ライブのページ 01年度版 前半戦



とりあえずしばらくほわいとからぁになるつもり無しっ


4/1 LIVE JAPAN VOL.9 新宿リキッドルーム125
朝から失敗しちゃった。それより昨日ぴあに全然電話が繋がらなくて 結局チケット取れなかったことががっくし。 本日の公演は17時会場17時開演。 うぅ、最近時間に弱い僕にはきついな…。 結局いろいろまわって会場入りは17時半位。 時間あけたしエレベーターで行けるかと思ったけど階段だった。 そうそう、初めてリキッドルームのコインロッカーを使ってみました。 普段だったら大抵すでに埋まっちゃってんのに今日は余裕があった。 預けられなかったら今日は楽しめないけど。 LIVEHOUSEにしては大きいコインロッカーだね。 壁に今日のスケジュールが書いてある。 LIVEは18時半からか。しかもポリは最後か。 もすこし遅れてきてもよかったかなとか思ってみちゃったりして。 かといって外に出られるわけでも無し、 中に入るとすでにDJ TIME。 一人目はDJ FURUKAWA。 選曲はまぁまぁとしても曲のつなげ方があまりうまくないように感じる。 ただ曲を連続して流してただけなような…。 しばらくして二人目DJ SHIKANO。 進行の話しぶりからいってこの人が本日の主催かな? この後のDJ TIMEはずっとこの人。 この人はさっきよりましとだけ最初は思ってたけど 後々になって何度かDJ聞いてみると 曲のつなげ方も凝ってるしRE-MIXじゃないけどサンプリングらしきものを多用して なんか僕の思うDJっぽいプレイでよかった。 最初はSUPER BUTTER DOG 名前だけはどこかで聞いたことあるような。 音楽はPUNKが入ってないFUNKって所か。 詞の世界が僕には意味無く聞こえるから好みではない。 キーボードがパパイヤすずきに似てるってまさにそのとおり。 ボーカルも存在感あるけど キーボードがこのバンドの一番おいしいところを持ってった。 時間は予定は45分だったからそんなもんっしょ。 終わったところで再びDJ。 ここから次のステージに綺麗に繋がったと思ったら映像が出てこずにやり直し。2組目は スメリー。 DJの時からステージを見てたけど前のバンドのセットを片付けただけで 何にものってないからなんなんだろ?。 アフロヘアーにマイケルジャクソンの曲に乗っての登場だったので そっち方面かと思って見てたら歌い出したら…笑い。お笑いかよっ。 アフロヘアーに黒ずくめのスーツ。 スティンキーズってせくしぃなダンサー2人を従えて。 歌は洋楽(BRACK,AORなど?)のカラオケに 童謡、民謡、アニソンなど皆がよく知ってる曲をのせてる。 その乗せ方が実に強引でコード進行よりカラオケの元曲のブレイクの方に 重点をおいてる。だからへたうまにも聞こえんだけど っていうか実際外しながら歌ってるし、でも面白いからいいや。 ダンスナンバーを取り入れてるだけあってダンスもある。 …お笑いだからどーでもいいか。 歌でも参加させたり笑わせてくれるけど一番笑ったのは数字会話かな。 これはどっかで見てのお楽しみ。 スメソーとの きっつーパフォーマンスがなければもっと受け入れたかも。 これはこれで面白かったけどさ。 最初と最後にカラオケが違いながら似たような歌詞の替え歌で 本人のテーマ?を歌う構成もグッドだと思う。 何も無いステージから次のバンドの準備。 間にスメリーが入ったためセットに必要以上に時間を掛けない。 今日の順番は構成がうまい。 このDJの間にスメリーの"キャンディキャンディ"で投げられた飴玉で栄養補給。 トリ(?)は待ってましたとファンが前に詰め寄った。 polysics。 1BAND目SBDの時はそんなの無かったのにな。 しょうがないので僕も前へ。一番前の真中の柵の場所を取れたのだが これが見事に安全地帯っぽかった。らっき〜。 僕が見るFUMI加入後初のLIVE。 でもLIVEじゃあ僕がはまってからずっと一緒だったし全然変わった気しない。 今日のメンバーの衣装はいつものつなぎじゃあなく鹿野と書かれたTシャツに 何を意識したのかハヤシは肘プロテクターにヘルメット。 スガイに関しては髪型が全然違ったから別人にすら見えた。 客席を見てみるとKAYO側はすごい事になってるのに対し FUMI側は一人を除いて落ち着いて楽しんでる。 その一人の為に荒らされてた感じではあったけどね。 DJブースに近い側だったからそういう人達が集まったのかな。 選曲はほんと休む曲が無かったぞ。 "WHICH!""TIMESHOCK""each life eace end""XTC""BUGGIE TECHNICA" "CYCB""URGE ON!"とまぁ去年定番になってた曲達ですな。 たった45分位でも息が上がってしまった自分っていったい…。 