新りんご日記 



12月29日
 わけわかんないメール、やっぱりウイルスだった。みんな気を付けよう。まあ、WIN使っている人が対象なんだろうけど。しかし、一日1通以上は来るので感染している人が多いというか、メールのやりとりしている人が、オレって多すぎるっていうことか。いずれにしても注意必要ですな。

12月15日
 秋葉へ行った。今日で3日連続だ。

 それは13日、クールピック5000の発売日。午後12時半、店に寄ると展示物がない。これはまだ入荷していないのか・・?店員に聞くと物はあるが売れないと言う。なんと不具合が発覚し、回収に走るというのだ。別の店でも客に売っている最中にメーカーから回収連絡が入り、慌てて引っ込めたという。12/1発売が13日に延期してのこのていたらく。ニコンはいったいどうしたのか。問題はレンズという。レンズと言えばニコンのお家芸ではないか。今日で3日間店に足を運ぶも、その姿は影も形も無い。発売日は再び未定という。先に買ったマイクロドライブだけが寂しく今も手元に残っていた。

12月9日
 秋葉原電気祭りが始まっているというのに、秋葉に行くヒマが無いというのはどういうわけだい。こうなったら平日休んでやるぅ!!

 と、ニコンのページを見てみると、やっと5000が発売になる。13日だ。ワールドカップの電話解禁日と同じ・・・これは休んで午前中は電話、午後は秋葉か!?
 ニコンの5000は35mm相当で28mmの広角性能をもつ。最近のデジカメのほとんどが35mm広角なのに対して、それだけでも違いがわかる。3倍光学ズームは当たり前、それに5メガピクセルの実力をもつ。実はもう1GBのマイクロドライブ買ってしまったんだよね。これはもう買いにいくっきゃないね。

12月2日
 最近、わけわからんメールが多くなった。迷惑メールのたぐいなのだが、WINマシンでないので本文が全く見えない。怪しいスクリプトファイルが添付されているし、ホントMACで良かったと思う今日この頃。まったく受信ボックスが汚れて困ったもんだが。

11月24日
 今日のJリーグ浦和の試合は、いつになく淡泊な試合だった。ほとんど消化試合モード。唯一沸かせてくれたのは福田の交代と、交代直後のゴールであろう。どうもちぐはぐな永井に変わっての福田の出場。本当に久しぶりであった。そしてスタジアムで目立ったのは、今期成績不振の不満を示す横断幕の数々。ま、当然と言えば当然だよな。

11月21日
 いつのまにかサッカーW杯の二次チケットの事前登録が始まっていた。早速持っている携帯電話全ての番号を登録する。(こんな時でないと。使わないもんね、自分の眠っている携帯)

11月18日
 だーっ!デジカメ買う前にジャケット衝動買いしたーっ。いいのかこんなに金使って。。。デジカメはまだ発売してないし、電気祭りもまだなのがいけないんだー!!

11月4日
 本日のおうまさんは撃沈しました。あ〜〜〜〜。
 あ、今月は免許の更新だ〜。稼ぎがないと、車は買えない。あ、モーターショーもう終わっちゃうじゃん。会社さぼって見にいくか〜(爆)

10月28日
 デジカメその後。Mくんのお勧めで、カール・ツァイスレンズを搭載したソニー製品を見てきた。そしたらニコンも500万画素のものを発売するらしい。型遅れではあるが、ニコンの光学4倍にするか、光学3倍でがまんするか、3倍の場合、カール・ツァイスかニッコールか、迷うところだ。ソニーの光学5倍ってのもあるけど、でかいしなー。でかいのは銀盤で十分だから、デジカメはコンパクトで。やっぱ、ソニーかな。9万切って400万画素だし。う〜ん、悩む悩む。
 ところで、いつの間にか秋葉のザ・コンマック館が移転していた。まあ、駅から近くなったからいいけど。

10月21日
 なんか、最近デジカメが欲しくなってきている。確かに1台持ってはいるが、なにせ第一世代機。28万もの大枚はたいたものの、40万画素なんて今じゃ寂しいもの。今は300万画素だもんね。去年も欲しくなったけど、買おうと思っていた機種を友人に先に買われてしまったので、買わずじまい。新機種も出ているはずだから、次に狙った機種も安くなったかな?10万円切っていればいいんだけどね。冬のボーナスはデジカメかなと、水割り片手に今思う。。。

10月14日
 車復活!やっぱ、調子悪かったのはこのせいだったのか。。。吹け上がりもばっちり、加速もOK、久しぶりに軽快なドライビングを堪能させてもらいました。これはどこか遠出したい気分だね。

 しかし、昨日の浦和の試合は最低だった。とてもプロの試合を見ている感じがしない。チケット代はスタジアムを見せるための料金なのか。
 Jリーグ最多の入場者数も終わってみれば大ブーイング。バック側、ホーム側選手の挨拶に答えたのはサポーターのブーイングだった。まあ、当然だね。あんな試合内容では。点取る気がまったく見られない。がんばっているのはエメルソンだけって感じだった。開始5分のゴール、終了間際のだめ押しと、レッズのDFって何してるの?ってな感じだった。何か思い出したくもないので、もう、この辺で終わり!来年はまたJ2か!
 スタジアムの写真は、後日屋根裏写真館にて掲載します。

10月11日
 たまには、どこかに遊びに行きたいなぁ〜。天気もいいし、車でちょこっと。あ、でも車修理中だった。。。しかたない、飲みに行くか、友達誘って。あー、でも今週はずっと本社じゃん。。都内の友達誘うしかないじゃん。あーあ。といって、今日もメールを送る自分であった。

