ライブのページ 07年度版 前半戦


なんとなく原点回帰?久々にCDいろいろ買ってるし。 つってもここ数年今まで買えてなかった奴だけど。



4/1(昼)R*L R*L Reading party vol.1
「Melody us Life 〜プレゼント〜」
東京キネマ倶楽部1階J列23番
昭和をテーマに選曲しつつ歌以外もいろいろやったこの公演。 ピンクレディーとか松田聖子とかのカバーもなかなかだったけど がねっ娘おりりんのエアーギターが最高だった。これ、また見たい…。
4/10 POLYSICS POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2007!!!!
〜KARATE JHOUSE!!!!〜
HEVEN'SROCK
さいたま新都心VJ-3
350
4/22(昼) 下川みくにMikuni Shimokawa Live 2007 Bird J-POP CAFE 渋谷自由席C27番
4/22 D'ERLANGER薔薇色の視界 日比谷野外大音楽堂C-16列49番
上記渋谷公演が終わったのが18時ちょっと前。 で、こっちの開演時間は18時予定。 明らかに間に合わないと思ったにもかわかわず会場に着いたら外が静かだった。 公演中止になったんじゃないかとあせったよ。 20分以上押してたから楽々ではないけどOPから欠かさず見ることができた。 そもそもチケット入手してこの場所にいることがすごい不思議なのだが。 っつーわけで17年振りと言われるLIVE。 見に行こうかなと思ったときには解散しちゃってずっと憧れと幻のBAND。 DIC,KYOsolo,BUG,BODY,CRAZE,ATOMICZAZA… ある意味幻想を追っかけて見に行った数々のLIVE。 すべてはこの日に繋がってた。これ以上の事はないでしょ。 ちなみにKYOちゃんのソロツアーとCRAZEのお遊びセッション@パワステでのみ LIVEでデランジェの曲は聞いたことはある。これもいい思い出。  準備不足でニューアルバム買ってなかったんだけど あまりも過去をふりかえるっぽい選曲で、 それはそれで今まで見たことなかっただけに満足ですが 新曲やらないのかよっってつっこみたかった。 後から確認したら3曲ほどやってたようですが よほど気がつなかったらしい。 いやアンコールの奴は気がついてたけど。 それよりLIVE盤にのみ入ってた曲の方が気になる気になる。
4/29 鈴木祥子 鈴木祥子ソロライブシリーズ2007
Sho-ko-motion
全労済ホール/スペース・ゼロ15列20番
5/2 Lantis presents "twilight listening party vol.2" duomusicexchange 206
yozuca*/ 美郷あき/ ゆうまお / アツミサオリ/ 妖精帝国
5/5 藤崎賢一FROM ME TO NOWWHERE 下北沢Cave-be011
今振り返るとSIXって一度も見に行ってないんだ。予算に余裕なかったからねぇ。 しかも昨日一昨日の公演は知ったときには既に売り切れ。 その割りに今日は随分余裕があります。 2月にここに来て初めて知ったんだけどその時点でWEB受付締め切ってたにも かかわらず対応してくれたおかげでめもりあるちけっとですわー。感謝感謝。
5/6 藤崎賢一FROM ME TO EVERYHERE 下北沢Cave-be011
最後のMCでKYO,CHIPER,TETSUの話題に触れてくれたことに感謝。
5/26 D'ERLANGER薔薇色の視界 STANDING SPECIAL 2007 Zepp Tokyo1000
この一ヶ月の間にとりあえずNEWアルバム買って聞いてみた。 ただ直前にICプレイヤー壊れちまってちょっとしょぼりーん。 "LULLABY" popなアレンジになっててかなりびっくり。 代表曲なのにこんなこともするんだね。 一言で言うと日比谷の時とは挑戦的であって遥かに進化した感じだ。 まだまだ先が楽しみすぎるバンドであることは間違いない。 最後に日比谷と同じく今後の予定が流れたんだけど 大阪公演決定より多分そのタイトルに笑いが…。 それより来年は武道館かー。
5/28 清春天使の詩'07 東京&大阪 MONTHLY ACT.1 Shibuya O-EASTC1番
6/3 POLYSICS 日比谷野外大音楽堂