最近ここまでやったのってなかったからな。体力つけなくちゃ。 すべてのLIVEが終わって何度目かのDJ TIME。 半分以上の人は帰っちゃったっぽいし僕も本当は帰ろうと思ってたんだけど 早く帰っても3時までおきてなくちゃだしもう少しだけ身体を火照らそうと思って。 というか今日今までDJで踊ってないじゃん。何の気の迷いだろ? しばらくしたらお立ち台(?)にスメリー登場。 何かやってくれるかと思ったけど 先ほどのステージに比べたらそれほどのものは…。別にいいけどさ。 最初の予定じゃあ22時終演ってあったはずなのに なんかいつまでたっても終わらないし。こいつらエンドレスか? 年か、体鍛えてないか22時半前にギブアップ。皆体力あるよな〜。 ぽつぽつ帰宅する人たちに混じって帰りました。 帰りにCD買おうと思ってたのに既に売ってなかった…。 あと、帰りにエレベーターを使っちゃいました。あーらくちん。 (多分何年か振りだと思うんですけど…)
4/26CRAZE Hi-jumpers chaos 2001 赤坂BLITZ160
前回のリベンジで次の日が発売日だったし 何年振りかわからないほど久々にCRAZEのチケットを発売日に買ってしまった。 それにしてもLIVEに行くこと自体1ヶ月近く開いちまったな。 2つほど行こうかな?って考えたのもあったんだけど…。 それにしても1ヶ月2回は少な。 BAYHALLがかなり遅刻だったので今日は開演20分前には会場入り。 客の入りはいつもくらいって所か。 BAYHALLは遅刻した上NEWALBUM憶えてなかったから僕には今日が本番。 当然前のほうに行けるだけ行くさ。 "ARMY""GALLOP"から始まる前半にアルバムの激しめな曲が並んでるせいか 正直言って"武者震い"の後の流れがいまいち納得がいかない。 ベースソロが終わってさぁこれからって所なのにね。 新曲で固めるのもいいけどこうなら昔の曲を混ぜて欲しかった。 新曲だけって琴は本編はそれほど曲数やってないはずだしさ。 曲は当然いいんだけどなんかLIVEの流れとして のれないまま"baby punks 2000"やられても。 そりゃー無理に暴れることは出来るけど違うとおもうし。 恒例となったらしいファンをステージに上げてのカバーバンド。 一つ目のバンドにはバンドやろうぜの編集長がベースで参加。 こちらは"TO THE NIGHT" ボーカルの第一声は気合が入ってて期待持ったのに その後が駄目だった。とりあえずあってないっていうか リハーサルしてないんだからしょうがないんだけど。 そうなると横浜の楽器隊ってすごかったんだなー。 メンバー交代ながらベースはそのまま。 戸城おいちゃんともひとり(ちゃんと聞き取れなかった) 哲から推薦があったのにねー。出て欲しかったな。 そこでSLUTBANKSとかやってくれたらもー何も言う琴なかったのに。 2つ目のバンドはなんと自分達のオリジナルをやってしまった。 その勇気は誉めたたえる。 いつものように"[D][C]Dead"で終わるかと思ったら これまたいつものように終演放送があっても帰らずにコールする客席。 再登場して"LOVESONG" でもね、はっきりいって今回のLIVEは楽しめるけど満足感が無い。 新曲以外は意外な選曲が無いから。定番中の定番で固めるのもいいけど なんか驚くようなことやって欲しかったっス。 横浜と選曲が変わらないみたいだしもし全国まわってどこもこうなら 今回は複数回行く価値はどれだけあるのかなーって思う。 いや、コピーバンドの御指名のためには意味があるな。 そんなに思うほど汗もかかなかったし…。 あとはアンコールで一番最初に出てきたときは機嫌よさそうだったのに 一郎さんがギター投げたのはどこかに不満が合ったのかしらね。 なんか、ほんと、次は頼むよってとこです。
5/4 MUSIC DAY 2001 赤坂BLITZA-334
本当はさ、昨日のON AIR EAST行きたかったんだよ。 最後の最後まで努力はしたつもりなんだけど。 2day公演で今日のチケットならとれたんだけど そういう日に限ってこうなんだよねぇ…。 そもそもMUSIC DAYに通常の公演が行われるのが不思議。 今日は今日でLOFTのMUSIC DAYに名奈ちゃんと重なってるし。 4月といいなんでこうポリと近藤名奈と重なるかなぁ(^^ 今日もバイドで最初の予定だったら遅刻するかもしれないと朝から心配だったけど あっけなく開演時間に間に合う時間に終わった。よかったよかった。 でも会場に開演20分くらい前かな?着いたら既に始まってた。 チケットにand more..ってあったからあるんじゃないかとは思ってたけど。 荷物も預けずにとりあえずは中へ。 しっかりあった前座は Stereo Fabrication of Youth。 