正確な位置に貼り付ける方法


貼り付ける位置を指定する時にマウスの左ボタンでクリックする代わりに右ボタンをクリックしてください。そうすると下のダイアログが表示されます。

このダイアログに対してX座標とY座標を数字で指定する事ができます。 しかしいちいち計算するのは面倒だという方は、オフセットボタンが便利ですオフセットの値を指定しておけばそれをX,Y座標に加算してくれます。 動かしたくない方向は、ゼロを指定しておけば良い訳です。クリップアーティストが前の値を覚えているのでダイアログを開く度に1回このボタンを押せば正確な次の位置を表示してくれます。
ここでこのボタンを使った裏ワザを紹介します。
まず一回目はマウスの左ボタンでダイアログを出さずに貼り付けてください。2枚目の画像は1コマで動かしたい位置にマウスの左ボタンで貼り付けてください。
この貼り付けはオフセット値を得るためのダミーの操作です。元に戻すボタンで貼り付けた画像を消してください。次に本当に貼り付けるためマウスの右ボタンでダイアログを表示してください。
下のように一回目と二回目の位置の差がオフセットとして表示されています。この時、Y座標をオフセット値を元に修正してください。Yオフセットも0を指定してください。
例えばYの値が123でオフセットが2とすると前回の値は、121ですので121に補正してオフセットをゼロにします。
二回目の貼り付け位置は、そのままで構いませんのでOKボタンで補正した位置に貼り付けてください。
三回目以降は、マウスの右ボタンでダイアログを出し、オフセットで加算してOKボタンを押すだけで貼り付けていきます。


戻る