メディアクラフトのサンデーフォトスタジオ立体写真作成ツールは、一枚の写真から自動的に立体写真を作成して印刷するソフトウェアです。
 立体写真はレンチキュラーレンズという特殊なフィルターを使って見ます。このフィルターは写真立てのガラスの代わりにしたり、はがき印刷したものに貼り付けて使用します。
 レンチキュラーレンズを使うと立体写真を見るのに特別な技術は必要なく誰でも簡単に立体画像を楽しむ事ができます。
 レンチキュラーレンズは弊社ホームページで購入する事ができます。
 レンチキュラーレンズはかまぼこ型の細長いレンズが縦また横に並べられたもので角度を変えると違う絵が見えるような印刷物等に使われています。
 本ソフトウェアは一枚の写真から作成した立体画像から何枚か角度を変えた画像を生成してこの画像をレンチキュラーレンズのピッチに合わせてひとつの画像に合成したものをプリンタに印刷します。

 編集した画像は通常写真としてそのまま印刷する事もできます。この場合はレンチキュラーレンズを使用する必要はありません。
 また立体画像からアナグリフ画像(赤青メガネ使用)を作成する機能もありますのでより手軽に立体画像を楽しむ事ができます。

 サンデーフォトスタジオはスマートフォンなどいろいろなメーカーの3Dカメラ(対応機種は目次参照)をサポートしています。
 3Dカメラで撮影した3D写真に立体的に絵やイラストを追加したり写真をレタッチする事ができます。  またサンデーフォトスタジオで作成した立体画像を3Dカメラで立体的に表示する事ができます。

 リビジョン2では画像から顔を検出して自動的に前景を切出す機能を追加しました。この機能を使えば短時間で立体写真が作成できます。




免責事項
 プリンタの性能やレンチキュラーレンズの特性により思ったほど立体感が得られない場合があります。
 その際に発生した損失や損害に対して株式会社メディアクラフトは一切責任を負いません。


目次

 元画像の読み込み
 前景の切出し
 立体画像の作成
 立体画像の印刷

 前景の自動切出し
 文字やクリップの挿入
 切出し領域の追加
 設定機能
 データの保存
 オプション機能
 マルチビューの作成

 NINTENDO 3DS サポート
 3Dスマートフォンサポート
 3Dモニター サポート
 FinePix READ 3D サポート
 Cyber-shot DSC-WX7 サポート
 サンデーフォトショット サポート
 サンデーフォトビューアー サポート

 チュートリアル

 名刺の作成
 携帯ストラップの作成
 チェンジング写真の作成
 3D動画の作成
 年賀状の作成

 サンプルデータ

 サンデーフォトスタジオのダウンロード
 サンデーフォトスタジオのライセンス登録
 レンチキュラーレンズの購入