Voodoo3 3000 

99年7月20日もう一台マシンを組む為
ビデオカードを物色していて、つい購入してしまいました
これで今後、購入したいのは
TNT2 UltraとG400 MAXに
そのうち購入したら報告したいと思います。

とりあえず4号機にセットしてみました
4号機の構成
セレロン300A 99年24週
FSB115×4.5 517MHz
マザーボード P2B−F
メモリ PC133 CL3 128MB×2
ハードディスク IBM10.1GB 5400rpm

ビデオカードのクロックはPowerStripにて
MCLK175MHzにて使用
かなり熱くなりますのでヒートシンクにファンを接着しました
またカードの裏面にも熱伝導テープにてヒートシンクを
取り付けています

まぁCPUがセレロンですからこんなものでしょう。
後日、P3でテストします。

P3−550にて
FSB112×5.5 616MHz
標準の空冷ファンにて632も試しましたが
途中でハングアップ

しかしこうして見るとセレロンのコストパフォーマンスが
いいです、1万円のCPUでここまでやるとは
300Aがよく売れるのも納得します
L2は128KBですがコアと同速なのがいいのでしょう
256KBを搭載するカッパーマインコアのP3の
発売が楽しみです。
でも今年の始め頃から300Aは生産中止と言われながら
新しい製造週のものがでてきます
99年20週、24週見つけたらもう一つ買っておきますか

MCLKを185MHzまで上げたら画面にゴミが発生
Voodoo3 3000が使用しているSDRAMは
サイクルタイム6nsですからしかたないですね
6nsと言うことは166MHzですので
Viper 770 Ultraやカノープス
SPECTRA 5400PEでは5nsの物を使用して
いるので200MHz以上が可能なはず
そのうち購入したいと思います