新りんご日記 



8月26日
 何か新しいMAC OSのバージョンが出たらしいが、ダウンロードするヒマがない。これでIP関係の不具合解消されるかな〜。それともハードを変えろと言う神のお告げかな。
 最近CSしか見ていないのだが、メールで今夜のTVの話をもらった。急いで会社から帰って見ると、モー娘の新メンバーが今日決まるという話。う〜ん、またどんと人数増えてしまいましたな、つんくさん。

8月19日
 何か夏休み終わったら、いきなり土日無しとは、とほほ状態。休もうと思ったら、とても休んでられない状況にしてくれるんだもんなー。

8月13日
 久しぶりにエピガイを執筆しているので、トップから入られた方は更新日時が変わっているのに気づかれた方もいるだろう。このエピガイ、仕事が忙しいやらなんやらで、うる星だけでも4年が過ぎてしまった。スタートレックの時の1年とは大きな違いだ。もっともスタトレの場合、会社の友人との共同執筆の部分があるから助けられているのに対し、こっちは完全一人だからね。あ、でも映画版はネットでお世話になっているNOBUさんに執筆お願いしているものはありますがね。考えると、4年で本来はパトときまオレも終わっていて、このWEBコンテンツも一通り完成しているはずだったんだよね。それがあと2作品は、本格的な執筆すら始まっていない。なんか締め切り過ぎた小説家気分だね。ここで去年無くなった友人を思いだしてしまった。もう1年立つんだね。彼も角川などで執筆されている物書きさんとつきあいあったからなぁ。。。
 夏休みも今日で終わり、(うちの会社は、今日すでに休み終わっているが。休んでしまってごめんなさい。)またしばらく更新はできなくなります。まあ、気長にやっていこう。

 最後の休みは、リンクとデートでした。お盆の準備もあったけどね。なんとか一つの神殿をクリアして休みを終えることとなりました。次の神殿クリアはいつかな〜

 今日、バブル後株価が最安値を記録した。ボクの車の頭金用に考えていたのになー。良い時は3000円近くあったのに最近は1700円程度まで落ち込んでしまって、全然売りに出せない。。。困ったもんだ。

8月12日
 昨日は面白くない試合を見せられたので、帰って寝た。何とかしてくれ、あのキーパー・・・。ヘボ過ぎる。井原はまた相手に点を献上するし。もうイヤ。
 ジェラシックパークがいまいちだったので、ここはひとつハードなアクション物と言うことで昨日封切りになったばかりのセガールの電撃を見に行った。う〜んすっきりするね。
 ちょっと時間があったので、銀座をブラブラ歩いていた。そういえば、最近モーニングの漫画にもでていたマグナム小林さんを見なくなったきがするな。そのままシャツでも買うかとアニエスに入る。ん?会員証?いつのまにポイントサービスなんて始めたんだ?アニエス。しかも景品がアニエスロゴ入りワインときているのは、さすがフランス。。。でもきっと自分はTシャツと交換しちゃうんだろうな。
 お、突然ショートメールだ。そう、これを読んでいるあなた!からのメールよん。(約1名”にやり”としているはずだ。)こんなメールなら、”あはは”と笑いながら見てられるけど、うざいメールが増大したので昨日ついにメアドを変えた。(MLのマスターJさん、設定変更よろしく!)そしたらまったく来なくなったね、迷惑メール。これで安心して携帯が使えるぞ。

8月10日
 う〜ん夏休みももう終わりです。今年はたぶん冬休みがないから、来年のゴールデンウイークまで長期休暇は期待できません。まあ、体壊して休むかも知れないけど(爆)
 お盆に備えてお墓の掃除して(なんて偉いんだ、オレ)、昨日の海で遊んだ道具洗って、会社にちょこっと顔出して、今日はこのまま寝ようと思ったけど、来週分のtotoのマークしてます。明日は梨を買いに行かないと。今日会社でもらって(ありがとね〜。あのでっかい梨は、誰が食べるんだろう。。。きっと持っていった本人が食べる前に、食べられてしまうんじゃないだろうかと予想しているが。。)梨の季節になっていることに気づきました。う〜ん買った場所聞いておくんだった。とりあえず明日は254号沿いに行って来よう。。
 そういや、最近全然りんごの話題がないな。。。
 ネスケの6.1が出た。で、ダウンロードしに行ったらwin用しか出てないじゃん。mac用は近日リリースになっているぞい。ZDNETのニュースと違うぞ???

