at 幕張


 さて、詳細はいろいろなサイトから紹介が出ていましたのでそちらにおまかせするとしましょう。足を運んだ方も多いのではないかと思います。ここでは、モバイル関連に的を絞って・・・と思ったのですが、ドコモさんしか大きくはやってなかったようで。もちろん各社ノートと電話機をつけたものを展示してはいましたけど。ま、パソコンのお祭りなのでこんなもんでしょう。

 さて、ドコモです。W-CDMAの展示がありました。

ステージ左側がCDMA関連の展示。

実験を協力しているメーカーだそうで。

実験システムの公開も行っていました。

デモ用かもしれないけど、波形も出して見せてくれました。つっこんだ質問できれば面白かったかもね。

予定通りに開始になるんでしょうか?

左側のモニタでは、2Mbpsの画像転送した画面をだしています。これだけできれば、携帯のでーた通信も文句ないよね。





 さて、ドコモでは既存サービスの展示ももちろんありましたが、モバイルZやリブのモバイルパック2はすでにみなさんご存知かと思いまうので、参考出品していたものなどを。

ドコモの携帯情報通信端末です。

そしてケーブル一体型PDA。

 ケーブルそのものを無くせるIrMSの展示はなかったか、逃したか。ちょっと残念。


 京セラから出たモバイルカラオケSASA。携帯持ってまでカラオケするのか?とは個人的な感想だが・・・

これがシステム構成。

 ドコモさんは以上です。会場では、10円メールをやってもらおうと、そこかしこでお姉さんが機器を持って勧めていました。


 場所を変えてNTTも、怪しい出展してたので写真に収めてみました。

pcモバイルだそうです。

 車の中にパソコンを搭載しています。いいのか車にパソコン・・・運転が危ないじゃないか、なんて始めに口にでてきそうですが、画面上にカーナビなんか表示できるみたいです。キーボードは着脱式で、手前に見えるのがソレ。

本体にキーボードを置くことも可能。

 一昔前のアームにTVを載せる代わりに、パソコンを載せたと言う感じですね。


 以上が、私の撮ってきた写真。こんなものです。そういえば、今回はコンパニオンの写真が殆どなかったな・・・・

[mobile todayへ戻る]  [TOPへ戻る]