新りんご日記 



2012年3月10日
 大震災から約1年、といっても周りでは大きな被害が出ているわけではないので、いつも通りの日常。
 iMac G5は電源ユニットをヤフオクで落として快調。もちろんコンデンサリペア品である。電源ユニット交換だけで当分使えそう。今はiMac G5でTiger、iMac 2011midでLionの2頭使いだ。
 世間の流れで昨年8月にAndroid端末(N-06C)を購入。データ端末専用なので、気軽にデザリングもできる。しかし、Macとの相性がよろしくない。といか、問題があるわけではなく、Mac対応を宣言していないので、いろいろと手間なのだ。早くドコモからiPhoneださないかな。待ってるよ。といいたいところだが、待てないのでiPad(第三世代)を注文してしまった。前機種とあまりかわらん(液晶が綺麗というのはあるが)くせに予約開始初日だというのに、すでに発売日出荷はダメ。相変わらず発表日朝に注文しないとダメってのはどうなんだ、アップル。

2011年8月4日
 なんか、2年ぶりである。iMacの調子が悪くなると書き出すな。(今なら「つぶやくな」か。)
 2年だがiMac G5が突然電源落ちたり、スリープに入ったりする。ネットで調べてみると、このモデル(自分が譲ってもらったのは、First modelのG5)シリーズ的に電源に問題を抱えている様子。ヤフオク見ると、電源の修理まででている。実は利用させていただこうと思っている。ただ、ユニット修理の間、使えなくなるので、バックアップ用に本体(どうせならiSight)の物色も始た。17インチでよいので、2万円以内でいけないか、ウロウロするひびが続く。
とはいうものの、8月2日に2011モデルのiMacをアップルストアに注文しちゃたんだけどね。。そろそろIntel Macにも慣れないと、ということで。

6月9日
 iMac G4 Flatpanelがいよいよ寿命か?
 最近バックライトが怪しくなってきた。突然消灯してしまうのだ。消灯するだけなので、データ消失等はなく、一度スリープにして再度起動すれば今のところ復活するのだが、ちょっと心配である。Intel MACにする時期かと考えた物の、この文章を書いているpagimillにかわるHTMLエディタが見つからず(GoLiveはG4では重すぎて使い物にならなかった)、現在に至っている。そうすれば、今なら中古のG5があるだろうと探して入手したのがiMac G5(2004年モデル)である。欲を言えば、最終モデルのiSightにしたい所ではあったが、中古でも7万以上、下手すれば最新のIntel MACが買えてしまうと言うことで、これで手を打った。
 もともと外付けHDD起動環境であったため、移行はすんなりいったが、前所有者が付けてくれたAirMac、使わない手はない!ということで、AirMac Expressを購入。ワイヤレスLANの仲間入りである。しばらくこの手の設定はやっていなかったので四苦八苦したが。。何しろAMEが認識されず、初期設定ができないのである。会社で相談してみると、ダイレクト接続で設定のみ行ってしまう方法もあるとか。ちょっと拍子抜けだが、その手があったかと3日目の苦闘にして接続に成功! Tiger環境はそのままだが、BluetoothとAirMacと密かな拡張に成功した。

2009年1月2日
 たまには更新。昨年PowerMac8500も売却、PowerBook2400も売却してるので、今はiMAC Flatpanelのみとなってしまった。この子も昨年夏、内臓HDDがクラッシュし、160GBにアップグレード。しかし、液晶バックライトがそろそろあやしいので、買い換え時期なのか。。。OSもTigarのままだしね。今年は買い替えしなきゃならないものが多そうな年になりそうだ。

7月11日
 おいおい、おまえもか。。。6/30アルパイの退団に続いてエメルソンも本日カタールへ。しかも挨拶無しの退団だ。ファンを無視するのもいいかげんにしろよ・・・・・・という感じだ。これで昨シーズンの優勝メンバーの二人がいなくなったわけで、現在純国産メンバーで戦っているわけだが、大宮戦みたいな試合はせず、是非2位浮上して年末には優勝をしてほしいもんだ。

