りんご日記 



3月6日:

 ついに出ました、新OS。これを本日やっと私も入れ替えることができた。いやぁ、早いですね。120Mでも見違えるようです。

2月23日:

 MacWorldExpoに金曜行って来ることができた。内容は、さまざまなサイトから発信されているのでここでは省く。で、何を書くかというと、Newton2000、見てきた。ザウルスに比べてちょっと大きいかなと言う感じがしたが、いろいろ使えそうなので楽しみ。予約も扱っていたが、値段が心配なので、詳しい情報をもらえる方にチェックをして紙を出した。

 しかし、会場のあちこちでニュートンを使っている場を目撃したが、日本にもいたのね。ユーザー・・・・・。

2月9日:

 ラオックスのマック館でakiaのニューモデルを見た。ちょっとびっくりである。もともと4Gのハードやメモリの80MBというものはすごいと思っていたが、液晶ディスプレイを見たとたんにそんなスペックはどっかに吹き飛んでいった。綺麗なのだ。液晶なのでスペースも取らない。何よりも解像度が高い・・・これなら約14インチの画面でも多くの情報が表示できると思った。これなら会社の狭い机(うちの会社では、パソコンを置くと、書類を広げるスペースがなくなるが、会社の偉い人はそれがフツーだと思っているらしい。一度くらい本社の状況見て見ろって思うのだが・・・)を充分活用できる。でもマックOSなんて入れてくれないんだろうなぁ。それ以前に予算全然無いから・・・・。

 そういえば、MacWorld Expo TokyoでMP2000にお目にかかれそう。今から楽しみ。

1月15日:

 photoshopを4.0にアップグレードした。何か、だいぶ操作性が変更されてちょっと、戸惑っている。とにかく3.0時代の覚えたワザが使えない。ま、自分の使い方がおかしかったと言われればそれまでだが・・・。

 しかし、4.0、動作がちょっと不安定だ。アンドゥかけると平気でエラー11を発生する。何かおかしいぞアドビさん。

 ところでサブノートもいいが、newton(MP2000)なんか良さそう。値段さえよければ考えてしまう今日この頃。あとは大きさと重さ、実物見てみたいもんだ。

97年1月2日:

 某日だと、新しいのかどうか、自分でもわからんので日付を入れることにする。

 昨年年末のアップルの買収劇で、ちょっと盛り上がっている感はあるが、まあ、いろいろ賛否両論出ている。私としてはMac OSが今後も発展していってくれれば、とりあえず気が休まるわけで、目下のところサブノートがどうなるかのほうが気がかりである。

 全く自分の都合で、ネットサーフできて、ニュースが購読できて、メールが見れて、ワープロくらいは使えるごく簡単なサブノートが欲しいわけで。ニュートンでもいいヤンとおっしゃる方もいるかと思いますが、あの機能であの大きさはちょっと・・・

 ということで、できればパットではなく、ポインティングデバイス付きのサブノートの登場を今か今かと待っているわけである。OSのごたごたも一応整理着いたわけだから、今年は期待していいよねアップルさん・・・。

12月某日:

 また一人、エプソンのプリンタを進めてしまった。私が買ってから、少なくとも二人に進めている。まぁ、買うのは本人の自由だから強制はしていないけど、みんな買っちゃうんだもんなぁ・・・。スキャナもまあ満足しているし、当分遊べそう。

 ところで、ちまたでNeXT買収のニュースが飛び交っているけど、来年アップルはどのように変わっていくのか、ちょっとだけ楽しみ・・・。

12月某日:

 やっとキャノンのスキャナも届いた。まあまあ綺麗だが、OCRソフトが動かないぞ!?

 とりあえず、年賀状のレイアウト考えるか・・・

12月某日:

 ついに念願のプリンタを買った。始めはキャノンの620か420にしようと秋葉へ足を運んだが、PM700のサンプルを見てころっと気が変わってしまった。何しろフォトインクと通常とで交換の必要がない。

 家でいつも使っているコピー紙に印字してみたが、とってもきれい。古くからカラープリンタを使っていた友人に見せてみると、「うそぉ!?」と驚かせる程のものだった。

 気になるお値段は47800円。他の店で数千円安いところもあったが、全て品切れ状態で、涙をのんで高い店で買った。でもそれを忘れさせるほどの印字結果にとりあえず満足している。