8月9日
 いつも家にいてもしかたないので、友達と海に行った。天気はいまいちだったので、どっちかっていうと、板の上に体乗せて波の上を滑っていた。外房はもともと波が高く遊泳禁止なることもしばしばあるんだけど、案の定今日も台風の影響かなんかで遊泳注意。昼間っから波がざぶ〜んと押し寄せている。これだけ激しいと、どんなに下手な自分でも簡単に波に乗れてしまうから不思議だ。前回は、静かな日だったので10回に1回くらいしかうまくいかなかったのに、今日はもうウハウハ状態でほとんど海に入っていました。いちおうここは海水浴場なので、ボードしか持ち込んでないけど、それでもウハウハ。浜辺で寝るつもりが、全然健康的な一日になってしまった・・・。

8月8日
 リンクってちょっとづつセーブすることが出来ないのね。途中でやめようと思うとそのステージ最初からやり直しなんて。。。サラリーマン向きのゲームじゃない。。。
 で、今日は映画見に行ってきた。夏休みだから覚悟していたんだけど、意外とガラガラ。1時間前でも座れるのね。。で、ハムナプトラの予定を変えて、ジェラシックパークか、千と千尋か、パールハーバーかAIかいろいろ考えていたけど、ジェラシックパークにした。恐竜映画ね。できればスペース物か、ハリソンさんが出ている物見たかったけど、いいのがなかったからね。で、ジェラシックパーク、まあこんなもんかなって感じで終わってしまいました。う〜ん・・・週末はセガールの映画も始まるから、日曜に口直しでなく目直ししようかいな。なーんかいまいちだった気がする。

8月7日
 今日もリンクとデートしていて思った。3日間を行ったり来たりしている。これはカーニバルの準備から当日までを何度も繰り返すのだが、よく考えてみると基本的なストーリーはうる星やつらのビューティフルドリーマーとまったく一緒だと言うことに気づいた。もっともあっちは1回しか戻って(?)いないのだがエンディングがすなわちオープニングであった。これを考えると、・・・一緒じゃん。
 安売りを始めてから吉野屋が人気?になっている。なんてたって、行列になっている。席に着くのをまたなきゃいけない。行列は店の外まで続いている。見たのは銀座店だけど、こんな行列見たのは大学入試の時以来だから十数年ぶりのことだ。マックから始まった安売り競争、自分にとってはうれしいことだ。

8月6日
 ヤボ用で会社行ったらみんなが出勤していた。もう一つのPJグループフルメンバーの人たちだった。一緒に遊べないじゃん!
 今日からモバイルは平常更新に戻っていま〜す。

8月5日
 とりあえず、夏休み突入。久しぶりにヒマだ。やっぱ映画でもいくか、一人で(爆)
 と言っているのも何なので、埃かぶってかわいそうになている仮面をかぶったリンクに会いに行った。そういや、3日間でオカリナが取り返せなくてそのまんまになっていたんだよね。今日やったら、なんてことはない、すぐにオカリナ取り返せた。なんなんだろね。というわけで、数時間リンクとデートしたおかげで、結構進んだとさ。
 買ってから、やっぱり埃をかぶっていた、2000年浦和のオフィシャルDVDを見た。あの最終戦、今にしてみれば感動の延長Vゴール。泣けるね。あんときはホントにはらはらさせてくれたよ。あのPKはずれたときはどんなに喜んだことか。ホント良くも悪くも見せてくれるよね、浦和は。

7月29日
 7月も終わりらしい。つまんないから、誰か友達でも誘って、映画でも見に行くか。。。あ、もうすぐ夏休みじゃん。それに休みも・・・あ、今の職場のカレンダーだと、休みじゃないや。ちょっと損な気分。
 あいかわらず更新していません。最近リンクしてくれとか、サイト閉鎖しますとかいろいろメールいただいているのですが、全然整理できませ〜ん。

7月14日
 小野くんのホームラストゲーム見てきた。う〜ん、オランダでもがんばって欲しいもんだ。あいかわらずtotoは惜しいところではずれたが、今週はナンバーズとおうまさんが好調だったのでよしとしよう。しかし、家にいないから全然更新できないな。

7月7日
 totoまた最低金額記録更新。百数十円なんてね。でもオレ10個しか当たらないなんて、ちと寂しい。そういや前回のも換金してねぇんだよな。
 とりあえずちょっと現実世界から離れよう。。。そういやワールドカップのチケット当たったけど、一般で申し込んだ人の名前が地元用の開催で印字されてきたけど、どうなってんのかな〜。やっぱ、チェックはちゃんとしてるってことかね。

6月29日
 でかい荷物が届いていた。ボディボードだった。この春、PIKOのTシャツ買ってもらえる奴。ハガキ1枚しか応募していなかったんだけど、4000人の一人に選ばれたわけだ。こりゃ絶対海に行かないとな〜。
 しかし、家にいないため更新は全く進まず。。。。

