そんなもばいる

ここは私が過去に愚痴をこぼしたページです。


97年7月から98年5月まで・・・


98年6月7日

  • とりあえず機種変
  •  とりあえず、アナログNを206Sに機種変した。アナログがもうサービス終了することと、それまでに出る最後の折り畳みが206Sであろうと予想されることが機種変に踏み切った理由である。で、壊される804については、別にページ作ったから、そっち見てね。


    98年5月25日

  • ドコモのデータスコープ
  •  いよいよドコモのデータスコープが発売される。展示会ではその姿は何度も見ているのだが、発売の予定の話は聞かれなかった。やっと、ネットのニュースリリースでも6月末には発売とのこと。PHSと同じようなPIMの他に、テキストブラウズ機能なども同梱しているようだ。9600のスピードでは物足りなさもかんじないではないが、とりあえず携帯1台あれば簡単な物であれば見れるということは評価したい。

     というわけで、アナログは206Sに機種変するけど203はデータスコープに機種変しようと心に誓うのだった。早くでないかな・・・・


    98年4月28日

  • N206Sでたよ
  •  さて、折り畳み愛好家の方のためにやっと発売されました、N206Sです。Sはセカンドバージョンという意味ですね。サブとか言っていじめないでね。セカンドバージョンなのでN206から何ら変わっていません。なんか問題があって(?)若干発売が遅れたという噂もありますが、早速私も804から機種変しに行こうと思っています。変わった点と言えば、不特定話者の音声認識が搭載されました。20件と9つの機能が呼び出せます。この辺は趣味の世界ですね。いったい何考えてつくってんだか・・・・

     メモ転キット当たりました。早速マックにWIN95OSR2インストールして、シリアルを232Cから422に変換していざ・・・・動かない。やっぱ電源が問題か、くっそー。何としてもマックで動かしてやるぅ・・・・無理かな?


    98年3月14日

  • メモ転キット
  •  発売されたのはいいが、MACに対応してないじゃないか!!ドコモに電話したら、対応するかもしれない・・という。本当なんだろうな!!!


    98年2月1日

  • D206Hデザインはいいけれど・・・
  •  26日にドコモから206シリーズが発売された。売り文句は漢字電話帳と漢字ショートメール機能のはずだったが、とある**のとある問題から本日現在、未だに漢字ショートメールのサービスは開始されていない。

     カタログを見ると、やっぱりDのホワイトが目を引く。次の生産は4月までないこともウワサとして広まっているせいもあるのか、すでに流通在庫のみと言う店もあるようだ。ぱっやいいもん、アレ。デザイン的にはすごくいいと思う。というわけで、早速触りに行くのだった。

     実物を見ると、カタログなんかよりいい感じだ。しかし触ってみると・・・肝心の漢字変換はタコだし、キーは筐体にひっかかるしいったいどうなっているんだ!?せっかくデザイン屋さんががんばっているのに、機構やさんとソフト屋さんが足を引っ張っているという感じ。もったいない・・・。ちなみにP205やSH201は文節変換が出来たのに、D206は今さら単漢字変換。そりゃないよってなかんじでした。デザインいいのに、基本機能がいまいちなので、買うのはやめました。でも感度がいいという評判が上がれば、心が動くかも・・・。

     未だにTZ-804の巻き取り候補がない・・・。聞けば私のように車載キットを持っていれば、206シリーズへの巻き取りも無料と言うが、いいのがない。アナログサービス終了までにいい機種が出てこなかったらどうしよう・・・・。


    98年1月25日

  • 無念のスタータック
  •  残念ながら正式に中止になったらしい。やっぱあの構造にPDCシステムを入れるのは無理だったか・・・。値段も10万とかじゃ、ドコモ買わないだろうし・・・・。一応今は開発の予定はありませんとのこと(M203Hは正式に中止された)らしいが。

     明日から206Hシリーズが発売される。漢字ショートメールが売りのはずだが、システムトラブル(とうことにしておこう)で、開始されない。どうするんだ!?やっぱりスペック変更か!?(ナゾ) D206のホワイトいいっすね。でもキーが小さくてめちゃくちゃ押しずらいし、辞書もおばかさんみたい。文章は入力してはいけないみたいね。


    97年12月1日

  • M204?
  •  とあるインターネットの掲示板に、これから出る機種の写真が載っているよという連絡を友人から教わった。するとスタータックと同じようなモトローラの機種があるじゃん。うーむ。これならこいつも買わねば・・・と密かに思うのだった。いつ出るのかな?


