1997.7.18-21

 去る7/18から秋葉原の駅前、3オン3のあるコートの公園と言えばおわかりになる方も多いでしょうが、その場所でインターネットショウというイベントが行われた。本来ならば、その出展内容の写真を収めて報告するのがフツーなのだが、これは仕事ではない。某F氏の依頼もあり、ちょっと視点を変えて写真を撮ってみた。しかし、短時間のため、狭い会場にもかかわらず、全社を網羅しているわけではないことをあらかじめ断っておく。

 まずはピッチ関連のブースを覗いてみよう。

 まずは、NTT-Personalだ。当然32kなどのデモを全面に押し出している。ここでは小物入れを通行者に配っていた。最初はピッチのケースかな?と思ったら、以外にでかいものだった。それがこれ。


 ブースではお姉さんがDJ風に案内、そして二人のお姉さんとは別に、赤い服来たお姉さんたちもがんばって商品説明してました。311Nをパソコンにつないで・・・。


 さて、所変わってアステルブース。アステルレディのお姉さんが、希望者と写真を撮ってくれてプリクラにしてくれる。左は最後の決めポーズ。その前は、お兄さん達が思い思いのポーズをとってもらって、一緒に写してもらっていました。

 さて、展示はこちらも32kデータ通信に関するものが主流。但しパーソナルに比べて客の入りがいまいちだったのがやはり現在のシェアを物語っているか・・・。でもお姉さんとの撮影会だけは、パーソナル以上に盛り上がっていました。いいんだかなぁ・・・・。



 これは大失敗のポケットブースでの写真。せっかくの綺麗なお姉さんの写真が、カメラのストラップで隠れてしまいました。もう一枚撮っておくんだった・・・。

 さて、こちらもαDATA32やPIAFSのデモが主な展示内容。こちらでも一緒に写真なんてのをやってましたが、私はめんどうなのでパス。今回一緒に写真というブースが多かった。写真を撮ってデジカメで転送というまあ強引にデータ通信を使わせようという主催者の意図が垣間みえますよね。



 さて、次は携帯と思ったら、今日はドコモでお姉さん達がでてないじゃないか・・・。というわけで、その他という事で。

 ドコモではお姉さんに巡り会えなかったですが、東京デジタルホン(J-PHONE)で。ただ、こちら場所が悪かったのか、人の入りがまばらでしたね。でも土曜よりは集まってたかな。ボール投げで景品がもらえるイベントをやってました。私はこれもパス。なにもらえたんでしょう・・・?


 このインターネットでの利用法を説明していたお姉さんが綺麗でしたね・・・・。



 こちらは日立のブースで。今日立が一生懸命宣伝しているMPEG2のカメラの紹介です。このモデルさんを被写体にして、実際に体験させていました。でも半分くらいは自分のカメラで撮ってましたね。自分もその一人・・・。

 でもMPEG撮らせるんだったら、お姉さんにもう少し動きが欲しかったと思うのは、私だけか!?

 モデルさんはいつもこの人だったけど、4日間ご苦労様です。



 ここから先は、フツーの写真になります。

 NECでついイベントに参加してしまいました。まるばつゲームです。しかし、私は見事敗退・・・その時の問題は、「社員食堂の醤油ラーメンの値段は300円である」でしたが、私はまるのほうへ・・・しまった!!パイタンの方が300円で醤油は265円だった!!!私としたことが・・・・ということで、さるの貯金箱を頂きました。一応陶器でつくられています。でも明日には、きっと女の子に「これ、ほしぃー!」っていわれてあげちゃうんだろうなぁ・・・オレ。一応写真だけでも撮っておこう。といわけでコレ。じっくり見ると、なかなかかわいいやつだ・・・。

 ちなみに司会は吉本興業のちゃがまさんだ。最後まで残れば、どんぶりとかもらえたのかな。NECの袋からはみでた手もあったな。


 そしてこちら。いいのか!!NECとIBMががっぷり手を組んでいる!!

 記念すべき?NECのキャラクタとIBMのキャラクタの記念撮影です。関係者の方に混じって、私も撮ってしまいました。

 しかし、今回N星人の影が全く無かった。イベント内で結構NECといえば?という質問をされたが、私にマイクが向けられたら絶対にN星人と言ってモバイル事業部に貢献したであろうに・・・・。あ、いかん、こんな所で仕事っけがでてしまう。やっぱり私はまじめな社員・・・。とかくとばれるな・・・。もうばれてるか!?


 さて、最後はアップルです。マイクロソフトの写真がないのに、なぜアップル!?いいじゃねえか。オレはアップルの方が好きなんだいっ!!

 で、何回かプレゼント抽選会にチャレンジしたのに、当選ならず・・・お姉さんから商品を受け取ることは出来ませんでした。くやしい・・・・オレも時計はいらないが、ポロシャツは欲しかったぞ!!



カシオもお姉さんは綺麗な人が多かった・・。

 まあ、会場内はこんな感じでどこもごったがえしていました。これ以外にも、シャープやソニー、ロータスやアイワなどもあったのです。また、キャノンやエプソンは浴衣のお姉さんがたくさんいたのに、撮影するチャンスがありませんでした。

 今回は19日、21日と参加し、これらの写真は21日の物。19日はプレスの方が多く、お姉さんもたくさんポーズとってくれてました。やっぱ、撮るならプレスに混じって撮影かな・・・。でも優しいお姉さんなら、レンズ向けると構えてくれます。でもそれは光学カメラの場合。デジカメの場合は・・・知ってるお姉さんはさすが・・・。

 また、以外に事務局のお姉さんも綺麗。今回はなぜない!?受け付けの風景とか撮ればいいじゃねえかって!?オレも疲れたんだよ。そんなに見たければ、みんなもイベントに出かけような!!