バンド名長すぎ。自己BAND名紹介一発じゃあ覚えられん。 たしか2曲しか聞いてないからとりあえず評価はしないでおこう。 前座が終わってからコインロッカーに行きとりあえず臨戦態勢。 トップバッターはキセル。名前は聞いたことあったつもりだったんだけど 正直見た瞬間こんな人達だったんだと。 兄弟でギターとベースのみって編成がなかなか。 本人達曰く今日一番静かなグループってまさにその通りなんです。 キセルって名前から激しいバンドをイメージしてた…。 YOUNG PUNCH 前のバンドが盛り上がる人達じゃあないのでどれくらいファンがいたかわからないけど ここから少しずつファンが増えてるっぽい。 まってましたとばかりダイブする人もいたか。 雑誌では見てたかもしれないけど手元のチケットに 書いてなかったので全然範疇外だった Missile Girl Schoot。 3ピースバンド+女性ツインボーカルってのがよいよい。 なんかね、ツインボーカルの関係がそれぞれの個性がぶつかり合ってるのに なんかこうバランスはPUFFYみたいな印象を受けた。 これで音が僕の好みだったらね、間違いなくはまってたと思うんだけど。 ハードコアなラップ(?)は僕には合わないの。 LIVEを楽しませようっていうのはいいことだし 実際かなり盛り上がってたので楽しめる人には楽しめるんでしょう。 好みに合わないとは言え今日一番インパクトがあり気になったBANDには違いないです。 あとはやっぱり女の子はかわいくなくっちゃね。 続いて僕にはメインの POLYSICS。 ここだけ前に突っ込んだ。一番前のブロックだったのできつい〜。 っつーか死ぬ。モッシュもダイブも止まることないって感じではぁ〜。 近くまで行って感じたけど曲も知らずにただ単にダイブしてるだけの 人がいるような気がするぞ。 "TIME SHOCK"から始まってそりゃーもー選曲はあいかわらずばっちしって感じね。 憶えられないけどさ。新曲もやってるんだと思う。 そうそう、TシャツがMUSICDAYのロゴの物。 もしかしてこやつらイベントの度にTシャツ自作してるのか? 終わってみると汗びっしょり。この間のCRAZEフルLIVEより イベントのポリの方が実体温があがってるみたい。 そろそろタオルが必要な季節になってきたなぁ。 なんで今日持ってきてないんだろ? 後ろに戻って最後の LA-PPISCHは後ろで眺める。 とは言っても始まると体が勝手にリズム取っちゃうんだけどね。 相変わらずマグミはダイブするし。 さすがにイベントが2つ続くと曲名はともかく曲は重なるから数曲はわかるよ。 MCで本日のタイトルの赤坂は逆から読んでも赤阪に思わず感心してしまった。 だから→AKASAKA←なのかぁ。 メイン全バンドがそれぞれ30分ずつだったと思うんだけど 後半3つはもうちょっと長かったかもしれない。 新しい発見がそれなりにあったイベントでした。
5/11 GITANEGITANE MONTHLY LIVE 渋谷CLUB eggsite115
当日になって時間を確認したら開演6:30になっててちょっとあせっ。 初めてのeggsite。 変わったのは看板だけって話をどこかで聞いたような気がするんですけど。 入場時にスケジュールを見ていきなりがっかり。 暇だったしわかってたら5/2の亜紀ちゃん絶対来たと思ったんだけどなー。 っつーかなんで名前変えたのにSITEという言葉から 連想されるURLがチラシに載ってないねん。 落ち込みつつ会場入りすると…対バン? はじめて聞くBAND名のCROSS DREAM。でもメジャーデビューしてるらしい。 感想はっと確かに演奏うまいし僕が見てもボーカルかっこいい。 曲も雰囲気も悪くは無いんだけど何が足りないのかなぁ…。魅力? アマチュアBANDって言ってもそのまま通っちゃいそうな雰囲気あるし。 ステージセットが終わって時間は既に7時半過ぎ。 会場は大分埋まってきた。まぁこれくらいの箱は埋まって当然なんだろうけど。 純ちゃん髪型が少し短くなってた。似合うよ〜。 パピヨンの装飾が施された衣装も素敵だし。新曲2曲+定番な曲。 "TRACE OF YOU"久々にやったと言ったけど反応皆無にちょっと寂しそう。 あと本番前に上のオープンカフェにいたらしい。 うーん、ファンを目の前にそんなことするのか。 それから、レコード会社移籍してしまったらしい。 だからCDが売ってなかったのかな。 せっかく今日はアルバム買う気で来たのにさ。残念。 "DAMAGE"の純ちゃんダイブも健在。天井低いのによくやるー。 1度のアンコールで9時前に終了。んー、やっぱりちょっと短く感じる。 "BE OUT"もなかったし。ちょっと寂しい想いで帰りました。 そういえば3回来た人の特典ってどうなったんだろ???
