新りんご日記 



8月27日
 で、なんで土日仕事せにゃならんのだ!(ちょっと怒りモード)そんな中、今日は特に指示しなかったのに仕事手伝ってくれたあなた!!えらいっ!!!というわけで、今日は秋葉にいけず。。。

 そういえば、ドラクエが発売になったね。久々にオカリナのリンクに合う自分。

8月25日
 夏休み中に、トップページのデザイン変更した(実はレイアウト上、気にくわないところがあるのだが、どうしても直せないで未だに悩んでいる。)ら、いつもネットでお世話になっている常連さん(モバイル関連ではなく、本当にこのサイトコンテンツでお世話になっている人)達からメールをいただいた。うれしいね、見捨てずに来てくれているんだ・・・・と、思わず涙がポロリ。 でもメールだいぶ前にもらっていたのに、今日返事出しました。だって、仕事が忙しかったんだもの。(今週は、ネットをみるでもなく、お茶するでもなくまじめに仕事にうちこんでいた。)

 ところで、夏休み中に居眠りこいてせっかくの車に深い傷を負わせたアナタ!そう、そこのアナタです。安全運転を心がけましょう。こんな私もあと1週間で前歴1が優遇措置で消えるゴールド免許所持者ですが。。。。

8月20日
 というわけで、今年も最終戦のチケット買ってきた。J2に落ちると、チケットの出足も遅いね。いつもだと70番くらいの時間に行った(これでも発売30分前に行っている。いつもは90分以上前に行かないと、希望のチケットは買えない。)が、37番だった。う〜ん。。

 グラフィックアクセラレータを買おうか悩んだ末、かわずにソフト(HDT3.0)だけ買って今日は引き上げた。う〜ん宝くじでも当たれば、すぐ買うんだけどな。

8月19日
 あれ、明日浦和レッズのチケット発売日じゃん。朝一で、ぴあいこ。

 今日は携帯の機種変に行って来ました。詳細は「そんなもばいる」で。使用感は継続してアップしていきます。でも明日にならないと、iモードの一部が使えないんだよね。特にメール・・・・。今日送っている方、ごめんなさい。私は今日はメールが受けられない・・・。

 今日のレッズの試合は、しっかり勝ち点3をゲットしてくれました。小野のFKはよかったですね〜。

8月18日
 久しぶりにWEBデザインを行った。今日丸一日かけてトップページのデザインを変えてみた。結構やりたいことはあったけど、時間切れでこの辺で、っていうかんじ。デザイン変更は実は約3年ぶりだったりする。前回の変更は97年7月だった。

 デザインしながら、バックでCDかけたり、それも飽きたのでCS見聞きしながらやっていたけど、きまオレ「あの日に帰りたい」をキッズステーションでやったんだ。久々にみたけど、きまオレシリーズの中では最も暗い部類に入る物語だと思う。なにしろヒカルをいかに遠ざけるか、っていう内容だからね。、女のにはつらい内容だよね。

 おととい秋葉でグラフィックアクセラレータを見てきた。そろそろ買おうかな。。(あくまでG4は買わず、PM8500で強化しようとする自分であった。問題はどちらのチップを買うかなんだけど、それ以前に今使っているOSが8.1Jなんだよね。(デュアルブートで9も立ち上がるけど、使っていないんだ)オレンジの方が、対応が8.5以降なのがちょっとつらい。選択の余地無いかも。。。。

8月17日
 やっとイベントが終了した。いやぁ、お盆は疲れるね、親戚まわったり、お寺に行ったり、いろいろ大変だぁ。こんなんで夏休みの半分がなくなっちゃうのは、なんか寂しいね。ということで、指定席券が余っているのでTAXi2を見に行ってきた。早い話がプジョー406 vs ランサーエボリューションVIの戦いなわけだけど、結構車好きには楽しめると思う。でもフランスの街中を、黒塗りの千葉ナンバーのランエボ3台が走る姿って、なんか合ってないような気がする。せめてR34 GT-Rにして欲しかった(爆)これならプジョーにも負けないかもって、R34の方が重いかな〜(笑) 今回は、プジョー406がラリー中のプジョー306を抜かしていくし、お〜い、どうなってんだぁってな感じ。挙げ句の果てには翼まで生えちゃって、ほとんど007してます。ホントに三菱以外は、プジョーだらけの映画でした。

8月6日
 おうまさん、本日は見事にはずしました。綺麗にちょっとずつ外れました。ま、今日はPATで、しかも入金忘れているから被害は少ないけどね(爆)
 明日からまた会社だけど、水曜、木曜と検査なんだよね。しかも両者別々の機関だからめんどくさいったらありゃしない。早く翌週の夏休みにならないかと思っちゃうよ。しかし宇多田のライブ、行きたかったなぁ(まだ言うヤツ)