    97年11月9日

  • でもスタータック、感度は悪かった・・・
  •  小型化されているからしかたないとはいえ、スタータック、アンテナバーが2本あるのに通話が出来ない。あろうことか途中で切れる。デジタルじゃないのに雑音もでないまま切れるのはいったいなぜ?E-TACSは結構使ったことあるけど、J-TACSってこんなに変なシステムなの?うーむ、ちょっと疑問。もう少しいろんな所で使ってみましょう。

     明後日からP205HYPERがでるようです。インターネットでいろいろ言われていましたが、ほぼ確実かな?真ん中のぐりぐりボタンでどんな機能を操作できるのかな?


    97年11月3日

  • やっぱスタータック
  •  無料キャンペーンに当たらなかったのか、通知がないのでIDOプラザに行って来た。秋葉のプラザのお姉さんの応対は横柄で、ドコモショップでは考えられない姉ちゃんだったが、ブツがあったので許してやるか。しかし、何も付けてくれないのはやっぱIDO!これじゃ、契約者増えないのあたりまえ。せめてキャリングケースくらい付けろよな。ドコモならつけるぞ。ストラップの1本でもつければいいのに。

     愚痴はこれまでにして、とにかくスタータックが手に入った。これでしばらく遊べる。しかし、これで4回線・・・。はやくドコモのアナログ整理したいけど、まだ交換に有料だからなぁ・・。せめてNの折り畳みが出れば交換に考えてやるんだけど。もちろんタダでね。

     スタータックの使用感は後ほど・・・。


    97年10月26日

  • スタータックにこころがぐらぐら
  •  友人がスタータックを買った。これがまた、すごくいい。欲しくなった。最近セカンドバックを買い換えたら、N203がでかくてかさばるようになっていたのだ。Nはいつまで立っても新しい折り畳みを出してくれないし、N202では電池が持たないし。早く出してよ折り畳み。待ってられないので、モトちゃんに目がいってしまうのだ。当然アナログなので電池の持ちはよくないし、データ通信もできないかもしれないけど、あの大きさ、使用感はかなりいい。早速ピアの無料キャンペーンに申し込んでしまった。(本体無料というやつですね。)

     本当はM204(スタータックと同じとネットで噂されている物)の登場を待ちたいのだけど、当分出てくる気配はないと断言されたので。確かにあの大きさにダイバーシチで詰め込んで、byではなくHYPERとしての仕様を盛り込むのだからかなりの無理があることは予想できる。当分でそうにないといわれるのもうなずける。アナログなら音いいし、エリア的に危ないとこはN203で補えばいいやと、最近考える私。

     漢字対応機が多くなりました。表示だけでも見やすい。R203は入力まで出来てしまいます。実物を触る機会があったので、見てみると、ちょっとでかいけど、漢字に関していえば、字は綺麗だし、簡単な単語は期待通りに変換してくれて使える奴だと思いました。携帯もこれからは電子手帳みたく漢字があたりまえになるのかな?


    97年8月7日

  • またまたダイレクトメール
  •  アナログユーザーである私の元へ、ドコモから2通目のダイレクトメールが届いた。相変わらず2万円引きで機種変、さらに3千円の商品券、電池充電器、車載キットは交換という。でもあいかわらず、1万以上の出費を強要しているわけである。アナログ止めたいなら、タダで交換してくれないと・・・。まだムシが良すぎますよドコモさん。それに私は折り畳みが好きなんです。折り畳みのW-CDMAが出て、無料で全て交換してくれたら、考えるのにね。


    97年7月27日

  • またまた記録更新ドコモの携帯
  •  ドコモから世界最軽量を更新するデジタル方式の携帯が発売された。F203Hだが、これってPALDIO 311Pと似てるじゃん・・・と思うのは私だけか!?


    97年6月25日

  • ハンズフリーキット
  •  車が修理からやっと戻ってきた。今まで使っていたTZ-804車載キットからN203Hの車載キットに交換した。最近になって、やっとハンズフリーキットが標準で車載キットになっている。私が海外で使って欲しいと思ってから5年後、やっと日本で使えるようになった。個人的にね・・・。

     5年たって進んだかというと、そうでもない。日本車ではスピーカの置くところがないので、アダプタに内蔵している。ラジオミュートなんて気の利いた物もない。何とかして欲しいもんだ。そうこうしているうちに車での電話はやめましょう・・・なんて言われてるから、開発するきもないかなぁ。