5/23 thee michelle gun elephant YOYOGI RIOT 20010523 国立代々木競技場オリンピックプラザ
数日前から予報でわかってたけど雨、雨、雨。 野外なのに。しかも僕にとって久々の野外だったのにぃ。 レインコートを事前に用意してる人ってすごく少ないのね。 わたしゃー閃いて用意してったよ。 当日午前0時会場発表だったけど野外で人たくさん集められる所なんて いくつかに限られてるしと考えていたけど予想外の場所だった。 たしかに会場以外に列待機させる場所必要だもんなぁ。 3:40過ぎに入場列に到着。 開演2時間前にくる予定だったから予定通りだけど列見てびっくり。 わかってたこととはいえすごすぎ。 しかも会場が予想してたより小さそうなので列に並ぶだけ無駄かなとは思ったけど せっかくこれを見に来たんだし列に並ぶ。 第1体育館1周して渋谷口と第2体育館の入口近いところで会場が見える。 ここでもステージは見えないけど音はばっちり聞こえるし。 すでに柵の外に張ってる人もいる。 4時半ごろから入場を開始してるのを 列に並んで不安を抱えつつ上から眺めてた。 もうこの時点でAXのほうまで列出来あがっちゃってるし。 チラシ持ってた人もいたみたいだけどどこで入手したんだ?プリントアウトか? 5時過ぎてもこちらの列がようやく原宿口の広場まで来てもまだまだ沙希長し。 ってこの時間になってもまだまだ歩道橋から人がひっきりなしに流れてくる。 まるで冬蔵の世界じゃんとか思っちゃった。 入場場所の柵に傘が沢山かかってるのを確かめつつ15分過ぎにようやく入場。 いや、考えてたより広いじゃん。まだまだ余裕あるし。 あまりの列の長さを見て列を抜けてた人も結構見かけた。 その人達はせっかく来たのにもったいなかったね〜。 そう、モッシュスペースってのが用意されててネットでこれ見たとき 客席あおってんのか危険を事前に予知してるのか不安になった。 でも広い広い。モッシュスペース外なら傘さして見ててもいいなんて STAFF言ってたけどこの入場者の多さじゃあ混みすぎて傘させないでしょ、 というわけで前に進む。さすがに一番前のスペースは無理だけど ステージから目視で15mくらい?大きなLIVEHOUSEの一番後ろよりは前でしょって 位置だったので満足。 しっかりしたTVカメラが用意されてたので集まったうちらって もしかしてていのいいエキストラじゃん? 開演時間過ぎてもまだ渋谷口の方に列が消えてない=体育館1周以上列が残ってる。 結局30分以上おした。でもいい感じに雨脚が弱まったような。 2曲目が終わったところで(途中だったかも)まずチバユウスケが客席に軽く注意するMC。 すぐ後にスタッフが重ねて注意。 僕はあまりモッシュやダイブをよくは思ってないし暴動だけならいいけど(えっ、 LIVEの途中にそんなんで中止とかなったらどうするんだろね。 そうじゃなくてもこの間のNKホールのイベントで怪我人が出たって話もあるし。 今日は無料だからLIVEが危険って事は思いたくない。 もっとも有料LIVEだから安全なんて事は無いけど。 でもLIVEやるということに関して少なくともステージ上及びスタッフは 有料無料関係無く進行させたいだろうからなぁ。 中断後もう一度2曲目を再開…したんだと思う。 以降はとりあえずLIVEを中断することなくすすんだけど…。 僕のいたところもたいして前のほうではないのに やっぱり周りの迷惑を考えずにモッシュしてくる奴らいるんだよなぁ。 陣取った場所のせいか でもでも本当に本当に一部の馬鹿だけなんだよねぇ…どうにかならんかな。 まわりはちゃんとミッシェルを楽しもうって人達だよな。 曲目はどうだったのかな? シングルの"暴かれた世界""ベイビースターダスト"位しかわからなかったけど やっぱりアルバムが中心だったんだと思う。 アルバムの曲順どおりだったらCOOLなんすけどね。 曲数は結構あった。時間も1時間強はやったと思う。 ほぼ普通のLIVEのボリュームかな。満足満足。 会場がどうであれステージの上は相変わらずだった。 キューちゃんはほとんど見えなかったが。 途中から足元は雨の他にぼろぼろになったレインコートや傘がいっぱい。 踊れないことも無いけど滑るのが多少気になる。しかたないけど。 アンコールはすぐに出てきた。でも1曲。いつもの?"ジェニー" 企画物のLIVEとしてはそれで十分でしょう。 それにしてもこんなに人数集まるとは。想像や期待はしてたけどそれ以上だった。 終演後にモッシュスペースから後ろに行くのに通路が狭いままだったから みんな素直にしたがってたらいつまでたってもはけなかっただろう。 なんで終わったんだしフェンス開放しないんだろ。 みんな柵平気で超えてたけどね。 SPACE SHOWで今日のLIVE流すっていうけど そんな急に発表してどれくらい見る人がいるのかなぁ。 あと会場から体育館出口までに傘、山ほどあったけど あれってみんなちゃんと自分の分持って帰れるの?
