昨年からコミュニケーション東京という名前を改め始まったCOM Japan、13日の最終日に足を運んでみました。

 全般的に移動通信は盛り上がっていたと思います。すでにサービスインしたcdmaOne、試験サービスを開始したイリジウム、負けじとアピールで盛り上げるWCDMA、どこも新サービスについて売り込みが必死のよう・・・。

(注:全画面表示した場合のレイアウトは考慮していません。適当にウインドウを小さくしてご覧下さい)


  • ドコモ
  • DoCoMo WCDMA ドコモのWCDMA展示。いつもと同じように機械並べてデモを実施。移動中でも384kbpsを実現できるんだよ。。。とのこと。MPEG4も実演していました。やっぱり綺麗ですね。

     これらの展示物もIMT-2000のからみでしょうか。世界中を旅しているみたいです。次はどの国の人たちの目を集めるのかな・・・(次の大きい展示会ってなんだっけか?)

     左側では、ドコモシアターと銘打って、WCDMAの簡単な説明をビデオで流してくれます。従来の高速道路を例に取った説明からはアップグレードされていました(笑)。PとNの実機があるからでしょうか。それも見せつつWCDMAについての説明、およびIS−95の優位性をそれとなくアピールしています。実際に生での体験をまださせられないWCDMAとしては、これで目を向けさせるしかないのか・・・?



     さて、その中にあった展示物。今回は実際に稼働させたものを展示していました。

    web phoneWEB PHONEだそうです。

    wcdma携帯 

     WCDMAの携帯電話。左の写真で、手前左側が「携帯電話N」、手前右側が「携帯電話P」なんか、安直なネーミングで。。。それぞれNEC製、panasonic製で、ベース筐体は203シリーズのようです。Nはそのまんま203ですけど、Pの方はデザインがちょっと違う・・・。

     その上にあるのは、ビジュアルホンPです。(Panasonic製)稼働していました。早い話がTV電話の携帯機版。一般受けはしないと思うのだけれど・・・・・TV電話が普及すればわかりませんね。自分のカメラの絵を画面に表示させていました。



    visual phone pこれが、ビジュアルホン。絵は動いていた。



     11月から業務の譲渡が始まるパーソナルのPHSもドコモブースで展示していました。その中でシャープの端末を使って64kの展示もしていました。11月からアステルが一足早く64kサービスを開始するのに対し、パーソナルは未だ未定とのこと。

     アステルが2端末使って強引に64kを実現するのに対し、パーソナルはきちんと2スロット制御してやりますとのことでした。だからすぐにはサービスインはできないとのこと。CSの方はどんどん7スロット使える大容量タイプを導入中で、サービスに備えているということですが。。。。説明員のお言葉「アステルさんは2倍の通話料がかかりますが、うちはそんなことはありません。」本当か!?

     また、それ以上のスピードについては、4スロットまで可能であるが、今すぐ行う予定はないとも言っていました。


     ここからは、現在稼働中のアプリケーションです・・・・。

    moem-d

    Moem−D

     PDA一体型携帯電話モエムDです。

     これにはメールキーが付いています。メールキーを長押しすると・・・・「接続」「送信待ちメール送信」「未読メール受信」「切断」・・・そして受信メール一覧を表示します。対応はショートメール、10円メール、NIFTYなど。つまりショートメールも自動で切断までやってくれるという優れ物・・・。

     入力はムーバ方式の他、ソフトキーボードを表示し、そこからも入力が可能。大画面ならではの入力インターフェースを装備。(注:従来のテンキーを使った日本語入力方法を「ムーバ方式」と書いている。)

     PIMはoutlook97とシンクロナイズ可能。あいかわらずPCはwindowsにしか対応されていない。(あいかわらずMAC OSは対応されない。まあ、INTERNET端末ではないからしかたないか・・)



  • シャープ
  •  207シリーズは、すでに地方では出回っているので、それ以外・・・SH601emはドコモではモックしかなかったので、シャープブースで触りに行ってきました。

    SH601em 1

     これも、PHSで出ているアレをPDCにチェンジした感じの物です。でもさすがに文字は綺麗です。ドットが細かい・・・・。数字も綺麗。

     電卓はもちろん、手書きメモも取ることが出来ます。手書き認識は、やっぱ一歩進んでいる(というかシャープにしかない)所ですね。




    SH601em 2開くとこんな感じです。


    次のページへ→