8月5日
 死にました。病院のお世話になり、会社2日も休みました。

 しかし、宇多田は惜しいな。夏休み明けでなければ、絶対行っていたよ。一週間ずれてたらな。。。しかたないので、他の人に回してもらいました。しかし行くかどうか話した友人、次の日TUBU行くかも・・とは、どゆこと?うらやましすぎるぞ。やっぱ、会社は終わってからライブ行けるところにないとなぁ。。。田舎はいやだぁぁぁぁぁぁぁ!と今日も叫んでしまう、今日この頃。建設始まる技術棟、隣でなく都内に建ててくれないかな。

7月30日
 う〜ん。今日も暑いな。ボクのマックもかれこれ20時間以上つけっぱなし。あ、マックも暑がっているかな。ちょっと冷やしてあげなくちゃね。といいながら、夜中にまたキーボードの電源スイッチに手が伸びる(爆)

7月29日
 舞浜のイクスピアリに行って来た。ちょっと混んでたかな、レストランとかは10分〜30分待ち、でもウエイティングスペースというかルームとかあって、座ってはいられたけどね。
 舞浜の駅を降りると、右がディズニーランド、左がイクスピアリだ。ただ、ディズニーワールドを1周すべくモノレール?が建設中。イクスピアリの近辺は、もう軌道ができていた。舞浜駅からのコンコースを歩いていくと、そのまま2階に入ることが出来る。入り口には託児所かな、子供を預かってくれるかなり大きいスペースもあるんだ。車で来る場合は、アンバサダーホテル共用の駐車場に入れる。ディズニーランドが混んでいたら、こっちに停めるなんてこともできるかもしれない。
 建物は4階建。慣れないと迷ってしまうので、まずはじっくり地図を見て現在位置を把握しよう。オレも最初は自分がどこにいるのかわからなかったんだ(笑)。イベント型モールというだけあって、何かあるのかな、というのは後述したい。とりあえずは、ディズニー色がちょこっと混じったモールってなかんじ。中にはディズニーストアはもちろん、フツーの洋服屋さん、アクセサリー屋さん、レストラン、雑貨屋さんなどが軒を並べる。外国菓子屋さんといいつつも中には日本の駄菓子もあるし、そして映画館もあるんだ。各ブロックはいろいろな名前が付けられている。全部まわるには、まる1日かかるだろうね。自分は夕方前から終わる前(10時まわるとお店、11時にはレストランが終業)までいたんだけど、よくみたらB’ウエイなんて行っていないブロックがあることを今、これを書いていて気づいたくらいなんだ。まあ、今回は何を見に来たのか、その辺割り切って集中的に見ていくことをお勧めしたいね。
 7時半くらいかな、映画館しかないと思って行かなかったB’ウエイの前の広場では、ショーをやっていた。本当は通路スペースなんだけど、そこをステージ代わりにやっているんだよね。だからといって大道芸というわけではなく、大人数でしっかりとしたしかけも作って、ライトも設営して、ショーをやっているんだ。今日はサーカスみたいに空中で紐を使ったお姉さんのショーや、火のついた棒を持ったお兄さんがくるくる回して投げていたり、筋肉むきむきのお兄さんのパフォーマンスショーなんかをやっていた。時間からして7時くらいからやっていたかもしれない。
 雑貨屋さんめぐりと、レストランでお茶や食事とかしたんだけど、レストランの店員さんはまだ不慣れという感じでいろいろと注意されたり、フロアのなかをドタバタとしていたような感じがしたぞ。味は、まあフツーかな。まだ話題ばかり先行している場所だからね。でも、最初に寄ったレストランで(アジアンなレストランだった)卵とご飯と挽肉を客の前で実演しながらかき混ぜてくれるんだけど、隣でそんなの見せられちゃ、”まだ食事には早い。。。けど食べてみたい”という欲求を我慢するのが大変だったよ。そうそう、このレストラン、待っている間に杏子酒を配ってくれるんだけど、もう、待っている間に酔っぱらっちゃった(笑)。これでもか!っていうくらい進めてくれるんだ。

 まあ、今回はとりあえず話題の場所に足を踏み入れて満足と言ったところかな。次は、どこいこうかな・・・・。(ビーナスフォートも、実はこののりで行っている。本当にマスコミの紹介記事に弱いんだよね。オレって。)

