新りんご日記 



5月28日

 1話更新して、もう一話更新しようかなと思ったら、夜中の1時からパトレイバーやっているんだよね。つい見入ってしまった。う〜ん、いいのかな。でもパトおもしろいからね。パート3の映画はいつやるんだろうなぁ。いつも先をみた斬新な話題扱うからおもしろい。パート1はコンピュータウイルス、パート2はPKOの話がでてきた。まさに時代にリンクしているって感じだね。

5月26日

 プレスリリースの依頼について、今日メールがきたんだけど、その宛先リストってのがすごい。(BCCではなく、TOで送ってきたので宛先がわかっちゃうわけ)まる秘じゃないだろうから言っちゃうけど、CNET、日刊工業、日経新聞、そして私のサイト。これっていったい・・・・いいのか?個人サイトが一つだけ混じっているのだが。。。

5月25日

 電話が相変わらずつながらないので、公衆電話から113へ電話かけた。どうも、東京ガスのNCU分離工事を東京ガスがミスったか、NTT局舎の交換機先走り工事が原因かもということで、NTTには復旧はすぐには不可能といわれた。とにかくデジタルへの交換工事をして原因究明したいとの一点張り。というわけで、夕方の工事完了まで電話が使えず、有線接続もできない。モバイルでの更新。。。。今月は携帯電話通信料が心配だなぁ。。。。

 ISDN工事が終わった。はっきり言ってくれず、お茶を濁されたが、やっぱ電話不通はNTT側のミスだったらしい。デジタル交換機への移行を工事前にしてしまったようだ。NTTもなにやってんだか。
 で、パソコンはつながったかというと、じつはS点ケーブルが短くて(うちはちょっと複雑な配線しているのサ)まだシリアルケーブルがパソコンに届かない。しかたなく、モデム使ってアナログポートに接続中。早く秋葉に行ってS点ケーブル長いの買ってこないとな。

5月24日

 こら〜っ!!NTT東日本!!!いくら明日ISDNの工事頼んだからって、なにも今日の夜から使えなくすることないじゃないか〜!!!発信はおろか、着信までかからないぞ!うちの電話。おかげで更新がノートPCでモバイル接続を強いられている始末。明日厳重抗議してやる!!

5月22日

 う〜ん月曜日。友達のS君はルーターの設定が完了したようだ。

5月21日

 ひさびさにOFF会(ここは初参加)にいって参りました。いやぁ、久々にいろんな人にあえた。でも、友人の披露宴がお昼にあったので、ちょっと酒が入って舞い上がってたかもしんないけど、なるべくおとなしくしておりましたです。

5月18日

 社交辞令なのかよくわからないが、ニュースサイトなんてものを運営していると、ごくまれに企業から当方のサイトへの掲載依頼のレターが届く。今日も1通、プレスリリースしたいのだが、どのようにしたらよいかなんて相談のメールが届いていた。そんなたいそうな内容のサイトではないのにねぇ・・・。喜ぶべきか、悲しむべきか、本来はもっと気軽な気持ちで始めていたんだけどねぇ。・・・・あ〜うる星の更新がなかなかできないよぉ・・。

5月15日

 最近、RAIDがはやっている。自分の周りだけかもしれないが、とにかく、後ろでRAID、RAIDという言葉が聞こえる。RAID、どうせうちはULTRA SCSIからWIDE化途中だよ。バックアップ用にMACの内部に強引にWIDE SCSIを増設し、HDDケースのドライブを取り替えようかな、と思っているけどいきなりRAIDじゃ、I/Fとかいろいろ変えないといけないし、どうしたもんかな。

5月14日

 さて、リンクはオカリナを吹きながら順調に走っている。この週末で、ボスキャラ1匹倒した。でもその代わり更新全然進んでいないんだよなぁ。。。。

5月13日

 最近なぜかおうまさんが調子よい。明日のレースを待たずして、もう購入金額を上回る勝ちを手にしている。うはっは。今日は秋葉で買い物してから、会社に出社。

5月7日

 銀座の帰りに秋葉によって、仮面リンク買ってしまった。早くオカイナ終わりにして、新しいリンクに会いに行くんだっ!・・・といいつつ、神殿の中を歩き回る日々。続きは明日って、明日は会社じゃぁ〜。

