ライブのページ 01年度版 後半戦



〜ん…………なんにもやるきがでない
っつーかこのページを楽しみにしている人なんていないと思うけど いたらほんとごめん。まだまだしばらく待ってくれ。
それにしてもここの所ソロ,バンド共に懐かしい名前を見るようになったぞ。 そういう時期なのかしらん。
10/14 奥井雅美 DEVOTION 中野サンプラザ1階24列10番
10/19 SUPER BELL"Z First Tour 2001 MOTER MAN ON AIR WEST 254
10/21 近藤名奈 抱きしめて赤坂 MONTHLY LIVE 〜年末まで!?
〜サボテンを枯らす女〜
赤坂GRAFFTI63
そういうわけで(?)昨日無事に舞参号機起動。 ここから再びなんとなくリアルタイムれぽになりますですぅ。 久々に書くと今まで何書いてたんだろうと思うほどですな。 今日は2年に一度の 楽器フェア。本参号機起動したてのパソコンで初めて訪れたWEBがここで したことといえばイベントチェキ。おかげで中西俊博のミニステージや GITANE本田兄弟の公開レコーディングなどは無事に見られたけど ポリのフミちゃんと7188アッコのサイン会は後から知って残念無念…。 赤坂についたのはあいかわらずぎりぎり。座席も当然後ろ。 それよりグラフティのちらしをみてショック。 明日の公演、室姫深じゃん。昔の名前で出ていますって感じか? いつのまに名前戻してんだろうか。 行きたいと思って早速カウンターに聞いてみたら当たり前だけど既に売り切れ。 がっくり。室姫深は次に置いておいて今は近藤名奈。 定刻どおりに中野さん登場。3曲やったかな。 2曲目の"ハブとマングース"がこの後すごく尾を引くのよね。 あと名奈ちゃん初体験っていうのもずいぶん強調してた。 今日の名奈ちゃんは女性らしい格好。 "根拠はないけど"からすたーと。"歩いてみようよ"も珍しいような。 そしてその初体験っていうのは弾き語り。 むかーし1度だけやったとか言ってた様なな気もするけどなんだったかな。 赤阪ではピアニカとかしか見てないって中野さん言ってたし。 中野さんと一緒に"愛の名前"他3曲披露。 楽器を合わせると気持ちいいって言ってました。 でも肝心なことに僕が座席を選ばずに座っちゃったもんだから ステージの上にキーボードが置かれてることも気づかず キーボードが柱の影になるところに座っちゃったのでぜんぜん見えませんでした(;x;) インターネットの話では間借りながら本人のページがようやくスタート。 中野さんインターネットいじれないって随分前からホームページもってるのに…。 ツアータイトルは事実に基づいたものらしい。 "Cherish""小鳥のように""1グラムの幸福""少年のままでいい""願い"等 "灯りをつけるよ"は赤阪では初めて聞いたかな? アンコールでは予告どおりTシャツを着て登場。 再び弾き語り2曲。 米国での事件が起こる前から練習していたという"Imagine"は……… 男が歌う歌だと随分言われたようだしもう本人はやらないとかいってたけど ぜひもう一度リベンジでどっかでやり直してほしいね。 まぁ本編のでの弾き語りの前に止まっちゃっても気にしないでって 言ってたから気にしないけど。 最後は中野さんももう一度登場してカバー曲かな? 中野さんも名奈ちゃんもTシャツの下に横縞の服を着ていておそろい? 11月のLIVEでは握手会あーんど写真撮影OKという自称アイドル的な事を企画している ということなのでカメラ持参か。(←ミーハー) 公演の後企画から1年近くも経ってしまったというTシャツを 名奈ちゃん自らの手で販売。売り場の目の前にいた僕は当然素通りできるわけなく 買ってしまいました。売ってたら来月買おうと思ってたのに。
10/25 橘いずみ Let's bellybutton CLUB QUATTRO B111
柴草玲+成田忍ってのも捨てがたかったけど。
11/2 POLYSICSLIVE IN GYMNASIUM 2001
11/3 GITANEWON'T LET GO ON AIR WESTB43
11/13 椎名へきる STARTING LEGEND 2001 P.G.S アンコール 東京厚生年金会館1階16列9番
11/18 BRAIN DRIVE DIGITAL CRAZY NIGHT ON AIR EAST77
11/24 坂本真綾 MI-TECH祭武蔵工業大学 ま列43番
11/27 近藤名奈 抱きしめて赤坂 MONTHLY LIVE 〜年末まで!?