WEB予約で送られてきたチケットたいして見ずに会場に着いたら座席にびっくりだよ。 事実上2列目?野音でここまで座席がよかったのは記憶にない。
6/7 BUGTOUIR'07 "KISS ME KILL ME KISS ME" Shibuya O-WESTB78番
6/21 FENCE OF DEFRENSE20th Aniversary Part1 duomusicexchange320番
6/23 pop meets jazz vol.5 duomusicexchangeB26番
西村麻聡/ 織田哲郎/ 未唯mie/ 大野えり / 日野賢二
6/27 清春天使の詩'07 東京&大阪 MONTHLY ACT.2 Shibuya O-EASTC12番
76/7 Animelo Summer LIVE2007 Generation-A 日本武道館2階北西N列46番
書きたいことはいっぱいあるんだけどとりあえず ななにーステージで北島健二が"Data No.5"のイントロを弾いたことに 興奮したのは俺だけでいい。 この曲をこの場所で聞く事こそ17年前の僕の原点中の原点。
7/15(昼) アキバカルケットフェスティバル2007in六本木
OVERDRIVE KIRA☆KIRA NIGHT
テレビ朝日umu143番
UR@N YURIA Cy-Rim rev. yozuca* 佐藤ひろ美
7/15(夜) アキバカルケットフェスティバル2007in六本木
CIRCUS Colorful Party
テレビ朝日 umu126番
yozuca* rino Cy-Rim rev. 愛乃 UR@N YURIA 橋本みゆき
7/22(夜) 水樹奈々NANA SUMMER FESTA 2007 Zepp Tokyo141
結論から言うと当初の予定通り名古屋へきるに行ってたほうがよかったかもしれん。 カラオケなんだもんっ。なんかもうすごいFCイベントぽかった。 北島健二とせんむくんで2曲やったのが救いかな。 まぁ冬が楽しみっつーことで。
7/24 松岡英明松岡英明ライブ2007〜Is This My vision?〜 Shibuya O-EASTB19番
7/26 米光美保LIVE 2007 「UP TO ME」 STAR PINE'S CAFE No.7
番号は早いけどFCの後のLIVEHOUSEチケットだから後ろのほうね。 アカペラでアドリブとはいえ"予感"が聞けるとは思ってなかった。 変なところで切らなければ…。なんですなおにワンコーラス歌わせないかな。
7/27 椎名へきるHEKIRU SHIINA TOUR 2007 SUMMER Zepp Tokyo1階18列13番
ちょっとだけ振り返るのがマイブームなんだけど まさかへきるちゃんまで振り返させられるとは思わなかった。
7/28 椎名へきるHEKIRU SHIINA TOUR 2007 SUMMER Zepp Tokyo1階9列30番
8/2 "Rock 890/90 1st Attack" in OSAKA ミナミアメリカ村BIGCAT48番
FENCE OF DEFENSE / 田村直美
8/3 "Rock 890/90 1st Attack" in NAGOYA Electoric Lady Land178番
FENCE OF DEFENSE / 田村直美
Pearlの公演がいきなり発表されたけど…え?冬ナナニーのギター弾かないのか? すごく気になる…つかPearl見にいけないのね...。
8/4 田村ゆかり田村ゆかり 2007 SUMMER *Sweet Milky Way* 大宮ソニックシティ大ホール*2階21列38番
なんで行く気になったかというと前回がカラオケだったとか たまたまチケット発売日が仕事なかったとか。 でもね、会場の前に着いたとたん後悔した。 自分のいる場所じゃないって。居心地のいい空気と違いすぎる。 前回は初めてだったから気にしなかったけど。 なんかノリも違うし。中盤まで行けば慣れてしまう自分も怖いけど。
8/11 ローマとしき第一回特別演総会
ローマとしきワンマンライブ
Shibuya O-CrestB23番
なんかこの日いろいろ重なりすぎ。そんな中選んだのはこれ。 目の前の西で行われてる1stLIVEすら捨ててね。 …総会…そうかいそうかいと納得してしまった内容。 完全にエンターテイメントに走ってるよ。 迷走はしてないと思うけどSSCの後に期待してた僕にはどうよ?