6月23日
 あいかわらず死にそうな日々。唯一水曜日は、ちょっとアフターを友達と遊びに行ったくらいか。。。今日のレッズは気持ちよく見られました。できればあと3点くらいは・・・。小野君がいなくなったら、どうなるのかなぁ・・・セカンドステージ。とりあえず明日はチケット発売日なので、朝早く並びに行くか。

6月16日
 なんか全然家に帰れなくて、死にそう。。。。久しぶりにローマ対パルマの試合をCSで見ていたら、試合が終わらないのにサポーターがピッチにラン入。時間を間違えたと言うけど、5分以上残っているのにな。イタリアはすごいや。

6月6日
 どうも会社の動きがよくわかんないので、来週から横浜に行って軌道修正かけないとあかんのかな、と思ったりして。。。。なんて独り言はおいといて、今日は山王パークに社屋をもつ、はっきり言って仕事上はお客さんである友達とTUBEを見に行った。相変わらずの人気ぶりで、9時をまわったというのに2回目のアンコールもやってくれた。(国際フォーラムは、都の私設なので9時までってのがホントなんだって)ホールでは自分も控えめに拳振り上げたりして。。。これからあったかくなると、コンサートシーズンだね。
 明日はコンフェデの準決勝なんだけど、その友達は行けないんだって。まあ、自分も行けないんだけど、始めてチケットを見せてもらった。チケットもワールドカップの予行をやっているらしいが、そのためチケぴで3時間待ちで必ず買えるのかもわからない中、並ばなきゃいけない(閉店時間になると、客がいても閉め出すのだそうだ)ってのは、ひどいなぁ・・・とも思ったりして。

5月31日
 あかん。今週は帰りが2時だ。。。タクシーが無くなるからこの時間に帰ってるけど、ホントなら毎日徹夜だな。。今日は出張でうまく逃げられたけどな。。サッカーも後半15分だけ見ることが出来ました。3-0なんて、できすぎ!?まぁ次のカメルーン、ブラジルと続くので勝たないといけないんだがな。

 ニュースクリップはGoLiveでつyくっているんだけど、Pagemillのバグがうまく修正されているようで、デザインはこっちの方がいいかも。しかしこのソフト、重い。起動にPhotoShop並に時間かかるし、メモリ割り当てはそれ以上だ。たかがWEBソフトなのに、この重さはいったい何なんだろう。。。

5月27日
 あかん。ニュースクリップのレイアウトをデザインしていたら朝の5時を過ぎて6時になろうとしている。。。今日は普通の日なので仕事があります。30分ぐらい寝よう。。。

5月19日
 浦和と柏が負けたものの、当たったんだけど3等賞金260円というのは誰もが予想した順当勝ちということか。1等賞金が22000円足らずと言うことも証明しているだろう。260円では当たってもうれしくないぞ。。。始めて獲得した賞金がこれではちょっと寂しいね。。。

5月13日
 システムが安定しないので、Netscape6.01を入れてみた。すげ〜起動に時間がかかった。やっぱり不安定さは変わらなかった。で、雑誌を読んでいて、ついにiCabの導入を決意した。やっぱ軽いね。ネスケの3時代を思い起こさせるよ。ブラウザは軽いのが一番。でもまだ未完成品だけあって、タグの判断をミスすることがありますね、センタリングを出来なかったりするから。でも、このドイツ製のソフト、がんばってもらいましょう。cyberdog亡き後の、久しぶりのソフトだから。

5月12日
 う〜ん、totoは9試合しか当たりませんでした。う〜ん。。。

5月6日
 こら〜!ジェフ〜何で負けるんだ!なんでFC東京かっちゃうの?結局いつもと変わらぬ8試合しかあたらないじゃないか・・・。ということで、来週の分はまた売り場で考えたので、勝負は再来週だっ!

5月5日
 休日の土曜日ではあるが、海岸に行って来た。天気もまあまあだったし、浜辺で寝転がっていると、気持ちのいいもんである。でも、寝転がって本を読んでいたら、いきなり近くでおじさんが砂をスコップで掘って、杭を打ち始めた。いったい何が・・・しかしおじさんのはっぴには「三浦でたこをあげる会」ってかいてあって、でっかい和ダコを大人数であげておりました。今日の三浦海岸は、そういう日なんかい?友達に電話して聞いたら、「知らん」と言われたが。 でも、海はちょっと赤かったです。赤潮出てたんでないか? さあ、明日はtotoだっ!

