新りんご日記 



6月29日:

 今日も終わった終わった。デカビタがうまい。(かぜでビールは飲めない。会社無ければ飲んでるかもしれない)さーてあとはメールチェックして寝るか。そういえば、最近大王様はどうしているのだろう・・・。私も最近訪問してないきがするなぁ・・・。

6月28日:

 W杯も3戦分録画して、これからも増える(BS分はあとで友達にもらいに行く)ビデオテープの整理をしていた。実は私の部屋には3種類のビデオが存在する。メインのED-BETAとレンタルビデオ観賞用のS-VHS、カメラとパソコン用のDV。DVはもちろんカメラのみで据え置き型はまだ未購入、ゆくゆくはDVに統一したい。やっぱ画質第一に考えるならDVなのだが、それまでの高画質といったらED-BETAですよね。でもベータのテープはDVに比べるとでかかった。マンガに加えてテープも山積み状態、今日はちゃんとインデックスつけてラックに放り込みました。

 ちなみに、まじめにED-BETAの画像見ちゃうとS-VHSなんて見れませんよ。ちょうど、今のLDとDVDみたいな感じかな。まじめなDVDみちゃうと、TVやLDは汚くて見れないといいますからね。

6月26日:

 なんだよ、ジャマイカにも負けたのか・・・。城さんボールはゴールに入れてくれなきゃ点になんないだよぉ。どうしてロペスをもっと早く出してくれないんだよぉ・・。困ったねぇ・・・。今日は中田も今一だったし・・・。でも今日は小野が出てくれて、技を見せてくれたのが唯一の救いっす。もちろん、中山の日本初ゴールもよかったけどね。世界は遠いねぇ。

6月23日:

 先週の土曜はいい天気だった。日曜は寒かった。しっかり日曜に風邪ひきました。

 日曜は、有楽町と銀座で用を済ませ、秋葉とお茶の水で買い物をする予定であったが・・・有楽町で”ぞくぞくぞく”こりゃいかんと、予定を繰り上げてお茶の水へ。神田駿河台下の本屋街ではさらに”ぞくぞくぞく”。秋葉でCDやPCソフトも買うのやめて暑い会社のためにミニ扇風機だけを購入し早々に帰宅。帰ってからはバタン・・・・。月曜も会社で死んでいました。風邪には気を付けましょうね、みなさん。・・・ということで、クリップの方も更新していません。でもしっかり月曜の帰りに古本屋によって帰る自分であった。こんど部屋整理して、いらない本は売り飛ばそうと心に誓って・・・。部屋、片づけなきゃ。もう2年も片づけてないから、これ以上雑誌や本やCD置くところがないや。

6月18日(Part.2):

 会社の帰り(といっても、深夜の1時であったが)セブンイレブンでKDDのテレホンカード(ワールドカップ日本代表セット)を買いに行った。朝、チラシを見ていたのと、会社で「私も」と頼まれたせいもあって、明日の朝ではなく帰りに寄ってみた。そしたら、コレ、各店3セットしか入荷しない物だそうで、私がそのうち2つも買ってしまったことになるそうな。一応限定物なんだって。でもKDDのカードって、テレホンカードみたいに厚くなくって、ぺなぺななのね。もっとも公衆電話にカード入れるのではなくて、KDDに電話して課金される方式みたいだから、ちょっと戸惑ってしまいますな。興味のある方は、お早めに。

 ついでにチョコボール5箱も買いました。あたるかどうか、開封は明日のお楽しみ。今日はもう眠いぜ。(でも明日は宴会だったりする・・・ハッハッハ)そうそう、近くの「ブラックホール」と書いたら怒られた。なんて書きましょ。うーん。眠くて思いつかない・・・。でも一人じゃ処分できないから、手伝ってね。きっと太るけど・・・。これもエンゼルが微笑んでくれるまでの試練さ、きっと。

6月18日:

 めずらしく、昼間に書いている。8500からではなく、PwoerBOOKからだ。どこからって・・・それは内緒。

 実は頼まれて最近毎日チョコボールを買っている。もちろんエンゼルちゃんをゲットするためだ。しかーし、エンゼルちゃんはなかなか私に微笑んでくれない。最初のうちは1,2箱で買っていたものも、最近はまとめて5箱つかみどりっ!今日こそは我に天使の微笑みを!と思い箱を開けると、・・・・・。最近はうっすらと「スカ!」という文字まで書いているのがと思えるほど・・・・。私ってやっぱり薄幸なのか・・・?誰かこんな私に合いの手を・・・。(字が違う?)

・・・・・今日でチョコボールの箱は20を越えている。ちなみに、中身は私がすべて処理しているのではなく、近くに強力なブラックホールがあり、いくつかはそこへ吸い込まれているのは言うまでもない。いつか私の魂まで吸い込まれてしまったりして・・・。エンゼルちゃんはやく微笑んでおくれ!?

6月17日:

 今日でこのWEBも3年目に突入しました。始めた頃に比べれば、更新のペースも落ちてるし、コンテンツも未完のままですが当初の予定通りコンテンツは仕上げる意気込みでこれからもやっていきたいと思いますので、見捨てないでやってください。・・・・ところで、完成まで何年かかるのだろう・・・。うる星は未だに終わらないし・・・。

 業務連絡:アレフ録画成功。今日はドリフの録画です。撮ったらテープあげます。

 おっともうすぐ2時だ。ドラマ1本見て寝るか・・・。

6月16日:

 業務連絡:アレフの録画、ミスりました。頭の数秒が欠けてしまいました。放映時間はわかったので、明日再挑戦します。・・・・やっぱり、あの丸っこい奴、好きだぜ・・。

6月14日:

 残念でしたねぇ・・・日本代表。1-0でアルゼンチンに負けてしまいました。少ないチャンスをものにするアルゼンチンの方が上手ということでしょうか。日本も決定的なチャンスあったのにね。

 ひさびさに昔のマンガ「みんなあげちゃう」が読みたくなった。これは大学の友人のうちに全巻そろって読ましてもらっていたので、自分では持っていなかったんですよねぇ。弓月光読んでいたら読みたくなったのさ。しかーし、神田の古本屋街は休みだった・・・。駿河台下から神保町まで、その裏通りもぶらついてみたら、ほとんど休み。そうか、日曜は休みだったか。そういえば、よくぶらついたのは、予備校から大学時代だから曜日関係なかったもんなぁ・・。数件寄ってみたが、目的の物はなし。しかたないので、書泉に行ったら新刊も数冊しかなく、全巻はそろわない。聞けば集英社にも在庫はないとか・・・。ど、どういうわけだ。時代はそんなに流れていたのか・・・・その割には超人ロックが文庫版で売られているのはどういうわけだい。しかたない、地道に地元の古本屋と本屋を探すか・・・。

 秋葉の書泉にもないので、代わりにといってはなんだが、ファミリーコンポを買って帰る。これ、北条司のひさびの作品なんだよね。キャッツアイやシティハンターが懐かしいぜ。でもファミリーコンポは、そんなハードアクションなマンガではなかったりする。興味のある人は読んでみよう。

6月12日:

 本日の会社での会話・・・

私:「万猫のOAV出るみたいですよ。今TV版がLDで発売してますよね。TV版かしましょうか?」

A氏:「TVなんて、放送してるときに見ちゃったよ。OAV出るの・・?」と、欲しそうに・・

こんな会話を上司と交わしている私は、アニメ関係とは全く関係ない仕事をしている。昨日の夜は、仕事で煮えくり返るほど「カチン」とくる事があったが、今日は平和だ・・・。もうこれ以上仕事もらっても、「できましぇーん」と胸を張って威張っている私の左遷の日は近い・・・?

