きまぐれオレンジロード
恋のステージ HEART ON FIRE! スター誕生

1989年東宝作品

OVA第6弾

 何回かあった恭介のピンチ!今回はその中で最大のピンチをむかえるシリーズ中、最大人気を誇る物語後編「スター誕生」です。いま、その結末があきらかに・・・・


ストーリー

 まどか達が出演する”輝け!タレントスカウトキャラバン”。ひょんなことから魂が入れ替わってしまった恭介は、ゲストとして招かれた超人気アイドル早川ミツルに、自分の秘密を知られてしまった。もし、TVの録画撮りで早川がそのことを暴露してしまったら・・・。何とも重い足どりでコンテスト会場に向かった恭介は、そこに止まっている救急車を見て顔色を変えてしまった。人混みの中から運び出されたのは秀のバンドのボーかリストゆかりだった。秀達の夢を実現させようと練習を積んだために倒れてしまったのだ。秀はゆかりが戻れないときは、まどかに唄って欲しいと説得する。驚くまどかだったが、それを望むゆかりの言葉に意を決すると、彼女と共に病院へ向かった。

 残された恭介は、早川の元に姿を現すと、昨日の出来事を秘密にして欲しいと頼む。高校時代の恋人であるしおりと再会し、心を開いた早川なら恭介の願いを聞いてくれるかもしれない。だが、その期待とは裏腹に早川は自分が感じたままを全国ネットで放送すると断言した。
 希望を失った恭介の元に、まどかがまだ戻らないと言う知らせが入る。いたたまれなくなった恭介は、会場の管理人の自転車に飛び乗り、街へと飛び出していった。

 その頃、渋滞で動けなくなったタクシーを降りたまどかは、会場に向かって走っていた。ステージで秀達の前のグループの演奏を終えた頃、恭介とまどかは道路上で再会する。後ろにトラックが迫っている共知らず、恭介の姿を見つけたうれしさに車道に飛び出すまどか。トラックと衝突寸前、意識を失った彼女は、次の瞬間会場のステージに立っていた。恭介の超能力が発揮されたのだ。

 何が起こったのか理解できないまどか。だが恭介の優しいまなざしに、自分の役目を果たすべく、彼女はスポットライトの中へと向かった。半ば諦めかけていた秀達も、まどかの登場に活気を取り戻す。観客の熱い視線に美守られて、まどかはもてる情熱の全てをマイクに注いだ。場内の割れんばかりの歓声と拍手に、メンバーは満足げな笑みを交わすのだった。

 全てのグループの演奏が終わり、会場内が興奮の余韻を味わっている中、ついに恭介の恐れていた瞬間がやってきた。ステージに早川が現れたのだ。しかし、彼はマイクの前で思い詰めた表情をしたまま歌い始めようとはしない。騒然となる場内を制し、早川は語り始めた。恭介の秘密ではなく、自分には彼女がいる事、自分がスターになったのも彼女のためであり、これからも本当の歌手として歌ってゆきたいことを・・・。動揺するファン達。しかし、彼の揺るぎ無い決意に、やがて心からの拍手が送られた。
 
 全てが一件落着し、会場を後にしようとする恭介達。恭介の前では、自分は幻のシンガーだとおどけるまどかは、どんなアイドルよりも輝いて見えた。


 最後に早川は、恭介に一言残していきます。いきだね。

スタッフ

監督:吉永尚之
企画:藤原正道
キャラクターデザイン:高田明美
脚本:寺田憲史
総作画監督:後藤真砂子
美術監督:三浦 智
音響監督:松浦典良
撮影監督:小松寿一
音楽:鷺巣詩郎
製作:東宝・スタジオぴえろ

声の出演


春日恭介:古谷 徹
鮎川まどか:鶴ひろこ
檜山ひかる:原えりこ
春日くるみ:本多智恵子
春日まなみ:富沢美智恵

秀:中原 茂

主題歌
オープニング
「チューズ・ミー」
唄:坪倉唯子

エンディング
「ときどきBlue」
 唄:橘 友賀