情報活用能力を育てる主体的な学習活動に関する研究
埼玉県熊谷市立籠原小学校 関根達郎
−目次−
第1章 研究の基本的な考え方
T 研究主題
U 主題設定の理由
V 研究の目的
W 研究の方法
第2章 研究の内容
T 情報教育の目標
1 生きる力と情報活用能力
2 情報教育の動向
3 情報教育の目標 情報活用の実践力 情報の科学的な理解 情報社会に参画する態度
4 情報教育のカリキュラム
5 教科学習における情報教育の実施
6 総合的な学習における情報教育の実施
U 情報活用能力を育てる主体的な学習活動
1 これから時代に必要な情報活用能力
2 メディア活用の意義
3 情報化社会の教材化
4 情報活用能力を育てる授業設計
5 育てたい児童像
V 実践授業
1 小単元名 2 小単元について
3 小単元の指導目標
4 指導計画と配当時間
5 学習指導T 気づく 問う(TVの比較視聴から問題意識を持つ)
6 学習指導U 比べる 調べる(メディアを比較する調べ学習)
7 学習指導V 伝える 聞く 話し合う(発表会) その2
8 学習指導W 気づく 問う(バーコードの観察から問題意識を持つ)
9 学習指導X 取材する 調べる(バーコードのひみつを調べる)
10 学習指導Y 情報交換する(バーコードレポート発表会)
11 学習指導Z 伝える 広げる(インターネットホームページ発信)
その2
W 授業分析
1 情意面でみた授業の展開
2 メディアと情報の扱いの意識に関する調査と考察
3 「情報」に関する意識の調査と考察
4 児童の作品
5 OHPプレゼンテーションの指導と考察
6 実践授業のまとめと成果
第3章 研究のまとめ
T 研究のまとめ
U 今後の課題
引用 参考文献
おわりに