7月27日
 浜田省吾のライブに行って来た。NHKホールは始めてでしたが、思っていたほど大きくなく、小さく見えました。そのせいか2階席なのにステージが間近に。双眼鏡持っていったけど、1回使っただけで、ほとんど不要。しかもこのホール音がいい。さすが、紅白歌合戦のホール(?)ってなかんじ。肝心の内容は、満足満足、アンコール3回もやってくれました。もちろんJ-BOYなどよく知っている曲もね。帰りにはホールの入り口にちゃんと演奏曲の一覧をボードで出しているのにはちょっと関心といったところ。帰りはいつもの壱源でラーメン食べて帰路につきました。

7月23日
 暑い。いい天気だ。海・・行こうかな。でも混んでるだろうな。やっぱやめた。パソコンも30時間以上つけっぱなし。暑いだろうな、HDD。。。。放熱ちゃんとしてないから。

 で、お馬さん。。。ちゅど〜ん!! 大爆発。くっそ〜、来週リベンジだっ!

7月22日
 で、スポーツ店に行く自分。地元のお店はあるんだけど、サイズがねぇ。。。ちと、ちいさいかいな。ってなことで、熊谷まで。さすがにでかいところなら、一応ありますな。特にメーカーにはこだわらないので、お店のお兄さんに一通り説明してもらって買っちゃいましたぁ!ぼでぃぼーど。あとは、海に行くだけ〜。でもいけるのかな、オレ。仕事の割り振り考えなきゃね。うまくこなさないと・・・・・。

7月21日
 で、会社でSちゃんに早速いろいろ聞いて、どの辺を買えばよいのかレクチャー受けました。週末買いに行こうかな〜。
 実は、明日、友達と遊びに行く約束していたんだけど、キャンセルになった。明日ヒマだし、いっちゃおうかな〜。友達とは、来週末にイクスピアリでもいくかいなってなわけで、一週間延期です。あ、来週は浜省もあるな。来週も盛りだくさんの日程です。

7月19日
 海行って来ましたぁ。4〜5年ぶりで晴れの日になりました。例年、行くと決めた日が曇りや雨で、箱根に変更したり、ツインリンク茂木になったりしていたんですが、今年は無事海に行けました。いやぁ波があって、何かもってくればよかったと、つくづく感じました。

7月16日

 プロフィール、まだ書いてないんだな、これが。う〜ん。。。
 DVDプレーヤが届きました。これで、みんなと同じ安いディスクが見られるし、英語の勉強にもなると。

7月13日

 プロフィールをそろそろ書き換えようかな、と思いはや1週間。今週何とかWEB更新したけど、なかなかすすみません。そういえば、WEB登録依頼が協力してくれた友人の方へメールがいったようだが、この人は内容をちゃんとみてくれてないのかな。そんなんなら、登録も考えちゃうね。

 ソニーがパームOS搭載のPDAを、マイクロソフトがポケットPCを発表した。はっきり言って、マイクロソフトは失敗したCEを諦めての市場投入かな、なんて思ってしまう。だってアプリが。。。。やっぱパームだね。マイクロソフトは企業的に信用できないからね(個人的意識だよ)。

7月10日

 Happy Birthdayですな。ますますかわいくなっちゃって。。。は、おいといて。。。

 携帯の機種変を予約しました。20番目くらいだって。そういえば、組合のフランス旅行も、今日が受け付け開始日なのにもうキャンセル待ち20人っていってたな。やっぱ、自分でプラン企画した方がいいかな。。。

Y.T

7月9日

 今日、自分が出資している4歳馬が、始めて1着入賞した。これで未勝利戦脱出、賞金も510万だから、今までよりちょっと多めの配当が期待できる。前回2着だったので、今度こそと思っていたので、ちょっとうれしい。G1走るようになってほしいな。

 あ、そうそう、今回は気合い入れてサンプル用のWEB作ってみました。前回と同じにクリックして、NEWのところから入ってください。>お姉さま

7月8日

 いつの間にか、7月になっちゃいました。とりあえず、海の日の前に海に行って来る予定です。晴れるかな? その前にバーゲンだな。さーて、これから飯食ったら会社いくか。今日はお姉さんがいないから、つまんないな〜。

6月26日

 なんか始めて某製品のモニターなんてものをしている。いつもとは立場が逆なわけだ。で、エンドユーザーとしての血が騒ぐ騒ぐ。もう気にくわないこと上げまくりである。本の6時間の使用の中で、出るわ出るわ、いいのかなぁ、こんなに指摘してしまって。実際に申告しようかどうしよう。。。で、これによりメールをたくさん送ってしまいました。受けられた方、ごめんなさい。

6月25日

 今日は選挙一色ですね。笑う犬の冒険もやってないよ。

6月22日

 さあ、たまったドラマのビデオ見たぞーっ!今は日付も変わって23日の午前3時だ。しかし、なんてこったい、永遠の仔が半分しか見られなかったぞーっ!野球の延長か?どーせうちはGコードじゃねえさ。せっかくだからこの勢いで、お嬢様に言われたページのデザインでも考えるかな。。。。ボクってかわいいこの頼みには弱いのさぁ〜。

 しかし、今日の残業時間、会社では怪しい空気が・・・・・。何が起こるんだ?この夏の人事異動は・・・。それとも何もないのも、つまらないから、企んでいるフリなのか?