6/10 GITANEGITANE MONTHLY LIVE 渋谷CLUB eggsite106
う〜、何で今日なんだよぅ。今年のA代表の生中継は全部見てるのにぃ。 決勝なのにっ。残念無念。 それから久々にぴあ読んだら今月末いろいろ重なってやんの。 なんで先月にばらけてくれなかったかなぁ。 さらに来月もあるみたいだし…。予算無いのにどないせーっちゅうねん。 いろいろと落ち込みつつ(苦笑)会場にはギリギリ到着。…今日も前座あるのか。 今日こそは前座無しでとっとと終わらせてサッカーに意識が行きたかったのに。 集中なんて出来る分けないよね。 でも今日は僕自身は2ndアルバム買ってから初LIVEなのだ。 ひむろっくから花がきている。 客層は男女ほぼ五分五分か若干男性多目か。 下段はほぼいっぱいで上段も柱近く以外は埋まってるって感じ。 前座はCANNABISって言ったかな? とにかく出てきてきたときからボーカルが元気娘。 うん、GITANEの対バンは女性ボーカルがいいよね。 1曲目をボーっと聞いてたらサビで知ってるフレーズに。 ラジオでよくかかってたかCMで使われたかだな。 これのおかげで僕は入りやすかったよ。 ボーカルはディーバっぽい雰囲気を持ちつつもそれだけではない、 なんか自然児っていうか野性味があるって言うか。 バックが結構ハードだったかもしれないからかもしれないけど。 あとボーカルの娘は虎柄模様の衣装だったから? 4曲激しめな曲をやったあとにMC挟んで2曲ミデアムテンポな曲。 アルバムは来月発売というしいろんなイベントに出れば期待できるバンドかな。 帰りにCD売ってなかったのはちょっとプロモーション不足。シングルもないのか? セットチェンジで僕からは見えなかったけど 片付け時に機材を落としたらしくほんのちょっとだけ非難ごーごー(?)。 そういえば純ちゃんのマイク、赤にラメ入りのMY MICなんだろうけど いつからこれ使ってたかな?前回もこれだった気はするが。 GITANEは前回とは異なり1曲目から"COUNT DOWN""PENALTY"といきなり盛り上がる入り。 前のバンドに負けず劣らず純ちゃんもよく動き回る。 一発目のMCは今日ここにきている人達は非国民ってそうだからしかたないけど。 前回披露した新曲もセットリストに織り込みながらすすむ。 "メンバーとXXXするならどっちがいい?" もう答え考えてあるって…。うぉー、気になる気になる。 ちょっと前までは恋愛感情なんて持たないとか言ってたと思うので。 MCで何を動揺してたのか(笑)後半最後盛り上がっていきましょーっって もうちょっと文法がおかしい日本語で後半に入ったため "SAVING MYSELF"の出だしがぼろぼろで結局やりなおし。 "GOLDEN CHAIN""BE OUT"と続き 本編最後の"DAMAGE"は期待通りダイブしてくれました。 アンコールは新曲1曲だけど、来月のLIVEも次作アルバムも非常に楽しみになってきた。 公園終わってドリンク変えた後に外でたら既に決勝は終わってました…。
6/16 LIVE SUMMIT vol.12 CLUB PHASE 49
なんか久々に相馬ちゃんとむっちゃんのCD聞いたよ。全部じゃないけど。 それにちゃーんとそれぞれのWEBチェキしてから来たし。 何日か続いてた雨が朝上がっておぼろげに晴れてた。どうでもいいか。 やっぱりこのメンバーだったら座ってみたいでしょ?って琴で なんとこの僕が開場時間に開場入り。でも既に列は入ってた。 チケットも今週買ったくらいぎりぎりに入手したので 番号は前売りでは後ろの方と思ってたけどまったくもってそのとおりだった。 自分の番号のときには既に列らしいものは無く でも自分が入ろうとしたときに何処からとも無く6時のチャイムが…。 って開場時間前に開場かいっ。 中に入ってみるとうーん、なんっちゅーか客層がGiRLPOPな雰囲気。 そりゃそーだよな。座席は約70席出てた。よゆうで座れたのでちょっと安心。 1時間は長いけど…。しかたないからぼーっとするしかないよなぁ…。 ちらしを見ていて今後のLIVE SUMMITシリーズにうわぁって感じや。 東京公演の予算すら無いよ。 流してた映画はわかったけど問題があると困るからとりあえず秘密。 開演時間には立ち見の人も結構出てて驚き。座ってる人と同じくらい? まさかこれだけの人が当日券で入ったとは思わないが。 僕はLIVE SUMMITは2度目の参加だと思うんだけどほんとにそうかな? もしかしたら去年の4月もそうだったかなーと思ってみたりした。 進行役の人が出てきてLIVE SUMMITの趣旨を説明。 今のシステムで普段LIVEをしにくい人に出てもらうことらしい。んーそうだったのか。 1番目は田辺マモル。 デビューして10周年らしい。名前は昔聴いたことあるとは思う。 ギター片手にピンで弾き語りスタイル。 MCの中でオークションでファーストアルバムが\20kのがついたとか。 自分のホームページであおったからとか言ってたけどね。 