 そういえば、NYの掃除屋の話の続き見てないな。これからいくか・・・(わかる人にしか、わからない発言ですね。今日はオンラインで書き込んでいるので、文章がまとまらん。)

6月10日:

 たまにはリフレッシュは必要である。人知れず・・・・(以下webでは問題なので「ぴーっ」しかし、やましいことはしていない。)みんな遊んでる??

 今日はワールドカップ開催日、NHKでは11時半くらいからか(うちにはCSはあってもBSはない)・・・、え?今はもう11時半じゃないか。風呂に入っている暇無いなぁ・・・とりあえず、ビデオ回すか・・。

6月9日:

 こんな夜遅くにアクセスしている俺って・・・日付はもう10日。今日も会社で日付が変わってしまった。明日こそは明るいうちに会社を脱出してやる!!

6月8日:

 電話を変えた。新しい番号を友人に連絡しなければならない。しかしめんどうだ。そうだ、留守電を案内代わりに使おう。どうせなら、まじめなアナウンスを流して・・・でもプロに頼む余裕はない。うん?そうだ近くに声の通ったお姉さんがいるじゃないか。頼んでみよう・・・。というわけで、私の電話の留守電は、私の声ではないメッセージが流れますが、驚かないでね。結構いい感じでしょ。・・・・でも世間ではこれを、職権乱用とか言うのだろうか?うーむ。

6月7日:

 明日から仕事場が隔離されるらしい。私の普段の行いがあまりにもすばらしので、「てめぇ、仕事しろ!」というわけなのか、ショムニのように捨てられたのか。いずれにしても、休暇がとりにくいじゃねぇか!

 そんな部屋のルームメイト(注:この人は私と一緒でしょーもない奴というわけではない。今回のルームメイトメンバーは、ナゾが多いのだ)からスラムダンク13冊借りたわけだが、今日は天気が悪かったので、外にも出ず一気に読んでしまった。8巻は泣けたぜ、みっちゃん。ところで、13巻で終わりじゃないよな。SD通の人、そうでしょ・・・?とりあえず、続きを借りる前に、今度は味わって読み返すか・・・。本当に面白いマンガは、何度読んでも面白いのだ。え、そうだろう、そこの君!!

6月4日:

 昨日マンガの単行本借りた。かなりの量だが、まだ読み始めていない。実ははまるのがこわかったりする。そういえば、昔「バリバリ伝説」というマンガがあった。自分は2輪は興味ないので、マンガは全く読まなかったのだが、ある日友達の部屋で読んで面白くて、つい本を借りてはまった。とりあえず、全巻読み、OAVも全部見て、すごいじゃん・・・とその勢いで(4輪ではあったが)湾岸まで走りに行ってしまったものである。今回は・・・

6月3日:

 (個人連絡モード:本日は大変お世話になりました。チビちゃんに会えなかったのは、ちと残念でしたな)

 今日の一言:1ヶ月くらい、休みてぇ!!!

 とりあえず、今週の土曜には機種変いきたいな。おっとこれは、「そんなもばいる」への話題か・・・

5月31日:

 日曜日、R34スカちゃん試乗してきた。ターボが3000からきくのね。R32に戻ったね。オートマ車だったけど、セミオートマでステアリングのシフトチェンジはなかなか面白かったよ。でも買うのはやっぱマニュアルだな。ところで、私のR33は見事に減価償却したことが査定でわかりました。350万で買っても今では20万、もうすぐ5年だし、10万キロ越えてるからしかたないね。誰か俺に350万めぐんでくれ!!