7月6日
 一時は最下位だったレッズだが、ベルディ相手に7-0。3位浮上です。マリノスががんばったおかげで、勝ち点9差。
 で、今日は小田和正のコンサート。会社の帰りに行ける生活っていいなあ、なんて思いつつ武道館へ。しかし、いきなりのとちり。めずらしいね、おかげで3時間の熱唱を堪能しちゃいました。

5月18日
 最近は演劇ばっかだったが、久々にユーミンのコンサートに行ってきた。なんとゲストは矢田亜希子。ドラマの主題歌を歌っているためか、緑山スタジオでドラマ収録後に駆け付けたとのこと。う〜ん、かわいい。ユーミンも一時期よりはちょっとパワー落ちたけど、よかったよん。

3月9日
 3/5 2005年Jリーグが開幕した。今年からレッズのメインスポンサーにvodafoneが加わったことで。モバイル関連のニュースサイトであるにも関わらず浦和レッズの記事が連日載っているので驚きだ。IT Medeiでさえ、サポーターのレポートが載った。う〜ん、数年前では考えられなかったなあ。

2月24日
 今週から職場が変わった。昔ながらの工場建物から最新の38階立てオフィスビルの35階に。と言ってもまだ、35〜37階しか稼動していないので、ビルはがら〜んとしている。迷子になってしまうくらいだ。遠くには新宿副都心ビルの山々、う〜ん目が回る。。。

2月9日
 2006年ドイツワールドカップ、アジア最終予選が始まった。初戦は北朝鮮。期待とは裏腹に、一進一退の攻防、中盤では北朝鮮に押され、同点ゴールまで奪われる。そしてロスタイム、やっとのことで勝ち越し点を大黒が決めて得た勝ち点3。しかし、茨の道は今始まったばかり。。。

2005年2月7日
 2005年である。いつのまにか年越してる。1月は何も書かなかったなあ。

 久々に舞台を見てきた。アガサの「そして誰もいなくなった」だ。たまにはいいもんだ。しかし3時間も長い舞台とは思わなかった。。。テアトル銀座も座席変わったね。ついでに銀座のアップルストアも訪問。しかし激混みだ。自分と同様miniを見にきたやつがこんなにいるんかいっ!!

 さあ、3月5日はJリーグ開幕です。やります!今年は!!

11月27日
 12年来のステージ優勝、そして明日は最終戦、いつもなら今年も・・と言う感じだが、まだチャンピオンシップが残っている。チケットも用意したし、今年はまだ終わらない。

 平原綾香のセカンドアルバムが発売になっている。N506iのCMソングも入っていると言うことで、買いに言った。余っていると思いきや様子が違う。無いのだ。ポスターはでかでかと貼ってあるのに。秋葉原の石丸電気と言えば、取り扱い量は半端な量ではないはずだ。でも無い。売り切れと言うのだ。他の秋葉原全店検索してもらったが、完全完売。おいおい、紅白出場で、新潟のみなさんの心の歌とは言え、ここは東京。ちょっとびっくりだ。石丸さん入荷予想完全外したね。まあ、しっかりヤマギワでしっかり購入して帰ったが。

11月3日
 ナビすコ決勝が行われた。浦和は3回連続のファイナル、相手はちょっと苦手なFC。シュートは打っても枠の外。たまに入っても土肥に阻まれる。今日ばかりは達也の切れも良くなかった。最後のGKもはずす。まあ、まさか暢久まではずすとは。。。。本当に残念。せめてリーグ制覇は実現してほしいものだ。

9月11日
 先日浅間山が噴火した。今も煙りは吹いているようだが、火山灰が多摩地方にも飛んできている。自分の車のロードスターくんは、黒なのでそれが良く目立つ。何白い粉がこんなに付いているのかと思ったら、火山灰だった。

8月8日
 たまには昔のように新製品の衝動買いしてみるかと言うことで、アップルのiPod miniを買ってみた。やっぱりアップルを買うところがミソである。CDウオークマンやMDウオークマンなど持ってはいるがシリコンオーディオには手を出さずにいたのだが、ついにHDDに手を出してしまった。また、今まで全く使っていなかったiTunesも触りはじめた。う〜ん、まるちめであ体感・・・・・。

