新りんご日記 



12月30日:

 今年もあとわずか。とりあえず、今日はMIBを見に行って、締めくくりとしよう。あとは新年に備えて、久々に更新の準備をします。とにかく今月は、このwebの更新をする暇がありませんでした。というのも、土曜は休出だし、日曜はカーナビの取り付けやら、秋葉に行ったりやらでものを書く暇がとれなかったのです。やっと休みに入ってものを書く余裕が出てきました。来年はうる星を終わらせて、パトの整備を始めたいと思います。

12月14日:

 最近むちゃくちゃ忙しくて、更新していません。週一の更新が滞っており、今月は1回のみ。もちろん、mobile newsの方はやってますけどね。うる星いつ終わるんだろ。あと約100話くらいですけどね。そういえば、春に東京のとあるところで上映会やるみたいです。詳細は、こたつねこのページや、うる星やつらホームページで案内してますから参加してちょーだい。わたしゃ、行きたくてもいけないなぁ・・・悲しいサラリーマンっと。

12月4日:

 おとといのニュースで、アナログCSユーザーは無料でデジタルへの移行が決まったと報道されていた。当然だよな。でも工事までしてくれるのだろうか。アンテナはそのまま使えるとして、デコーダとチューナーが新規になるんだよな。まさか出力をビデオ入力すればOKなんて簡単なものでもあるまいし・・・。CSつないだのが何年も前なので、また接続方法思い出さないと・・・。でも契約はディレクかな・・・。個人的にはJスカイBがよさそうなんだけどね。

11月26日:

 いつものように車を走らせていた。対向車がきたので、ちょっと路肩寄りに走ったら、今日は路肩が一部崩れ落ちていた。勢いでそのまま突っ切ろうとしたら、大きなダメージを感じた。しかし、そのまま走り続けると、やがてハンドルが取られ始めて走行音がおかしくなった。やっぱりバーストしたか・・・・今朝の出来事であった。

 午後、しかたなくタイヤを買いに行った。同じ710kaiがよかったけど、型落ちでないらしい。しかたなく711を買った。22500円・・・ちょっと痛い臨時支出であった。(でも昔に比べたら安くなったよね。定価55000円くらいにしては。定価も安くなったのかな?)1輪だけニュータイヤになってしまった私の愛車であった。みんなも道路のくぼみにはきをつけよう。これで、チーター(第二世代機)購入はしばらく延期せざるをえない・・・DTVの道は険しい・・(うん?もって行き方が強引か?)

11月24日:

 久々に「ああっ女神さまっ!」のLDを全部見てしまった。16巻が発売されたし、劇場版の制作も進行中とのことなので、ついつい埃かぶったLDを引っぱり出して見入ってしまいました。やっぱ、いいなぁベルダンディ・・・・。

11月21日:

 私の友人から・・・コメント頂きましたので、そのまま転載したいと思います。

*****************************************************

* 祝! 日本代表フランスワールドカップ本大会出場!!*

*****************************************************

 9/6のウズベキ戦から始まった仏W杯第二次予選は、劇的な岡野のVゴールでイランを撃沈し、日本代表はフランスへの切符を手に入れることが出来ました。

 歓喜の瞬間は自宅でしたでしょうか、私は、日本サッカーの聖地、国立競技場で150人位のサポーターと一緒に観戦し、朝の2時位まで、騒いでしましました。(月曜日の出勤はとてもつらかったです。)

 これで、4年前の「ドーハの悲劇」というドラマは完結し、これで日本も世界の仲間入りです。フランス本大会では、是非決勝トーナメントに出れる様、これからも代表には頑張って欲しいです。

 いつも、前向きな姿勢で戦況を見つめた方、一度はあきらめたけど、やっぱり気になった方も含め、約2ヶ月半の間、本当にサポートお疲れ様でした。

 尚、フランスに向けて、次回のサポート開始は3月横浜国際競技場で開催されるダイナスティ杯から活動を予定しております。(出場予定国、日本、韓国、中国)
----------------

 本当にお疲れさまでした。日本代表には、フランスで1戦でも多く勝ってほしいですね。

11月17日:

 祝!日本代表 フランスワールドカップ出場!!

