Pentium 4 1.5GHz

さて空冷限界も見えてきたし、強制冷却いきますか?
とりあえず空冷ペルチェ、その後ガス冷却でいく予定
今年中に2000MHz達成したいなぁ・・・
空冷ペルチェへ
ガス冷却へ

2000/11/28

今日はすっかり寒くなりました
部屋の窓を全開待つこと1時間、室温は5度に・・・
FSB122x15 1830MHzにて起動
なんとかWCPUIDだけとれました

2000/11/26  11/27更新

最近の私は、AMDのCPUしか興味なかったのですが・・・
Athlonの1.2GHzはなかなか入荷しないし
久しぶりにintel製のCPUを購入、Athlonファンのみなさんごめんなさい
まぁ、あたらしい物が好きなもので・・・

マザーは、ASUS P4Tを購入しました

しかし、Pentium4はRIMMを2枚一組で・・・
128MB SDRAMが5000円台で買える今日この頃
RIMMは高いですね、DDR対応のチップセットまで待ったほうが良かったか?
PC-800 128MB RIMMを2枚購入しました
もっとも、リテール版には64MBのRIMMが付いてますが

さて、対応電源も買ったし必要な物は全部そろった
あっヒートシンクがない・・・
そんな訳でKENDONさんのCPUラジエターを装着する事に
10mm厚のピラミッドバッファを入れましたがコンデンサに干渉
更に3mm厚の銅板を入れてなんとか使えそう
うーんどうやって固定しようかなぁ

結束バンドにて仮固定、もう早く電源入れたくて・・・
とりあえず倍率をx16に、core電圧デフォルトの1.7Vで起動しました
通常のCPUでは倍率は変更出来ませんが・・・
申し訳ないですが、CPUの入手経路等の質問にはお答え出来ません

さすがRIMMメモリは速いですね

続いてスーパーpai、Athlonの1.1GHzをx12.5の1250MHzで動かした時と
同じくらいですか

続いてFSBを110MHzへ core電圧1.75Vで起動はしましたが
スーパーpaiは2ループ目でこける

core電圧1.8Vにて安定しました

更にFSB112MHzへ
WCPUIDをとった直後にフリーズ、ヒートシンクもかなり熱くなってます

今回この様な状態で動かしましたが純空冷にて1.8GHz付近まで来たので良しとしますか
Pentium4は、同クロックでAthlonやP3と比較すると確かに遅い
でもAthlonではここまで上がらないでしょ、あれっいつからintelf派に・・・
AMD760 DDR-SDRAMがどこまで追い上げるか楽しみです
使った感じはAthlonを 1.3GHzで使った時とそれほど変わらないので
AMD760を使用すれば・・・導入コストからいってもやっぱAthlonでしょ?

このマザーはPC-600とPC-800のRIMMが使用できるように
メモリクロックがFSBの3倍と4倍で選べますが
メモリは115x4 460MHzあたりが限界 3倍の設定を選べば
133x3やデップスイッチにて140x3でも起動できますが・・・今ひとつ
おまけにVioは3.26Vと低めで変更出来ないし・・・
3.3Vはマザー側で生成していないみたいなので
Excraftの拡張設定アダプターを取り付けてみました

変更は可能でした、Vio3.7Vまで上げてみましたが
結局FSB120x4 480MHzまで、Vio上げてもあまり効果ないですね
Windows保護エラー連発するし、WCPUIDとるのがやっと

結局、倍率変更出来ないCPUを使用する場合は
FSB120x15 1800MHzという事になりますか

また、マザーボードのマニュアルには8倍から16倍までの設定が
9通り記載されてますが
8倍  off off off off
       ・
       ・
       ・
16倍 off off off on
4bitという事は16通りの設定があるわけで・・・
17倍 on off off on
        ・
        ・
        ・
23倍 on on on on
8〜16倍までは設定通りに変更出来ましたが
17〜23倍はどの設定も16倍で起動してしまいます
DIPSWの5番がリザーブになっているのでonしても変わらず
結局今のところ16倍までしか設定出来ませんね

そうそう、きちさんがFRでいいスコアが出たと言っていたので
私も実行してみました

調子に乗って99MAXも少し古めのベンチがいい感じ

3D MARK 2000
スペクトラ8400でメモリ350MHz、コア210MHzにて
GeForce2 ULTRAなら10000近く行くかもしれませんね

色々やってるうちに1792MHzは起動のみでしたが
スーパーpai 104万桁が通りました
まぁ安定したというよりも、周囲の気温が下がったから

なんとか100秒