ライブのページ 08年度版 前半戦


夏にパソコンのケースファンが壊れたのを最初にM/B KEYBOARD HDDとパソコンにとって最悪な1年…。



4/2 savage geniussavage genius 2nd Live 『夢路へ』 Shibuya O-WEST122番
4/3 JAM PROJECTJAPAN FLIGHT 2008 No Border 追加公演 NHKホール1階C10列23番
4/5 梶浦由記Yuki Kajiura LIVE VOL#1 SHIBUYA O-WEST97番
Guest Vocal:YURIKO KAWADA/KAORI/KEIKO/WAKANA
4/14 POLYSICS赤坂BLITZオープニングシリーズ
POLSICS WORLD TOUR OR DIE 2008!!!!
〜ハミ出せ!!春のウキウキ・ジャパンツアー!!!!〜
赤坂BLITZB238番
ついに赤坂に戻ってきましたよ〜。どんな会場になったか楽しみで来たんだけど。 丘、削りすぎだろ。新しい箱の屋根くらいの高さが以前のBLITZの地面のような気がする。しかも中、期待してたより狭い…。 これではZEPPや横浜のほうがって事になってしまう。
4/20 桃井はるこ 桃井はるこ LIVE'08
「Sunday early morning@SHIBUYA-AX」
SHIBUYA-AX163番
4/22 清春 赤坂BLITZC11番
4/23 清春 赤坂BLITZ
2day2日目。 セットリストは半分以上変わったかな?2日でセットだ。 スタンディングが年末まで無いとかバースデーは渋公とか予定かなり先まであるのね。 でも九段会館程度のキャパじゃちけっと確保できないよ〜。
4/29 鈴木祥子 フル・アコースティック・ライブ
SHO-CO-SONG 2008 〜しょうことピアノ
浜離宮朝日ホール2階C1列20番
折角の休みだったんで公演前にちらっと東急桜木町まで行って来て 大津美紀さんの フリーライブ見てきた。時間に余裕は無かったんだけどね。 サインもらってこなかったし。 そうじゃなくても今日の会場初めてで汐留は行くたびに迷ってるから。 今回も例外なく。でも前回1時間遅刻してるから絶対に遅刻できないと思って必死だったよ。 このホール、クラシックでも使われてるだけあっていいなぁ。 2階席だけど劇場みたいな感じだし。 今日の選曲は今度出るリマスターCDBOXにあわせて昔の曲中心らしい。 旧譜急いでリッピングしてきてよかった。 そういえば会場はいる前にCD売り場見たけどCD狩ってなかった時期のを最近集めて アルバムはあと一枚までこぎつけたかな。
5/2 Lantis presents "twilight listening party vol.3" DUO MUSIC EXCHANGE33番
美郷あき/ marble/ eufonius/ スペシャルゲスト伊藤真澄
さて、ようやくというか一年ぶりTLP。僕がチケット入手したときはまだ2組しか発表されてなかったけどそれでもいい。 救いは次の公演が発表された事。 7月とはまた随分早い事で。 たとえ今日がこんなんでも次を期待してまた行くんだろうな。
5/4 hide memorial summit 味の素スタジアム下層バックB-12列262番
以前Zirchをイベントで見たときは既に雲の上の人だったHIDE…。 ところでローソンで購入したのにカラー写真が無い。残念。 この公演は発表急だったな。それとも僕が情報つかめて無かっただけ? それだけにちけっとはとってみたものの仕事の予定を先入れられちったから 最初っから遅刻覚悟だったんだけど仕事がなくなったんで余裕余裕… ってなんで開演時間1時間も早まったのかよっ。 会場に着いてから知ったから結局遅刻じゃん。 もう開き直ったからDOODS売り場寄ってから予定されてた開演時間に座席につく。 当然既に始まってるわけでして。 GOODS売り場にもheidi 最初ってあったからこれは既に終わってる。というか… TOKYO YANKEESに LADIES ROOMも参加かよ。 これまた懐かしい名前を、 さすがにこれは単独で行くこと無いだろうから見たかったな。 で最初に見たバンド…ステージ終わるまでわからなかったんだけど Dir en grayなのね?。 前から名前は知ってたけどこんなバンドだったのかぁ。 そんなに過剰な期待はしてなかったけど、僕の好みじゃないな。 メインステージとサブステージってあったけど メインステージしかわからない。これではセットチェンジに時間がかかると思ってたら サイドの幕が上がってサブステージ登場。これはやられた。 おかげで待ち時間ほぼ無く次々とバンドが登場しては演奏していく。いい感じだ。 でも僕スタンド席だから遠いステージと近いステージに差が。 あんまり強烈に印象に残ったバンドはない。 2回目のはずのMOCCでさえ最初はなんてバンド?とか思ってしまってた。 サブステージの最後はほんとは一番見たかった OBLIVIONDUST。 