機動警察パトレイバー
TV Episode

このページでは、第1話から第10話まで紹介します。


 第1話「イングラム起動」


脚本:伊藤和典/絵コンテ:吉永尚之/演出:浦田保則/作画監督:西村誠芳/GUEST:実山:辻村真人

 ついにアルフォンス起動、だっけ?
 泉が第二小隊に着任する物語。(OAVともコミック版とも内容は違うんですね。)



 第2話「香貫花が来た」

脚本:伊藤和典/絵コンテ:滝沢敏文/演出:元永慶太郎/作画監督:高見明男/GUEST:進士多美子:TARAKO、佐久間:広瀬正志

 N.Yから香貫花が・・・
 自習訓練の最終日、N.Y市警から研修に来た香貫花クランシー。模擬戦の末、第二小隊で一番優秀なレイバーパイロットは?



 第3話「こちら特車二課」

脚本:押井 守/絵コンテ:高野 太/演出:青木康直/作画監督:井口忠一

 ここ埋め立て地から物語が始まる・・・
 特車二課の日常を描いた、ギャグ満載のお話です。


 第4話「魔の山へ行け!」

脚本:伊藤和典/絵コンテ:澤井幸次/演出:西山明樹彦/作画監督:戸部敦夫/GUEST:ハイカーA:長谷有洋、ハイカーB:辻谷耕史、ハイカーC:山寺宏一

 白昼堂々、謎の巨大生物出現!破壊されたはずのレイバーの紛失!こういうときにこそ出動のかかる第二小隊。当の隊員達は紅葉狩り気分ではあるが・・・。しかし、確かに何らかの生き物が森の中に・・・!
 
 ちょっとドキドキするお話ではありますが、ほんとみんな無邪気ですね。


 第5話「暴走レーバーX10」

脚本:星山博之/絵コンテ・演出:高松信司/作画監督:西村誠芳/GUEST:師団長:池田 勝、県警青木:大塚明夫

 澄んだ空気を引き裂く一台の大型武装レイバー。機体には「HAL-X10」の文字。一体御殿場で何が起こったのか!?真相を何も聞かされないまま、緊急出動する第二小隊。一方、重装備の陸自レイバーと謎の大型武装レイバーとは、激しい実弾戦に!表面化してはならない事件の真相とは?一切が秘密のまま動かされて、そのうえ自衛隊の尻拭い。当然後藤隊長のしっぺ返しが・・・。

 なんといっても、後藤隊長の仕返しは、本当にこわい。でもにんまりしてしまう。



 第6話「ザ・タワーSOS」

脚本:木村直人/絵コンテ:滝沢敏文/演出:浦田保則/作画監督:高見明夫/GUEST:福島:小川真司、クラウス外相:島香 裕、桜山レポーター:林原めぐみ

 完成すれば、全高1000mの夢の建造物「ザ・タワー」。某国外相の視察中に火災が発生。救出に向かった消防隊レイバーは作戦に失敗。頼みの綱はイングラム2機。果たして後藤隊長の作戦は・・・?

 この物語は、人間の駆け引きがとっても楽しめます。



 第7話「栄光の97式改」

脚本:伊藤和典/絵コンテ:高野 太/演出:元永慶太郎/作画監督:井口忠一/GUEST:福島:小川真司、五味丘:大塚明夫

 第一小隊に試作の新型レイバーがやってきた!好奇の目の中、姿を現したレイバーSRX-70は、第二小隊のイングラムを上回る優れものだった。
 そんなとき、事件発生で出動したSRXの活躍に大満足の第一小隊の面々。が、後藤隊長はメーカー側の良すぎる導入条件に疑念を持つ。トヨハタオートのねらいとは一体何か?

 まあ、いいじゃねぇかと思いきや、やはり裏には陰謀が!?第二小隊に非番はないっ!?



 第8話「まぼろしの緑」

脚本:木村直人/絵コンテ:澤井幸次/演出:青木康直/作画監督:西村誠芳/GUEST:老人:滝口順平、青年:関 俊彦

 首都環状20号線の道路工事が何者かによって妨害されている、とのことで野明・遊馬・ひろみの三人が現地に出動することになった。現地の鬼降り村には、古くから鬼と樹齢一千年もあるけやきの木にまつわる伝説があり、事件はこのけやきを切り倒そうとしたことに始まっていた。山鬼のたたりだと警告する地元のおばあさんと、イタリア製レイバーを乗り回す成金の老人。そして鬼の正体は?


 第9話「上陸赤いレイバー」

脚本:押井 守/絵コンテ:高野 太/演出:西山明樹彦/作画監督:戸部敦夫/GUEST:高畑:玄田哲章

 ソビエト軍用レイバーXR-99、機密のヴェールに包まれた赤いレイバーが酒田に入る。そして「海の家」のテロリストを追う公安部・高畑課長が特車二課を訪れた。何か臭うこの事件に野明と遊馬の二人がレイバーもなしに酒田へ乗り込むことになったが・・・。宿側の手違いで、一夜を相部屋で過ごすことになった二人。そして後藤は無事に好物のハタハタを食べることができるのか?



 第10話「イブの罠」

脚本:伊藤和典/絵コンテ:滝沢敏文/演出:高松信司/作画監督:井口忠一/GUEST:レイ・クランシー:小沢寿美恵、黒崎:土師孝也

 クリスマスイブの夕刻、東京テレポートシティに上陸した4機のブロッケンと謎のレイバー”ファントム”。同じ頃、香貫花の祖母・レイは50年のクリスマスを探しにいくというメッセージを残してホテルから姿を消した。孤立した東京テレポートシティで一体何が起きようとしているのか!?パーティはまだ始まったばかりだ・・・・。