P4 1.5GHz空冷ペルチェ冷却

2000/12/05

KENDONさんの、CPUラジエターが負荷状態でどの程度
冷却可能かテストしてみました
KR−1にペルチェ素子を取り付け、発砲スチレン板にて
結露対策を行いました
80Wペルチェを10Vで使用
Pentium4をFSB120x15 1800MHzにて使用

とりあえず、マイナス15度まで予冷
Windows起動直後、何もしなければ氷点下を維持出来ますが

ベイチマーク等実行すると・・・すぐさま温度は上昇
ちなみに測定場所はピラミッドバッファ脇です
30度を超えたあたりでフリーズします
空冷ペルチェでの1800MHz常用は無理ですね
1725MHzなら22度付近で温度上昇が止まるので常用出来そうです
しかし、CPUとペルチェで100W以上の発熱があるのに
まさに究極の空冷アイテムです

次は、ガス冷却で挑戦してみます
今年は2000年なんとしても2000MHz以上で起動したいです
IDFでIntelも2002MHzのデモをやったことだし・・・
2年前の年末、セレロン300Aにて504MHz
昨年の年末は、Athlon700にて1GHz
今年の年末は、P4にて2GHz行きたいなぁ
来年は・・・・2.5〜3GHzでしょうね