8/17 清春天使の詩'07 東京&大阪 MONTHLY ACT.4 Shibuya O-EASTC9番
8/23 accessaccess TOUR 2007 大宮ソニックシティ2階14列24番
8/25 "Rock 80/90 1st Attack" TOKYO duomusicexchangeC122番
sho-taとの対バンに比べて PERSONZFENCE OF DEFENSEの対バンは正直不安だった。 接点あるのってね。でも後から知った話 マットシのイベントにJILLゲストで来てたんだ。 今回は開場時間に少し遅れたけど自分の番号通りに入場できたおかげで 座席確保。これが吉となったか凶となったか。 OPいきなりベースセッションでスタート。コレには驚いた。 マットシ退場でPERSONZパートスタート。イベントだから触れてないのかもしれないけど 今本田毅の境遇ってどうなってるんだろうか。GITANEが見たいとか急に言ってみる。 PERSONZ見るのも久しぶりだ。曲は過去の有名な曲を数曲知ってる程度だけど。 あいかわらず虹色のライトまわしてるのね。あれ、欲しいんだよね。 そんなこんなでPERSONZパート終了…と思いきや 本田毅北島健二TWINGUITER+JILLで1曲。いや、めちゃめちゃ豪華じゃん。 尊敬する二人のギターが同じステージに立つなんて、 でもね、柱の影で二人同時にプレイが見れなかったorz。 一方のFODは名古屋大阪とそんな印象のかわらないSETLIST。僕には十分ですがね。 アンコールではもしかしてと公演中に思ってたけどDrセッションからスタート。 そうだよね、ベースもギターも一緒にやってドラムだけやらないんじゃ寂しいもん。 しばらく続いた後ギター二人登場で4人セッション。 今度は弾きあいしてるの見られたぞ。感動もんや〜。 最後にワタクシサマ、たった3公演とはいえ1ツアー全公演制覇って初めてなのよね。 対バンツアーだし相手も変わってるからまぁあれなんだけど でもでもFODでこれをやったことに意義があるんだ。僕にとっては。 これで別の人に冬ツアーついていっても何の気兼ねもないよ。
8/29陽陰座全国ツアー2007「天下布武」 広島クラブクアトロ 279番
9/1 田村ゆかり2007 Summer *Sweet Milky Way* Zepp Fukuoka 1705番
大宮の時は僕が慣れてない違う世界の客層で怖かったけど 都落ちすると温度が下がるせいかこれくらいなら…と思えるようになる。 十分な覚悟もしてきたからかもしれないけど。 本人地元だけあってかテンションが高めだった気がする。 曲もアンコールの後1曲増えてたみたいだし。 あとサインボール72個って…。列が1.8k番ちょいしかなかったから 25人に1人くらいの割合でもらえるのか。 去年のボールと並べたかったからぜひとりたかった。 あともう1mでっていうのが一度あっただけでほとんど無理だったけど。 それより来年平日武道館って…かなり無理してる気がするんだがどーなんだろ。 今日で縁が切れると思ってたのだが武道館ならいってみてもと思ってしまう 弱い自分がちょっと情けない。
9/2 D'ERLANGER 薔薇色の晩餐 大阪厚生年金会館1階L列47番
キーボードホッピー神山。ついに来たか。
9/4陽陰座全国ツアー2007「天下布武」 金沢AZ 268番
9/8 BUCK-TICK FEST 2007 「ON PARADE」 横浜・新港埠頭
特設野外ステージ
A-4ブロック
今夏のチケットで一番最初に決まったのってこれなんだよね。 それだけ楽しみにしてたんだ。 フェス慣れしてない者として飲食物持込禁止がきつかった。 おかげで入場前に1.5l一気飲み…。無理はするもじゃなかった。 しばらくおかしかったもん。 トップバッターは入場時にタイムスケジュール出てたし 8月のLIVEMCでそれっぽい事を匂わせてた 清春。 しかものっけからB-T桜井さんとデュエットで"JUST ONE MORE KISS"よ。 もうコレだけで元取った。そういえばトリビュートアルバム出た時 清春LIVEで歌ってたっけ。桜井さんは1曲で帰っちゃったけど 清春SETLISTは新曲、"忘却の空"、"少年"とこれまたデビューからを振り返るような 選曲で。短いのはスケジュール見てわかってたけどこれで十分だ。 後から考えるといいのかわるいのか客もまだまだ疎らだったおかげで 後ろでもよく見えたし。そうそう、清春をコレだけ遠くから見たのっていつ以来かな。 BALZAC。 名前は随分前から耳にしてたけど実際見るのは多分初めて。 もっとおどろおどろしい感じを予想してた。 COIALTAR OF THE DEEPERS として数曲やった後 RUNAWAY BOYS始めますっつっていきなりKYO さん登場。 