曲の世界観は一種独特なものがあってね。 でも僕は軟弱な男の歌は嫌いだからそれ以上は。 途中の企画でやってたEminorAminorシリーズは 本人の多感な時代に聞いた曲のカバーでそれなりに面白かった。 2番目の 相馬裕子は 白いブラウスで登場。 相馬ちゃんは1stアルバムがちょうど10年前の6月に出た真の10周年だって。 全然気にして無かったよ。おめでとー。 雰囲気も顔も声もいいところは全然変わってない。 しいて言えばギターを弾くようになったこと。 メンバーはチェロとキーボード。 全6曲。CD化はまだされてないけどずっとやってる新曲の間に "つよがりでいい""風の祭日"が入った。 特に風の祭日なんか僕はもぅコード進行をチェキしてたし…。 いや、もう感動。それだけ。次はいよいよSOLOLIVEだしね〜。 ラストは 井上睦都実。 実はこのページ、どこかの去年のよく出来てるWEBランキングベスト200に入ったって。 確かに昨日見たらすごく凝ってたもんなぁ。重たかったけど。くぅ〜。 これを記念して2ikのTシャツ作ったって。むっちゃんは最初からTシャツ着てた。 そういや相馬ちゃんが10周年ならむっちゃんも近いものがあるんじゃあ? メンバーはGu,Ba,Dr,Keyのフルメンバー。 人は違うのにKeyBoardが相馬ちゃんと同じ物。 手抜きというかでもセッティングが早かったのはそのせいか。悪いことじゃない。 新曲からスタート…だったかな。 "GREEN FINGERS"なんて全然聞いてなかったらイントロどころか サビに入っても曲がわからなかった(苦笑)他の曲もついにわからなかったよ。 新曲がたまってきてファンのリクエストも多くなってきたらしく 現在アルバム製作中とのこと。楽しみ(はぁと)。 もうMCは宣伝しまくり。最後のアンプラグドな挨拶までそうだし…。 今後のLIVE SUMMITにまたむっちゃんも相馬ちゃんも出演することが決まってるの。 行きたいけど…行きたいけどっ…あぅ〜。 帰ってきてから気がついたのだが本日ってば SPYの1stワンマンライブがあったんだよね〜。 しかも昼間、あー失敗した。交通費を無駄にしたくなかった。 これが最後のワンマンだったりすると絶対後悔が尾を引くなぁ。 せっかくDM届いてたのに忘れてたなんてちぇきが甘かった。不本意です。
6/25 SOUL LOVERSLIVE at ON AIR WEST ON AIR WEST79
6/26 esrevnoc YES CLUB QUE84
それはそれは、もぅしょっくなおはなし…
6/28 d.p h@cker.ver1.0 ON AIR EASTB-97
6/29 SUPER BELL"ZFirst Live 2001 "MOTER MAN" ON AIR NEST196
多分メジャーデビュー後ファーストLIVE。楽しみにしてたのはいいんだけど 見事に Cymbalsと重なったな。 さらに SUICIDE SPORTS CARとも重なってもぅ…。 次回が無かったら困ると思ってこの公演を最優先にしたんだけど 既に10月に次のLIVE決まってるし…。 なら出口さん見に行きたかったよぉとか言ってみたり。
れぽれぽ 善通寺@tok2さん
6/30 POLYSICSPOLYSICS WORLD TOUR 20001
NEW WAVE JACKET Final
SHIBUYA-AX373
今日の山手線の車掌はまさにスーパーベルズ…ってそれは昨日でおしまい。 しかしまたどうしてなんで今月末だけこんなに重なるのよっ。 しかもなんで百花繚乱に が出るのよ? さすがにポリは譲れないけどでもなんか納得いかないよな〜。 見てのとおり3日でどれだけのものが重なったか…。 会場入りしたのは開演時間寸前。でも開演時間は20分くらいおしたか? 今までずっとKAYOちゃん側だったけど今日は何を思ったかFUMIちゃん側。 でもほぼ真ん中ですが。オープニングは"WAKE UP,POLYSICS!" 幕が上がってもステージの上には楽器すらない。 左右から楽器セットとともにメンバー登場。 …うぉー、KAYOちゃんの髪型が…すごすぎ。角生えてる。アルバムのチラシ以上。 ステージは今までのVocalとDrが真ん中に陣取るダイヤモンドスタイルから 後ろにDrとKey前にBaとGuの台形スタイル。 衣装はチラシの緑のジャケット。もちろんPOLYのロゴ入り。 うーん、もうつなぎは着ないのかな。 あとKAYOちゃんとこ、マイクが1本になっててかわりに ボコーダーの所はヘッドセットを使ってた。 OPに続き"NEW WAVE JACKET"へ。 "MARRIED TO A FRENCHMAN""Eleki Gassen"などは前半に。 "each life each end"ではいつものジャンプじゃなく水平チョップ? 客席は上に飛ぶけどね。 何かの曲のエンディングでスガイのシンバルを使ったスクラッチ。 もちろん格好だけですが。 