〜あめりかーな夜
赤坂GRAFFTI72
12/12SADS THE STAR STRIP FINAL 日本武道館2階南西K列17番
12/23
STARDUST LIVE 「New Century Girls Vol.0」 原宿RUIDO 234(当日券)
えっと なんでこんなところにいるかというと…時間潰し? 目的の娘がいたわけじゃあないけど。でも入場時のチラシを見て この公演は普通のLIVEじゃないのねと思ってちょっとがっかり。 各人が1曲ずつ歌うって言うオムニバス形式。 でも1部はちゃんとバックバンドいたけど。1部は12人がそれぞれ1曲ずつ。 当然細かくは覚えてないけどいろいろな娘がいたね。 緊張を隠せない子、歌のうまい子、自作の曲を披露する子 自分のオリジナルを歌う子、有名な曲のカバーをする子、 そんな曲を選曲するのって子、 ちょっとこの場には相応しくないんじゃないかって言うジャンルの曲を選んだ子(^^;; なんかみんな修行中の身らしいので強力な非難はしないけど 正直うーん…って子もいなかったわけではないような。 注目してもよさそうな子もいたと思うけど 覚えてないところを見るとそれほどでもなかったかな? そもそもこのEVENTはTV番組と密接な関連があるらしい。 収録とは言え勉強中の子達の発表の場で \2kもとるあたりTV局って何考えてるんだろうって思うぞ。 2部はダンスチームのダンスからスタート。 原宿でダンスっていったら…いや、聖地のここじゃあ見たことないけど。 やっぱり女の子が踊るのはブラックのりの物より テクノベースのほうが僕の好みよね〜。 かしまし娘達のやかましいMCの後、ゲスト扱いの4人がそれぞれ1曲ずつ。 なぜかゲストの方はカラオケだったりする。 比べる人によってだけど1部と2部にレベルの優劣は無いな。 元々収録だけあって番組見てないとちょっとついてけない。 折角新しい人いないかな〜と思って行ったんだけど 1時間半ほどのイベントで絶対っていう収穫は無かったか。 ただこの番組の枠を離れた時に期待できるんじゃないかって人はいたと思う。 それだけの事。時間潰しにはなったかな。
12/23
(昼)
水樹奈々 X'MAS LIVE SUPER SONIC GIRL 原宿アストロホール 74
12/23 松岡英明 net-FR新宿リキッドルームA215
れぽれぽ SHELLY@WEBさん
12/28 近藤名奈 抱きしめて赤坂 MONTHLY LIVE 〜年末まで!?