5月26日:

 昨日の昼休み、プリンスに行ったらカタログがまだ無いとは、どういうこったい。一応社内のチラシもらってきたけど、4WDのターボが今回も無いのはどういうわけだい!!俺が欲しいのは4ドアスポーツセダンの4WDターボ者なんだよ。R32みたくだしてくれよぉぉぉぉ。

5月25日:

 今日はねぇ、確か新型スカイラインの発表日なんだよ。わくわくわくわく。R32、R33ときてR34に買い換えたいけど、お金が無いなぁ今回は。R33もさすがに4年も立って11万キロもメーターが回っているから下取りも安いだろうし・・・。R33まだ元気だからR34のマイナー狙うか・・・。とりあえず、今回は4ドアも良さそうだから、どんなんでるか楽しみ・・・。本当は4ドアGTRのオーテックバージョンに心が動いていたんだけどな。通勤のためとはいえ、このクラスを用意しないといけないのはつらいぜ。(理由はヒミツ)

5月24日:

 個人的な連絡・・・。先ほど久々にX68立ち上げて、自宅のネットワーク使ってイラストをMACにダウンロードしました。この画像をWIN95のBMP形式で保存しました。というわけで、明日から私の会社のPCの壁紙が変わります。

 一週間分のドラマを見ていたら、今朝の朝5時までかかってしまった。結構早送りで見ていたんだけどなぁ。

 MAC OS X(テン)の話題が出始めている。この新OSは、PPC750しか対応しないらしい。て、ことは、私のマシンも、とっととG3に買い換えるか、750のドーターボード買えということだよな。でもCPUだけとはいえ安くても9万前後、どうせなら300近辺が欲しい。やっぱ、安くなるのを待つしかないか。誰か233でもいいからくれないかな。

 数週間前にスタートレックDS9の3シーズンVOL.2を買ったのだが、未だに1話も見ていない。どういうこったい・・・。ディレクではTNGも放映するというのに。その割には万能文化猫娘は見ているんだよなぁ・・・あ、VOL3買いに行かなくちゃ。でもOAVよりTV版はパワーがないからちょっと不満。そういえば、会社の女の子に「ヌクヌク」っていってもわからなかったみたいだな。まったく、どういうこったい・・・・。やっぱり、猫に名前をつけるなら、ヌクヌクしかないじゃないか!

5月18日:

 ぐれてやるぅ!と叫ぶのは別にして、最近、一応TVドラマは見ている。火曜のWITH LOVE、水曜の恋はあせらず、ショムニ、木曜のお仕事です、金曜のめぐり逢いと日曜にまとめて早送りで一週間分を制覇する。更新できないわけは、ココにもあったりして。インターネットTVで、会社でこっそり見れればいいのにね。(いけない発想ではあるが・・・)

 しかし、その日のうちに家に帰りたいと思うのは、私だけではあるまい・・・なんとかしてくれ!!せめてフレックスでもあれば、人間的な生活ができるのに・・・やっぱりぐれてやる・・

5月17日:

 今日も少しだったけど会社にいた。たまには休みたいぞ!寝る暇が3時間ちょっとしかないぞ。ぐれてやるぅ!と心の中で叫ぶのだった。本当に会社で叫ぶ日も、そう遠くではないだろう。全然更新できやしない。

5月10日:

 土曜はワールドカップ前最後のレッズ戦に行って来た。前半は「てめーら、やる気あんのか!!」という試合内容だったが、後半岡野、広瀬が入ってなんとか面白くなって、延長戦でなんとか京都を破ることが出来た。岡野が入ってなかったら、どういうことになっていた事やら・・・。最後に各地の試合結果出るの待っていたら、岡野と小野が出てきてくれました。いや、ラッキーでした。日本代表としてがんばってもらいたいものです。・・・ぜんぜんパソコンの話題ないな・・・ま、いっか。

5月6日:

 結局休みの前半は外で遊びまくり、後半はCSばかり見ていてさっぱり更新しない自分であった。しかし、今日のマリノス戦はなんだかなぁ・・。あれだけ攻めていたのに、なかなか決定的なシュートを決められませんでしたねぇ。やっぱ、マリノスの方が上手だったかな?(私はレッズ、マリノス両方のファンなんだよ!?)とりあえず、9日はレッズの応援に国立に行く私であった。

4月28日:

 やっと休みだぁ。でも1週間しかないぞ。少ないぞ。11連休したかったぞ!でもいいか、去年と違ってカレンダー通りではないから。さて、更新、更新と。

4月16日:

