|
|
|
学習形態 | 学習活動 | 指導上の留意点 | 資料等 | |||||||
個別学習 グループ別行動 |
||||||||||
バーコードのひみつを取材に行こう。調べよう。 | ||||||||||
1、バーコードはなんのためにあるのか、情報によって生活がどのように変化しているかを自分なりの方法で調べる。 | ・取材活動と情報機器を使った学習と2つの学習場面をもうけ、教師が分担し、指導することで、児童の思いや願いを生かした学習活動が展開できるとようにする。 ・どちらを行うかは、児童が選択し、あらかじめ教師が把握することで、支援の方法を考える。 |
学習カード |
||||||||
T1 校外学習 T2 校内学習 |
||||||||||
情報を得る現地学習 (今回は都合で課外活動) ・近くのコンビニンスストアで実演。 ・電話取材 ・写真 |
情報を使った調べ学習 ・インターネットを使ってwebページ検索、 資料を使っての学習、電話取材等 ・図書を使った学習 |
|||||||||
・ビデオ |
※ 調べ学習において以下のことを指導していきたい。(情報活用の 実践力) ・自分のテーマから知りたいことをまとめて、調べる。 ・箇条書きにしてまとめる。 ・図や絵、表などを使いわかりやすくまとめる。 ・情報源を明らかにする(情報社会に参画する態度) |
|||||||||
※前時に言われた注意を守り、失礼のないように心がける(情報社会に参画する態度) | ※複数のサイトから見つけ、比べながら調べる(情報活用の実践力) | |||||||||
4、取材レポートを を作成する 取材したビデオ 教科書資料 百科事典 資料集 自分 でもってきた資料等 |
・簡単に以下のような方法で作品作りをさせたい。 OHPに写して発表できるよな、取材レポートを作る。 デジカメ、ビデオを使った素材を見せる。 ・発表は30秒程度とし、練習せず、報告程度で良いことにしておく。 |
取材レポート |