新りんご日記 



12月27日
 今年ももう終わりです。早いもんです。しかし、最近忙しくて困ったもんです。その日のうちに返りたい。。。

12月21日
 不思議だ。フリーズが1回もない。MAC OS 10.2が強いことは聞いているが、OS 9に慣れている自分としては衝撃だ。WINDOWS98なんてものを考えると、天と地の差だ。最近のウインドウズはどうだかしらないが。

12月4日
 最近はいつもPowerBook2400で更新しているわけだが、どうもパワー不足でADSLに追いつかない。せっかくなので実家のPM8500とは別に、iMacを購入してきた。今週末には届くことだろう。自分のPM8500のと同じGアクセラレータなどがすでにオンボード、しかもG4。なんか最強マシンになってしまった。でも。それでも背かインドマシンなんだけね。

11月18日
 ミスターレッズこと浦和の福田選手が戦力外通告を受けたみたいだ。コーチとしてのことらしいが、現役選手としてこだわるか。。。。はて、来シーズンはどうする?福田!?

11月4日
 ナビスコカップ決勝、どうなることかと見ていれば、結構いい試合をやっているから不思議だ。リーグ戦もあれだけやれればいいのに。。。これで勝てれば文句はないんだが。

10月27日
 連勝ストップで負け癖がついたか?レッズ?? Vゴール負けなんて、、昔と同じじゃないか。。。

 ADSL 12Mなるものをつないだ。さすがにPIAFSや携帯よりは早いのだが、なにせ接続しているのがPB2400。PCの性能がネックになっているかな。。。早くiMACほしいなぁ。。。

10月20日
 おかしい。浦和がまた勝った。引き分けはあるものの負けなしの8勝で当然1位。今日の試合は見られなかったが、見ない方が勝つのか??

 やっとADSLの工事が決まった。のは、いいんだけど、今目の前にあるPOWERBOOK2400って使えるのかなぁ。使えなければ会社からPOWERBOOK G3持ってきて確認だなぁ。家から8500持ってくるのはめんどくさいし、ボーナス前にしてiMAC買わないといけないかなぁ・・・。宝くじ、数千円でなく数十万円で当たらないかなぁ・・・。

10月13日
 東京の端っこに引っ越したため、浦和の毎ホームゲーム見に行く暇がなくなってしまった。(といっても移動時間はそんなにかわならいんだけどね。)そしたらいつの間にか首位になっている。もっとも磐田に勝った時点でもおどろきだったんだけどね。ナビスコも決勝進出だし、念願のタイトル初制覇なるか・・・・。(今までチームとしてタイトル取ったことがないというのもおかしいんだけどね。)

9月16日
 DCTのコンサートに行った。いつものように誘われていった会場の席は前から4列目。みわちゃんが視界いっぱいに動き回る。ステージが視界に入りきらない〜なんて、こんなのは初めてだ〜。(前回の浜省も、アンコールは同じ目の前だったけどね)ツアー最終日ということもあって会場も盛り上がり、あの声量で耳もジーンとなって帰ったのでした。

8月27日
 ソニーのベータがあと2000台で生産を終了するらしい。私もEDベータユーザーだが、ちょっと悲しいものだ。S-VHSとEDベータを比較すべく、展示会に行って選択したベータ。必ずしも高品質なものが生き残るのではないという厳しい一例かもしれない。

8月26日
 いつのまにか転勤になり、引っ越した。神奈川県民になりたかったが、諸事情で東京都民になった。いろいろ生活用品買い足していたら、お金がなくなった。プラズマTV買おうと思ったが、高いのでそれどころではなくなった。それよりPCとビデオだ。冬のボーナスかな・・・・この辺は。しかし車買ったばっかりで予想外の出費が多いなぁ。でもホームページ更新のため、電話入れて、ADSL準備して、これからやること多いなぁ。

6月29日
 韓国-トルコ戦も終わり、いつの間にかサッカーも明日が決勝だ。何てことはない、忙しくて、これ書くヒマと写真をアップするヒマがないよ〜。

6月9日
 日本-ロシア戦、危ないシーンは何度かあったが勝ちは勝ち。

6月3日
 ワールドカップである。さすが前列2列はピッチに近い。しかもスェーデンベンチのすぐ後ろ。ってことは、目の前をベッカムが走ると言うこと。。。。
 記名式のチケットなので、さぞや混むと思えば、入場はノーチェック。まじめに変更届け出していったのに、なんか拍子抜け。まじめにやったのがバカみたい。しかし当日券が4000枚販売とはどういうことだ?JAWOCさんよぉ!空席が1万2千もあったぞ、埼玉スタジアム。
 試合は前半イングランド、後半スェーデンペースといったところか。しかしイングランドサポーターの多いこと。レッズのホームげーむまでとはいかなくも、スタジアムは白で染まっていた。そして目の前をベッカムが走る。近すぎてカメラで追うのが大変なほど。
 (あ〜、もう会社に行く時間なので、この続きと写真のアップは後日・・・)

