新りんご日記 



1月5日
 とりあえず、会社行こう。できれば銀座WINSにでも行きたいところであるが、PATシステムで投票だけしておくか。でも口座に資金入れ忘れて、あんましないんだよね。ちなみに去年は惨敗で、マイナス収支でした。今年こそ、プラスになるようガンバリマス。

1月4日
 あけまして、おめでとうございます。いつの間にか、年を越していました。更新すら手に付かない状況です。Mobileの方でさえ、毎日更新ができていないものね。結局年末年始の休みは2日間のみでした。でも昨日はSKIに行ってしまったので、3日間かな。明日も行く予定だったんですが、みんなに脅迫されて、断念しました。しかたないので7日にいこうかな。ということで、今日もこれから仕事のため更新できません。角田様すいません、リンク貼るよといって早1ヶ月以上更新できず、貼られないままになっています。ごめんなさい、きっと貼るからね。今週末は、まともに会社行きたくないので、もしかしたら更新する時間がとれるかもしれない・・・。基本的に午後出勤で行こうかと思っているんだけど、半休がないなぁ・・(半休には回数制限が付いている)、仕方ないから全休をつぶすしかないけど、最近勤怠がうるさいからなぁ・・・、でも休暇中に出勤させる方がおかしいよなぁ・・・素直に全休しちゃおうかなぁ・・・でも任せられる人いないしなぁ・・・早く要求出している人何とかしてくれないかなぁ・・・・ああ!新年から愚痴になってしまったぁぁぁぁぁ!

12月11日
 今日銀座のキャノンサービスセンターに行って私の愛機A-1をOHに出した。20年前のカメラだけど、結構部品残っているのね。カメラって息長いんだ、電気製品なら6〜8年で終わりだもんね。でも本当はNEW F-1が欲しいのサ。できればAEファインダー付きね。ネットのヤフオクなどではは、もろもろ付き12万とかで出ているんだけど、銀座のカメラ屋サンでは中古本体のみで8万〜12万。程度のよい物は10万越だ。オークションで落として、レンズは売り払うことも考えているんだけど、なかなかいい物の出品は高くておとせないね。以前の楽天の10万は、ちょっと惜しかったかな。これも落とせなかったけどね。

12月10日
 何か忙しくて、mobile todayも更新できなかったね、先週は。土日で一気に更新したよ。でもリンク依頼のメールやわけわかんない海外からのメールはそのまんまだね。

12月3日
 昨日、携帯を買ってきた。いいよ、コレ。個人で使うには、もってこいだね。ドコモはやっぱり高い。パケ代何とかしてくれないと、個人使用はちとつらい。

 USBが使えるようになったので、買っちゃいました。アップル プロマウス。そう、G4システムに標準で付いているマウスですね。あの本体全体でクリックするやつ。いいですね、コレ。コレで私もマウスだけはモダンマックの仲間入り。でも入力デバイスが、USBでのプロマウス、ADBでのマウス、タブレット、キーボードの4つになっちゃいました。わけわかんないな、うちのマックは。

 そして先週購入したDVデッキ。入れ替えましたよ。でもよく見るとSONYだらけになっちゃいました。なんかヘン。TVもSONY、その下にEDベータ、DVデッキ。ビデオカメラもSONYだし。どうしちゃったんだろう、オレ。でもDVはさすがだね、すっごく綺麗な映像だ。こりゃたまらん。ちなみにDVDもSONYとパイオニアで、いつもいいものをメーカーに拘らずに購入していたのに、全部SONYってことは、SONYの品質がよいのか、単に洗脳されたのか・・・。でもVAIOは買わないぞ、絶対に(爆)

11月27日
 今日は3時間かかって1394ボードとグラフィックアクセラレータをインストールした。最速のアクセラレータ(一昔前かも知れないけどね)と言われるだけあって、かなり高速になったのが実感できる。デスクトップピクチャが使えなくなったのが???ではあるけれど、全般的に早くなったのはとっても満足だ。デスクトップはかなり変わっちゃったけどね。そして1394/USB、1394はG3CPUでついに取り込み復活だ。これでDVカメラの画像もオンタイムで操作できるようになった。ついでにアップルのサイトからUSBドライバもダウンして、使えるように(なったはずだ。)これでG4やCUBEのマウスが使えるかな。今から楽しみだ。って買う金もうないよな、オレ。