6月21日

 Yさま、申し訳ございません。ご友人を派遣いただいているようですが、本日もお相手することが出来ませんでした。これもすべてヤツの陰謀・・いや策略なのかも知れません。今日こそは、なんとか会いに行こうと思います・・・・・。

6月18日

 昨日は会社の後輩の結婚式2次会があった。その内容は、まあ、はっきり言って面白かったのだが、その話題は後日に譲るとして、グアムで余った使い捨てカメラで写真を撮った。夜早速仕上がりを見たのだが、やはり色がちょっとよくない。光も少ない。かといって私の一眼のストロボも最近は調子がよくない。まあ、15年以上使っているからカメラもストロボも仕方ないと言えばそれまでだが、以前の写真小僧をやっていた目で見ると、とても満足出来る色ではないのが気にくわない。せっかく被写体はいいのに(かわいいのに&かっこいいのに?)、これでは申し訳がたたん! ということで、ボーナスはもう余っていないはずなのだが、光量のちゃんとしたストロボを買わないと気が済まなくなってきた自分。

6月12日

 天気予報の恋人というドラマを見ていた。もう夜中の2時ではあるが。仕事で放送が見られないので、ビデオで鑑賞だ。この中に出てくる携帯が、これでもかっていうくらい、NEC製である。矢野さんが持っているのは、今や品切れ続出N502iだし、祥子がもっているのは女子高生でも最近持っているN208s、早知は隠れたヒット策N208、いったいどうなってんだか。発信画面でまくり、メモリダイヤルアイコンもアップで描写、電源OFFアニメーションのGOODBYEもばっちり。画面設計者から見ればうれしい悲鳴かも!?
 でも、早知(稲森いずみだよ)が着信を受けてしゃべったシーン、あれ受けてないよね。だって着信LED点滅したままだったよ。だめだよフジテレビさん、通話に入ったら着信LEDは点滅から消灯になるよん、N208はね(笑)
 さあ、これから永遠の仔だ。今日は寝るのが3時だな・・・。


6月11日

 先日一通のハガキが届いた。それは、高校の親友の死を知らせるものだった。闘病の末、亡くなったとのこと、まだまだこれからなのに・・と、思わずこみ上げてくるものが・・。思えば、始めて海外旅行に行ったのも彼とだった。彼の会社員になりすまして(?)社員料金で一緒に行っってしまったのだ。その後、彼の誘いで角川書店のCOMP NET(高千穂遙さんなどが参加していた)にも参加し、彼が小説を書く傍ら、彼の小説を読むとともに、羅門祐人さんなどの小説も紹介を受け文庫本など買いあさったものである。彼は書き続けていたようだが、自分は文才が無いため結局作品などは残していないが、思えばエピガイなど、このWEBで書き物をしているのも、このときの影響が残っているのかもしれない。また、小さいとき見ていたスタートレックを思い出させてくれたのも彼である。彼のスポックのまねは今でも思い出してしまうものである。最近は高校のクラブの同窓会でもなければ、メールのやりとり程度ではあったのだが、今年はうちも喪中であったので、そろそろ連絡をとろうと思っていた矢先のことで本当にびっくりしてしまった。心からご冥福をお祈りしたいと思う。


6月7日

 そして今日、テニスを最後まで見ていたから。。。じゃないと思うが、爆睡してしまった。ちょっと横になってから気づいたら午前3時・・・・う〜ん。。。

6月6日

 おーい、先走りだぞーっ!日本代表試合のTV放送は、今日の深夜ではなく、明日の深夜だぞーっ! >Yちゃん
 とうことで、今日の夜はルパン三世、宇宙戦艦ヤマトにちょこっとテニスかな。CSでルパンやってるのさ〜。

6月4日

 あれ〜レッズ、なんで負けちゃうの〜・・・勝ち点120は無理としても勝ち点100が・・・

 そろそろMAC OS 9に変えようかな・・・実はMAC OS8.1の方の起動ドライブが20Mを切った。う〜ん、ファイルを移動させるか、OS9のドライブにすべてアプリを移動させるか、難しい選択だ。夏休みにでも移行しようと思っていたからな〜。

 日本代表、先制点!さすが森島、リーグ得点王といったところか!楽しみな後半。