私のお気に入りアニメ

2000年7月20日 更新

第1話 2000年1月23日
アニメは、結構好きです。
今年で37歳ですが、でもいい物はいい訳で
既に30年前の作品ですが「ムーミン」がいいです
当時カルピス名作劇場として放映されてました。
その後は、山ねずみロッキーチャックとかアルプスの少女ハイジ
へと続いていきます。

LDで12〜13年前に発売されました。
現在は廃盤になっている様です。
全7巻、26話までが発売されましたが完結では無く
27話以降もムーミンは続きます
DVDでもいいので是非発売してほしいです。
今日は久しぶりに見てしまいました。
勇気、思いやり、ほのぼのしてて子供よりも、今の大人に
見て貰いたいですね。
子供の頃、ムーミンはカバだと思ってましたが妖精なんですよね
ムーミン・トロール、でもトロールと云うと映画ウィローに
出てたトロールを思い出してしまいます。
妖精のイメージだと、エルフとかフェアリーですよね
いやーすっかりムーミンを鑑賞して気付けばもう夜
久しぶりで懐かしい・・・ノンノン、ミー、スニフ、
スノーク、ヘムレンさんそしてスナフキン
すっかり見入ってしまいました。

第2話 2000年1月26日
昨日よりTVシリーズのDVD版が発売されました。
「吸血姫美夕」ですね、LDでは既に限定BOXと通常版が
発売されてましたが、最近は購入対象をLDからDVDへシフトしてますので
やっと出たと云う感じです。
TVシリーズの前に、こちらも見ておくと美夕の世界がより楽しめると
思います。

実は10年程前に、OVAとして、4話がLDにて発売され廃盤でしたが。
98年にDVD化されました。
特に第4話「凍る時」は必見、美夕の悲しい過去が綴られて・・・

第3話
こちらは、年末にドリーム・キャスト版のゲームが発売されて
知らない人はいないでしょう。えっ知らない
「ベルセルク」です、週刊ヤングアニマルに連載中、現在コミックも18巻まで
発売されてますので、とりあえず読んでみたらいかがでしょうか
ネット上にもコアなファンのHPが沢山ありますので検索してみて下さい。

TV放送途中から見たので、最初は中世の騎士物語くらいに考えてましたら
とんでもない事に・・・でも面白いです。
原作とはちょっと違って、妖精のパックが出ていませんが
是非、続きもアニメ化してほしいですが、TVシリーズは無理?
ロスト・チルドレンの章なんか、グロテスクですし
OVA化を期待しますか。

第4話 2000年2月14日
91年頃、NHKで放映された「ふしぎの海のナディア」ですね
ナディアは、ジャンと共に自分の故郷を探しに、やがてネモ船長と出会い
ガーゴイルとの戦いに巻き込まれて・・・
ナディアの持つブルー・ウォーターを狙って
グランディス、サンソン、ハンソンが憎めない3人組ですね。
全39話、最終回では思わず泣きそうに・・・
TV放送終了後、ネモ船長を中心に再構成したノーチラス・ストーリーが発売されました

その後、TVシリーズ全39話がレーザーディスクにて発売されました。
これもそのうちDVD化されるのかなぁ?
なんか最近、私の持ってるLDがみなDVDで発売されて、複雑な心境
しかも安くなっているし

その他にもアニメで使用された音楽を集めた、ミュージックビデオ1、2が発売
後に1枚のLDにまとめた物が再発売されて
劇場版も製作されました。

私もノーチラス号ほしい・・・発掘戦艦エクセリオン
なんか、アニメおたくの部屋になりつつ・・・まぁいいか

第5話 2000年7月2日
91年の作品「サイレントメビウス」
ちなみに私は那魅のファン、翌年サイレントメビウス2
そうそう外伝、幕末闇婦始末記も出てましたね



そして2年前にTVアニメ化されて夕方放映してました
私はビデオに録画してましたけど昨年TVシリーズ全26話が
DVD限定ボックスにて発売されました。



どうも限定版と云う言葉に弱いですね

第6話
しげの秀一原作「頭文字D」現在単行本で18巻まで
アニメ化されたのは1stステージの26話と2ndステージ
単行本で13巻まで
まぁ私は、バリバリ伝説も好きですけど
昨年LDにて、限定ボックスで発売されてます。



レッドサンズ高橋涼介のFCとのバトルまで
現在、DVDでも発売されてます

第7話
いい歳してアニメというと、おたくっぽく思われがちですが
最近の深夜アニメは秀作ぞろい・・・
「トライガン」もそんなひとつ主人公ヴァッシュ・ザ・スタンピード
このリボルバーほしい・・・



LDにて13巻、完結したと思ったらDVDで発売されて
少し待てばよかった・・・あっ全巻購入者特典の応募忘れてた

第8話 2000年7月20日
DVD版吸血姫美夕が完結しました
さてこちらは忘れないうちに、全巻購入特典に応募しておかないと
特製キャリングケースが貰えますね

全26話、13巻で完結
初回生産3000枚のみピクチャーディスク仕様
でも、未だに初回生産品が売れ残っていたりします
美夕のファン少ないのかなぁ?あっでもDVD版の前に
LD版が発売されていたからそちらで揃えた人も多いのでしょう
監視者の運命・・・悲しい結末でしたね

第9話
しかし最近LDからの再発売が多いです
「紺碧の艦隊」もDVDでの発売が始まりました



史実では、山本五十六長官を乗せた一式陸攻
ロッキードP−38ライトニングによって撃墜されて戦死して
しまうのですが・・・別の時代、照和へ転生
まぁ詳しくは原作読んで下さい
私は転生するとしたらMS-DOS持っていきたいなぁ???



これもみんなDVD化されるのかなぁ?



私のレーザーディスクコレクションがぁぁぁぁー

第10話
今の人はコナンと言えば名探偵でしょうけど
私の年代はなんと言っても「未来少年コナン」です
1978年NHKにてたしか午後7時30分から放映
何度か再放送されたのでそちらを観た人も多いのでは
1986年にLDにて発売、こちらが当時の物です



1巻、9800円で全7巻26話でした
当時お金が無くてなかなか買えないでいたらいつのまにか
発売元品切れに・・・やっと全巻揃えたら
限定ボックスが発売されて・・・しかも安くなってるぞ!
DVD版も限定にて発売されてます



レプカ局長からラナを守る為、コナンが人間離れした活躍
これは名作です
そうそうNHKはその後、ニルスの不思議な旅
いたずら好きのニルスは妖精によって小さくされて
ガチョウのモルテンと共にラップランドを目指す旅に・・・
こちらは劇場版がLD化されて
太陽の子エステバン
たしかこれはインカだかマヤ文明の頃の話でしたよね
スペインの侵略者との戦い、黄金の大コンドルに乗りたかったなぁ
そしてエドモンド・ハミルトン原作キャプテン・フューチャーシリーズを
アニメ化したのにこちらは発売されませんね
太陽系七つの秘宝や時のロストワールドが観たいよぉー