忘年会
赤坂GRAFFTI79
…どうしても77番が取れない…。
1/1 椎名へきる 日本武道館
去年はへきるちゃんのLIVEの後秋葉原行って天皇杯見たけど 今年は秋葉原行って天皇杯見てから。 初買いがゲームとは今年もだめだめな一年かな〜。 今年の天皇杯決勝はよかったよ。そうそう、今回はSTARTING LEGENDじゃないらしい。 開演20分ほど前に武道館に着いたらすでにグッヅ売り場は締め切り。 久々の武道館アリーナだけど3回あるはずのチェックが2回しかない。 客席に入ってみるといささかおかしな雰囲気。 係員が必死になって座席の変更を説明してるし…。 チケットの座席と違う席のはずなのに自分の席には何故かストレートに到着。 僕もいよいよアルファベットすら読めなくなってきたかな〜。 ステージ上スクリーンには映画の宣伝CMが流れる。しつこいほど。 20分近くおしてスタート。開演が遅れるのはへきるちゃんとしては結構珍しくないか? 前回の武道館の映像が流れてまたここでお会いしましょうみたいなMCが。 ふーん、そんなこと言ってたんだ。 "抱きしめて""ONE""風が吹く丘""目を覚ませ、男なら"と いきなり疲れるOP4曲の構成。 特に"ONE"は最初からずっと後半盛り上がるところでやってたから驚き。 そしてすごく久々"色褪せない瞬間"。 うんうん、この曲好きだし聞きたいと思ってたんだよね。 この1曲だけで今日来た価値の半分くらいはあるぞっと。 今日の公演に際しリクエスト募ったらしいけどいいよねー。 選曲してる所の映像も流れた。 僕としては"夢まで走ろう"って笑うところなの?とか思うんですけど。 そしてフリフリの衣装でやった曲は"ファースト・デイト""すきです" らしいのだがLIVE初披露の"ファースト・デイト"なんて曲自体記憶にないし "すきです"は知らないし〜。 MCで"ファースト・デイト"のPPPHやろうかどうか迷ってるのがわかった ような事をへきるちゃん言ってた。そうです、僕も迷ってやりませんでした。 別に冷めてたわけじゃないけど"すきです"も踊らなかったし。 衣装と言えば今日はいろいろな衣装があったと思う。 "空想メトロ"やれば当然"少女爆弾"もやる。 この辺はこういう時には外せないのかしらねぇ?PPPHやコールあおってるし。 そういえば今回のMCで注目すべき点は やっぱり声優業について触れた事だろうか。 今更って言う気もしない事もないけどはっきり聞いたことなかったし。 歌を続けるために好きな仕事をあきらめなくちゃならなかったし 失うものも多かったけど………って結論はナンだったっけ? 声優業より歌手へきるちゃんを支持してる僕には納得する話だったはず。 "MOON LIGHT"実は前回の武道館の記憶で残ってるのって この曲だけなんだよね。だから個人的にはちょっと嬉しい。 後半は去年はおなじみだった曲なので特に驚く事なし。 僕としてはそういう所に意外な選曲を入れる事によって LIVEがより一層面白くなると思うんだけどねぇ。 本編EDはちょっと不思議。本当にエンディングかどうかだったかも不安(苦)。 エンディングロールは流れるもののメンバー帰らないし。 映像が終わった後何事も無かったようにそのまま始まるし。 新宿じゃあ長かった"Graduater"今回は短かったので数える事すらやめた。 そしてラストは木根尚登さんをギターゲストに"Jungle Life"。 うんうん、ほんとは夏のラストこういうシーン見たかったんだよね。 終わった後さーっとメンバーが前に出てきてちょっとしゃべって そのままいつもの約束。 そういうわけだから客席からのアンコールが一度もかからないと言う なんとも摩訶不思議なLIVEでした。 "Jungle Life"SEが1曲丸まる丁度流れ終わるまでへきるちゃんは ステージ上にいました。 おっきい箱だからか3本締めはいまいちしまらなかったような気もしますが まぁいいいやそれは。
1/21 奥井亜紀 春告鳥 南青山マンダラ 当日券
1/24 井上睦都実 LIVE SUMMIT EXTRA candy puzzle* 新宿MARZ16
1/27 広石武彦 Birthday's Joint ON AIR EAST484
れぽれぽ 古川@ASKさん
1/31 CRAZE lOVE aND pEACE,TOKYO SHIBUYA-AX312
