きまぐれオレンジロード TV放送集

このページでは、第1話から第10話まで紹介します。

 第1話「転校生!恥ずかしながら初恋します」

脚本:寺田憲史/演出・コンテ:小林 治/作画監督:後藤真砂子

 新しい町へ引っ越してきた春日恭介は、真っ赤な麦わら帽子をかぶった鮎川まどかに出会った。やさしく微笑むまどかに、恭介は一目惚れしてしまった。


一言:思えばこれが二人の出会いの始まり・・・。赤い麦わら帽子は最後にも登場して・・。TVでもでたっけ?


 第2話「あの娘にちょっぴりレモンのキスを」


脚本:寺田憲史/演出・コンテ:須田裕美子/作画監督:柳田義明

 恭介はまどかのことが気になって仕方がない。一方、まどかの妹分ひかるは、恭介のロングシュートを見てとりこになってしまう。そんなある日、恭介とひかるは、ぶつかったはずみで唇を合わせてしまった。


一言:事故とはいえうらやましい・・・。でもまどかさんの方がいいよなぁ。(ひかるファンごめん)


 第3話「気分はゆれて ローリング初デート」

脚本:寺田憲史/演出・コンテ:郷 満/作画監督:山東夜美

 勝手に出かけた妹を探しに初めて入ったディスコには、ひかるとまどかがいた。まどかが見ている前で恭介はいきなりひかるとチークを踊るはめに。そしてひかるは、恭介の耳に、次の日のデートの約束を囁くのだった。


一言:と約束をしながら、なぜにまどかさんと一緒!?納得いかぁーん!!


 第4話「ひかるちゃん!?お騒がせのC体験」


脚本:寺田憲史/演出・コンテ:池上和彦/作画監督:大坂竹志

 「うちのお兄ちゃん、ずっとひかるちゃんとベットの上にいたんだよ」という、くるみの発言が、いつのまにやら尾ひれがついて学園中の大騒ぎに。なんとかまどかの誤解をときたい恭介だが、かぜぎみの体調と、タイミングの悪さが重なってどうもうまくいまない。


一言:じたばたすんなって。男の子でしょう、恭介ちゃん。


 第5話「二人の秘密 とまどいアルバイト」

脚本:寺田憲史/演出・コンテ:松園 公/作画監督:八幡 正

 突然ひかるに呼び出された恭介は、まどかがゆうべ中年の男とホテルに入って行くのを見たと聞かされ大ショック!
 いたたまれなくなった恭介は、まどかの後をつけてみた。そこで恭介の見たまどかは・・・。


一言:喫茶店のマスター登場ですかね。いい味だしてるキャラで好きなんですが。


 第6話「あいつがライバル 恋の中間試験」


脚本:大橋志吉/演出・コンテ:中村孝一郎/作画監督:重国勇二

 中間試験を数日後に控えたある日、恭介は自分をつけてくる男に気づいた。男は恭介に「きっとあんたの手から取り返してみせる!」と、意味不明の言葉を残して去っていった。男の名は火野勇作、まどかとひかるの幼なじみだった。


一言:さあ、勇作君の登場です。がんばれ勇作、ひかるは君のものだ!まどかちゃんはぼくのもの・・・・!?


 第7話「まどかの私生活!?口づけスパーク色」

脚本:富田祐弘/演出・コンテ:森川 滋/作画監督:高倉佳彦

 まどかの良くない噂を耳にした恭介は、自分でもよくわからないうちに、まどかの家の前へ来てしまった。誘われるままにカフェバーへ行き、すっかり酔っぱらってしまった恭介は、まどかにキスを迫っていまった・・・・。


一言:まどかさんて、高校生のくせにいろんな店知ってるよねぇ。さすが都会の高校生!?しかし、酔った勢いで、女の子おそってはいかんぞぉ恭介くん。


 第8話「君は笑顔!渚のシャッターチャンス」

脚本:寺田憲史/演出・コンテ:新林 実/作画監督:岸夫美子

 ひかるが芸能界入り!?突然の話で恭介はびっくり、勇作は何とか思いとどまるように恭介に説得を頼む始末。しかし話をよく聞いてみると、街でスカウトされたカメラマンにモデルを頼まれたと言うだけの話。ところが、そのカメラマンというのが実は恭介の父だった!?


一言:ひかるちゃんもまぶしいけど、やっぱりまどかのワンショットがいいなぁ。


 第9話「くるみちゃん デートの仕方教えます」

脚本:富田祐弘/演出・コンテ:須田裕美子/作画監督:柳田義明

 恭介、くるみ、まなみの三人が買い物に行くと、水着を買いに来ていたまどかとひかるに偶然出会った。ところが恭介が目を離した隙にくるみがいなくなってしまった。恭介達は必死に町中を探すのだが・・・。


一言:くるみだってもう大人なんだから・・・ってよく考えたら、相手の人が危険だったよね。急げ!恭介!!


 第10話「予知夢!?ひかるちゃんが死んじゃう」

脚本:寺田憲史/演出・コンテ:松岡 公/作画監督:杉山東夜美

 恭介は朝から気が気でない。それというのも、ひかるちゃんが死ぬ夢を見たからだ。母親からの遺伝で、恭介には予知夢の能力があるのだ。そして、ハンドボールの試合中、ひかるが倒れた。


一言:超能力の中でも、予知夢ってのは一番やな能力だとおもいませんか?いいことならましだけど、いやなことを先に知ってしまうとどうしていいかわからんじゃない。