今日の為に今回はなるべくアルバムの曲名を覚えて来ようとは思ってたんだけどさ。 駄目でした。 最初のMC(?)ではスガイとハヤシがジャケットをばたばたと。 ハヤシなんかジャケット投げて取りに行ってまた着る(笑)。 なんかいつも以上にみせてくれるねー。 "H majer"はまさにテクノバンドって感じの照明。 レーザーびゅんびゅんって似合うよね。 よくよく考えてみたらこの3日間って連続で 久しぶりに打ち込みBANDに充実感を味わった。 次の曲も照明はそれなりにおっけー。 "MAKING SENSE"もやってたな。 "XTC"から堰を切ったように後半戦スタート。 "URGE ON!!"の一番最初のクロス、反応してる人たくさんいたよ。 "go ahead now!""BUGGIE TECHNICA"このへんはもうよくおぼえてないよ。 本編ラストは"AT-AT"。 今回のアルバムに入ってたけどなんかもうLIVEでは随分自分に馴染んでる曲。 歌詞には本気か皮肉かわからないけど 「swim on people,foot atack,trouble dive,always dangerous」 みたいな事が書いてあるの。客席はあいかわらずだったけどね…。 でも自分のいた場所のせいか許容範囲内で 今までほど怖い思いはしなかった。ダイブしてた人は結構いたけど 自分の頭の上を越えていった人いなかったし。 これまたいつものようにハヤシ客席に倒れこむ。 眼鏡にゴムバンドついてたよ。落ちないようにかな? アンコールで待ってる間ずっとSEが流れてた。 その間におもちゃのピアノ登場。 アンコールでは再びジャケットを着てまずハヤシだけ登場。 1人でやった曲は"ENO" ハヤシのコミカルなパフォーマンスに会場からはかわいい〜って声が随分かかってた。 流石見せる事には絶対なものがある。 なんかこの1曲で今日のLIVE全部持ってちゃったって感じやな。 最後の曲は多分初めて聞いた知らない曲。 本編もアンコール時もKAYOちゃんの退場はクールや。 最後にハヤシがジャケットについてたワッペンはがして客席に投げてた。 1時間半位だけど今年一番はしゃいだかな。 帰りにTシャツを買おうと思ったけど欲しかった奴は売りきれちゃいました。 まっ貧乏な僕にはあきらめがついてよかったかも。 8月の熊谷VOUGEのチケット買って会場を後にしました。
れぽれぽ 侘助@so-netさん
7/7 近藤名奈 下町スーパー・パラダイスその3 梅島ゆーことぴあ71
名奈ちゃん7月3DAYS中日。当然3日間とも行きたかったんだけど何せ予算が。 1日を選ぶとしたらこの日。なにせ7月7日に名奈ちゃんだからねー。会 そうじゃなければ他2日とも行って今日は熊谷VOUGEれぴを見に行ってた…と思う。 この会場は初めて。駅着いて場所を聞こうとLIVEHOUSEに問い合わせたら留守電だった。 時間はそれほど余裕なかったしちょっと慌てたけどそこは慣れてるから 住所調べて駅員に大体の場所聞いて到着。 が、外見が…というかその看板を見てどう見ても 名奈ちゃんがやりそうなLIVEHOUSEじゃないんですけど。 髑髏で名前にもDEAD HEADS LANDって入ってて。 不安に思いつつ中に入ると既にいっぱい。 厠に今回のツアーのチラシとその後のTOKYO ACOUSTIC NITEのチラシが貼ってあるっす。 欲しかったね。だって入り口で配ったチラシにはどちらも入ってないんだもんっ。 オープニングアクトは今回は 宇宙リズム。 Vocalでありながらバイオリンを弾くRIEさん 今日はCOWBOYな感じ(といってもHATだけ)のJACKさんの2人組。2曲演奏。 RIEさんは名奈ちゃんのLIVEで見た事もあるけど そう言えば本人のオリジナル曲を聞いたのって初めてだな。 JACKさんも初めて見たし。 感想としては、うーん。曲はさすが女性VOCALって感じでなかなかよい。 歌いながらバイオリンを弾くのは無理としても 曲のアレンジがどう聞いてもBANDSOUNDだったため 2人の演奏+カラオケだとちょっと寂しい。是非BANDSTYLEで聞きたいね〜。続いて 中野督夫さん登場。 続いて名奈ちゃん登場。今回は中野さんのオリジナル曲は演奏しないようだ。 どうやら場所取りに失敗したらしく柱の影になって中野さんがほとんど見えない。 まぁ既に混んでたししょうがないかと思ってはいたけど。 今日の名奈ちゃんの衣装はエスニックともオリエンタルとも言えない なんかちょっと変わった感じ。会場の雰囲気にもそんな感じあるよね〜。 というわけで今日はステージ上は4人。赤阪では3P(^^ステージ上曰く)だったらしい。 もともとはその予定だったと思うんだけど。 yukotopiaのチラシには近藤名奈+中野督夫+1でした。 あとあと、RIEさんが眼鏡を…。そういえばファッションじゃなく 眼鏡をかけてステージに上がる人ってあまり見た記憶がない。 2曲目"地球を蹴ってさか上がりしようよ"で座ってるはずの名奈ちゃんがすべった。 