1991年 バンダイ・小学館作品


あのR田中一郎が画面に登場!

 御存知週間少年サンデーに連載されていた、人気作品「究極超人あーる」の登場である。今回も、鳥坂先輩はなにかと戦っています。(ちがう?)

ストーリー

 夏真っ盛り春風高校光画部恒例”第撮影旅行”の季節がやってまいりました。この季節に写真を撮っておかないと、学園祭での展示もままならない。そんな彼等ではありましたが、同時に万年ビンボー!どうして撮影旅行が・・・・と、思いきや鳥坂先輩が某旅行社主催のスタンプツアーを、丸ごと”大撮影旅行”に利用したのでした。このスタンプツアー、東京駅を起点に熱海、伊東−豊橋を経て、JR飯田線で伊那市駅まで制限時間内にスタンプを全て集めてまわったら、旅費がただになるという、いかにも光画部が飛びつきそうな企画。それもそのはず、このツアーこそは光画部の宿敵、西園寺まりい!そのひとの生み出したものだったのです。と、この事実を知った光画部ではありますが、伝統ある”光画部旅行マニュアル”の実践は続くばかり。一体このツアー、どちらが勝利をおさめることか・・・・


 

私の一言

 
この旅行、参加したのはなぜかOBばかりでした。なぜ?そういえば、校長先生もOBでしたね。あの台風のようなじいさん・・・・も。
 今回は、まりいの企みでしたが、鳥坂さんを敵に回すと本当にこわい。ところで鳥坂さん、いつ仕事しているんだろう?まさか、全部こびとさんにやらせているのでは!?
(このこびとさん、計算間違いが多かったような気が・・・)

スタッフ

監督:知吹愛弓
脚本:上原尚子/知吹愛弓
キャラクターデザイン:杉山東夜美
メカニックデザイン:佐山善則
作画監督:杉山東夜美
美術監督:渋谷幸弘
音響監督:千葉 繁
音楽:田中公平/山本正之



制作:スタジオこあ

声の出演


R・田中一郎:塩沢兼人
鳥坂センパイ:神谷 明
大戸島さんご:笠原弘子
西園寺まりい:川村万梨阿
西園寺えりか:かないみか
天野小夜子:兵頭まこ
堀川椎子:冨永みーな
曲垣 剛:古谷 徹
鰯水 等:鈴置洋孝
成原博士:青野 武



参考:バンダイ発売LDより