10月8日
 久々に東京に行こう。ってことで、一路有楽町へ。JRAに寄らずに銀座をぶらつくのは久しぶりだな。都内出ること自体が1ヶ月ぶりくらいかな。しかし、有楽町の駅に立つと雨。。。自宅出るときは降っていなかったのに。。。
 しかたないので映画でも見るかとマリオンへ。確か今週末から陰陽師が始まっていたな・・と窓口へ行くと大混雑。チケット買うのに5分以上も並ぶ始末。こりゃいかんとトゥームレイダースにする。こっちも封切られたばっかというのに余裕で座れる。う〜ん、アクションものはうけないのか??で、トゥーンレイダー、現代版レイダースってな感じなんだけど、やっぱハリソンさんほどの謎解きはなかった感じ。謎解きよりはアンジェリーナのアクションが目立ちました。まあ、もともとは有名なゲームの映画ということだが、実はオレこのゲーム、知らないんだな、これが(笑)
 で、映画終わってもまだ雨は降り続く。またまた仕方ないのでアニエスで買い物して、阪急で傘買って銀座ブラブラ。カメラ買うお金も無いので、5丁目ブラブラして退散。エルメスビルは、雨というのに混んでいました。久々に5丁目歩いたら、いつのまにかグッチのお店も出来ていたのね。
 さあ、次は秋葉原。OSX買うのではないけれどね。ちょっとMAC館をブラブラ。当分MACは買い換えずにこのままだな。G3でも十分だもん。でも心ではシネマディスプレイが欲しいんだけどね。そういえば、笑っていいともテレホンショッキングのモニターがシネマディスプレイに変わっていたのはちょっと驚き。笑えたのは本体がCUBEだったけど。
 雨降っていなかったら、漫画買いにお茶の水にも行こうかと思ったけど、今日はやめて帰路についたのでした。平和な一時にであったとさ。

10月7日
 10月になりました。車の調子が悪いのでディーラーに行った。そしたら燃料ホースに亀裂が・・・そりゃエンジンふかすたんびにガソリンが抜けていくわけだ。で、緊急入院になりました。帰りは電車で帰らないといけないので、新型スカイラインを運転させてもらって駅まで行った。なんか物足りないな・・ATは。行ったついでに立ち話。RBユニットはどうやら終わりらしい。残るはステージアとGTRだけ。でもGTRは当分R34でいくといっていたので、まずは一安心でした。でも欲しかったな、置いてあった青いR34−GTR。。。。

9月30日
 さあ、明日から10月だ。水曜日過ぎたら、休みまくるぞーっと。

9月29日
 なんか、全然書くヒマ無いな。これも全然秋葉行ってないし、映画も見てないし、会社で飲みに行こうよと言っても自分がドタキャンしそうなこの状況がいけないんだよな。う〜ん。レッズはまた負けてるし。。。

9月22日
 Vゴール負けか。。。。勝てないな、レッズ。。。そして明日は仕事だ。なんか乾いてるな。。

9月9日
 土曜日は浜田省吾のON THE ROAD2001に行って来ました。さいたまスーパーアリーナは初の入場です。・・・で、座った席はアリーナのCブロックなので、まえから3ブロック目。まあまあの席。会場のほぼ真ん中ね。しかし気になったのがイス4つ隔てた中央の黒い布がかぶった物体。ビデオ撮影するというので、カメラ機材と思いきや、カメラは別にある。。。そしてそれはアンコールで起こった。監視員の数が増えだした。そして黒い布が取り払われたそこには、ステージ機材が!!センターステージだった。なんと目の前で演奏!?せり上がるステージ。そしてセンターステージへ客席の中を進む浜省。そして演奏は始まった。路地裏の少年からはじまり約5曲程度だったか。目の前での熱唱はサイコーに良くて、みんなと一緒に拳を振り上げていた。さすがにこの距離だとオペラグラスなんて必要なく、十分。なんてったって目の前5メートルで歌っているからね。アンコールといいながら立て続けに歌ってくれるし、こりゃ、アンコールじゃないよってかんじでした。そしてラストはステージに戻って1曲。全27曲、3時間半にも及ぶコンサートでした。考えてみると1時間半で終わる物も多いのに、3時間半て言うのも長い。いや、とってもサイコーなコンサートでした。

9月2日
 姫、今日は言いつけ通り、リンクとデートしました。なんちって。。
 イニシャルD劇場版のDVDが出たので、夜は鑑賞会。久しぶりにたくみくんの走りを堪能しました。たくみくんもついに高校卒業ですね。今後は高橋亮介の県外遠征チームの話しになるんすかね〜ビデオは。映画の最後にまたすぐってでるけど、4thステージはいつでるのかな。
 久々にマックの雑誌を読んでいると、また新製品が出たらしい。最速は867MHzだが、フラッグシップはDUAL800MHzだ。ペンティアム4の1.7GHzと比較しても、80%のパフォーマンスでアプリが実行できるということだ。まあ、ペンティアムとパワーPCを比較すること自体ナンセンスなんだけど、知らない人から見るとwinが1.8GHzもでているのに、未だに1GHzも越えられないの?と言われているのは事実だ。OSもMAC OS X10.1が出る。自分は9.2さえアップグレードしていないのに。最近は雑誌の付録にも付いてないから、やんなっちゃうね。サイトからダウンロードしようにも90Mだから一日がかりだ。誰もがブロードバンドはしてないっちゅうのに。
 最近「N」というのをよく見るよね。携帯電話ならNECのNなんだけど、松下電器が家電品で「Nの計画」で大々的にCF打ったし、最近はネスカフェが缶コーヒーで「N」ってでっかく書いたものをCFでたくさん流してる。自分なんか、Nと言ったらNECという観念があるから、またNECが何かやったのかって見入っちゃうんだけど、他メーカーなのでいつもビックリしちゃうんだな。