さっと1曲だけやってお終いって…。あーでもなんか今まで見てきたkyoさんと また随分印象が違った。 続いて AGE of PANK って 連続でBUGで攻めてきていいのか? ASAKIのVOCAL初めて聞いたけど低音ボイスでなかなか渋めに歌ったかと思いきや PUNKに走ってみたり。なんか深い。今後BUGで見る目がちょっと変わるかも。 そしてB-T今井さんゲストギターで1曲。この時はその後もいろいろ期待してしまった。 AttACK HAUS 。 よく知らんBANDと思ってたけどパンフ見るとお伽草子主題歌やってたんだ。 全然気がつかなかった。 遠藤ミチロウ(M.J.Q)。 いや、まさかここでクハラカズユキ見られるとはね。 なんか真剣勝負で叩いてるって見えた。 今日のステージを見るとミッシュルやバースデーは自分のペースで叩いてるって感じ? ここでも先程とは違うギターでB-T今井さん登場と。 THEATRE BROOK MCでわからなくていいって言ってたから正直に言う。わしにはわからん。 ここでちょっとインターバルを置いた後 土屋昌巳。 年齢知らないけどあの歳であの格好、それでいて大人でした。尊敬してしまう。 ドラムベースもグルーブとパワフルさがここちよし。 このあたりで日も暮れてきて開演からは思ってもみないほど混んできた。 西川貴教ってば新しいBAND作ってたのね。 Dgray-man見てるんだけど声にてるなぁ〜としか思ってなかった。 abingdon boys school 1曲目はB-Tだよな。他の曲と明らかに雰囲気違ったし それにどっかで聴いた事ある気がする。あと西川さん上京してきたときに B-Tの事務所でお世話になったって。 ちょっとラインナップがずれた気もしてたんだがそういうつながりだったか。ハイネ? 初LIVEって言ってた Rally。 僕にとってはGLAY HISASHITERU よりもウエノコウジがこの場にいることに興奮ですわ。 どういう繋がりでこのバンドのメンバーになったんだろうか。 あいかわらずワイアレス使わずカールコードでGASS弾きまくり。んーかっこいい。 ゲストとしてMCU呼んだけど…まーいーか。"悪の華"よかった〜。 ソロでは初見の J。 ライター点けるお約束が野外だとちょっと可哀相。 というかこんなステージ見せられちゃったら クリスマスイブ行きたくなってしまうではないか(泣)。 本人がちょっとアウエーって言ってた MCU。 まぁそりゃそうだ。ちなみに僕はヒップホップ駄目やねんな。 KEN ISHI ネームバリューからほんの少しだけ楽しみにしてたんだけど 会場の反応はいまいち?これがテクノ系のイベントだったら盛り上がるんだろう。 間髪入れずトリはもちろん BUCK-TICK。 初見です。 MCUの時からステージセットが変わって無いからほぼ続いて来た。 1曲目はKENISHI皿回してたし。途中で掃けたけど。 周縁21時でB-T20時開始予定だったからメインアクトだし長めにやるのかと 思ってたのに他のBANDと同じで30分弱で引き下がちゃった。うーがっかり。 まぁらしいっていえばらしいのかもしれないし…。 それにスタッフがよくぞここまでタイムスケジュール通り進めたと思う。 実はというかB-Tって僕から見たら一歩引いた存在なので 知ってる曲はアンコールでやった"SPEE"Dとタイトル知らないけどもう1曲、 清春がやった曲とRALLYがやった曲くらいなんだよね。 最近ラジオ聞いてないしましてやB-Tがかかりそうな番組なんて。 でもね、非常に満足だった。この数ヶ月の期待に見事に応えてくれたイベントでした。 終了時花火見られるなんて思ってなかったし。これで退場がスムーズだったら…。 トリビュートアルバム買わなくちゃ駄目かな。
9/16 BUGTOUR '07 "禁じられた色彩" HEVEN'SROCK
さいたま新都心VJ-3
B43番
9/20 AICE5Last Aice5 横浜アリーナセンター席43列37番
最後に釣られてしまいました。しっかしグッヅ売り事前情報で 販売時間が終演〜21:30ってなってるってドンだけ早く終わるんだって 不安になって行ってみましたが。
9/22 D'ERLANGER presents 「ABSTINENSE'S DOOR #001」 STUDIO COAST98番
MERRY/MUCC/D'ERLANGER
この日になってから気がついたんだけど4週連続でKYOちゃん見に来てるのよね。 どうかしてるな(笑)それぞれ違うからいいんだけど。
9/28 ALI PROJECTTOUR 2007 暗黒サイケデリック 東京厚生年金会館2階15列46番
9/30 広石武彦VERSE RED-Zone52番

06年度版 後半
07年度版 後半
ライブのページに戻る