Animation Episode



本編はUSでの放送順でお送りしております。
日本での放送は「TV AIR SCHEDULEをご覧下さい。


ここでは第4話-第6話までをお楽しみ下さい。

第4話 「謎の新兵器パラライズ光線」(MORE TRIBBLES,MORE TROUBLES)

脚本:DEVID GERROLD

第5話 「変身!ベンドリア人の怪」(THE SURVIVOR)

脚本:JAMES SCHMERER

第6話 「惑星ファイロスの巨人」 (THE INFINITE VULCAN)

脚本:WALTER KOENIG


第4話「謎の新兵器パラライズ光線」

 エンタープライズは、二隻の貨物船を従えて食糧難に陥った惑星シャーマンに小麦を運ぶ途中、クリンゴンの戦艦に追われている宇宙ボートを発見した。敵艦長は仇敵のコロス。彼は宇宙船の機能を麻痺させる新兵器・パラライズ光線で攻撃してきたが、カークは貨物船を囮に敵艦のエネルギーを消耗させ、ボートのパイロットを救出した。

 だが、その男は何とあのシラノ・ジョーンズだった。しかも彼はピンキー(実写ではトリブル)まで連れていたのである。シラノは、ピンキーの不妊薬を発見したと称し、天敵だというグロマーなる生物も連れていた。彼はピンキーの密売によりクリンゴンに追われていたと申し立てたが、疑わしく思ったカークはシラノを監禁する。だが、その時シラノの引き渡しを求めてコロスが攻撃を再開した。

 おまけにピンキーが船内の小麦を食べ始めた。繁殖こそしないものの、彼等の食欲は相変わらずで、しかも今度は大きくなり始めたのである。窮地に立つエンタープライズ。だがスポックの提案によりピンキーを敵の艦内に転送したため形勢は逆転した。突如艦内に溢れ返ったピンキーの大群に、今度はクリンゴン艦の機能が麻痺してしまったのである。

 実はコロスが本当に追っていたのは、グロマーだったのだ。グロマーはピンキーの蔓延に音を上げたクリンゴン人が作った人工生物で、シラノはそれを盗んだのである。事情を知ったカークはグロマーをコロスに返し、事件を解決した。
 

第5話「変身!ベンドリア人の怪」

 ロミュラン国境付近をパトロール中のエンタープライズは、漂流していた実業家カーター・ウインストンを救出した。艦内の警備隊には、婚約者のアン中尉が勤務していたが、彼は突如婚約の破棄を告げ、彼女を驚かせる。その上彼は何とカークに変身し、艦をロミュラン領域に侵入させたのだ。彼の正体は、変身能力を持つベンドリア人だったのだ。領域を侵犯すれば、条約により拿捕されてしまう。カークは反転を命じたが、その時ロミュラン艦隊が出現した。

 全ては罠だった。艦の引き渡しを要求するロミュラン。カークは否定するが、バリヤー発生装置をベンドリア人に破壊されてしまう----

 その頃ベンドリア人を捕らえたアン中尉は、彼の口からカーターの死を知った。彼はベンドリアで遭難したカーターの最後を看取っていたのだ。アンの涙に彼は動揺する。彼等は長期間変身を続けると、精神的にも似てしまうのだ。

 遂にロミュラン艦隊は攻撃を開始した。危地に立つエンタープライズ。だが、突如バリアーが回復した。戦闘の果て、敵艦隊は退却する。しかし、その時バリアーはまだ修理中だった。ベンドリア人が変身して艦を守ったのだ。彼は今やカーターと同じようにアンを愛していた。そしてアンもまた・・・・なぜなら彼の心は彼女の愛したカーターの心そのものだったから。

 ベンドリア人のカーターは、軍事裁判により有罪を宣告されたが、刑期を終えた後は退役したアン中尉と幸福に暮らしたという----
 


第6話「惑星ファイロスの巨人」

 エンタープライズは、銀河系で最近発見された惑星の調査に乗り出した。その惑星は、植物が歩く世界で、その調査中加藤が植物に刺されて毒で倒れてしまう。加藤を救ったのは、この星の住民アグマーであった。彼はこの惑星ファイロスに住む高等進化した植物性の宇宙人であった。

 彼はこの世界に、すでに一人の地球人がやってきていること、そして病をもたらしたが、治療に全力を尽くした偉大な人だと釈明した。するとその時、こうもり状の怪物が飛来し、スポックを連れ去ってしまう----スポックは偉大な役目をおおせつかったのだ、と説明するアグマー。あの方は長い間スポックのような人を捜していたのだという。問題の巨人である地球人ケニクリアス5世が姿を現し、スポックはもう返せないことと、カーク達の惑星退去を命令した。

 フェイザーがこの星の仕掛けで使用できず、スポックを心配するカークは、やむなく命令に従うが、調査の末ケニクリアスが二百年前に宇宙を支配して平和を生むため、一人の人間から無性生殖によって生まれる完全人間を造る研究で、地球を追放された学者の分身であると判明した。

 カーク達は地表におり、巨人に精神を移されてしまった巨体スポックに出会った。スポックはバルカン精神分離で元の身体にも精神を移し、自らの身体を二つとした。巨体スポックはこの星を一つの文明として発展させ、銀河連盟に加盟すると改心したケニクリアスに強力を約束、この惑星に定住することとなった----。