11月26日
 浪費の4日間が終わった。考えてみれば、すごいぞ、うん十万使っていたな。ついにDVデッキ買ってしまったし、ソフトもたくさんアップデートした。1394/USBボードも買った。グラフィックアクセラレータも買った。イニシャルDのDVDも全部買った。う〜ん、ということで、今イニシャルD見ながらGoLive使って今このページ書いてます。ボード類はまだいれてないんだ、暇ないよ。ソフトのインストールだけで終わってしまいました。KT7.Xのころ動かなくて諦めていたOCRもちゃんと動くようになったしね。DVデッキは明日到着なのでまださわってないけど、1394も使えるようになりそうだし。これで604でしか使えなかった1394ともおさらばサ。さ〜明日は早く帰ってハードのインストールしましょう。しかし、GoLiveのインライン変換ってなんか遅い気がする。G3カードマシンはダメなのか??

11月19日
 祝!”STRAIGHT BACK TO J1” URAWA REDS

 その日、開始40分前というのに、指定席もほぼ人で埋まる駒場競技場。MDPも完売で買えないのは、ちょっと寂しかったけど、いやが上にも盛り上がる。バックスタンドの指定席全員に配られる紙吹雪。(サポーターの人お疲れさま。帰ってTVで見たときは感動したよ。ごまつぶくらいの自分も写っていたよ。)そして2万人が一体になって声を出す中、選手入場。大空にバックスタンド全体から紙吹雪が舞う。(去年とは大違いだ)そして試合開始。でも動きがいまいちだ。なかなか点が入らない。心なしか、敵のシュート数が多いような気がする。膠着状態の中、前半を0-0で折り返す。対する大分対大宮は0-0。後半開始数分後、ついに念願のゴール!しかし油断できないのがレッズだ。案の定、キーパーと西野の交錯で、ほとんど相手に献上する形で1点。1-1のドローに。怒る小野くん。そして、相手にフリーで突破され、そのデフェンスがレッドカード付きのPK。その頃場内には1-0で大分リードの情報が場内にささやかれる。引き分けすら許されない状況のPK。しかし天を見方につけたレッズ?は、幸運にも相手のミスに救われる。そして試合は、一進一退、というより攻められるレッズ。10人ではさすがに・・・っていってる場合じゃないんだよ。後半終了直後、岡野がウオーミングアップ開始。試合は延長戦へ。そして大分勝利の報が届く。J1に行くには勝つしかない。延長戦が開始、岡野が投入。ちょっとだけ雰囲気が変わったかな。10人で攻めるレッズ。とにかく全員前にっていうかんじ。そしてファールから生まれたその一蹴は壁にあたって土橋の前へ。ボールは綺麗な弧を描いて、ゴールのサイドネットを揺らす。劇的なJ1復帰を決めた決勝ゴールであった。

 試合終了直後、すぐに選手が挨拶をしてくれました。さすがに去年の雰囲気(なかなか出てきてくれなくて、スタンドはやばい雰囲気だった。)とは違って、みんな笑顔でいっぱい。スーパーサッカーの取材も大変だね、山田に一生懸命インタビューしてました。きっと今度の土曜日に放映されるんだろうね。福永はグランドに乱入したファンにもみくちゃにされてましたね。でも胴上げはまずいぞ、選手けがさせちゃまずいからね。さすがに警備員が止めに入ってたけど。そうそう、福田もいましたね。しばらくオーロラビジョンで写してくれてました。

 でも、こんなに騒いでいいのか?優勝ならともかく、2位でJ1に移るって言うだけなんだぞ。せめてタイトル取って欲しかったけど、何はともあれまたJ1の舞台でレッズを見ることが出来るのでヨシとしよう。これから補強をしっかりやってもらおうじゃないか。はっきり言って、今のレベルでは残念だがJ1上位を狙える状態では無いと思う。今日のニッカンスポーツでカズも言っているが、浦和はJ2のスピードに慣れてしまっているのではないか。それは今日の90分の内容を見てもわかる。1年でJ1に戻れたわけだが、また1年でJ2には戻って欲しくないからね。

---------

 どうもVHSデッキの調子が悪い。テープによって録画がおかしいきがする。やっぱDVデッキ導入しろと言う天のお告げかな。勝っちゃおうかなぁ。。。今回のボーナスの使い道は、もう決まっているんだけどな。ATIのグラフィックボードとUSB&1394ボード。pshotoshopなどのグラフィックソフトで締めようと思っているんだけどな。