 おい、更新してないぞ・・・!?そう、ついついディレクの内容が懐かしくて暇があるとTVみちゃうんです。そろそろ同じ内容になってきたので、更新もはじめましょう。

 mobile todayにバナー広告を付けました。ちょっとした副収入狙いですね。小遣い程度にでもなれば・・・。

LAN構築計画その後・・・

 会社の98の壁紙を更新したくて、X68の絵をMACへ転送した。うまくいきました。しかし、MACではX68のPICが読めないのに98では読める。PIXCEL CATは読めたはずなのに・・・・。binaryでもだめ。きっとなんかあるんだろうな、奥が深いや。でもメディア変換ではOKだったぞ。TCP/IPだとなぜに???

3月29日:

 ディレクの視聴を始めた。デジタルCSは奥が深い。キャリアのメールまで受けられてしまい、チャンネルもたくさん・・・。スターチャンネルが高くて見ることが出来ないが、代わりに映画やビデオもの、アニメ物、MTVと、たくさんのチャンネルが合って面白い。これは売方次第で成長すると思うのだが・・・・。問題は値段。たくさんのチャンネルを見るためには1ヶ月に5980円も払わなければならない。TVにそんなお金を払うユーザーがそんなにいるの?

3月22日:

 LAN構築計画は停止中。やる暇がまったくないぜ。それはこのwebの更新状況を見て貰えばおわかりの通り。仕事の内容が変わってから、人間的な生活してないきがする・・・。

 スカイポート終了に伴い、ディレクに入れ替えないといけないのだが、今日機器の設置工事をやってしまった。アンテナの方角変えて、デコーダの交換して・・・。さあ、なんのチャンネルと契約すっかな。

3月11日:LAN構築計画 その1

 というわけで、やっとNeptuneに火を入れた。といってもネットワークに関しては、素人の自分、まずはメモリの増設から。もともと私のX68のスロットには、4Mの増設メモリボードとSCSIボードが刺さっている。このうち一つを抜いて、Neptuneを刺すわけだ。結果としてRAMをNeptune上に実装し、代わりに本体にNeptuneを実装する。そして日曜に買ってきたミニハブにケーブルをつなぐ。そして一方にはMACへ。ハード的にはこれで完了だ。

 次はソフトだ。X68用のソフトをMACでダウンロードするのはよいが、メディア変換が出来ない。まさか、これだけのためにCD焼くのもばからしい。(MACには、3.5インチFD、MO、CDR。X68には、5インチFDとCDで、このままだとCDを媒体にするしかないのだ。)思案の末、MACにDOSフォーマットのFDをマウントして保存し、会社で古い98使って5インチに変換するしかない。しかし、古い98は1.2MBしかサポートしてないから、一度1.44から1.2への変換というギャグ付きだ。

 やっとの思いで5インチFDに変換して家に持ち帰るのだった。そしてドキュメントを見ながらのTCP/IPインストール。そしてネットワークの設定。Neptuneの設定説明には、WIN95のことは書いてあってもMACのことは皆無だ。素人にでも出来る簡単さで省かれているのか、MACユーザーが皆無なのか定かではないが、持てる知識をフルに活用して設定する。

 次はサーバーの立ち上げだ。WIN95用ソフトの紹介はあってもMACはない。とことん嫌われているのかな??とりあえず、手持ちのソフトで立ち上げる。でもシェアウエアなんだよな、このソフト。10ドル送らなきゃ・・・・。さすがにMACの設定はすんなり終わった。OPTでよかったよかった。そしていよいよFTP接続。やったぜ!X68からMACの中身が見える。次はファイル転送だ。GETあんどPUTだぜ、とおもいきやうまく行かない。しかもコマンドがもろUNIXらしいので、DOSにないコマンドは見たことあるな程度の私。苦難は続くのか・・・?