5月4日
 日曜のtotoは気合い入れました。いつも800円なんですが、今回は3200円購入!当てます!必ず。賞金より当選重視だ、今回は。
 久々にぺけろくに電源を入れたら、なんと起動した。あいかわらず待機状態はおかしいが、ちゃんとシステムが起動する。やっぱ電源がおかしくなっただけで、その他は正常ってことだね。なんとか、電源のまともなぺけろくを探すとするかね。。。

5月3日
 カリオストロを見たからではないが、渋谷でルパンの30周年を記念して展覧会をやっているとのこと。時間のある方は、行かれているとよろし。。
 休み中は、SG1ばっか、みています。あの映画、TVシリーズがあって、しかも今度はseason2だって。あ、日本ではスターゲートって言う方が有名かな。
 totoは最低の6試合。やっぱ、売り場その場で考えるのはバツ。今週末のはちょっと家でじっくり考えよう。

4月30日
 くぅ〜!友達からtoto 3等ゲットの連絡が入った。こっちは7試合しか当たらなかったのに、なんてこったい。特に今回は引き分けなんかもあったから、難しかったと思うんだがなー。ま、次をがんばるさ。ちなみに「くぅ〜」が多いのは、CSでまたイニシャルDをやっているからかもしれない。。。
 とりあえず、休みの前半は終了で、明日は会社だ。GWなんて、でぇっきれーだっ!(この先、夏休みも、年末年始も無いことがわかっているので、まじめに叫んでいる)

4月26日
 カリオストロの城が発売になった。って、注文していたDVDが届いたので気づいたんだけどね。やっぱいいなぁ・・・クラリス。
 くぅ〜!東京都、数字2つ違いで1等逃した。1千万だったのに〜。

4月23日
 くぅ〜!ナンバーズストレート1番違い。残念。。。でも当たっても6万ちっとだからいっか。。。

4月22日
 MAC OS8の時代に比べて、やっぱりOS9は不安定な気がする。IPがちゃんと取得できなかったり、システムエラーは頻発するし。これはコアな部分は引き継ぐなっちゅうことかいな。でも今まで使っていたツール類は、使いたいしな。このマシンでOS Xは導入したくないし。だいたい導入するならスタジオモニタ買ってるっちゅうーの。GWはアップデータ集めのネットサーフしなきゃだめかな。出来れば本当のサーフの方が楽しそうだけどな〜。
 あ、業務連絡。昨日はHAPPY BIRTHDAY〜。

4月20日
 またまた本サイトが雑誌に紹介されました。「使えるホームページ5000」というイエローページ本ですが、キャプチャー写真付きでした。URLに名前が入っているので、すぐわかる人にはばれちゃうな〜とは思いますが。。。。

 昨日は久々に宴会(送別会だったが。。)に出られた。最近、みんなに嫌われているのか、単に避けられているだけなのか、いつも都合のつかない日にやられるんだよな〜。今日もそうだったしな〜。つまんないな〜。ということで、昨日はちと、飲み過ぎ。危うく電車乗り過ごし。。。

 そういえば、リンク・・・最近ぜんぜん会ってあげてない。オカリナ盗まれたまんまだ。。。

4月16日
 ケータイに入れる曲の選曲で、久しぶりにCDを聞きまくってしまった。のべ100枚、3時間くらい聞いたかな・・・・しかもサビだけスキップで。久々に昔を思い出してしまうんだが、しかしシングル版を持っていないので、最新ヒット曲のチェックにはなっとらんがな。。。あ、S君、我々の野望がついに実現へ歩み始めたよ。やっと堂々と実装できる機種の仕事にありつけたからね。ふぉっふぉっふぉ。

4月15日
 今週、モニターが突然プッツンと御臨終してしまい、急遽新しいものを買う羽目になった。できれば液晶のスタジオモニター(アップル製ね)がいいのだが、コネクタが最新のマックでないと対応できていないので泣く泣く諦め。その他の液晶にするという手もあるのだけど、ここはぐっと我慢してナナオのブラウン管をゲットした。しかし、表現が細かくて発色もまあまあなので、ヨシとしよう。

 今週のtotoはJ1が総崩れで7試合しかあたらず。J2はパーフェクトだったけどね。

 しかし、昨日の浦和の試合は最低だった。また、東京のサポーターが何枚も上手で、レッズサポーターは完全に馬鹿にされて負けていた。すでに開始前からいつもと雰囲気が違ったものね。点が入らなくて「へったくそ!へったくそ!どっちのチームもへったくそ!!」には笑ったし、福田コールも東京の応援席の方が早かった。完全にレッズ側はこけにされた感じだ。加えて審判のジャッジにみんな切れちゃうし、見ていて本当につまらない試合だ。東京のサポーターと一緒に「金返せ!金返せ!」って言いたくなっちゃうね。

4月8日
 今日のtotoは正解9試合!ってことで、今週も賞金ゲットできず。5通り以上買わないとダメかな・・・。