8月5日
 実は夏休み中である。久々にうる星の更新も行っている。こちらは夏休み最終日にまとめてアップの予定だ。久々にもばいるのリンク確認も行った。屋根裏リンクの方はさっっぱりなのだが、きっとリンク切れはたくさんあるのだろう。が、ま、いっか。スタトレの更新もしないのかと久々に海に一緒に行った友人からも聞かれたが、ま、いっか。
 さらに実はホームページのスペースが満杯になって引っ越そうかどうしようか、OCNへのスペースを利用しようかいろいろ考えているうちに結局増量してしまったのである。モバイルのニュースクリップだが、テキストベースとは言え、アーカイブしていなかったら7年半も立てば満杯になろうというものか。でもアーカイブも面倒だしなあ。
 そして今日は数年ぶりに映画館へ足を運んだ。大友克弘のスチームボーイの鑑賞だ。当然チケットショップで入場券を購入していくのはいつもの手である。1800円払うのはばからしいからね。今回は1250円でした。さすが1ヶ月近くもたつと映画館は600席のところ自分も入れて数十人。特等席での鑑賞だ。時代は蒸気機関のころの科学と軍事のかかわり合うと言う押井さんの得意な分野かも知れない。ちょっと大友さんだけど押井作品が過ったのは自分だけではあるまい。さすがというところか。DVD出たら買ってしまうんだろうなあ、オレ。

5月7日
 キリンの飲料水でハート形ダイヤを胸に埋め込んだ小便小僧(1000万相当)をプレゼントするキャンペーンを実施している。今日、ちょっと用があって銀座のとある場所に行ってきた。待っている間、ふと周りを見回すと、小僧がいました。思わずまじまじと眺めてしまった。しかしでかいダイヤだな、ルパンがいたら、獲物にしそうだなーと感じたのは自分だけではあるまい。

5月4日
 今年もゴールデンウイークがありません。すでに新聞発表しちゃったから、何がなんでも商品ださないといけないのですが、いじめるんです。。。お客さまが。。。ということで、また更新ができない。。いいのか、こんなんで。

2004年2月22日
 いかん!更新してない。いいのか〜!?いつのまにか2004年だっ・・

11月30日
 今シーズンも昨日終了しました。土壇場の同点ゴールで気付けば鹿島の優勝を阻止することができたのが大変よかったですね。来年の監督が誰になるのか、また混乱してしまわないか気になるところではありますが、来期こそと期待をしたいものです。

11月4日
 去年の雪辱、ナビスコ杯決勝、対鹿島戦、主要メンバーがいないとはいえ、勝利に変わりはない。気付けば4対0の大勝、田中のシュートも気持ちよかった。しかしオフトが今期限りと早々に発表するのは、ちょっと考えさせられるものだ。しかし、今は初のタイトル奪取に素直に喜びたい。

10月26日
 気付くと秋、G1の季節だね。現在1勝1敗です。

8月25日
 ひさびさ。。。会社のPCでライセンスがきれると言うのでWIN98SEからWIN2000に入れ替えた。これまたたちの悪いOSだ。これは前々回の話題だったが、使えなくなったDVD RAM。しかたなく自費でマルチドライブを購入。したが本日会社で「盗難」にあってしまった。会社で盗難なんて、どんなとこなんだか。ドライブ以外にもパソコンが十数台盗難。今までのプロジェクトのデータもパア。しかしドライブまた買ってこないと仕事になんないからなあ。6万以上の出費は痛いなあ。。。