3月1日:

 X68用のTCP/IPネットワークボード、Neptuneを手に入れた。もっとも入荷はもっと早かったのだが、暇がなかったので箱は封したまま。でも初期不良は3/15までという内容の記述を見たので、早速あけてみた。で、X68に刺そうと思ってきがついた。HUB買ってないじゃん。ケーブルだけ用意しても・・・馬鹿な私でした。4ポート物でも買いに行くか・・・ドコモの優待券もってラオックスに。

 で、何がしたいかというと、X68をマックにつなごうというのだった。しかもTCP/IPで。なんか、WINマシンのことしか書いてないけど、マックにもつながるのかな・・・。今さら5インチのディスクだけしかない私の68くんのファイル転送さえできればいいんだけど。どうなることか・・・・。

2月14日:

 バレンタイン・・・ああ、義理チョコの山、でもうれしいなっと。

 日経MACが届いた。早速8.1Jをアップデートする。が、めんどくさくて結局HFS plus化は見送った。少なくとも外付けHDD2台は、plus化しようと思ったのだが、時間がないよ。困ったね。

2月1日:

 実は1月の10日に、ニュートン メッセージパッド130を買った。友人にHP200LXを売ったのを気に、2000が出ないのでついに買ってしまったわけだ。本来なら、MP2000でスケジュール管理、住所録、ネットサーフを考えていたのだが、パソ通のみあきらめたわけである。(MP130でも通信できるけど、カードが一つなので日本語が心配で出来ない私である)とりあえず、ニュートンに慣れようと、関連一式10万をはたいてそろえたわけである。

 そんな中、MP2100日本語版発売の知らせが届く。おいおい、早く言ってくれよ、それなら1ヶ月くらいがまんしたのに。確かに2000は13万くらい、オプションそろえたらプラス3万くらいになるだろう。それでも待ったのに・・・。2100は188000円でちょっとしたパソコン並のお値段。日本語版はまだ開発中で、EXPOでベータ版を入手できる。(今回買った場合)しかし、今は郵便の代引きのみとのことなのでカードも使えない。もっと安くならないかな・・・・。もしくは130買ってくれる人いないかな・・・。きっと夏くらいには、正式に発売されるだろうから、夏のボーナスで買ってしまうのだろうな・・・私。

 PDAにしてはちょっとでかいけど、スロット2つでメモリとモデムはOK。ブラウザでサーフもできる。通信ソフトでNIFってスケジュール管理もできる。やっぱ買ってしまうよなMP2000。あとはザウルス並に手書き認識してくれれば、会議でも余裕で使える。MP130の手書き認識は、ザウルスを知っていると結構タコに思えてしまう。学習させればそこそこいけても、最初があれではちょっと大変だ。でもWIN CEなんかに比べれば、やっぱり・・・ね。今年のEXPOにいく楽しみがまた増えた。

1月25日:

 全然更新してない。全然暇がない。これも新機種(ナゾの単語)が出るまでの辛抱か!?

1月1日:

 本来ならば、チータを購入して自分のハードケース内に増設し、DTVでウハウハしているはずの年明けであったが、資金繰りがうまくいかず頓挫したままである。最近では純正のビデオ入力ではなく、ミロでも買ってコンポジット入力にも万全の対応するか、このまま1394路線を踏襲して据え置き型DV(もちろんDV端子付き)を狙うか迷うところではあるが、やっぱ格納すべきHDDチーターくんの購入が第一優先であろう。

 私の200LXは、めでたく次の主人にわたる見込みである。本来ならこれを元手にMP2000でウハウハのはずだったが、こればっかりはアップルさんに裏切られた。やはり、日本市場では受け入れられないものなのか。同じ血を引くザウルスが猛威をふるう日本では、いまさらのオリジナルかなぁ・・・。やっぱMP130でがまんするか。安いから。でも日本語キットと手書き認識ソフトとその他のアドイン買ったら10万くらいしちゃうのかな。よし、新宿に価格調査に出発だぁ!!

TOPへ