11月12日
 さて、レッズ何とか勝ったが勝ち点差は2。予断を許さない。最終戦は私も観戦に行くが、まさかここまでもつれるとはね。予定では昇格決まって余裕の観戦のはずだったんだけどな。

 さて、ボーナスに備えて秋葉を徘徊していた。ATIのグラフィックボードと1394ボードのチェックだ。今1394はあるんだが、604じゃないと使えないんだよね。自分はもうG3にアップグレードしているから、飾りにしかなっていないんだ。アップデータを探しても、ラディウスのサイトには見あたらないしさ。どせなら、ラトックのUSB、1394ボードを狙っているんだ。うまくすればCUBEのマウス使えるかもしれないし。

11月5日
 サッカー優勝したね。
 最近写真機材にこっている。これもS君がフィルムなんか見せるから。といっても、私が欲しい機材の新品の販売はないので、もっぱら中古屋さんとか、オークションを徘徊している。でもストロボなどは消耗品なので新品でないとね。というわけで、新宿に赴く私。会社のS君にいろいろ聞いた結果、カタログなどももらってたんたけど、どうしても頭のいい奴&西ドイツ製というのにあこがれて、ついつい安いサンパック製ではなくメッツの高い方を買ってしまった。これでボーナスが・・・・。で、交換レンズはオークションで35-105+マクロと28ミリの広角を競り落としているので、これで一通り網羅できるはず。しか〜し手持ちの135ミリにカビが!!これは掃除に出さないと!!ついでに愛機のA-1も2回目のオーバーホールに出そうかと思う今日この頃。それに誰かNEW F-1ボディだけでいいから安く売ってくれないかな。5万くらいでさ。ということで、こちらは気長にオークション覗いてます。旧型なら4〜5万であるんだけど、できれば今日買ったストロボ電子連動させたいからね。新型は銀座のカメラ屋サンでも12万くらいなんだよね。誰か安く譲ってくれい。 さ〜て、写真撮りに行くか。

10月29日
 サッカー今日の深夜が決勝戦です。話は変わって・・・あのイニシャルDが劇場版になって帰ってきたんだ。来年の1月11日公開。イニシャルDザ・サード・ステージということで。なお、11月11日よりビデオも発売だってので、DVD出てたら買いにいこ。そして女神様も劇場版があるんだよね。kれも見に行かないと。パトのパート3はどうなったかな。そして、あの懐かしいチャーリーズエンジェルが11月11日から公開。シャリルラッドが好きだったなぁ、あの頃は。今日は映画ネタで締め。

10月24日
 サッカーアジアカップ、開始早々に点を入れられたときにはどうなることかと思ったけど、終わってみれば4-1。次の中国が正念場か!?

10月22日
 MAC OS 9をメインOSとして使用すべく、機能拡張、初期設定、アップルメニューなどの設定の引継を行った。この辺windowsマシンに比べたらとっても楽ね。どのファイルをコピーすればいいか、一目でわかるし、ラベルも付けておけるしね。今、このテキストもOS9上で書いてます。各調書類でアドビのATMなど引っかかったけど、これは使わないから取り外し。ウイルススキャンも取り外し(これは自分で注意すればいいしね。)とりあえず、デュアルブートは可能な状況なので、このまま今度はOS9を使っていきます。HDDの性能の違いもあるけど、ちょっと早くなった気もします。

