新りんご日記 



3月31日
 サクラは満開なのに今日は雪。とっても寒い駒場であった。今日の浦和は試合開始前には雪もやみ、グラウンドが味方してくれて何とか福岡を勝利。でもあと2点は取れたよな。得失点差もあるんだから稼げるときには稼いでくれないとやんなっちゃうね。でも今日は久々に福田のゴールが見られたのでヨシとしよう。
 ところで卒業おめでとうございました。写真どうもあんがと、とこの場で言っておこう。内部連絡だな。みやげは未だに食べる勇気出ず、うまいんかいな?アレ・・・。

 ところで、今回も1億出たらしいが、あいかわらずtotoは当たらず。今回も8つだ。やはり500円以上買わないとダメなのか・・・。でも次回も400円だ!明日買いに行こう。

3月26日
 のんびりと過ごせた休日が終わった。(実は年間900Hオーバーのための強制休日で、会社に行けないでいた)もう少し暖かければ、車で南の方に行ったんだけど、まだちょっと海には寒いので、とりあえず寝て過ごした。とってもよく寝た。その間りんごはやっぱり調子が良くなかった。とりあえず、バックアップでも取るべきか?実はデータドライブは一つに集約しているんだよね。

 そういえば、ドコモのm-stageのモニタは見事に外れたんだけど、ドコモからお詫びの印としてまたまたポスペグッズが送られてきました。大きな封筒にドコモって書いてあって、オレって何かしたかな・・・ってちょっと疑問に思ってしまった。次はFOMAのモニター募集でもやってくんねぇかな。。。。

3月25日
 最近うちのりんごは非常に調子が悪い。メモリが足りませんエラーはでるし、セレクタはちゃんと動かないときがあるし、TCPIPは誤動作するし、KT7.5.2時代から引きずっていたものが悪さしてるのだろうか、アプリの起動順序を守らないと、ソフトがきちんと動かないんだよね。どうしてしまったんだか。折しもXの発売日、これはハード含めOS Xへ移行せよという神の啓示なのか?だったら宝くじで大きいの当てて欲しいよなぁ・・・。お金ないのに・・・。

3月21日
 月曜日にドラマHEROの最終回見た。サッカー場のロケがあったが、あれは駒場だね。しかし、あそこで、国際試合・観客4万人っていう設定無理ないか?観客は2万しか入んないんだけどな。。。。

3月18日
 今シーズンも駒場に行って参りました。ユニホームがパジェロに変わっていたな。そういや、チームロゴも変更になったんだよな。ところで試合内容はというと前半はもう、欲求不満のバカヤロォものでしたが、福田が入ってからなんとか流れが変わって同点になりましたな。とりあえず、勝ち点1といったところか。totoの方は惨敗で6試合しか的中しませんでした。数百円じゃあたんないかなぁ。。

3月11日
 さて、totoの結果が出た。13試合中8試合しか的中しませんでした。う〜ん、ちょっと的中率悪すぎ。ということで、来週はもっと当ててやるぞ〜。しかし、2試合外しても6万とは、いい小遣いにはなりそうだが、160万分の1で1億っていうことは、宝くじよりはいまいちかな?

3月4日
 しばらく埼玉から離れます。ってか?そろそろリフレッシュ休暇が欲しいなぁ。残業も900Hに届くことだし、残業も出来ないし。国外逃亡でもいいな。

2月25日
 なんか、申し込みにはいろんな制約があるんだね。友人から詳しく教わったけど、試合選びをどうしようかと思っていたら、いつのまにかもう日曜。う〜ん、適当に早く書かんとなぁ。

 MacOS9.1にしたものの、EUDORAとEXCELとPPPかな、このコンフリクト問題は改善されず。ちと悔しい。Photoshop6.0のコンフリクトはまだ試してないからわかんない。まあ、KT7.5.2時代からのソフトも引きずっているからなー。フリーソフト類もそのまま使い続けているし。そろそろアップデートしているやつは上げてもいいんだけど、シェアウエアになっていたりして、迂闊に上げられないんだよね。

2月21日
 ワールドカップ申込書その後。なんか県民用申込書は、たくさん余っているらしい。山積みだって。なんだろね、この違い。結局2通ゲットとなりました。よかったよかった、さあ書くか。