2/2 藤崎賢一 APPETITE FOR ROCK AND ROLL 新宿LOFT159
ついにこの日が来ました。 雑誌ぴあに「ROD IS BACK」の文字を見たとき本気で体に電気が走ったよ。 僕の中には嬉しさ以上に何故今頃ってジレンマはあるけど 行かないという選択肢は無いから。 この日のために久々にJUSTY NASTY、藤崎ソロ、 CRAZEとすべてのアルバムを聞きましたって言いたかったけど なかなかどうして時間は足りないもので。 いや、でもあの時のショックから暫く聞く事無かっただけに CD聞いたときは時間が戻るよね。 もちろん全然聞いてなかったわけではないぞ。ぴあ見たら当日券販売無しと。 そんなに期待してるのは誰だよぅ。おれ、おれ。 中に入るとさすがまだ開演まで時間あるのに完売だけあって満員。 男性も3割から5割(言い過ぎ?)といったところ。 これなら開場時間から並んどけばよかったかな。 客電が降りると同時に客は前へ。 これで後ろのほうで見えないところから前のほうへって移動したけど 結局よく見えたわけではなかった。 まぁいいさ、別にじぃーっと見に来たわけじゃないから。 待ちに待った第一声は「Hello!!」 CDは既発だったのは知ってたし一度は注文したんだけど どうやら僕がふだん使ってるレコード店のルートは扱ってなかったらしいので あきらめて買ってないから曲なんて知ってるわけ無い。 でも開演前に3月に発売されるアルバムのチラシ見てたら 懐かしい曲のタイトルがあったから 開演前から曲にはある程度期待してたけどね。 メンバーはGu.YOSHITSUGU YAMASHITA(CAVE),Ba.TATSUYA(CRESS) Dr.HIROYUKI TAMURA (GREEN ROOM) 合わせてSONIC SMART SUZZYと名付けられている。 うーん、誰もわからん。3曲ほどいった後に1stMC。 「いろいろとごめんなさい、いろいろとありがとう」 あーもぅこの言葉だけで許しちゃう。 なんか中盤当たりの曲、今までの事を歌った歌と これからの気持ちを歌った歌が続いたと思う。 ちょっと身にしみる。 そしてそして"SPY OF LOVE"野音以来かな〜。 アルバムにも入れるって書いてあったからやるとは思ってたけど 本当にやってくれると嬉しいものだ。 その後も新曲らしい曲がずっと続く。 アンコールのコール、RODになってたのが少し気になった。 公演中から徐々にそういうコールが増えてたけど…。 まぁたしかに自分が得た今回の一発目の情報がRODだったし。 客を見てみると盛り上がる人と様子見の人とがいる。 今回はこういう状況だからしょうがないか。 登場して今度はちょっと長めのMC。 「次のLIVEに来てくれとも言いません、 アルバムを買ってくれとも言いません、 今日は来てくれてほんまおおきに、ありがとう」等々 基本的に謝罪と感謝の言葉。今の所その気持ちだけで十分です。 4年ぶりにステージで光を浴びたとも言ってたね。 ゴールの見えない4年は随分長かった。 「まだまだ曲少ないので昔の曲をやります」といって始まったのは "RUN BABY RUN" JUSTY NASTY解散LIVEに行ってない僕はパワステ以来か…。 この曲がLIVEで聞ける日が再び来るとは思ってなかったからただただ嬉しい。 行かないで そばにいてよ このままで I'm so remember♪ 客席はおそらくずっとそんな気持ちだったような。 Gu.ダイブ。そういやCRAZEで客がステージの上を目指したのって 結局ほぼ藤崎さんの時だけだもんな。さて、どうなる? 何を期待している? そしてもう1曲は"ROOM#13"こっちはCRAZEのパワステで遊びで演って以来。 もうとにかく懐かしくてたまらん。終わった後藤崎氏VocalのSEが流れる。 結構長い間アンコール求めてたけど出てこなかった。 でも今回はこれで終わっていいんじゃないかな。 公演は1時間半前後、13,4曲あたりといったところか。 ステージの上も下も初期衝動の勢いを感じた。 その感触自体すごく久々なような気がして嬉しい。黄色い声?も飛んでたし。 苦言を告げるのであれば喉が弱くなってるって事。 中盤当たりから喉がやられてるのか苦しそうに聞こえちゃって。 長年続けてきてた声とブランクが空いた声を比べるのは無謀だし 一ヶ月で戻るとも思わないけど、んー。 物販のほうに行ってみると何故かPLEASURE OF THE SLUTS売ってる…。 そもそもPOLYSTAR無いし各種メジャー版のほうは今手に入るのか? 次はAXで"あすも夢を"配布CD貰うぞ。大阪は違うCD配布するのか。(ぼそっ。 JUSTY NASTYやCRAZEの幻影を未だに見るのはよくないんだろうけど せっかくだしもう少しだけ夢見させて。
