SETI 1号機

2003/03/30

NEC Express5800/140Haです
Pentium3 Xeon L2 1MB 4CPU
メインメモリは256MB EDO Bufferd DIMM 16枚
4096MBとなってます。
本体重量は70キロと非常に重いですが
メーカー製サーバーだけあって作りもいいし拡張性も問題なしです
今は1Uサーバーやブレードサーバーの様に限られたスペースに
いかに沢山のユニット搭載できるかが問題なので
こういった大型のサーバーは過去の遺物となりつつありますが
私は気に入っています。
また私の所有マシンの中で唯一フルSCSIにて構成してます。

現在4台の外付けディスクストレージが接続されて
42台のSCAタイプのSCSIハードディスクにより約1TBの容量と
なってます、各ストレージはハードウェアRAIDカードにより
RAID 5 構成となってます
下の写真は富士通とニューテック製のストレージです

こちらは私のお気に入りヒューレットパッカードのディスクストレージ
電源を入れたときの音がたまらない・・・
3U筐体に12台のハードディスクが内蔵できます
現在36Gディスク12台内蔵ですが1台をホットスペアとしてます。
もっともSETIの解析には必要ないのでこの3台は停止中です

これらはサーバー用途の製品なのですべてリタンダント電源ですし
冷却ファンまでリタンダントですね
今年は新車がほしいと思ってましたが購入資金はすべてパソコンに・・・
そんな訳でオークションで買った16500円の車で通勤してます。(苦笑)
私の場合、車よりもパソコンの方が優先順位が高いので・・・(コルベットは除く)

1ユニットの処理時間は約9時間かかりますが
同時実行数を2個とすると、実質4.5時間で処理出来ますし
現在3個同時実行しているので3時間で1ユニットを処理している事に
なります、実行数を増やしても処理時間が変わらないのがいいですね
さすがサーバー?

我が家のメインサーバーでDHCPサーバやファイルサーバを兼ねているので
他の作業の為に余裕を持たせて同時実行数は3個までにしてます。
このモデルには更に上位機種に、8CPUの180Haがありますけど
それを使えば1時間ちょっとで1ユニットの処理という事に・・・
安くオークションに出ていたらほしいですね
もっともOSがWin2000 Advanced Serverが必要になりますけどね
普通のソフトに学割版があるように、個人が趣味で使う場合は
もっと価格を下げてほしいです20クライアントや50クライアントなんて
いらないですから・・・

戻る