2月20日
 郵便局にワールドカップの申し込み用紙もらいに行った。そしたらもう配布完了。今日ニュースで報道があったが、それは東京郵政の話で他の地域は関係なし。しかも埼玉地域は2回の配布を完了し、今後配布の予定は無し、だそうな。ちょっとまて!まだ5日目で、申込書だぞ。それがもう無しかい!!どうなってんだか・・ネットでしか受け付けないってことかいな。それならこれから東京中央に行けばいいのかって聞いたら、「今から行ってもねぇ・・」ってまだ9時半なのに冷たい言葉。埼玉で開催するのに県民は申込書すらもらえないのかよ〜。

 午後、鴻巣に行く予定があったので駅前の郵便局による。え?配布中??あるじゃん。鴻巣はあるんかい???めでたくゲットできました。早速明日投函しよう。でも鴻巣本局にはやっぱりなかったね。っておいおい、家族の名前で2通だそうとしてたのが、ばればれ〜。とりあえず、よかったよかった。そういえば、神奈川の場合は地元用の申し込み用紙が自治体に行けばあるって友達に聞いたけど、埼玉はあるのかな。今日役所にも行ったので見てくればよかったと思い、ちと後悔。

 ワールドカップの話題ですっかり今期の浦和のチケット情報から遠ざかっていた。早速信用金庫に行ってちらしをみたら、県民優先予約は今月の上旬、一般販売は今週の土曜!?いかんいかん、すっかり逃してしまっていたぞ。これは土曜日7時にちけぴかな〜。マックワールドにも行きたかったけど、チケット買ってからじゃ、午後になっちゃうしな〜。

2月19日
 Mac OS9.1しかたないので、会社のイントラネットから休み時間使ってダウンロードした。1.5時間くらいかな、トータルでかかった時間は。でもwindows環境なので、やっぱり一つのファイルはミスっていたようだ。バイナリ変換がうまくいかず、合体できなかった。しかたないので家のISDNから6Mのファイル落としたけど、やっぱり時間かかるな。30分以上かかったと思う。でもなんとかインストールファイルの作成は完了。さあ、アップデートだ。

 問題なく・・・と行きたかったが、やっぱりコンフリクト起こした。AfterDARKだ。しかたないのでファイル組み込み無しで起動し、モジュールを外す。最近のは日本語がちゃんと表示されるからうれしいね。昔は英語しか表示されなかったから、ファイル名も考えたりしたよね。WINDOWS文化の人にはわかんないだろうね、こんな気遣い。会社でもパソコンを昔からいじっている人以外には、話通じないし。ともかく、これで作業完了。やっと9.1にアップしました。これで、いろいろなフリーズ現象ともおさらばできるかな〜。

2月18日
 Mac OS9.1が出ている。フリーズ問題をなんとかしようと、雑誌をあさりまくっていると、どうも今回は雑誌のCDには入っていないみたいだ。どういうこったい。。

2月11日
 電車の中は暖かい。会社の子にタッチを撮ってもらった。(残業で見られなかったのさ)見るだけにしようかと思ったけど、画像が綺麗なので思わずダビング編集しながら撮っている。(120分テープがないのだよ。とても高いし。あ、DVのことだよ。)何とかCMカットで90分収まるかな〜、しかし、送信局が近いというのはいいね〜。うちは東京からの波なので、絵が汚いんだよねー。特に日テレさんは。
 で、録画終了。無事90分に本編は収まりました。ミニDVはテープもちっちゃいから収納も楽よん。

2月4日
 1/31は映画三昧だった。まずはタダ券最後の日ブラザーを見る。そして一息ついてイニシャルDを見る。しかも900円だった。次はあばろんだな。でも見に行けるかなー。と思っていて、もう2/4やん!?

1月28日
 土曜日27日は、すげー大雪。記録的な程の雪だったらしい。実は土曜日は友達と映画に行くつもりだったんだけど、友達のいる横浜も雪、目的地の東京も雪、16号なんか車が上れないほどなんだよぉということだ。確かに家の窓の外(家は埼玉だ)もすごい雪だ。計ったら11センチも積もっている。会社に行こうにも、埼玉北部は電車も止まっているみたい。でも・・・南へは動いてるね、電車。こんな日なら映画館もガラガラかな〜・・・ってことで、出かける自分。もちろん友達との待ち合わせは中止にしたけど、せっかくの休みでもったいない。ということで、こんな天気の日でもでかけるのでした。帰れなくなったら、そんときはそんときだぁ・・・。で、映画館は混んでいる。なんで・・・そういえば、今日はBROTHERの公開日だったのね。混んでるわけだな、こりゃ。で、自分が見たのは13デイズ。とっても胃が痛くなる(おまえは大統領か)内容でした。核戦争にならなくてよかったよかったと。