5月17日
 風邪で寝込んでいるうちに5月も中旬、今年は海に行ってないなぁ。会社休んで行こうと思っている打ちに、天気はあまりよくない日が続く。加えていつまでたっても耐えないトラブルで、仕事も落ち着かないしね。明日は我が身ってことで、とりあえずしらんふりしてるけどね。そうこうしているうちにワールドカップも始まる。さすが一次抽選通過チケット、座席はバッチリメインスタンド2列目。ピッチレベルでしっかり見られるね。特に行きたいと言い出す人もいないので、いつもの番号に思わずダイヤル。う〜ん、同行者変更うまくいくかな〜、事務局へ電話してみよう・・・。それ以前に韓国みたいにチェックなしにしてくれないかな、申込者がちゃんと行く場合。。。

5月3日
 う〜ん、GWはどこも混んでるな〜。ってことで、明日は例のごとく銀座にでも行って来よう。海は来週にでも行って来るとするか。。。今年のGWは半分だけは休めそうなので、平和です。このままだと全部つぶれたんだけどね。後半半分は電話連絡で仕事する日々〜。

4月14日
 ついに公開されたパト映画版パート3、さすがヘッドギア、単なる怪獣映画ではなかった。(もう公開してからだいぶたつからいいよね。)小児性癌で死亡した子供の癌細胞を使用して研究室で生まれた怪獣。単なる怪獣映画と違うところは、その科学検証だ。全てが本当の理論を使用している。生化学を知らないと、単に「ふーん」で終わってしまうかも知れないが、理論を正確に使用している(らしいんだ)。怪獣映画にロボットの要素を交えつつ、個人的にはクローニングに対する一つの警鐘を鳴らしているかにも取れるストーリーだ。怪獣を殺すときにちらりと見える、それが少女の細胞から生まれたことを示す映像、そして物語の最後にはネットに流れる情報には真実が含まれるという含み。この辺が押井さんがスタッフにいると、時代を鋭くえぐり、物語の細部にまで考えさせられてしまう。見ていない方は、是非一度見るとよいかも。でもパトが暴れ回るロボットモノを期待している人には、全く物足りないのでご注意を。

3月31日
 さいたまスーパーアリーナにGREEN DAYを見に行ってきた。う〜ん、こんなノリのライブは久しぶりかもしんない。おとなしく見たつもりなんだけど、ちょっと汗をかいていた(笑)しかし、若いファンが多いね。それにみんな好きなんだね、一体感がありました。

3月27日
 久々に横浜へ行って来た。う〜ん息抜き、たまにはいろいろな情報収集もいいですな。埼玉に閉じこもっていると、おかしくなりそ。

 さあ、宝くじだ。R34がダメならM3だ〜。あー、ますます夢は遠のく。。。。

3月17日
 会社のS君の冗談が本当になってしまった。売り切れだって。う〜ん。増産しないのかなぁ・・・・。生産数量はシャーシで決まっていると言うが、限定バージョンの余波がこんなところで来るとは。国産物はやめて、洋モノに走るしかないのか・・・!?

3月3日
 地獄の1ヶ月間がとりあえず終了した。疲れたな〜。さて、1ヶ月休むとするか・・・ってのは無理みたい(T T)
 久しぶりの休みは、デジタルカメラの部品を買いに秋葉へ。これがまた、全然無かったりする。しかたないので、新宿にも行ったけど。無いねぇ。しょーがないから、ヨドバシで注文して帰りました。

 3/1にシャープから新しい携帯が発売されたので、Jフォンショップにもよってみた。SH51機種変は29300円。SH08でも1万円を超える。05から機種変を考えていたけど、まだ高いな〜と思いつつカタログもらって退散する。51いいけど、高いな。。。。。

 CSで今日から21世紀版のサイボーグ009が始まった。懐かしいねぇ。バンドレッドと言い最近のアニメは3DCGが見事だよね。たまーにヘボいのもあるけど。バンドレッドは見事だね。でもファーストステージのOPの方がかっこよくて良かったな。セカンドステージは控えめだね。

2月1日
 それは突然起こった。
 いつものように会社を休んで、珍しくスキーに行けそうな状況になっていた。今日も昨晩PCつけたまま眠ってしまったので、とりあえず入浴しようと朝5時に起きて風呂に入った。そして待ち合わせの7時に着くように、6時に車のエンジンをかけようとしたら・・・・かからない。
 セルが数回しか回らないのだ。しばらく様子を見て、キーを回してもかからない。時間は刻一刻と過ぎてゆく。う〜ん、今からJAF呼んでも集合時間には間に合わない・・・。仕方なく、キャンセルの電話を入れるのだった。今日誘っていただいていた会社のみなさん、ごめんなさい。。。。日頃から良い子でいたのに、こんな仕打ち・・・ボクはもう立ち直れません。

