年 |
情報教育に関する動向 |
埼玉県の動向 |
1985
(昭60)
1986
(昭61)
1987
(昭62)
1989
(平元)
1990
(平2)
1994
(平6)
1995
(平7)
1996
(平8)
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コンピュータ教育元年と呼ばれる。
文部省
1985年度約20億円をコンピュータ導入のために予算化「教育方法開発特別設備補助」
臨教審「教育改革に関する第一次答申」
時代の変化に対応し、情報化に備えた教育を展開する。
教育課程審議会「教育課程の基準の改善に関する基本方針」
中学校技術家庭科に「情報基礎の設置」
調査協力者会議 9月文書で示した情報活用能力の定義 |
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情報活用能力の4つの柱
@情報の判断、選択、整理、処理能力及び新 たな情報の創造、伝達能力の育成
A情報化社会の特質、情報化に対する影響の 理解
B情報の重要性の認識、情報に対する責任感
C情報科学の基礎及び情報手段(特にコンピ ュータ)の特徴の理解、基本的な操作能力 の習得 |
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昭和62年度 指導の重点・努力点より抜粋
「情報処理教育」
(1)情報処理教育の必要性
(2)目標と留意点 |
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・発達段階に応じてすべての児童生徒がコンピュータ等を正しく理解 し、利用する能力及び将来における豊かな応用力・創造性などにつ ながる能力の育成を図ることが大切。
・テクノストレスなど心身への影響に対して配慮。 |
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(3)学校段階における指導内容 |
文部省 学習指導要領告示
すべての教科、道徳、特別活動において「情報活用能力の育成」を図る。小学校「触れ、慣れ、親しませる」
中学校「情報基礎」の設置
文部省編「情報教育に関する手引き」発行
「情報教育」という用語が一般化する
インターネットの学校への導入
通産省・文部省の支援による
「100校プロジェクト」始まる
中教審第一次答申
「21世紀を展望した我が国の教育の在り方」
・情報教育の体系的な実施
・情報通信ネットワークの活用による学校教育の質的な改善
・インターネット高度情報通信社会に対応する「新しい 学校」の構築
・情報化の「影」の部分にの克服、情報モラルの育成
教育改革プログラム
(初等中等教育段階での情報教育の充実)
2003年にはすべての小中高校でインターネットができるようにする
NTTによる全国1000校に対するインターネット支援
「こねっとプラン」始まる |
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・小学校では、コンピュータを教具として活用することを通して、コ ンピュータ等に慣れ、触れ、親しませることが大切。
・中学校で以下略 |
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(4)諸条件の整備 ・コンピュータ活用能力の育成 |
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平成2年度 指導の重点・努力点より抜粋
「情報処理教育」を「情報教育」と変更
(1)情報教育の推進 |
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・コンピュータや通信をはじめとして広くメディアについての理解と それを効果的に使う能力を養うことは、社会において強く求められ ている。
・学校教育においては、情報活用能力を育成するため、情報教育の一 層の充実を図ることが必要。 |
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(2)指導目標と留意点
(3)学校段階における指導内容
(4)諸条件の整備 |
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平成6年度 指導の重点・努力点より抜粋
「情報教育」
(1)情報教育を位置づけた教育計画の作成 |
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・情報及び情報手段を主体的に活用していくための情報活用能力を、 学校教育で育成すべき基礎・基本として重視し、教育計画の見直し を図る。また、学校及び地域の実態等を踏まえ、適切な教育計画の 作成に努める。 |
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(2)情報活用能力を育てる学習指導 |
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・発達段階に応じて、すべての児童生徒が情報及びコンピュータ等の 情報手段を主体的に選択し、活用する能力及び将来における豊かな 創造性と応用力の育成を図ることが大切であり、その際、コンピュ ータ等の情報手段を有効に活用できる能力の育成を図るよう努める。
・ソフトウェア等に対する著作権やデータの保護などに関するモラル について、啓発するとともに、テクノストレスなど心身への影響に 対して配慮することが必要。
・小学校では、コンピュータを教具として活用することを通して、コ ンピュータ等に慣れ、触れ、親しませることが大切。
・ 中学校以下略 |
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(3)学校段階における指導内容
(4)諸条件の整備 |
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