 で、MAC OS 9で動かなかったSoftWINのアップデータ、出てましたー。アップデートしたら動いたので、これで完全に8.1Jはバックアップ用に変身だぁ。

10月21日
 PC World EXPO行って来ました。仕事ではないので、アップルとアドビブースがメインです。やっぱりマルチメディア関連は、ここを押さえておかないと話になりません。早速photoshop6.0の紹介に耳をかたむける自分。強化されたphotoshop6.0は、ベクトル対応とかで、曲線がよりスムーズに。機能もたくさん増えて、また機能操作本をかわなきゃいけなそうです。(マックのソフトはマニュアルが薄くて、使って覚えなきゃならない。または詳細な紹介本を見ながら覚えるのね。私の場合だけかな?)いろんな画像処理ができて、素材づくりも楽しくなりそうです。そんな時間がおまえにあるのか!というのは無しね。
 その足で、GiLive5.0の紹介ブースへ向かう。これはPageMillが開発中止となり、プロ用のwebオーサリングツールであるGoLiveに統合されるというので、どんなMMIなのか見るのが目的ね。はっきり言って、ちょっとオーバースペックかも。さすがプロ用というだけあって、サイトデザイナーが必要と考えるパーツが豊富に組み込まれている。最近は、通販サイトなども盛んなようで、それを作るための支援ツールが豊富だ。この辺はオレには関係ないな。しかし驚いたのが画像のリンク貼り付け。さすがアドビだけ合って、photoshop、イラストレータなどと完全互換。わざわざjpegにしなくても、photoshop形式のファイルが貼り付けられ、その変更は相互に反映される。まあ、ファイル形式はどうでもいいけど、リンク貼り付けはどちらかというとwin系の機能と思うが、やっと対応されたわけだ。そして驚きがサイト構成がいっぱつでわかること。どこにあるのかわからなくなった素材も一発で検索や変更が可能。これ、オレのように100ページ以上あると結構必要だったりするんだ。そしてGoLive日本語版はiモード作成用ツールも内蔵する。ドコモ絵文字などが簡単に確認できるし、直接エディットもできるんだ。
 そしてアップルブース。やっぱりマイクロソフトのギスギスした感じとは全く趣が違う。さすがアップルだ。ユーザーに使わせるマイクロソフトと違い、ユーザーに使ってもらうMAC OSの違いと言ったところかな。MAC OS X見てきました。またまた面白いMMIです。さすがアップル。でも来年にはマイクロソフトにまねされちゃうんだろうね。でもマイクロソフトにできるかな(笑) ウインドウの閉め方、開き方一つにも動きに特徴があります。単なる消去、出現のWINとは全く違います。あの「うに〜」感はたまりませんな。逆にウィンドウの移動はやっとWINに追いついたといった感じかな。まあ、よいところはWIN機能でも取り入れていって欲しい物です。

 そして自分の使っているOSは、MAC OS8.1Jなんだけど、マルチブートでMAC OS 9も起動できるようにしている割には801Jばかり使っているんだよね。SoftWindows95が動かないのが理由の一つなんだけど、そろそろ9をメインにするべく、カスタマイズ始めようかと思い始めているんだ。明日は9のメンテに時間を費やそうかな。。。

10月19日
 行こうと思っていたWorld PC EXPOは土曜になってしまいそう。買おうと思っていたグラフィックアクセラレータも残っているのかどうか。やはり年末までお預けか?最近話題のMax OS Xだが、できれば入れ替えたいのだが、Intelとのクロックギャップを埋めるべく、モトとアップルが動くというので、そのハードを待ってハードごと入れ替えも視野に入れる必要あるかな。。。

10月16日
 う〜ん、いいのかな。。。製品の記者発表会出席のご案内なるものが、私のモバイルサイト向けに届いている。う〜ん・・・個人的趣味&個人的友人のためのサイトでビジネスには考えてないんだけどな。。。。失業の折りには、第2のお仕事としてやって行けたりして。そんなには世間は甘くないか(笑)

 なんと!試合数の多い大分がいつのまにか2位ににっているやんか!!直接対決の結果はいかに!!!!

10月15日
 今週は、更新そっちのけでリンクとつき合っていた。おかげでやっと最終局面ガノン城へ。塔の中でやっと倒したと思ったらレース開始で外でも戦いかよ。というわけで、光の矢も使い果たして、どうやって倒そうか考えて一休み。さて、もう一回挑戦するか。

 なんとリスタートは城の中から開始!ってことはアイテムの取り直しが出来る反面、また奴を倒すところからかよー・・・ということで死闘の結果、ガノンを倒すことに成功!やっとオカリナを終わることができました。う〜ん1年以上つき合っていたかな(笑)
 その後引き続き仮面をON!ちょっと画面見たけど、ながくなりそうなのでこちらは次回と言うことで。さーて、少しは更新しないとなー。

 深夜はアニメタイムです。ナデシコ見てH2見てあ〜もうすぐ午前4時、会社があるのでもう寝ましょう。しかしなんでこんな時間に放送するんだろうか??