なんでぇ?なんかその時の歌詞のタイミングもあってたような。 本人はバラードじゃなくてよかったとは言ってたけど。 "サラダ通りで会いましょう"…っラッキー。超久々にこの曲聞けたよぉ。 これ1曲で今日来た価値あったよ。 デビューアルバムに入ってる本人は気に入ってるといってた "夏の始まりに探したもの"随分な曲を引っ張り出してきたもんだ。 名古屋ローカルでデパートのCMに使われたという"明日のドア" オフィシャルのページで今ツアーは昔の曲もやるといってたらしいけど ここまでやってもらえて幸せやね。 「誰が言ったか名奈の日」なーんて言ってたけど それはデビュー時のイベントの時からそーだったでしょ。 その時に出てきた水樹奈々の話、本名コンドウと言うらしいっス。 それで奈々さんも「ナナの日」と言ってるらしいけど本家はこっちと主張してた。 そうやね。恒例のカバー曲は2曲。どっちも有名な曲か。 そして"根拠はなくても"今回初披露。 復活後今の所唯一のCDでLIVEやり始めてから無視されてただけになんか嬉しい。 「ここに似合うようにシブクなりたい」コメントに会場ちょっと嘲笑。 僕としてはそんなんより若いままのほうがいいって。 そういえば"春色のカーブ"を中野さんが好きだといってたね〜。 今日はやらなかったけど明日期待しちゃっていいのかナ? あと、なんか今度デビューする女性ボーカルのコーラスの仕事もやったらしい。 アーチスト名忘れちゃったけどどうせ仮名だしかなりおかしな名前だったし。 それでも楽しみだね〜。 後半はもうLIVEではすっかりおなじみの未音源化の曲達。 アンコールではまず名奈ちゃんと中野さんの2人だけでカバー曲。 そういうふうに思ってるときにはもう起きてるっちゅーねんとけちつけた(笑)わりには "こんな日は早起きしてあなたに会いたい"をしっかり歌った。 1コーラスだけだけどRIEさんと中野さんのコーラスがあぁもうばっちし。 "天使たちの街へ"でも思ったけど女性コーラスがあるだけで随分かわるよなぁ。 ラストは7/7に7枚目のシングルとして発売された"少年のままでいい" そんなこと忘れてたよ。っていうかこんな紹介の仕方したって事は 他の会場ではやってないのか?気になる気になる。 帰りに7/26LIVEGiRLPOP(?)のチケットは売ってたけど 明日のチケットは売ってなかった。 売ってたら絶対勢いで買ってたはず。 っていうか明日当日券で行こうかどうしようかとてもとても迷うところ。 名奈ちゃんのでふぉるとは参加だし今回選曲とってもいいしでも予算ないし…。
7/15 GITANEGITANE MONTHLY LIVE 渋谷CLUB eggsite95
7/20 椎名へきる STARTING LEGEND 2001
〜PRECIOUS GARDEN SUMMER〜
市原市民会館1階8列11番
7/26 熊谷VOUGE 087
7/31 GIRLPOP FACTORY 2001 ZEPP TOKYO B350
8/4 BRAIN DRIVE Break On Through初台 The DOORS38
8/11 椎名へきる STARTING LEGEND 2001
〜PRECIOUS GARDEN SUMMER〜
大宮SONIC CITY1階1列40番
…ん〜、なんか松坊新UNITのLIVEと重なってるような…。
8/12 椎名へきる STARTING LEGEND 2001
〜PRECIOUS GARDEN SUMMER〜
大宮SONIC CITY1階27列11番
8/18 SPY SPY #rd Mission 始動っ!! 原宿RUIDO 83
8/18 椎名へきる STARTING LEGEND 2001
〜PRECIOUS GARDEN SUMMER〜
大宮SONIC CITY1階17列40番
8/19 椎名へきる STARTING LEGEND 2001
〜PRECIOUS GARDEN SUMMER〜
大宮SONIC CITY1階6列13番
8/23 FIVE or SIX? 熊谷VOUGE A11
POLYSICSあーんど Hi-5
8/28 Cymbals Clingon HARCO bice Electric Lady Land 260
8/31 相馬裕子 LIVE SUMMIT EXTRA
相馬裕子LIVE 『Fell the De Light!』
二子玉川アレーナホール11
9/1 椎名へきる STARTING LEGEND 2001
〜PRECIOUS GARDEN SUMMER〜
中野サンプラザ2階14列39番
9/5CRAZE SHIBUYA-AX
9/9 奥井雅美 DEVOTION 関内ホール1階6列14番
9/16 LIVE SUMMIT vol.12 CLUB PHASE 17
9/29 SPY Oops!!44
9/30 広石武彦 感覚ディストーション ON AIR EAST290

00年度版 後半
01年度版 後半
ライブのページに戻る