我が家のSETIなマシン達

2003年3月29日

初公開?自宅サーバーです
NEC Express5800/140Ha
昨年末オークションで購入して以来、24時間連続稼働
本来の目的は、家庭内でのビデオ オン デマンドの為に・・・
各部屋から映画とか見られる様にしましたが私しか見ないし
SETIの為に使いましょう
消費電力が大きいので外付けのストレージはお休み
テレビ録画用に1台のみ稼働させてます

私が初めてSETIに参加したのは1999年7月19日からで
当時はP3 500MHzのマシンでした
2ヶ月ほど続けてその後は、暗号解析に移ってしまいSETIは
忘れてしまいました 当時のホームページです
今回古いハードディスク売却の為、動作確認していたら
スクリーンセーバー版のSETIクライアントを見つけ
今はどうなっているのかとSETI@HOMEにアクセスしたら
既に430万人もの人たちが参加しており
私の処理数の総合順位は1526098位
3年6ヶ月ものブランクがあったのでしかたないと思いましたが
急にやる気が沸いてきて1万位以内を目標に再度参戦です
スクリーンセーバー版ではとても追いつけないので
コマンドライン版にて

SETI1号機
P3 Xeon 550MHz 4CPU
1日当たりの最大処理ユニット数 10WU

このままでは上位には追いつけない2号機の投入を決意

SETI2号機
Athlon MP 1900+ DUAL CPU
1日当たりの最大処理ユニット数 14WU

更にP4 2GHzを投入するがAthlon1.6GHzが1ユニットの処理を
3時間30分でこなすのにP4は4時間かかる、試しにテスト用の
バートンコアAthlon1.83GHzで実行したら2時間48分
テスト機を組み替え3号機として投入

SETI3号機
Athlon XP 2500+ バートンコア、シングルCPU
1日当たりの最大処理ユニット数 10WU

再度参加する前の処理数はわずか16WU
年内10000WUをこなす為にはまだパワーが足りない
更に高クロックAthlonマシンの投入を決意
Athlon XP 2400+ L5クローズ DUALマシンの
電源を入れたら・・・家のブレーカーが落ちました (T_T) 
まぁあまり熱くならずクールに行きますか
各号機をクリックすると各マシンの詳細ページに
リンクしてます。

続く・・・