10月9日
 リンク、また少し進みました。魂の神殿のこどものイベントを終了し、大人のイベントへ。この神殿さえクリアすれば、最終攻略かな。世間はでもドラクエなんだろうね。

 友達と銀座、新宿でカメラ屋巡りをした。みんなライカやコンタックスなどを使っていて、キャノンを使っている私としては形見がちとせまかったりすんだ。とりあえず、アルミケース買おうかな。でも最近のAFはあまり好きになれない。買うのなら中古でキャノンF-1でも買うのがいいな。

10月1日
 ミスチルのコンサート案内が来た。ディスクガレージはいつもハガキで先行予約(っていうか、先行発売だよね。予定枚数越えたときは抽選というんだけど、はずれたことがまだない。)させてくれるんだ。今回も友達に電話して行くことにしたんだ。

 気合い入れてリンクやった。そのおかげで闇の神殿クリアしました。やっぱ、1回で終わりにしないで、やられても続けてやればできるじゃん!ということで闇の神殿をクリアし、ゲルドの谷、砦、修練場を得て、幻影の砂漠へ。ちょっとつまずくもすぐに暗黒邪心像へ到達。時をさかのぼって子供になったリンクは、魂の神殿の中へ・・・。というわけで、今日はここまで。もうすぐナデシコが始まるのさ〜。

9月30日

 どうしても闇の神殿がクリアできないんだよね。あ、これオカリナリンクの話だよ。

9月25日
 最終的にマウスパッドは2800円にもなった。う〜ん、こんなんならばらまかないでヤフオクに出した方がよかったのかな。ちょっと意外な値にびっくりしています。

 ところで、内部連絡です。そこのあなた! UKでいったい何をたくさん買ってきちゃったの?もう、しょうがないんだから・・・・・。

9月24日
 おかしい。なんで鈴木京香のマウスパッドに1700円も値がつくんだ?加藤あいのヤツも売れるかな。

 秋間近と言うことでいろんなお店からハガキが届く。粗品につれられて買っちゃうんだよね。これも内需拡大、個人消費拡大に一躍買ったと言うことで納得しよう。

9月23日
 ISDNって恐ろしい。接続するときに、「ぴーぎゃぁ」というネゴ音が聞こえないから。ついついうとうとしてしまって、接続切ったつもりがつながったまんまで、目が覚めたら通話時間が4時間・・分、なんてことが結構あるんだよね。え?フツーそんなことないって?うっそー?こんな私はテレホ入ってないから、翌月の料金請求がちょっとドキドキだったりする。やっぱ、常時接続しないとだめかな〜。その前に寝る前にパソコン落とせっていうのはなしね。

 サッカーは残念でしたな。まさか中田がはずすとはね・・・・。

9月16日
 レッズの試合を久しぶりに見に行った。埼玉ダービーなんて、滅多に見られるものではない(特にJ2で)と思ってチケットとったわけだ。結果は残念ながら0-1で大宮の勝ち。3連勝にはならなかった。でも大宮のサポーターはこわい?な。発煙筒は投げるは、ハーフタイムでは、レッズのサポーターと揉めて警察が出動する騒ぎ起こすはで、もっとサッカーを楽しもうよっていうかんじ。
 その日はペドロの最終試合でもあった。最後にセレモニーが行われて、ペドロビッチの挨拶や場内1週、胴上げなど、ファンの鳴りやまぬ拍手の中ピッチを去っていった。う〜ん、あの、熱い闘志がみられんのは、ちと寂し。

9月10日
 昨日はハレルヤのOFF会でした。ちょっとメンツ的に濃い内容になってしまいましたね〜。次回は別の話題で盛り上がりましょう(笑)

9月3日
 オカリナリンク、ちょっと進む。世間はドラクエとかの話題だけどね。まあ、いいじゃない。

9月2日
 金曜の夜、テレ朝でやっている「トリック」というドラマ、内容を楽しむこともできるが、奈緒子(仲間由紀恵)と上田さん(阿部寛)の漫才ぶりも笑えて面白い。で、今回ドラマといったら、これ1本を見続けているのである。奈緒子はマジシャンで、上田は大学の先生という奇妙な組み合わせ。いろいろなトリックに立ち向かう。「おまえのトリックはお見通しだ!」とか言って。カツラの刑事さんとそのおまけの人も笑えるね。とまぁ、ここまでならフツーの面白いドラマなんだけど、なんとか奈緒子達が勝ってハッピーエンドと思いきや、必ずブラック内容でドラマは終わる。なんかこの辺が異様というか、なんかあるぞと思わせる構成になっているのがきになるところだ。ということで、見ちゃうんだよね、毎週。。