去年の復活見に行けなかったし今週末も予定では× (公演中止になってしまったようだが) 知ってる歌無かったなぁと思いつつも何れは見に行くぞっと。 ちょっとの間が空き再びメインステージに戻るといよいよ LUNA SEAだ。 こちらも去年の復活見に行ってないしCD持ってて曲がわかるのはこのバンドだけ。 だから自分の中では盛り上がるのは必然。 かつて楽しんた曲達が流れるのはいいもんだ。 しかしLUNA SEAがトリじゃないイベントなんて無いよな〜。 メインステージが続くためセットチェンジでようやく長い休憩。 さて最後はX JAPAN。初見。 しかも生存している4人でどんなふうに5人のステージを見せてくれるのかと。 ステージにメインモニター用意してそこでHIDEの演奏を流してた。 ちゃんと曲にあわせて。曲によって収録年月が違うけどよくやったなと思う。 元々生音以外の音が入ってるバンドじゃなきゃできないなこれ。 アンコールにてX JAPANの新曲SUGIZOがギター弾くなんてもうすごすぎ。 そのわりに呼び込みMCは…。 HIDEの曲のカバーにいたっては真矢がドラム。 YOSHIKIドラムで"BELIEVE"なんて想定外のなにものでもない。 ちなみに僕にとってHIDEと一番かかわりが深いのは レモネードから出たVYNILなんですけどね…。 横須賀サーベルタイガーはCD持ってないし元メンバー↓は見に来たのかしら?
5/6 D'ERLANGER25th ANNIVERSARY "薔薇色の人生" 日本武道館 1階南東F-39番
発表早っ。公演日は伏せられてたけど確か去年の5月LIVEに発表されてたんだよな。
5/15 Revo & 梶浦由起 Presents『Dream Port 2008』 東京国際フォーラム ホールA1階31列26番
GWのこの公演が重なって行けないから追加公演が嬉しい。 といってもチケット発売すらしらなくて梶浦さんのLIVEの時に買ったんだけどね、 そんなわけで本日の公演、座席指定にもかかわらず開場時間前についてしまった。 購入予定してたCD無かったけど。 中に入ってから会場見渡すの忘れたからなんとも言えないけど 多分売り切れてない。2階席までいたかどうかも…。横浜はどうだったのかしらん? OPはRevoと 梶浦由起 二人のみ登場、MCも挨拶も無しに挨拶代わりの一曲。 と思ったらささっと楽器が移動してまずは梶浦ステージ。 映画は見に行ったけど空の境界の曲は頭には入ってない。 なぜなら今日CD買ったから。 Vocalは複数人いるようだが今日のステージにおいては二人だけ。 顔を隠して登場するところ謎めいてたところを狙った? その娘達を含めてメインボーカル4人体制は先月と同じか。 それより客席がノリノリなのがすごい違和感。 光物こそ無いものの客席が立つなんて思ってもみなかった。 せっかくの座席だし着席してまったり見ようと思ってたのに。 確かにVocalの人達も煽ってたけれど。 選曲はNOIR .hack 舞-HiMEと。 舞-HiMEはたまたまCSでOVA乙Zを見たばっかりだから 懐かしいというよりは そういえばNOIRのサントラ持ってるはずだけど 何処にやったかなぁ。 なんかここまで盛り上がると夏のチケット取れるかどうか心配だ。 1時間くらい?演奏した後楽しみにしていたFUNCTIONJANCTION YUUKA。 たった1枚とはいえCDちゃんと聞いてきたから。でも3曲か…。 YUUKA、ステージ慣れしてないという印象。 人前に立つのは慣れてるんだろうけど。 二人のMCの後はSOUNDHORISONステージ。 MCの内容は…忘れた。 1曲目のみ梶浦さん参加…踊りで?なんかネタ曲だったし。 いや、それよりもギターがへきるちゃんのとこのJAKEだ。 パンフ見てあれ?とは思ってたけど。しかもバンドメンバーのリーダーかよっ。 予備知識無いけどもしかしてこっちが本職? このイベントまでぜんぜん知らないグループだったけど かなりエンターテイメント色強い。 2ステージ掛け持ちのKAORIもこっちじゃ踊りまくってるし。 それにしても終演が23時近いとは予想もしてなかった。 梶浦パートが終わったときは対バンとしてまぁまぁな時間だったし。 あとはね…see-sawとFJYの単独ステージが見たい。 益々その思いを強くした。
5/16 TOKYO SOUND CONNECTIOND 〜For The Sophisticated People〜 原宿クエストホールG列8番
コトリンゴ/ J-Min/ 高田みち子/ 土岐麻子
気にはなってたけど直前に行くことを決めたイベント。 しっかしチケットの席番みてからそんな気はしてたけど よくぞ開催したというくらいガラガラ…。 知らない人ばっかりだけど誰か集客できる人がいるのかと思ってたよ。 女性ボーカルばっかりのイベントっていつ以来だろうか。 本来僕がいるべきジャンルのはずなんだけどねぇ。 アンコール無しセッション無し。 一人30分前後の持ち時間で終了時間はこんなもんか。 でも冠無しにレコード会社の枠を超えて行われたイベントには意義があるかな?
