GIFアニメーション表示プログラム


ポケットアーティストで作成したミニゲームのアニメーションの表示プログラム、クリップクロックの使い方を説明します。
クリップクロックはデスクトップにアニメーションを表示する以外に時間の表示やアラームで時刻を知らせてくれる機能もあります。
またクリップクロックをスクリーンセーバーとして使う事もできます。詳しくはこちらを参照してください。
表示する画像はGIFファイルなら何でもOKです。弊社クリップアーティストで作ったアニメーションをはじめホームページで使われているGIFアニメーションも表示できます。 他人のホームページの画像を使う場合は、そのオーナーに使用許可をもらってください。ホームページからのロード方法はこちらを参照してください。
クリップクロックは、本ホームページよりダウンロードする事ができます。

まずクリップクロックを起動してその画面をマウスボタンの右ボタンでクリックしてください。
下のダイアログが表示されます。

まず最初にインストールを行います。「インストールボタン」を押すと次のダイアログが表示されます。

インストールする項目をチェック(自動立ち上げの説明はこちらを参照してください)して「はい」ボタンを押して下さい。
インストールが終わったらコントロールダイアログを再び開いて「新規ボタン」を押してください。そうするとファイルダイアログが表示されますので表示するGIFファイル名を指定してください。
そうしてOKボタンを押すと下のようにアニメーションと時刻が表示されます。

クリップクロックはタイトルバーがないのでマウスの左ボタンのドラッグアンドドロップで動かして下さい。(クリップクロックの中央部をマウスの左ボタンを押しながら移動したい位置までマウスで動かして左ボタンを離してください)
これだけでも構わないのですがクリップクロックはフレームを表示する事ができます。フレームはポケットアーティストのものを使います。
先ほどのコントロールダイアログのフレームボタンを押すと同じくファイルダイアログが表示されますのでフレームファイル名を指定してください。フレームファイル名は「Pockfm*.gif」です。
そうしてOKボタンを押すと下のようにフレームが表示されます。

フレームを外す時はコントロールダイアログのフレーム表示のチェックをオフにしてください。

アラームの設定の方法はこちらを参照してください

クリップクロック・コントロールダイアログの「アプリケーション終了ボタン」で終了させる事が出来ます。
また画面をマウス左ボタンでダブルクリックするだけでクリップクロックを終了させる事ができます。
終了の時、設定した値をiniファイルに書き込んで次に起動した時に指定したファイルとフレームを自動的に開きます。しかしライセンスがないとこの機能は使えません。
ライセンスがない場合、ダイアログが表示されますのでここでライセンスキーを入力するか閉じるボタンを押してダイアログを閉じてください。
またライセンスがあるとこんな事もできます。
なおライセンスキーは、クリップアーティスト、ステッチアーティスト、ポケットアーティストと共通です。
ライセンスキーの発行はこちらです。

クリップクロックは、ポケットアーティスト以外で作成したGIFファイルも表示できます。ただしフレームは、大きさがポケットアーティストのテンプレートに合わせてありますのでそのままでは使うことができません。(フレームより小さい画像に対しては使用できますがフレームより大きい画像に対してはフレームが表示されません)