Athlon L2の謎! 

1999年11月29日

現在、巷ではCoppermin600EやAthlon500 42週品の話題で賑わってますが、
Athlon700のユーザーも確実に増えております。
Athlon700にて、WCPUID 2.6dを実行しますとL2spped 1/3と
表示されます、しかし、先日開催された
Custom PC WORLD'99 in 秋葉原にて
DOS/Vmagazine主催の討論会にて、AMDより700のL2は1/2との発言があったそう で・・・
私は、coretest/99の結果から700MHzでの定格動作では1/2、800MHz等の
オバークロック動作では1/3なのでは?と判断してました
よって、L2sppedは可変であると・・・自信はないですが
先日、 Goma's Hardware Info のゴマキュさんより情報を頂き
こちらの L2設定表 です。
L2設定について再度検証してみる事にしました。
私の持っているAthlon600 28週品とAthlon500 41週品では
倍率以外の違いは認められませんでしたが、Athlon700 42週品では
かなり違う部分があります。
以下、Athlon700の相違点を比較してみます

Athlon700 650以下のAthlon

現在、検証中ですがAthlon700にてR102の抵抗をR101へ移動して
650以下のAthlonにて確認されている1/2や1/3の設定にしても
Athlon700は起動出来ないのです。
検証結果は後日報告したいと思います。
続く・・・