6月16日
 福田正博引退試合が埼スタで行われた。観客数5万人。記念試合で5万人も集まっちゃうところが凄い。席は選手が入場するコンコースの真上と言う最上の位置だ。退場する選手がなんと目の前を通過する。なんと選手メンバーには入っていないが小野君も登場だ。ブッフバルトもいるし、みんないるーって感じだ。試合は最後現役チームに合流した福田のゴールで最高潮に。最後に福田のスパイクが空に吸い込まれていくことで、福田の現役が終わる。真っ赤に染まるスタジアム、ホーム側の背番号9、アウエイ側のGET GOAL FUKUDA、そしてメインとサブは真っ赤な「ありがとう福田」と書かれた赤いカードを持つサポーター、真っ赤に染まったスタジアムの一時であった。
 福田は言った「またいつの日かみんなと一緒にプレーができることを」と。いつの日か指導者としてピッチに立つ福田と一緒にまた盛り上がりたい。

6月15日
 WIN98のライセンスが切れるので、会社のPCのOSが強制的に入れ替えさせられた。それが悲劇のはじまりであった。いや、WINがまともに入れ替え完了するはずがないということか。MACに慣れてしまうと、つくづくパソコンと言う者が簡単には人を受け入れないということがよくわかる。パソコンが家電になり得ない原因は、WINがOSであるからに他ならないと断言できよう。
 ダメなのは松下のDVD-RAMとはわかっているものの、ファームの入れ替えをやってもダメ、BIOSの書き換え、OSの上書き、SCSIの入れ替えなど持てる資金と技術をフルに使って(自費でさせんなよって感じですが)もダメ。結局DVDのSCSI IDを変えると起動する時があると言うことで、裸のままにせざるを得ない自分のパソコンであった。とほほ。。。。

5月24日
 しばらく歯医者なる者に行ってなかったのだが、いつもの場所とは違うお医者さんへ行くようになっている。と言っても地元の歯医者さんではあるのだが。
 最近は診察方法もハイテクになていると見えて、外見ではわからない虫歯も機械で簡単に見分けがつくらしい。とどめにレントゲンだ。歯の局部のレントゲンを始めて撮った。すごいもんだ。。。

4月13日
 左ハンドルでの料金所はちょっと、面倒なのでETCをやっと取り付けた。楽だわ、やっぱ。

4月3日
 いかん、いつのまにか桜まで咲いている。まだ本編が更新できない。困ったもんだ。

3月8日
 いかん。本編更新しないまま1年が過ぎたような気がする。

 そういえば、今年は浦和の年間シートがとれたので、ぴあに朝早くチケットを買うために並ぶ必要がなくなった。しかし、全試合見に行けるわけではないので、かなりもったいないんだけどね。

1月6日
 今年もよろしくってな感じで東京へ戻って参りました。仕事始めはフレックス禁止なんていうので、自分の仕事始めは明日からですが。しかし、本編の更新を1年さぼりました。この間、うる星のDVDが再版されたり、パトの映画のPart.3が上映されたり、スタートレックに至ってはエンタープライズの放映と、話題に事欠くことはなかったのだが、いかんせん居住が不安定で更新ができない。ついに東京に移って、この通りiMacを新規に購入して、さらにOCNにも加入して準備は整えたが。。。この間BIGLOBEやASAHI-NETが解約されて結構サイトマップにも穴があいているはずだが、こちらも手付かずだね。この間メールをいただいた海外の皆様、日本へ留学かな?いらしている方々、返信できなくてごめんなさい。でもメールはきちんとね、ウイスルメールとまちがえちゃうから。昨日もきたよ、変なメール。ウインドウズでないので無反応だったけど、添付ファイルでわかっちゃうからね。送ってくるおばかさん。とにかく、今年もきままにでいれば毎月更新するようにがんばろうと思いつつ。。。どうなることやら。


今のりんご日記:

  • 02/01-02-12(その17)
  • 01/09-01/12(その16)
  • 01/04-01/08(その15)
  • 01/01-01/03(その14)
  • 00/09-00/12(その13)
  • 00/06-00/08(その12)
  • 00/01-00/05(その11)
  • 99/10-99/12(その10)
  • 99/06-99/09(その9)
  • 99/01-99/05(その8)
  • 98/11-98/12(その7)
  • 98/09-98/11(その6)
  • 98/07-98/08(その5)
  • 98/01-98/06(その4)
  • 97/07-97/12(その3)
  • 昔のりんご日記:その1その2 実はたいしたことを書いていない・・・。