 で、問題は車だ。何しろ電気使っていた訳でもないので、やっぱり復帰しない。もうJAF呼ぶしかないなってことで、JAFに復活をしていただきました。で、そのままディーラーへ直行。JAFのお兄さんも、2年半てことは、バッテリーの寿命ですね。R32のバッテリーは特殊だからと思った通りのお言葉。ディーラーでは大枚18Kもはたいて、交換となりました。その際しっかり車をすすめられましたが、Rしか眼中にありません!ってことでRのカタログをもらって来たのでした。しかし、いつの間に20万も値上がりしてたんだ?一番安くても500万いってるじゃねえか!と指折り勘定して株価上がれば、すぐ買えるのに・・・と思いつつ帰路についた。

 まったくとんだ一日だ。宝くじあたらねえかな・・・。

1月27日
 雪だったね。積もったけど、朝からの雨でほとんど溶けて、午後からの太陽で跡形もなく消え去ったかんじだ。
 最近CSでうる星やつらやきまオレが始まろうとしている。加えてパトの映画版の公開と、書棚ネタが続出している。これは久しぶりに更新しないと。

1月20日
 う〜ん漫画とテレビの日々・・・あ〜ゲームするの忘れた。。リンクちゃん元気かな。来週の週末はリンクとデートだな。

1月13日
 久々に近所のBOOKOFFに行って漫画をしこたま買ってくる。今日は一日優雅に読書だ。

 昨日友人のドコモショップに行って来た。P211に機種変しようかなと思って値段を聞いてみたら1万*千円だって。まだ高いな。。。もう少し安くなってからにしよう。。。

1月12日
 最近ラムちゃんがパチンコ店に進出したらしい。ついにパチンコ店でもラムちゃんの電撃が炸裂か!?
 そういえば、トリック2が始まった。(これも教わったんだけどね)あいかわらず、二人のボケとつっこみは笑わずにはいられませんな。

1月6日
 今年初のライブは、ジャミロクワィin東京ド〜ム!今年もライブ行きまくるぞ〜!!ドームの割には音も良く(低音がすごくて、お腹に響いてたけど)内容もすごく良かったです。ちょっとハウるところがあったけど、PAうまかったんではないだろーか。欲を言えば、最後にもう一曲やって欲しかったなぁ・・・ねぇYちゃん。でもまあヨシとしよう。外タレさんのライブは、マライア以来かなぁ。最近は日本のミュージシャンばっかだったから、たまにはいいね。外人さんは歌いまくるから、休むヒマないけどね。
 さあ、明日からは会社も平常稼働。とはいえ、不真面目な私、どれだけまじめに仕事をするのかは、ふっふっふ、わっかりませ〜ん。(最近首輪が付けられているフシがあり、食いちぎるのに大変(爆)

1月5日
 普段とかわらない3連休。おしょうがつ?ねんまつ?何それ?と言う感じで過ぎていった。だって仕事がいつも通りで家帰ると11時なんだもん。
 ただ、3日間は秋葉に行った以外はほとんどBGM代わりにTVが流れていた。最近アニメは見なくなったんだけど、久々に彼彼(「かれかの」というのだ)と銀英伝、それにイニシャルDを見て過ごした。う〜ん、学園物は久々だ、タッチ以来かも。たまには原作でも買ってみっかな。でもあれLaLaなんだよな〜。成田美名子以来LaLaは触ったこともないな〜。(時代がバレバレ)
 で、デジカメ。いちおうシステムのページに載っけたので見たい人はどうぞ。適当にパチパチ撮っているけど、やっぱりデジカメはデジカメ。スチルカメラにはかなわない。でもさすがに1年前の物と比べると再現性は向上している。さすが500万画素。緑も自然な緑で撮れている。でも電線は拡大するとやっぱりジャギってしまいます。この辺がスチルとの大きな違い。でもそこそこいけるので、手軽に撮る用としてはヨシとしよう。

1月3日
 冬休みが終わった。CS放送と共に過ごした3日間、正月特番を一つも見なかった。。。。一月1万以上払っているのだから、ここぞとばかりに視聴した3日間でした。なんかビデオ借りて過ごしたのとかわんないな。。。

1月2日
 何か東京に行ける日が冬休み中今日しかなかったので、秋葉へ行って来た。(銀座で福袋を買うには、ちと遅かったのね。開店すぐにいかないとね。)で、秋葉にいくと、あるじゃんデジカメ。早速値段交渉して購入しました。う〜ん撮ったデータをスレーブとして認識してくれるのがこんなに楽だったなんて。。。。今までの転送の苦労がウソのよう。。。

1月1日
 年が明けました。休みが全くないので31日は年賀状の図案考えて、印刷して、手書きしてやっていたらいつのまにか年を越してました。夜中の1時に初参りならぬ初投函をして参りました。最後の方はわけわかんなくなって書いているので、変なことを口走っているとか、文章めちゃくちゃになっているか、書くのをはしょっていたりしてます。TVも紅白ではなく、ずっとCSをBGM代わりに付けていたので、どっちが勝ったのかもわかりません。う〜ん、変な年越し。。。