その他の人のコラージュ

続けて同様の手順でお母さんの顔をコラージュします。
ファイルメニューの[輪郭データを開く]コマンドで輪郭データを読み込んでください。 輪郭データは、素材の「五人用_母.pos」というファイルです。
この操作でお父さんの顔をコラージュした画像がオリジナル画像として扱われます。
またお父さんの顔のコラージュが出来た時点でファイルに出力して、そのファイルをオリジナル画像として読み直しても構いません。 途中の段階でファイルを更新しておくと途中で失敗してもその前の段階に戻れるので安全です。
途中で画像ファイルを保存する場合は、BMP形式で保存してください。JPEGで形式で保存したものを読み込むと元の画像に完全に戻す事ができません。 BMP形式で保存するには、ファイルメニュの[名前を付けて保存]コマンドでファイルの種類をピットマップイメージに切り替えてください。
保存したBMP形式ファイルを読み込んだ後は、途中で保存する場合は、ツールバー[保存]をクリックするだけで構いません。



おとうさんの顔のコラージュと同じ操作を繰り返して5人のコラージュを完成させてください。



5人のコラージュを完成したら一度、コラージュ画像を保存しておいてください。 後で別の文字を入れたり画像を変更する場合は、この保存した画像を元に変更を加えることができます。
この場合もなるべくJPEGで形式でなくBMP形式で保存しておいてください。




これでコラージュ画像が終了したので次のステップに進んでください。

次のステップ