今年は11月2日から5日まで行われたCOM JAPAN。来年はエレショーとも合同で行うそうな。


 今年は、カラーの携帯があるってんで、それを見に行って来ましたぞ。まずは、J-PHONEに行ってみよう。

 なんか光ってしまって、よくわかりませんな。J-SH02です。実際に稼働もでるもありました。もちろん触ってきたのはいうまでもない。

 J-PHONEでは、このカラーの携帯を使ったコンテンツをJ-SKYサービスを12月から始めることは御存じの通り。三井物産やYAMAHAが、コンテンツを提供する(らしい。)

 で、カラーだが、ま、こんなもんだろう。パソコンのTFTに慣れてしまうと、このSTNの画面がなんとも物足りなく感じられるのだが、カラー自体がすごいことなんだよね。

 待ち受け画面に相当するのかな?壁紙は入れ替え可能で、J-PHONEのサーバーから随時送られてくるのだそうだ。(本当か?)メールの添付ファイルとして音声ファイルや画像ファイルもOK。どの程度の大きさを送ることが出来るのか、お姉さんに聞いたら、答えられずどこかに行ってしまった。

 操作系は、とってもiモードライクなつくり。一瞬間違えちゃうほど。コンテンツ物を扱うと、結局こうなっちゃうのかね。濃度調整はそこそこ、一番薄くすると見えなくなりそうなとこまでいきます。あ、カラーだからコントラスト調整か、しまった!どこにあるのかファンクションわからなかったよ。(だってお姉さんさっきの質問に答えられなくていなくなったまま。。)


 もうひとつ、カラーといえばドコモのiモードです。

 見えますかぁ?キティちゃんですよぉ。さっきの写真は失敗でしたが、こちらは協力してくれた方のおかげ!!うまく撮れていました。これは、F502iです。来月発売とウワサされている物。

 もう一台、D502iもカラーですね。混でてこちらは触れずじまい。でも、見た目は501をカラーにした感じで、デザインに大きな違いは無かったと思います。ちなみにPとNはモノクロ4階調。やっぱ、供給に難あるのでしょうか、売れている機種のカラー化のウワサはありません。(発売遅い分、Pはカラーにするのかも!?)

 こちら、カラーを売りにしたコンテンツの供給の話はあまり知りませんが、きっとドコモさんもやるよね、画像の添付、画面への張り付けは。これないとカラーの意味ないしね。


 今回は、単にカラーの携帯を見に行った自分です。ついでにNOKIAのBluetoothの利用法なんて見てきました。だってジュースがもらえるんだもの。実際に携帯(の絵がでたPC)を操作して自販機のジュースを購入すると行ったシミュレーションですな。実際にジュースがでてきて、もらえます。なかなか感動物ですが、月末の請求書が、ちとこわひ。

 では、また来年!!!!

 いいのか!今年はこんな簡単で。。。ま、遊びで行ったのだから良しとしてくれ。写真もこれしか撮らなかったしな。


[ Mobile Today へ ]

[ Back ]