うる星やつら 怒れシャーベット

1988年キティ・フィルム作品
監督:四分一節子


うる星ファンの期待に答えたOVA化

 ファンクラブの中でも、どれをOVA化するか話題にはなっていましたが、この作品もついにビデオになりました。


ストーリー

 真夏の日差しがジリジリと照りつける友引町。暑さにイライラしながらあたるとテンは、部屋でにらみ合っている。テンはラムの留守中、あたるの見張りを頼まれていたのだ。だが、あえなくフライパンの一撃であたるに逃げられてしまう。一方、ラムはおユキの招待で、ラン、弁天と共に海王星に来ていた。そこの牧場で、おユキは口ばしから次々とシャーベットが生えてくるシャーベット鳥なるものを飼い、そのシャーベットを新しく海王星の特産物として売りだそうと考えていたのだ。そこで仲間を呼んで試食会となったのだ。おもしろがるラムと弁天。だが、ランは秘かな企みをくわだてる。シャーベット鳥を地球に連れて帰り、一儲けしようというのだ。

 おユキはそんなランの計画を知ってか知らずか、シャーベット鳥を貸すのをしぶる。しかし、ランも負けてはいない。どうにかこうにか一週間だけ借りることが出来た。
「暑いと怒りっぽくなるのよ。逃がすと手が付けられなくなるの・・・」
おユキの言葉にひっかかりつつも、ランは早速シャーベットを売り出す。飛ぶように売れるシャーベット。喜ぶラン。だがおユキの言うとおりだんだん凶暴になってきたシャーベット鳥は、あたりかまわずシャーベットを飛ばし始める。シャーベットが頭に当たったラムは怒って電撃を放ちカゴを壊してしまう。逃げ出すシャーベット鳥。ラムが追いかけようとするが鳥は上空からシャーベットを雨あられと降らす。しかもそれが弁天の新しいバイクを傷つけて、今度は弁天の怒りが大爆発。ものすごい勢いでシャーベット鳥を追いかける弁天。弁天に鳥を傷つけられたら、おユキに何されるかわからいと、おびえるランも一緒に鳥を追うが・・・・。

 


私から一言

 TVが終了しても、まだラムちゃんが見たい!ということで始まったOVAシリーズ。ところでこのシャーベット、本当にうまいのかな.....。


声の出演


ラム>>>>平野 文
あたる>>>古川登志夫

面堂>>>>神谷 明
しのぶ>>>島津冴子
テン>>>>杉山佳寿子
サクラ>>>鷲尾真知子
錯乱坊>>>永井一郎
弁天>>>>三田ゆう子
ラン>>>>小宮和枝
おユキ>>>小原乃梨子
つばめ>>>井上和彦
因幡>>>>鈴木洋孝



スタッフ


キティ・フィルム作品

製作:多賀英典
企画:落合茂一
演出:吉田健太郎
音楽:星 勝/ミッキー吉野 他
美術監督:小板橋加代子
作画監督:西島克彦
撮影監督:小山信夫
音楽監督:なん波重冶
プロデューサー:松下洋子
アニメーション製作プロデュサー:松崎義之
監督:四分一節子



製作協力:マジックバス


出典:ポニーキャニオンLDより