メダカコロニーの研究 3 水そうをつくる条件を考える

@ひなたとひかげ どっちがいいとおもう? クラスの予想
ひなただとおもう理由
ひなただと、水草がよくそだつから、ミジンコなどもふえていいと思う。 / 小川はひなたがおおいからだとおもう / 自然のメダカは、ひなたに、すむから
ひかげだとおもう理由
日が、あたらないほうが、水がつめいからいいから。 /水の減りがすくないから。水草が、かれないため。 /水が蒸発しないから。
A 石の種類はどれがいいか
クラスの予想

丸いのがいい理由
丸いと、石のあいだにすきまができて、ミジンコがかくれやすいから /自然の石は丸いからいいと思う。
四角いのがいい理由
しかくのほうが、すみにはいりやすいから アオミドロが、からみやすいから。
B 石の大きさはどうか



クラスの予想





大きいのがいい理由
大きいほうがすきまができてメダカのすみかができるから
小さいのがいい理由
石が大きいと、メダカが、つぶれてしまうから小さい方がいい。 /泳ぐスペ-スが、広くなるから。
C 水草の種類はなにがいいか
クラスの予想

ホテアオイがいい理由
ホテイアオイをいれるとみずがきれいになるときいたから。
ウオーターレタスがいい理由
ウォ−ターレタスの粉を食べていたから。 根がゴミを吸い取ってくれる
アオミドロがいい理由
アオミドロを食べるかも、しれないから。 /アオミドロのほうが、虫が、くっついているかもしれないから。 /敵からみをまもるから
モアッチがいい理由
(モアッチとは 教室のグッピーの水槽の生えた水草の名前 正確にわからない)
モアッチがいいわけは、やわらかいから。
その他がいい理由
ホテイアオイは、水をきれいにして、アオミドロは、めだかのエサになるから。
D ミジンコは入れた方がいいか
クラスの予想

入れた方がいい理由
メダカが食べるかもしれないし、自然の状態にちかいから。 /メダカの餌になるから
入れない方がいい理由 自然に発生し増えていくから。
E 土



クラスの予想







土を入れた方がいい理由
川には、土があるし、メダカも、かくれやすいと思ったから。 /自然の、川は、土が底にあるから。/ ミジンコなどのちいさい生物がでてくるから /みじんことか土がすきそうだから /土は、栄養があるから。 /野生のめだかは、にごっている水の中にいるから。 /土でにごった水がいい。 /よごれてて、自然にちかいから。
土を入れない方がいい理由
みずが、にごってしまうから。 /土は自然の川にあまり見ないから /水が、にごって、しまうから。 /水が、きたなくなるから。
F その他に考えられる工夫
いろいろな種類の水草をいれた。川と同じにするため。 /水をたくさん入れた。 /隠れ家にかびんのかけらを入れた。 /雨水を足した /半分セロハンで隠した /半分ひなた 半分ひかげにおいた /枯れ葉をいれる /田んぼの土を入れる


表紙へ