1月21日
 うん、久しぶりののんびり日曜日、昨日の雪も午後には溶けたね。今週の17日は、無事(?)会社を脱出し、ミスチル見に武道館に行って来た。ちょっと席が後ろの方っていうか、2階席だったので桜井さんがステージ横に来られると見えなくなっちゃうので、一緒に行った友達はちょっと不満げではありましたが、しかたねーじゃねーかっつこーとで・・(笑)
 で、次の日も朝から田町に行ったり横浜に行ったり本庄に戻ったり、家に帰ったのが夜の2時過ぎ・・・あいかわらず不健康だ。これでは、いつか死ぬな(爆)。どうも、会社を休むと、休んだときの処理でてんやわんやになってしまう。早く手下を作らないとこっちがどうにかなってしまいそう・・・。かといって、今いる人たちではなかなか手があかないしなー。
 そういえば、うちのカンパニー、2月に何かが起こると噂されている。会社のトップしか知らない何かが・・・横浜方面に探りを入れても、やっぱり何かが起こりそうだが、何も詳細を知る者はいない。折しも先週末は2週間前、内々示の日にち、私には何の声もかからなかったが、明日何か言われるのだろうか?

1月14日
 久々にwebの方も更新しました。今日は本当に寒かったので、家でパソコンとネットにつないでうろうろしていました。う〜ん、不健康。

1月13日
 最近、なんか不規則な生活が続いている。気分転換に、外出をわざと増やしてはいるが、それが徒になって、さらに深夜残業になったりして。なかなかうまくいかないもんだ。そうこうしているうちに、来週の水曜はミスチルがある日だと気が付いた。そういえば、チケットはオレが持ったままだし、友達と待ち合わせの場所も約束もしてないし、う〜ん。今回は武道館だから、迎えに行っても近くで車停めるところないしな〜。横アリやパシフィコ横浜なら駐車場がたくさんあるから迎えに行ってやるんだけどね・・・いつもの通り、品川あたりまで電車で来てもらうとしよう、うん。それから行けばいいやっと、一人で納得する。でもどうやって乗り継いでいくかな。埼玉方面からならわかるんだけどね。
 ちょっと寒いけど、また都内に写真撮りに行こうかな。かれこれ、5年くらい行っていないので、だいぶ変わっちゃったよね。恵比寿ガーデンプレイスなんて、できてすぐ行ったのにね。

1月7日
 念願のカメラ、F-1をゲットしました。ヤフオクではなく、結局銀座のカメラ屋にて買いました。6ヶ月の保証付きで、程度も結構いいものです。これに55mm、f1.2のでかいレンズがドッキングでえす。コレで写真もばっちり。ということですが、今夜は雪が降っているんだよね。

1月5日
 とりあえず、会社行こう。できれば銀座WINSにでも行きたいところであるが、PATシステムで投票だけしておくか。でも口座に資金入れ忘れて、あんましないんだよね。ちなみに去年は惨敗で、マイナス収支でした。今年こそ、プラスになるようガンバリマス。

1月4日
 あけまして、おめでとうございます。いつの間にか、年を越していました。更新すら手に付かない状況です。Mobileの方でさえ、毎日更新ができていないものね。結局年末年始の休みは2日間のみでした。でも昨日はSKIに行ってしまったので、3日間かな。明日も行く予定だったんですが、みんなに脅迫されて、断念しました。しかたないので7日にいこうかな。ということで、今日もこれから仕事のため更新できません。角田様すいません、リンク貼るよといって早1ヶ月以上更新できず、貼られないままになっています。ごめんなさい、きっと貼るからね。今週末は、まともに会社行きたくないので、もしかしたら更新する時間がとれるかもしれない・・・。基本的に午後出勤で行こうかと思っているんだけど、半休がないなぁ・・(半休には回数制限が付いている)、仕方ないから全休をつぶすしかないけど、最近勤怠がうるさいからなぁ・・・、でも休暇中に出勤させる方がおかしいよなぁ・・・素直に全休しちゃおうかなぁ・・・でも任せられる人いないしなぁ・・・早く要求出している人何とかしてくれないかなぁ・・・・ああ!新年から愚痴になってしまったぁぁぁぁぁ!