5/31 MOSAIC.WAV1st Major Album 発売記念 Live
「Amusument Package!!」
CLUB CHITTA'B50番
6/4清春 Tokyo and more monthly act vol.2
「base of melancholy」
九段会館大ホール3階を列13番(B席)
6/15FENCE OF DEFENSE LIVE 2008 20th Anniversary "7670 FINALIZE" 赤坂BLITZ1階U列1番
6/29 POLYSICSPOLSICS WORLD TOUR OR DIE 2008!!!!
〜ハミ出た!!キバキバ新木場・ジャパンツアーファイナル!!!!〜
STUDIO COAST1F立見B1803番
7/5水樹奈々 NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008 〜BLUE SIDE〜
supported by アニメロミックス
代々木第一体育館スタンド1階
南Aブロック5列19番
7/6水樹奈々 NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008 〜RED SIDE〜
supported by アニメロミックス
代々木第一体育館スタンド2階
南Eブロック5列12番
7/13 霜月はるか with WYRDRAD Haruka Shimotsuki solo live LV.2
〜シモツキはレベルが1あがった〜
ティアラこうとう 大ホール1階W列11番
7/14D'ERLANGER D'ERLANGER TOUR '08 a Rose Insane Zepp TokyoA189番
7/15D'ERLANGER D'ERLANGER TOUR '08 a Rose Insane Zepp TokyoA292番
7/20 霜月はるか with WYRDRAD Haruka Shimotsuki solo live LV.2
〜シモツキはレベルが1あがった〜 追加公演
Zepp Tokyo608番
7/21D'ERLANGER D'ERLANGER TOUR '08 a Rose Insane なんばHatchA112番
7/23D'ERLANGER D'ERLANGER TOUR '08 a Rose Insane クラブ ダイアモンドホール159番
7/24 Lantis presents "twilight listening party vol.4" DUO MUSIC EXCHANGE
yozuca*/ MOSAIC.WAV/ Little Non
7/31 梶浦由記Yuki Kajiura LIVE VOL#2 Shibuya O-EASTB13番
8/3(夜) 飯塚雅弓 SUMMER TOUR Strawberry Summer Stories 2008 ランドマークホールF列6番
8/9 川田まみMAMI KAWADA LIVE TOUR 2008 "SAVIA" 大阪am HALL150番
なんでいつまでたってもレコード会社のところで告知されなかったんだろう? それより徒歩30秒くらいの吉本でOPDのステージが同じ日に…。 こっちの開始時間早いしお金あったら絶対にWヘッダー組んでた。 というか無くても組め。東京も同じ日で会場離れちゃってるんだし。 客席は…思ってたより相当余裕があった。 前回横浜は結構集客してたよねぇ?
8/10 川田まみMAMI KAWADA LIVE TOUR 2008 "SAVIA" THE BOTTOM LINE136番
8/15 大津美紀&cotaセルフカバーワンマンライブ-うたのたね- 恵比寿天窓.switch0092
8/17 大阪パフォーマンスドール2008限定 大阪パフォーマンスドール 夏祭り!!〜15年目の夜だから〜 SHIBUYA BOXX209番
大阪パフォーマンスドール (竹内由紀子、稲葉貴子、古谷文乃、上田美穂、中野公美子、重元直美)
8/23 椎名へきるHEKIRU SHIINA SUMMER TOUR 2008 417祭 Best Part1 ZEPP TOKYO1階16列25番
8/24 椎名へきるHEKIRU SHIINA SUMMER TOUR 2008 417祭 Best Part1 ZEPP TOKYO1階xx列xx番
8/30 Animelo Summer Live 2008 〜Challenge〜 さいたまスーパーアリーナ200レベル20列278番
8/31 Animelo Summer Live 2008 〜Challenge〜 さいたまスーパーアリーナアリーナC2 44番
9/6 SUARASuara LIVE 2008 〜太陽と月の調べ〜 横浜BLITZ581
OFFICIAL
9/11 SOUND HORIZONSound Horizon 6th Story Concert 『Moira』 〜其れでも、お征きなさい仔等よ〜 JCB HALL
9/21 D'ERLANGER Presents ABSTINENCE'S DOOR #002 STUDIO COAST
OFFICAL
9/24 広石武彦 大塚RED-ZONE33番
その日のLIVEをDVDにしてその日に売るなんて凄過ぎ。アンコールは入らないらしいけど。今年に続き来年のバースデーLIVE行けないのか…ガッカリ。

07年度版 後半
08年度版 後半
ライブのページに戻る