10 学習指導Y 第2次(第10時) 情報交換する(バーコードレポート発表会)
(1)学習目標
身近な情報化(バーコードの仕組み)を調べた結果をOHPで資料を写しながら、話し合う。(思考)
発表を聞くことで、バーコードの仕組みや、バーコードの役割を理解する。(知識理解)
(2)情報教育上の視点
取材活動で得た情報を、効果的に発表するともに他の人からも情報を得る。(情報活用の実践力)
バーコードのような形式的な情報は、コンピュータで管理するために使われている。(情報の科学的な理解)
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教科の目標 |
情意 思考 技能 認知 |
情報教育の目標 |
関心・意欲・態度 |
社会的な思考判断 |
技能・表現 |
知識・理解 |
情報活用の実践力 |
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◎ |
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科学的な理解 |
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○ |
参画する態度 |
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使用するメディア OHP 大型テレビ デジタルカメラ
(3)展開 レポートを全員分TPシートにコピーして発表資料とする
学習活動 |
指導上の留意点 |
資料等 |
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バーコードレポートを発表しよう |
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1、発表を聞きながら、 情報が私たちの生活に 及ぼしている影響を知 る。
・便利になっている
・ムダを減らしている
・早くなっている
・人が少なくなっている
・手間をかけなくなって いる。
・機械や電力に頼ってい る。
2、情報を利用して、便 利に使っている人の気 持ちを考える
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・児童がやってきたことを中心に30秒のプレゼンテーションを 行い、情報交換していく。
・教師が発表を聞きながら評価し、よいところ賞賛したり、発表 をまとめてたりしていく。
・メモを取らずに聞くことで、発表者の発表資料をみることに集 中させて行く。
・わからないことをその都度質問し、分かるように話し合い活動 を取り入れる。
※発表に際して、書いてある事を全部発表するのではなく、分かったことを中心に選ぶことを指導する。(情報活用の実践力)
・質問する観点を指導し、実りある発表会にしたい。
(情報活用の実践力、情報社会に参画する態度) |
OHP
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質問すること
○意味の分からない言葉や難しいいいまわし
○出典や取材先
○発表者の考えや思ったこと
×バーコードの仕組みに関係のないこと |
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・POSシステムで困ることに気づいている児童の発表に、 注 目させることで、情報の影の部分があることに気づかせる。 (情報社会に参画する態度)
・今後ホームページつくりに適した良いいい素材を見つけてきて いるかを見極め、個別指導の参考にしていきたい。
・スーパーなどで働いている人の気持ちや働く姿勢を吹き出しに 書かせてみる。その中でバーコードの便利さ、すばらしさなど を学ばせ、今までの人たちが作ってきた、便利な生活の様子に ついて考えさせたい。
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(4)児童の発表内容
A児の発表(バーコードはなぜあるか)
「これからバーコードはなぜあるのか発表します。品物によってバーコードの番号は違います。バーコードは世界中で共通です。最初の二桁で国が決まっている。その後の組み合わせで商品が決まります。商品を区別するためにバーコードはあるのです。バーコードは文字情報です。これで発表を終わりにします。何か質問ありますか」
児童「どこで調べましたか」
A児「調べたのはケーヨーD2の店長さんです」
B児の発表(バーコードのしくみ)
「私はヤマザキデイリーストアのアルバイトの人に聞きました。機械で「ピッ」とやると、コンピュータに送られて、いつにどんなものが売れたかが分かるそうです。これを在庫管理と言うそうです。アルバイトの人のお話によると、バーコードがついている商品は大きな会社の製品で、ついていないものは小さな会社の製品のようです。これで発表を終わりにします。なにか質問ありますか。」
C児の発表(バーコードを読み取る機械)
「バーコードは商品名の代わりで、スキャナーはレーザー光で読みとるそうです。レジは事務室のコンピュータにつながっていて売り上げ数、返品数、在庫数などを記録しています。本のバーコードが二つあるのは本の分け方と会社名があるからです。何か質問ありますか」
児童「線の太さによって数字が違うのですか」
C児「それは調べてありません」
児童「誰に聞いたのですか」
C児「店長さんです」
D児の発表 (バーコードのレジのしくみ)
「バーコードのレジのところの秘密、このことはD2(スーパー)のSさんに聞きました。バーコードは商品名の代わりをしています。事務室のコンピュータでいくつ売れたかが分かるそうです。あとはレーザーの光で読み込むと言っていました。線は数字によって太さが違うと言っていました」
E児の発表(バーコードの国番号)
「僕はD2(スーパー)で調べました。バーコードは一つ一つの品物によって違います。光で読む。間違いがない。世界中で共通。バーコードは便利。最初の二桁で国が決まる。店で値段ををきめてパソコン入力する。バーコードは文字情報です。何か質問ありますか。」
F児の発表(バーコードの意味)
「僕はお母さんに聞きました。バーコードは値段を調べたり、どのくらい売れるかを調べたりするそうです。また最初の二桁は国を表しているそうです。また本のバーコードは、市立図書館で聞いたら、誰が何を借りたかを調べられるようにするそうです。」
T「どうして、お母さんに聞いたの?」
F児「お母さんがスーパーに勤めているから」
T「それは良くわかるね。近くに聞ける人がいて良かったね」
(F児は前時欠席)