(3)第1次終了後のメディアについての感想









 
メディアの使い方についてのもの
・情報はテレビだけではなく、インターネットや新聞も情報だということがわか った。
・インターネットで地域のことを知り、役立てていきたいと思う。
・テレビを見ていきたい。いろいろな番組があるから。
・メディアはとても役に立つと思う。
・これからは記録していこうと思う。
・都合に合わせてメディアを使っていこうと思う。
・すぐ知りたいときインターネットを使いたい。
・ 就職の時とかいろいろ教えてくれそう。
 【考察】メディアを使った学習への興味が多い。また、自分の見方が変わったり、た  めになったりしたことへの喜びも感じられる。授業の内容や情報に対する見方が変わ  ったことへの喜びを感じている児童も何人かいる。
 
(4)生活に対する情報の意識
【考察】
 児童はメディアの比較、バーコードの学習を通して、情報は生活を便利にしているという認識を持っている。しかし「少しそう思う。」という回答が大半を占めており、やや慎重な姿勢が感じられる。 
 
 
 
 
(5)情報が多くなることに対する意識
【考察】
 児童は情報が生活を便利にしている意識を持ちつつも、情報が多くなることの弊害を感じていることがわかる。
 この考え方は第2次のビデオレポートで児童がした質問「POSシステムで困っていることはありませんか」に関する店長の答えに起因するとも考えられる。
                         (p50参照)