 ちょいと親戚のうちに行った帰り、メールが入った。帰ってから見てみると、レッズが負けた・・・・え〜っ!全勝でカムバックというシナリオが。。。。

5月6日:実は7日

 ちょいと海で昼寝してリフレッシュしてきました。しかし、何で行こうと思っていた日に限って、天気悪いのでしょう?おまけに埼玉に帰ってきたら雨降っているし。

 で、夜中CDTVを見終わった後、リンクとデート。ボスは倒したものの、ぼけていたのかハートの器取らずに次のステージに行ってしまった。いまさら戻っても、残ってないよな・・・ということで、ちょっと損した気分。さっそく次の神殿攻略しようと思ったけど、朝になったので寝ました。さ、GWもあと一日、続きは馬券かってその後に。

5月5日:

 ボスと交戦中。どうも剣の使い方がなってないのか、ボスを倒せない。くっそーっ!今日のところは、勘弁してやるぜっ!明日リベンジだっ!

5月4日:

 とりあえず、リンクとデートすることにした。早くオカリナ卒業しないと、仮面にありつけないからね。なんとか、少し進むことが出来ました。続きは今日、(実はもう午前3時になろうとしている)また昼間にリンクとデートだ。一緒に神殿攻略だ。

5月2日:

 なんか、もう5月だね。週末は休みらしいんだけど、誰か遊んでくれないかなぁ・・。ヒマだね〜。たまにはいいのかね〜。

 また1誌掲載依頼がきた。今度はiモードを主に扱ったもんだそうな。今月末に発売だって。とりあえず、明日も仕事なので、1時間ルパン三世を見て寝よう。(深夜1時から2話づつやってるんだよね。見てる人いる?)

4月30日:

 いちおう、休みに入ってます。でも明日は仕事です。
 休みでニュースの更新もあまりないと思いますので、リンクのチェックを一気にかけて、精度を保ちたいと思います、自分的にも、リンク消失しているところ知ってるんだけどね〜。まずはモバイルリンクから。

4月29日:

 だぁぁぁぁぁぁぁぁ!! なんてこったいっ! 冒険終わらないうちに世間では次の冒険が始まっているよ。心なしか、たって足をトントンしているリンクの腕には、血管が浮き上がってワナワナしているような気がする。このGW中に何としても先に進めないと、夢でリンクに襲われそう。。。。っていっても今日も会社、来週も会社なんだよな。。。

4月25日:

 本日は、会社で大変お世話になった方の送別会でした。しかし、帰ってからよ〜く考えてみると、男の割合が1割くらい。確かに女性としゃべった楽しい思い出しか残っていない。今日って、すごくはっぴぃだんだんじゃん。て、今気づいても遅いか。で、明日も宴会なんだな、これが。ちっと、楽しみですな。

4月23日:

 ああ〜間違ってDo As InfinityのCD2枚も買ってしまったぁ〜。しゃーねぇ、どっか売りに行くか・・・

4月22日:

 今日は宇多田のチケット発売日である。未更新のMobile TODAYの更新作業をしつつ、片手はせっせとコードレス子機のリダイヤルボタンを操作する。かれこれ、1時間になるだろうか。ストック分の更新を終え、今はこうしてりんご日記に筆をおろす、いや、キーをたたいている。あとはネットサーフ分の更新をしたいのだが、うちはISDNではないので、電話予約でネットにつなぐことが出来ない。
 しかしぜんぜんNTTから先、全然つながらない。せっかく見にいこーねっ!て誘ってあるのになーっ。ま、私の友人とも共同戦線を張っているので、まだまだ諦めたわけではないんだが。もうしばらく、ダイヤルを回し続けてみよう。
 どれ、久々にスタートレックの更新でもするか。いやー、ストック分の更新がはかどること(爆)

4月19日:

 う〜ん、もう20日の午前3時を過ぎているんだけど、TOSをやってるんだよね〜。どうしよっかな。終わるの4時だし、明日は会社だし、しかたない、寝るか・・・ちょっと残念。

4月17日:

 法事は終わったんですが、仕事が・・・今週は土日無く出勤でした。ってオレだけでなく、私のグループ全員だったけどね。みんな〜暗いところで、おそったりしないでね・・・オレだって遊びに行きたいんだよぉ〜
 ということで、Mobile Todayの更新も完全滞り、読者の方にはご迷惑をかけております。そして、メールを送って下さっているみなさま、返事かけなくてごめんなさい。絶対に返事書くからね、まっててね、見捨てないでね〜〜

 そいうえば、中谷が出ているドラマ、最後の5分だけみられたよ〜(業務連絡モード)

4月8日:

 法事の準備で更新とか、全然できないよ〜。う〜んやることがいっぱいだぁ。

4月4日:

 今日も午前3時になってしまいました。今日も会社から駅まで送ってくれたTさま、ありがとう。車の外も中もきれいになってましたな〜。明日はS氏に頼もうかな・・・。ほとんど寄生状態のわたし(爆)

4月3日:

 ヤフーのオークションが一気に締め切りになって、落札メールがたくさん来た。部屋を整理して、いらないガラクタを数百円で放出したら、くるわくるわ。連絡メールだけで1時間を費やしてしまった。ドコモさんでもらった電子機器や、会社の飲み会の景品やら、部屋を埋めていた小物を一気にだしたんだけど、誇りかぶっていたものが、貴重な軍資金になったぜ。ちなみに送るためには、小物のためほとんど郵便なんだけど、これまた一気にパッキン入り封筒が片づいて、一石二鳥だワ。

4月2日:

 十数年ぶりに畳替えをした。ホントは遅くても5年たったら裏返して、5年たったら交換、てのが普通なんだけど、暇が無くて一気に交換となりました。新しい畳はいい匂いですね〜。

4月1日:

 4月だな。暖かくなったな。どっか遊びいきたいな。とりあえず、プロ野球の会員限定観戦プレゼントに応募しておこう。当たるといいなぁ・・・。

 この熊谷ネット以外にも、実はISPは2つ使えるところがある。いざというとき用にね。で、一応ホームページサービスもあるわけで、全然使ってないんだけど、今日初めて使えるかどうか試してみた。一つはOK、一つはそのAPからでないとファイルPUTできないことがわかった。だが、3つのISP併せて、HDD容量が55MB。そろそろ先進の技術取り入れたページでも作ってみようかな。でも、DL時間かかるようなのは、オレの主義に反するし・・・。一つのサイトを特別用に仕立てるてもあるけど、うーん悩むところだ。

3月30日:

 プレスリリースのメールが来た。私のページが雑誌で紹介されたからであろうか、うーん不思議だ。

3月27日:

 世間は花見の季節らしい。会社でそんな話題がでた。そういえば、地元の駅前で元荒川の桜祭りの登りがはためいていたかな。もうそんな季節なんだね。

3月26日:

 PS2が届いた。とりあえず風を感じようかな・・・・て思ったら、それどころじゃねえよ。うーん、クリアできん!

3月23日:

 Adobeから、AfterEffectのミレニアム記念販売の案内が来ている。問題はそれをいつ買うかと、残っているか(限定本数販売)である。友人のSも買うという。彼はWIN版、私はMAC版であるが。

3月21日:

 マルチアクセスは大変。プライベートで契約しているプロバイダにマックで接続しつつ自分のサイトのページを更新し、隣の机のノートパソコンで携帯で会社のネットに接続し業務のメール処理をする・・・・。携帯なので、それなりにDL待ち時間でサイト更新してるんだけど、こりゃ、大変だ。こっちのキーボードたたいて、あっちのキーボードもたたいて、こっち読んで、あっち読んで。うーん、ボクってまるち?

3月19日:

 ちょっと気になって、本サイトのファイル容量なんてものを計ってみた。約9.5MBもあったよ。占有率約50%ってとこかな。(私の契約では20MBまでもてる。あと、他のプロバイダを駆使すれば、50MBくらいまではいけるんじゃないかな。でもそんな大きなコンテンツ作るつもりないけど。)

 ところでATOK13で、漢字変換候補以外に意味まででるんかいな。過剰サービスのような気もするが、今後どうなることやら。。。(私の場合、MAC版です。)

3月18日:

 そういえば、日本代表対中国代表の親善試合、なんだかな〜ってなかんじでしたね。点入れて欲しかったんだけど。

 今日秋葉で、10/100BASEケーブルがなんと100円!! つい3本も買ってしまった。X68動かないと言うのに・・・。PB2400のLAN化かな。中古品のX68結構無いですね。唯一superHDがあったけど、79800円だって。高過ぎだよ、同じCPU積んだマックが5万円以下なのに。そんなにユーザーいないんだから、安くすればいいのになぁ。とりあえず、今日はマトリクスのDVDを買って帰宅したのでした。

 映画三昧その2;書くの忘れていた。木曜にケイゾクを見てきた。うーん、二人のやりとり、随所におもしろさが加わっていたね。ところでTVでは、柴田は死んだはずなのに今度のドラマでケイゾク2やるですか。嬉しいけど、ストーリーどうすんのかね。。。

3月17日:

 X68解体して、どこがおかしいのか探ってみた。どうやら、HDDが動いていない。うーん、HDDか、やだな・・・SASIのドライブなんて売っていないし。。。と、よく見てみると、それ以前にBIOSが起動しないじゃん。電源ファンが、しばらくすると、ブーン・ンンンンンと言って止まってしまう。こりゃ電源系かな。いずれにしろ、いままでの画像資産が転送処理も行えないまま、永遠の眠りについてしまうことになってしまう。こりゃ、なんか考えないと。とりあえず、秋葉に行ってX68の中古マシンを探ってくることにしよう。3万以下ならGETに動くかな。でも、この画像のために第二のX68を購入すべきか、迷うところだ。実は画像ファイルは、外付けSCSI HDDに入っているので、DOSマシンで読み込めるかもしれないのサ。うーん、難しい・・・1万以下でEXPERT HDでもないかなぁ・・。

 ところで、NIFTYのログインの仕方って変わったのか?PPP接続以外の手段でのつなぎ方がわからないぞ。メールの受信ができないじゃないか。(もちろん、WEB上での確認は出来るけどね。POP3で受けようと思ったら、お客さんの契約では出来ないっていわれちゃうしね。)よくわからんね、NIFTYもPCVANも。昔の方法からかわっちゃうから。もう、パソコン通信用のソフトでは、接続できないのかな。N氏に聞いてみることにしよう、会社行くようになったら・・・。

3月16日:

 今日、久しぶりに電子雑誌を読もうとX68の電源を入れたら、起動しない!!も、もしかして、ついにご臨終か!?10年間、和製マックとして確固たる地位を築き、私のマックへの思いへ導いたぺけろく君が、ついに。。。。ま、雑誌はCD化されてHTML文書が入っているので、音は出なくともマックで読むことは出来るが、なんとも。。。。分解してみて、だめなら御苦労様でしたと、いたわってあげよう。X68の中古ってまだ出回ってるのかな。それとも、周辺機器全部整理しようか・・・。

 GUAMその4;アメリカではポケモンはやっぱり有名なのだった。朝、8時からやってる。つい、見てしまった。その後のMAX STEELっていう、CGアクションヒーロー物はアメリカにしちゃ、精細な絵じゃねえかって、つい見入ってしまった。以外に進んでるのね。

3月15日:

 会社の知人が執筆した記事を拝見している。94年7月〜9月という古いmac Japan誌である。マックを購入するまでの出来事が面白く書かれている。ばついちユーザーだなんて、オレといっしょじゃん。実はオレの最初のマックは、PowerBook140だった。ただ、やはり、私には漢字TALK6はあまり使えた物ではなかった。(今のようにインターネットなんてものも無かった時代だ。)その後の漢字TALK7は、CDドライブのない私にとって、インストール手段もなかった。使用するソフトも高く、なかなか手が出せないまま、98に流れたものだった。そして満を持して買ったのが、8500であった。PPCの第二世代機である。執筆者である後藤氏と同様、現金20万、クレジット20数万という予算で購入したミニタワー型のあこがれのマックであった。これを手にした時の気持ちは、後藤氏と同様であったであろう。私は、これをすぐに会社に持ち込んで、仕事で必要ながら買ってくれない会社にプレッシャーを与えた物であった(笑)。そして、今では604eからG3カードに変わったものの、あいかわらず8500は現役機として君臨し続けている。いつの日か、G4に変わる日がこようとも、セカンドマシンとしてこれからも働き続けていただくことになるだろう。

3月14日:

 GUAMその3;LOUIS VUITTONのお店にて。すでにカタログで希望の商品もチェック済みで、前の日本人があっちもいい、こっちもいいとかいいながら、「早く決めてくんねえかなぁ」と思い、待っていた。この時店員さんは、もちろん日本人。アメリカなのにやりとりは日本語ね。ぼーっと待っていたら、見るに見かねた店員さんが声かけてくれた。「May I help ・・・・」やー助かったぜ、と思い振り返ると美人の白人のお姉さんだった。頭を慌てて日本語モードから英語モードに切り替えて、カタログをめくって「Could you show me ・・・・」すべて、英語でのやりとりになってしまいました。アセアセ。でも綺麗なお姉さんだったこと。さすがビトンか、色白な人で、EUから来たのかしらん。でも、最後にギャグをやってしまいました。サインするとき、名前を聞かれて、クレジットカードの裏面を見せてしまいました。お姉さんがキョトンとする中、友人が、「外人に漢字はわからんだろ〜」といわれて、慌てて表のアルファベットを見せたのでした。

 映画三昧その1;今日はノイズを見てきました。SFサイコホラーってかんじかな。ハッピーエンドと思いきや、意外な結末ですね。もしかしたら、パート2があるのかも、ってなかんじの終わり方でした。明日はケイゾクかな。

3月13日:

 一気にMobile Newsの更新しました。結構省略したけどね。海外に行っている間に発売された私のページを紹介した雑誌を見た。うーん、カラーじゃん。しかも初めの方に出てる。ふーん。

 GUAM話、つづき。昼寝と買い物とゲーセンに入り浸った毎日でしたが、バッグやら小物やら確かに日本より安いのね。日本の定価を見てびっくりしています。3割くらいは安いかも。さすが、フリーポートですな。

 友達からPS2予約したとメールが入った。う、こりゃオレも予約しないと、話題に乗り遅れる。。。と思い、playstation.comにアクセスして予約してしまいました。私は3/25頃発送だそうです。でも縦置きスタンドも欲しかったな。残念ながら売ってませんでした。問題は、ゲームする時間あるのか、オレ。25日と言えば、会社始まってるな。でも今月は残業できない身だから大丈夫かな。ふふふ。風の動きを見てみたいと思います。

3月11日:

 眠い。帰国しました。日本時間でみたら、午前3時30分に起きて、支度してたのね、オレ。眠いわけだ。チケット取れれば、本当は明日まで滞在予定だったんだけど、取れなかったので、今日帰国しました。行きも帰りも空港は人でいっぱい。チェックインすら時間に間に合わず、特別ゲートで通過するなんてことも。

 でも関空の影響ってあるね。現地で聞く日本語が関西弁ばっかだった。でもイミグレも日本語はやめて欲しいな。調子狂っちゃうから。と、今日はこの辺で、詳細は後日ということで。

3月6日:

 なんか、準備がこの時間にまでなっちまった。今日、スカイライナーの切符買いに行ったら、ちょうどいい時間の列車無くて上野発7時20数分のやつ、ってことはうち6時ちょいの電車に乗らなきゃなんない。げー、6時にはうちでなきゃなんないじゃん。と、思いつつまだネットやっている自分でした。あ、Sメが入ってるぅ・・・うひゃ。

3月3日:

 ちょー忙しくて、モバイルの方もまともに更新できてなくて、こまったもんだ。でも、明日からは休みに突入するぞ。たぶん。

2月28日:

 明日の29日は400年に一度の特別な閏日です。なんでこんなこと知っているかというと、詳しくならざるを得ない仕事をず〜っとしていたから。今週もしています。やんなっちゃうね。

2月26日:

 もうすぐ夏休み〜!

 前回連絡のあった掲載された雑誌を送ってもらった。ま、ちっちゃい記事だったけど、よかったよかった。これで、写真入り1回、記事のみ2回。うーん、ページ作った甲斐があるってもんだ。そしたら、また掲載依頼が来たぞ。どうなってんだ!?

