そんなもばいる

ここは私が愚痴をこぼしているページです。


98年6月から99年12月まで・・・


99年11月4日

  • 携帯もカラーへ
  •  日立のC201Hにも嫌気がさして、BOSSのコーヒー飲んでiモード機を手に入れるべく応募用紙にせっせとシールを貼っている今日このごろ。iモードは、W-CDMAのつなぎとはいえ、ドコモの戦略が見事にヒットしてコンテンツも日に日に増加している。かくゆう私もiモードのページ作ってるしね。HDMLはよくわかんないし、その点HTMLそのままでiモード機は表示できちゃうから。

     今、COM JAPANでは、12月に発売されるiモードのカラー端末F502とD502が展示されているらしい。私はやっと明日いくわけ。ドコモに対向してJからはシャープがカラー端末を出した。ドコモがSTNに対して、シャープのはめちゃくちゃ綺麗らしい。早くみたいもんです。おかげで、仕事が大変になるのが目に見えてきたのがつらいぜ。やっぱ、次期モデルはカラーにしなきゃならないのか!?


    99年3月29日

  • C201Hって・・・
  •  日立のEZaccess対応機に機種変した。使い初めてまず感じたことは、なんだ!このバックライト!!光ったら文字読めないじゃないか!!受け狙っているのかもしれないけど、これはユーザーのこと考えて設計されていないぞ!いったいターゲットユーザーをどこに絞ったんだ??


    99年4月18日

  • 予約待ちのcdmaOne
  •  昨日、スタータックをC201Hに変えようと、IDOプラザへ言った。なんと、入荷は順番待ちだとか。発売前に行ったときは、機種変は予約とらないし、新規の予約待ちを優先することは無いと言い切ったのに、見事に裏切られたわけである。あれだけ、起死回生を狙ったCFを打つので有れば、せめて潤沢な準備をしてもらいたい。売れないので有れば、店に予約待ちであることを客に掲げて欲しい。何も書いてないので、あるのかと順番待ちし、やっと番が回ってきたと思ったら無いの一言。客を舐めきっているぞ!IDO。。。


    99年3月29日

  • iモードよりEZaccess?
  •  4月中旬から、関東でもcdmaOneが使えるようになる。iモードに屈するのはしゃくなので、EZに走ろうとする私。プラザに唯一の対応機、日立製の入荷状況を聞いてきた。一応開始日には入荷するとプラザのお姉さん。本当だろうな。。。


    98年10月25日

  • P207HYPER
  •  ちまたで有名なP207を手に入れた。しかし、率直な感想。。。なんでこんなのが売れているのだ?確かに小さい、軽い、ブラックは案外綺麗だったりするのだが。。。字は読みにくい、ショートメールは送り方が全くわからない、メモリは全消去ができない、設定方法がよくわからない。。。。特に私のようなメールユーザーにとっては、使いにくさこの上ない。なんでこんなのが売れるの?謎だ。きっとメール以外の電話としての機能、切れにくさ、感度の良さ、音の良さ、この辺で売れているのかな?しかし、この文字、読みにくくて許せた物ではない。どうにかしてよ松下さん。

     しかし、あの中央のボタン、文字入力やりづらいよー。


    98年10月4日

  • PALDIO 331N
  •  201Nを機種変して331Nに変えた。本当は331Sが欲しかったのだが、仕事の関係上Nにしておいた。で、3Dキーだが・・・使いずらいよ。キーが効かないときあるし、4方向のうち一部しか使えないときあるし、スクロールは片方向だし、設定していていちいち待ち受け画面にもどっちゃうし・・・。PHSは設定が大変なんだから、もう少し考えて欲しいよなぁ。あ、HSの設定もしなくちゃいけないし、HAもある。とりあえず、今日はHAだけしておくか。

     そういえば、契約18ヶ月以上の人には、HA-3Sの無料モニタの券が来ています。私は以前HA-1Sの無料モニタしているんだけど、HA-3Sも無料でゲットできました。誰か買ってくれないかな。でも定価で1000円なんだよね。うちは駅前と言うこともあって、家中どこでもHA無しで使える。よっぽどのとこ行かない限り無しでもOKなんだよね。

     331Nは、ゆっくり設定していきます。スクリーンセーバーついたのね。本当はPDCでもいれたいんだけど、ドコモが許してくれるかな?


    98年7月26日

  • 携帯ほいほい
  •  やっとこさ、マック用の携帯電話のメモリ転送ツール発売されただよ。でも、説明書通りやっても転送されないぞ!こら、設定がちがうやんけ。もう、汎用製もたせすぎるからこんなことになるんだよ。で、設定変えてやってみたら、やーっと転送成功しました。画面が車載モードのまんまで、転送中かどうかわからないところが全く怪しいところではあるが。少なくとも純正のようにコピー中くらい出して欲しいですね。しかーし、うまくいったと思ったら、マルチダイヤルが1件しか転送されて無いじゃないか!!400番しか転送されてないぞ?500番(400-2)と600番(400-3)は??N機のメモリ構成に慣れてないのかなぁ・・・。とりあえず、ユーザー登録のついでにクレームあげておきました。何か言ってくるかな・・・?

     ところで、もう一つ目的があった。このメモ転ツールの付属ケーブルを使って純正品を動かす・・・むふふふふふふふ。

     さっそくソフトwindows95を起動する。そしてメモ転ソフト起動!そして読み込み・・・やったーっ!!携帯が反応した。読み込んでるではありませんか!!やっぱケーブルの電源の関係だな。とりあえず、こちらは動いたので、良しとするか。さーて携帯ほいほいの方の設定、もう少しいじってみるか・・・。


    98年7月4日

  • データスコープ入手!
  •  N203Hからデータスコープforドコモに機種変した。あのデータスコープである。今までの感想は、多少MMIに不慣れなところはあるが(受話音量の変え方がわからなかった)機能はてんこ盛りである。インターネットはもちろん、メールやブラウザの機能を持っている。PIMも内蔵だ。難を言えばマックに対応していないことか。WINのノートマシンを用意しないといけないかな?win3.1マシンならあるのだけど。これで、N206Hとデータスコープ両方ともプランAになってしまった。基本料金が長期割引で安いとはいえ支払いが心配・・・。

     しかし、機能が多すぎて設定が大変。パソコンあればいいけど、マックしかないからなぁ。携帯以外にもネットワーク関連の設定が多すぎて、わけわからんぞ!?


    98年6月10日

  • 怪しい
  •  機種変した206Sだが、ちょっと怪しいぞ。様子を見てドコモショップにテスターかけに行くか・・・。預託機交換かなぁ・・・・。この怪しい現象でなければ、全然おっけーでいい機械だと思うんだけどな。何が怪しいって、電源が落ちてるんだよ、操作していないのに。ね、怪しいでしょ。電源のICが、いってしまっているのかな?(注:「いっている」は私の周りで時々話される言葉で、おかしい、変とぃう意味を示す。)


    98年6月7日

  • とりあえず機種変
  •  とりあえず、アナログNを206Sに機種変した。アナログがもうサービス終了することと、それまでに出る最後の折り畳みが206Sであろうと予想されることが機種変に踏み切った理由である。で、壊される804については、別にページ作ったから、そっち見てね。