操作画面




・画像検索

 テキストボックスに検索対象のURLを入力してを押すとGPS画像の検出を開始します。
 本プログラムを起動すると弊社のサンプルサイトのURLが表示されていますのでそのままボタンを押せば画像検索が行えます。
 インターネットサイトから検索する場合は必ず先頭が"http:"または"https:"で始まるURLアドレスを入力してください。
 なおHTMLファイルを直接指定する事もできます。その場合は拡張子に".htm"または".html"を指定してください。



 インターネットエクスプローラーのアドレス入力フィールドに表示中のURLアドレスを選択してコピー(マウスの右クリックで表示されるプルダウンメニュー)すると本プログラムで同様の操作で貼付ける事ができます。

 ローカルサイトから検索する場合はHTMLファイルのパスを指定してください。
 例えば"C:\Users\test\Desktop\gpscan\sample\index.html"というように指定してください。

 またJPEG画像を直接指定する事もできます。
 JPEG画像を指定する場合は拡張子に".jpg"または".jpeg"を指定してください。
 インターネットサイトのJPEG画像は必ず先頭が"http:"または"https:"で始まるURLを入力してください。

 本プログラム画面にURLファイル(お気に入り)やHTMLファイルまたはJPEGファイルをドラッグアンドドロップする事でそのファイルに対して検索を実行します。



 インターネットエクスプローラーのお気に入りの項目を画面にドラッグアンドドロップすればそのサイトの検索が実行されます。



 検索が終了すると検出されたGPS情報を持つ画像のファイル数が表示されると共にリストボックスにそのファイル名一覧が表示されます。

 「階層検索を行う」をチェックしておくと検索サイトからリンクされているページも検索する事ができます。
 階層のレベルはパラメーター設定で変更する事ができます。
 なお階層検索を行うと検出に時間がかかります。対象を指定したページだけにしたい場合はこのチェックを外してください。



 階層検索を行う場合、リンクされているサイトにアクセスしようとしてエラーが起こる事があります。
 その場合は上記のダイアログに対して「いいえ」ボタンを押すとそのサイトは無視して検索を続行します。
 「はい」ボタンを押すと検索は終了してその時点までに検出した画像に対して操作する事ができます。
 パラメーター設定でこのダイアログを表示しないように変更する事ができます。

 を押すと検索を途中で強制終了する事ができます。
 その場合もその時点までに検出した画像に対して操作する事ができます。
 目的の画像が見つかったり処理に時間がかかりすぎる場合はこのボタンを押して検索を終了させてください。
 なおページの解析途中でボタンが押されても解析処理を続けますのでそのページの解析が終了するまでしばらく待たされる事があります。


・検出画像の操作

 画像一覧の画像名をマウスで選択するとその画像が右側に表示されます。
 表示された画像に対してボタン操作する事ができます。




 GPS情報の緯度と経度によりGoogleMapを使ってその位置を地図で表示します。
 インターネットブラウザでその位置の地図が表示され位置は(マーカー)で表示されます。



 地図の表示倍率は地図上のスライダーで変更する事ができます。
 最初の表示倍率はパラメーター設定で変更する事ができます。



 インターネットブラウザのセキュリティレベルによっては上の表示がブラウザ画面の最下部に表示されます。
 その場合はボタンを押してActiveXコントロールを実行してください。



 ストリートビューに切替えると撮影地点付近にデータがあれば映像があれば見る事ができます。
 なおGPSの精度誤差により実際の位置よりずれる場合があります。
 パラメーター設定により最初にストリートビューで表示するようにできます。




 画像を掲載しているウェッブページがインターネットブラウザで表示されます。
 ディフォルトで設定されているブラウザが起動されます。




 画像の情報がダイアログで表示されます。



 GPS情報は緯度経度が60進数表記と10進数表記の両方で表示されます。
 緯度経度と他に撮影地点の高度が表示されます。
 この他にEXIF情報の一部と画像とその画像が掲載されているウェッブページのURLが表示されます。


・GPS情報の削除

 一覧に表示されている画像ファイルからGPS情報を削除してその画像ファイルをパソコン上のフォルダーに保存します。
 保存した画像をインターネットにアップロードして元の画像ファイルを置き替える事によってGPS情報を消す事ができます。

 一覧に検出された画像がひとつ以上表示されている状態でを押します。



 上記のダイアログに対して画像を保存するフォルダーを指定します。
 新しいフォルダーの作成ボタンを押すと新しいフォルダーが作成されます。



 保存されたファイルのプロパティを表示するとGPS情報が消された事が確認できます。
 Windowsのファイル操作のマウス右クリックでプルダウンメニューのプロパティで表示してダイアログの詳細タブで表示する事ができます。



・その他のボタン操作



 テキストボックスに表示されている検索対象のサイトがインターネットブラウザで表示されます。
 検索サイトの確認ができます。
 ディフォルトで設定されているブラウザが起動されます。




 階層検索などのパラメーターを変更する事ができます。
 パラメーターの詳細についてはパラメーター設定を参照してください。




 本ドキュメントがインターネットブラウザで表示されます。
 ディフォルトで設定されているブラウザが起動されます。
 本ドキュメントが見つからない場合はインターネットのオンラインドキュメントが表示されます。



 本プログラムのバージョン情報が表示されます。




 本プログラムを終了します。


 パラメーター設定

 目次に戻る