れぽれぽ OFFCIAL
2/12 横浜7th AVENUE16
10月に復活を知って以来いつかは行こうと思ってたけど ちょっと無理して横浜遠征。見られるときに見ておかなくちゃね。 本当はソロLIVEに行きたい気もしてたけどいつあるかわからんし。 久々に横浜散歩をしたかったんだけどぴあ読んでたら なーんか 映画の公開期間が短いようだったので予定変更。 そういえば東横線特急にも初めて乗った。7thは8,9年ぶりに行くのか? その時は知人について行っただけなので場所なんて全然憶えてない。 危うく遅刻しそうになったよ。今日は対バン形式。 客席は明らかに若い人と明らかにいろいろと経験をつんでいる人の二極化(^^ 一応来る前に室姫さんのページを探して 活動は結構やってるようだったのでそれほど人集まるかな? って思ってたけど入ってたね。人気はまだまだ。 1つ目はpool。 OPには自作の幕を使って隠れながら1曲演奏。 アイデアはいいと思うけど箱の天井が鏡張りなので…ね。 Vocalは…なんか角が生えてる。どうしてもそこに目が行っちゃう。 曲の感じはまぁなんというかありきたりかなぁ…。 次は WARPこちらのVocalの髪型は…なんて説明したらいいか。 頭に雑草が生えてるような感じ。ちょっとちがうけど。 POOLのファンはスイマー、WARPのファンはワーパー だとすると室姫新のファンは姫っ子には笑った。 その後は姫らーになってたけど。 それからそれからMCの中で大事な事が一つ、 VocalはDIE IN CRIESを何度か見に行ったって言ってたぞ。 こちらの曲は面白いものがあったと思う。 後ろのメンバーの演奏と感性がしっかりしてるからかな。 とりは当然 室姫深。 んっ、BassがTAKASHIだ。これでDIE IN CRIES 2/4。 TAKASHI見るのも久々だし出だしから見た目だけちょっと興奮。 それに室姫さんのギターもDIE IN CRIES時代の 男と女のマークがいっぱい書かれてる黒白の奴だし。 1,2番目のバンドのVocalの髪型が特徴的だったので 室姫深にも期待してたけど写真のままオールバック。 この写真をWEBで見たとき何で退化してるんだよぅって思った。 スーツも真っ白。バンド構成は他にBassとDrums。 MCはいきなりWARPのVoの物まねから。ぉぃぉぃ、キャラ変わってないか。 DIE IN CRIESやBLOODY IMITATION SOCIETYの時は 近寄り難しな雰囲気有ったはずなのに。 歌は…うーん、まぁ今まで歌ってきてないから はっきりいって私好みの男性Voとは比較にならない。 しょうがないけどね。 そもそもギター持ちながら歌うなんて思ってなかったし。 曲は悪くはないが昔のちょっと変わったアレンジもないようだし。 むしろ曲から受ける刺激はWARPの方が大きかったと思う。 なんか途中からどの曲もこの曲が室姫さんじゃなくて KYOだったらなんか合うんじゃないかとかおもちゃったし。 それだけ昔のよさが曲には残ってるって事でしょう。 本人が時間多めに用意してもらったと言ってた通り 対バンとしては長めの1時間ちょいくらいやったかな。 測ってたわけじゃないけど。 アンコールあったし。用意してなかったとかで 本編と同じ曲でしたがそれはそれでいいか。 とりあえず僕としては室姫深のSOLOより KYOさんのBAND BUGに参加のLIVEの方が楽しみだ。 でも今日これだけ入ったって事はチケットとれそうもないよなぁ…。
2/13 相馬裕子 Tour 2002 Balentine Special "One Heart" 二子玉川アレーナホール45
れぽれぽ OFFICIAL
3/3 GITANEA FLOWER IN THE DARK 大宮Hearts83