2月20日:

 今日はやっと初滑りだーっ!雪もなかなかの質でした。高速はちょっと渋滞していたけど、そこはなんとか迂回して、被害を最小限に食い止めし〜いすいと。帰りに寄った温泉も、三周年記念で400円で入浴できたし、文句無しですな。

2月14日:

 今日も病院で検診うけてきました。(働き過ぎだね、うんうん。)最近は、週1回かならず病院に行って来ます。そのおかげで、仕事が止まるので、休出も必ずしてます。うーん、ヘンだね、ま、いっか。でもなるべく深みにははまらないように気をつけているから、たぶん大丈夫。まじめに言われたことやると、残業時間足らなくなるので、心を鬼にして仕事しないようにしている自分です。まあ、その分他の人がやるべき事やってくれれば、問題ないはずなんだけどね。

 最近Yahoo!が重いね。アクセス全然出来ないね。時間帯によって。

 あ〜、来月、南の島に行けるかな〜。。。。

 そういえば、VGS、覆す判決でたようですね。これでMACの上でプレステのソフトを動かすことは合法となり、早速コネクティクスの開発にも拍車がかかりそうですね。でも日本とオーストは著作権法の違いから発売が難しいみたい。こうなったら現地に買いに行くしかないのか、オレ!!

2月6日:

 うーん、なぜだろう。最近雑誌掲載のメールをいただきます。前回はソフトバンク、今回は三才ブックスです。わかる人にはわかるかな雑誌名。ソフトバンクの方は雑誌送ってくれました。親切ですね。

2月1日:

 なんか、最近病院で検査しまくりの自分です。今日は内蔵、金曜も内蔵、来週(月曜にしよっかな)も検査でボクの内蔵大丈夫かしらん。やっぱ働き過ぎはよくないということで。しばらくお仕事は控えましょう。

 で、リンクはやっと大人になりました。これから賢者を起こしに行く旅にでま〜す。

1月26日:

 ばけいしょん打ち合わせは、月曜に打ち合わせました。とりあえず、旅費かせがないとね。でも健康診断要チェック人物ナンバーワンの私は、紹介状もらって1年半、やっと病院に行くことが出来ました。どうせならと、車で総合病院に行って来たのですが、案の上、この紹介状、日付いいの?と言われちゃいましたね。とりあえず、今日出来る検査をいろいろして、残りは後日と言うことになりました〜。

 「もばいるりんく」のロゴをまじめに考えようと思っていたら、雑誌にのっちゃいました。「モバイルi」という月刊誌に載っていますので、眺めてやって下さい。「Mobile Todayの方を掲載するのかと思ったら、「もばいるりんく」の方でした。これはしばらくデザイン変えない方がいいかな〜って感じ。モバイルに関するりんくは、とりあえずここから見たいなこと書かれてしまって、ちと、くすぐったい気もするね。でも、この手の雑誌になると、ちゃんと掲載号を送ってくれると言うのは良心的ですね。ソフトバンクも組織体系がかわったから、変わったのかな?

1月23日:

 最近不要品をオークションで売りさばいています。使わなくなった電器製品、PC製品、買う人がいるんですよね。捨てちゃうより、お金も入るし、活用してもらえるのでGOODですね。この調子で、いらないもの、どんどん出しちゃいます。

 3月のバケーションに備えて、予定の打ち合わせしなきゃいけないのだけど、暇がない!こうなりゃ、強行に休暇取って打ち合わせないと。。。

1月10日:

 レッズの小野、残留というニュースが駆けめぐってました。海外に移籍かなと思ってましたが、とりあえず体が完治するまでレッズということらしいです。いるうちに1勝でも多く取って、早く1部へ上がって欲しいです。

1月3日:

 そして、今日は終電にすら間に合わない始末。タクシーで家まで帰って、明日はまた朝いちで会社に行かねばならない。なんか、予定狂いまくり。あさっては5日で、通常出社日で、それはそれで本来の仕事が始まる。どうなってんだい・・・。正月は結局1日しか休みがないじゃん。

1月2日:

 そうこう言っているうちに、今日から会社に出ている。なんなんだ!!

1月1日(その2):

 よく考えたら、天皇杯だね。映画は後日にしよう。

1月1日:

 喪中なので、新年の挨拶は省略します。年明けは、とりあえず、第一勧銀あかないかな。宝くじ換金に行かないと。。。って違うか。とりあえず、映画見に行って、福袋でも買いに行って来るとするか。もう、2000年になって1時間と50分たってます。寝て起きて、お昼には出かけようかなっと。