 後半逆転された時には、また今日も・・・と思っていたが、しかし今日は違った。同点に追いつき延長へ。そして待ちに待った岡野の出場。一度はなぜあそこでシュートを打たないんだ、と思った場面はあったが、最後はやっぱり岡野が決めてくれた。いやー、やっと決めてくれました。来年は会社休んでフランスだぁ!!(今から休暇をせがむ奴)

11月9日:

 昨日は仕事でサッカーを見れなかった。しょうがないので、会社でインターネットしながら速報を見るだけだった。前回はモーターショーに行っていた。なんか俺が見ない方が勝っているのは何故?16日のマレーシアでの試合も見ない方がいいのだろうか・・・・?うーむ・・・

10月26日:

 西武は負けたが、サッカーはまだだっ!とはかない希望を抱いてUAE戦を見た。5時頃、友人から電話があって、国立の周りはすごいことになっているよと。指定券なのに入場順番待ちになっているらしい。友人からの電話は、8日の券があるよということだったのだが、すでに予定があり断らざるを得なかった。ものすごく残念だった・・・・。

 で、試合はといえば、引き分け。おいおいおいおいおいおいおい。どうして2点目がはいんないのかな。惜しい場面はまいかいあるんだけど。やっぱオースト行かないとだめなんかな。

10月20日:

 なんとか西武が勝てました。日本シリーズ第2戦、チャンスになっても点が取れず今日もダメなのかと思っていたら、10回裏見事サヨナラでした。飯田だっやら・・・という考えはおいといて、とにかく勝てたことを喜びましょう。この勢いで3戦も物にして欲しい。今週は日本シリーズから目が離せませんね。でも週末にはUAE戦もあるんだけど。

 今日は秋葉でDTV用にするベアHDDドライブ見に行ったはずなんだけど、値段調べたのはカーナビばっかでした。今年の冬のボーナスは、HDDとカーナビに決めている物で・・・。サトームセンの値つけは今も健在でした。秋葉で安く買うコツは、説明を求めないことですね。いきなり「この機種いくら」と聞くのが効果的です。

10月11日:

 今日のサッカー、また勝てなかった。いつも結構いい攻めをしてるのに、ゴールに嫌われている。でも、得点は得点、とにかくがんばってボールをたたき込んで欲しい物だ。あーあ・・。

10月6日:

 うしろの百太郎、今見てます。なんと、実写版なんですね。エコエコと同じに実写版。うーむ。こわひ・・・・。

10月5日:

 たまにはここでアニメネタを。なんと来週の月曜から懐かしいアニメがスタートする。一つはうしろの百太郎だ。ちょっとしたホラー物、幽霊物ですね。そして二つ目は、吸血姫・美夕。数年前のOAV。原作の漫画もでているが、単行本は高かった・・・。こちらは、LD BOXの放映かと思いきや、サブタイトルが全然違う。新シリーズになるんでしょうか。やってくれますテレビ東京さん。両方とも深夜なので、会社から残業終わって帰っても、なんとか見れる時間帯です。テレビ東京と言えば、タイラーなどもやってくれてなかなか見所のいいアニメやってくれるんだよね。でもエヴァだけは好きにはなれなかったなぁ・・・。世代の違いかな?

9月28日:

 土曜は幕張に行って来た。といっても着いたのは午後1時だから、3時間しか回っていないけど。今年もアップルブースに行って来ました。いやぁ、盛り上がってましたね。

 PB2400の小型ACアダプタをやっと購入することができた。とっても小さくなったので、持ち歩くのにちょっと楽になった。どうせなら、コンセント一体アダプタの方がコンパクトなのだが、構成は一緒。

 幕張の帰りに秋葉に行ったら、そこかしこにOS8の箱が山積みに。うーん、いいもんだ。一体今まで何本売れているのだろう。2週間で120万本とはいかなくてもね。私のPB2400もOS8に入れ替えた。いいね、うん、うん。実際の使い勝手は、これから評価していきます。

 ところで、OS8対応としてノートンはパッチを用意しているところとか。Stuffitは11月に4.5バージョンを出す。TFIに問題があるようですね。

 どうでもいいが、ワールドカップまさかの逆転負け。つらいなぁ・・・・・。

9月某日:

 今日はシステムを入れ替えた。大きな問題もなく、すんなり行ってしまった。トラブルと言えば、デスクトッププリンタを機能拡張に入れたら起動しなくなったことくらい。しかし、背景に写真を使うと、感じがいままでとがらりと変わってしまうから面白い。何か自分で写真撮りにいこうかという気になる。やっぱいいわ、新しいシステムは。

9月17日:

 ネスケの4.01Jを入れた。なんかいろいろ膨らんで、よくわからなくなった。とりあえず、ナビゲータを使う。何か遅くなった気がするのは気のせいか・・・・。でもIEは恐くて使えないしなぁ・・・。サイバー犬が開発続けてくれていれば・・・・。でもOS8には犬入ってるんだよな・・・。

9月15日:

 日本に帰って来た。やっと・・・。さて、この一週間の行動を簡単にまとめてみよう。

 9日、会社は午前中におさらばし、速攻で家に帰り、成田へ向かう。友人と落ち合い、チェックイン。ここで第一の予定外の事件が起こる。ツアーはノースウエストを使ったのだが、ツアー自体が5周年と言うことで、ダイバーズウオッチをカウンターでもらう。一同「なんだよ、時計くれるんなら、家から持ってくる必要なかったじゃん」とわがままをいう。搭乗時間まで時間をつぶし、機内へ。ここで第二の事件が起こる。「ミッドクラスじゃん!ラッキー!!」これも日頃の行いが良いからと、一同納得する。クラスはエコノミーなのだが、シートはフラットシートで、ウエルカムドリンクまで付いていた。とにかく、らくちん・・・。すでに翌日になっていたが、12時過ぎに無事、南の島に入国した。

 10日、ホテル(といっても、コンドミニアムだけどね)のプールで寝る。夜、スタトレのボイジャーを始めてみて感動する。

 11日、天気が悪くて、and歩き疲れてホテルの部屋の中で寝る。夜、スタトレのTNGをみて感動する。

 12日、天気が悪くて外に出る気がしない・・。とりあえず、オプショナルツアーにいってくる。夜、スタトレのTNGをみて感動する。

 13日、1日くらいは海にでも行くか・・・ということで、浜へ出る。が、真上から来るおてんとう様にまいってしまい、海の中でくらげのように漂っている。あまりにも日差しが強いので、ホテルのプールに撤退する。夜、スタトレのTOSをみて感動する。しかもトリブルだっ!

 14日、いよいよ帰国、だが、第三の事件が起こる・・・。迎えが来ない。なにっ!飛行機が出ない!!8時間遅れるだと。それまで自由時間・・・とりあえず、することがないのでTVでスタトレのTOSを見る。本当に日本に帰れるのか!?結局、予定より9時間30分遅れで離陸した。が、ちょっとまて!日本着午後10時40分だと。電車ないぞ!?しかたないので、ノースウエストにホテルの手配をして貰う。結局家には帰れないのね・・・。

 15日、成田空港のホテルから自宅へ。やっと着いた・・・。というわけで、更新は今週もできないまま。ま、いっか・・・。

 というわけで、明日からまた会社生活にもどるのだが、本当に戻れるのか心配だ・・・。

9月8日:

 忙しくて表のページ、今週は更新できませんでした。帰国してから一気に行きたいと思います。早くしないとうる星に手を付けて1年たってしまう。予定は1年で大筋作ることだったのだが・・・。

9月7日:

 ワールドカップの予選がまた始まった。つうことで、TV見てたけど、やったね。とりあえず勝ったね。3失点はちょっとなんだけど、勝ったのでヨシとするか・・・。次は・・・

9月3日:

 私は以前からCS方式の衛星放送を見ている。海外でMTV見てて、日本でも見たくなって加入した。今日、突然CS放送中止の通知が来た。ご存知の通り、今までのアナログ放送を廃止し、デジタルに移行するためだ。当然今までの受信機はタダのゴミとなる。しかし、10万近くしたこれらの機器が、事業者の都合でタダのゴミになるなんて・・・格安での移行手段を考えているようだが、本来なら今の機器と交換で無償配布するのが本当でないのか?どうしてくれるんだ・・・・CSの放送は来年の9月で電波を停止する・・・・・・。

8月31日:

 休みが終わったと思ったら、なんかクソ忙しいのは何故だ!?これも9月に平日長期休暇を奪うための試練なのか・・・しかし、寝る暇が3,4時間しかないのは辛いぞ・・・。また、高速でインター寝過ごしたらどうしよう。(経験者(^^)。朝は混んでるので、自腹切ってでも高速使わないと、いつ会社に着くかわからない。)フレックスのない会社なんてきらいだぁーっ!!

 やっとというべきか、PB2400用の小型ACアダプタが出たというので、秋葉に買いに行った。でもみんな売り切れ・・・どういうわけ?せっかく身軽になると思ったのに。あーあ、しばらくあのでかいアダプタ持ち歩くか・・・。

8月18日:

 大部分の世間の社会人は今日から仕事のようだが、私の夏休みは残すところあと2日。この週末は、はっきりしない天気で出かける気にもなれず、車も洗えず、結局リンゴの前にいるしかなかった・・・。そのおかげで、ゆうきまさみのコーナーが進んだんだけどね。なんかつまらんなぁ・・・。たまにゃ、オテントウさんの下で遊びたい。

8月14日:

 先日やっとナデシコの4巻目をレンタルできた。その前の日に秋葉でLDがキャンペーンで販売されているのを見て、こりゃレンタルせな、あかんと思いビデオ屋に走った。実はLDを買っても良いのだが、最近置くスペースが全く無い。だったら中古屋に売ってしまえといわれそうだが、その決断力もない。結果的にスペース確保のため、EDベータに録画となる。(S-VHSだと画質悪いし、Vのデッキは親に取られたので、ベータしかダビングできない。DVカメラは出力のみで入力無いし。早くでないかなDVデッキ。その前にナデシコがDVDで出てくれれば文句無し。でもその前にDVDデッキが無いか・・・。

 しかし、ナデシコのLD最終巻7巻目は、限定BOX仕様だと!?いままでシリーズモノはバラで取っておくしかなかったが、ナデシコは最終巻にボックスを付けるという。あぁ、どうしよう。欲しい・・・・。

 ちなみにナデシコの世界にはめたのは、個人的に師匠と仰ぐ蔵田さんです。

8月12日:

 さあ、明日から夏休みだ。なんも予定は無いけど夏休みだ。とりあえず、もののけとエヴァは見て来ようかと思っている夏休みだ。混んでるとやだな。混んでたら、月末だな。さて、明日から何しよう・・・・。

8月10日:

 ノートン先生その後・・・クラッシュガード、ネスケに対してはちゃんと働くのね。実際の動作見てちょっとだけ感動・・・。やっぱいいわ、保存できる機会を与えてくれるってのは。するとやっぱり手強いのは、ネイティブでないロータスのみか・・・。

8月9日:

 宅急便でノートン先生のアップグレードキットが届いた。今回はクラッシュガードが同梱されているとのこと、ちょっと期待していた。実は私の会社はccmailというタコなメールサーバを使っている。なので、家からアクセスする場合専用のccmail mobileというクライアントソフトを使うことになる。このクライアントソフトがまた、私のシステムにとってはガンなのだ。100%悪影響を与えるからまいってしまう。できれば使いたくないのだが、これしか対応できないのがさらに頭にくる。しかたないので、これを使った後は、再起動をしなければ安心してアプリを使えなかった。

 前置きが長くなったが、つまり、クラッシュガードでいくらか環境がましになるかなと、期待してた訳である。しかし、・・・・・ロータスは強かった。クラッシュガードなんて何の役にも立たず、カーソルは動かなくなる、リセットはかからない。いつもの強制電源オフをすることに・・・・ノートンさん、だめだよ・・・。クラッシュガード、全然ガードしてくれないよ。あーあ。

8月3日:

 寝た。思いっきり寝た。いいのか、こんなんでと自問したくなるまで寝た。早くこいこい夏休み・・・。とりあえず、レッズ1勝!やったね。あいかわらず当たらないナンバーズ。本当にスランプ突入か・・・。

8月1日:

 明日は土曜日。やった休みがくる・・・と思ったら、平日扱いだと言うではないか。どうなってんだ、うちの会社は!土曜は休みじゃないのか!!そうと知ったら、一気に仕事をやるきがなくなったのはいうまでもない。あーあ。

7月30日:

 明日は棚卸しのため会社が休み・・・。最近、もののけ姫とエヴァが話題を取っている。1位はロストワールドらしいのだが、このアニメ2作が観客動員数をかせいでいるらしい。確かに興味のある作品だが、私はまだ見てない。エヴァは指定席でいつでも見れるし、もののけは混出てまだみるきしないし・・・。明日見てこようかな。でも、まだいっか・・・・。

 友人から来年のマライアどうするかメールが入った。いつも悪いね、今回もチケット取ってくれぇ!!!!と頼むだけのオレ。とりあえず、ワールドカップ2次予選もチケットまかした!?いいのか、こんなに頼みっぱなしで・・・。このお礼はいつか・・・と心にはおもっているのだが。

7月27日:

 というわけで、開始だ。いくら私の性格とはいえ、きっと更新スピードである1週間に一度くらいは書くだろう。ちなみに携帯電話関連は、そんなもばいるの方だ。関係ないが最近、ナンバーズがさっぱりあたらん。どうしたことか・・・!?そういいながら、今日も8週間分買うのだった。ついでに東京都とサマージャンボも一緒に・・・。

 eTypistのアップグレード版を買った。以前のバージョンは起動すらしない、バカモンソフトだったが、今度のバージョンは起動はした。しかし、スキャナを認識しないじゃないか!!また裏切られた。金返せよメディアドライブ!!!動かないのはこのソフトだけ・・・。

TOPへ