3/4 奥井雅美 okui,masami Birth Live '02 「ザ・ライブハウス ツアー」 CLUB GIO 市川154
いやー、恒例のBIRTHDAY LIVEがLIVEHOUSETOURになるとは嬉しすぎ。 この狭い箱でよくチケット取れたな〜。
3/8 藤崎賢一 SEEKING SOUL SHIBUYA-AX374
結局いろいろあって前回のLIVEで買ったSINGLE1度しか聞いてないや。 事故で電車が遅れてますって放送があって焦った、水戸駅構内にて。 上りは時間の遅れが無かったので間に合ったけど ほぼギリギリの予定を組んでたから。 入場時にCD配布。これこれ、楽しみにしてたんだよぅ。 チラシを見てたら…来月の仁義無き戦い行きたいね〜。 客の入りは…CRAZEと同じ位か。客層は大分違って女性も多いけどね。 LIVE前のアナウンスの後本日は演出の都合上非常灯を消しますって 今までAXでそんなことあったかな? 開演前にやけに後ろ振り向く人がいるなぁって思ったけど とりあえずは開演前だしと思ってあまり気にせず。 藤崎氏登場。黒いドレスシャツが似合うぜ。 前回と違い表情が晴れ晴れしてるように見える。 3曲目に"RUN BABY RUN"やはりJUSTY NASTYの曲の盛り上がり方は違う。 今回は本編にミディアムテンポの曲はなかったかなって。 最初のMCらしいMCに前回のLIVEの海賊版が出回ってると言う話。 うわっ、欲しい(--;;っていうか藤崎氏が推奨してどうすんねん(笑) 客席からの掛け声に「おかえりー」っていうの随分あった。 LOFTに来れなかった人、沢山いたのかな。 中盤に"SPY OF LOVE"、本編最後に"ROOM#13" ソロ曲の間に自然な流れで入ってきてた。 それ以外の曲はSINGLEも含めて曲名憶えてないのでわからん。 ただ中盤にミディアムテンポの曲をもってくる定番の構成とは違ってたと思う。 アンコールでは藤崎氏白いシャツ。かっこいー。 ギターがACギターを用意してたので配布CDの曲かな?と思ったが違った。 その"明日も夢を"はバンドスタイルで。 なんかこの曲にしては昔より激情的な歌い方だ。 再アンコールではTシャツ。Ready Steady GO!ってやすですな。。 バックメンバーがわざわざSONIC SMART SUZZYと書かれた奴だっただけに それ着ればよかったものをと思う。 で、演奏してくれたのは"ジェラシー" 前回のLIVEと配布CDから前4曲はなんとなく演ってくれるんじゃないかと 想像ついてたけどこの曲が聞けるとはね。 今の僕のメインパソコンの名前はこの曲名から取ってたりするのです。 パソコンを製作したのと藤崎さんの復活がほぼ同時期だなんて偶然じゃないよね(^^/ この曲が聞けたとなると大阪では何やるんだろうと期待しちゃう。 うー、配布CDもあるし行きたいよ、大阪。藤崎さんの地元だし なにかやってくれるんだろーなー。 さらにアンコールでやってくれたのはSINGLEの曲。 前回のLIVEでちょっと不安に感じた藤崎さんの喉も 今回は最後まで駄目になることなくもったので もう往年の藤崎さんのLIVEそのものって感じ。これなら何度でも行きたい。 今日のチケットも2月のLIVEを見る前にチケット取っちゃったけど後悔しなくてすんだ。 今日LIVE終演後から渋谷タワレコでアルバム先行発売ってなってるようだが なんで会場で売ってくれないんだろうかねぇ。イベントがらみなんでしょうけど。 翌日渋谷タワレコにCD買いに行ったら 2月のLIVEの映像が流れてたね。海賊版、海賊版…(^^
3/9 KAZUYO BIRTHDAY LIVE四谷天窓
3/10 近藤名奈 抱きしめて赤坂 赤坂GRAFFTI 64
3/13 奥井雅美 okui,masami Birth Live '02 「ザ・ライブハウス ツアー」 SHIBUYA-AXA788
3/16 柴草玲オトナの童謡 Vol.2 electric church love67
3/25 LOVE drops electric church love当日券
3/28 LOVE pop collection electric church love81
3/30 藤崎賢一 SHIBUYA TOWERRECORDS
STAGE ONE
9

01年度版 前半
02年度版 前半
ライブのページに戻る