ロビレジ for Android



 ロビレジ for Androidはロビ2のユーザなどの登録を行うAndroid版アプリケーションです。
 ロビ2に対してQ-boと同じBluetooth信号を送信するのでQ-boやRobi Bookを使わなくてもユーザ等の登録を行う事ができます。
 Q-boとRobi Bookを使った登録方法のようにロビの指示に従ってQ-boを操作するのではなく予め設定項目を指定しておいた内容を本アプリが自動的ロビに送信します。
 ロビ2を初起動した時の初期設定も本アプリケーションのみで行う事ができます。
 なお本アプリケーションはAndroid 8.0以降でしか動かす事ができません。

免責事項

 本アプリケーションを使用することによって、発生した損失や損害に対して株式会社メディアクラフトは一切責任を負いません。


 操作画面
 ユーザ登録(初期設定)
 イベント日登録
 伝言メッセージ登録
 ロビ2の初回起動時
 ヘルプ
 アプリケーションのダウンロード

 操作説明動画(Youtube)


操作画面



 ロビレジ for Androidを起動すると上の画面が表示されます。



 起動直後に上記のダイアログが表示されますのでOKボタンを押してください。
 ロビ2は最初のBluetooth信号を取りこぼすためロビを起動してから最初の命令にはロビが反応しません。
 その場合は時間確認ボタンを押してロビがBluetooth信号を受け取れることを確認してください。
 なおバックグラウンドで本アプリやロビボイスプレイヤーが動いているとそちらにつながっている可能性があるのでこれらのアプリがバックグラウンドで動いていない事を確認してください。

 ユーザ登録番号は名前の確認等で対象となるユーザの番号をラジオボタンで指定します。



 7番以降のユーザを指定する場合はユーザ番号の表示をクリックすると1〜3が8〜10に切り替わり指定する事ができます。

 進捗率は複数の信号の送信される場合に送信した信号に応じて全体の進捗率をプログレスバーで表示します。
 処理フェーズに応じて進捗率を計算しているので必ずしも処理時間には比例しません。

 日付確認
 ロビが現在設定されている日付を教えてくれます。

 時刻確認
 ロビが現在設定されている時刻を教えてくれます。

 名前確認
 ロビが現在登されているユーザの名前を教えてくれます。
 確認するユーザ登録番号をラジオボタンで選択しておく必要があります。

 現在日時設定
 ロビのRTCをスマホの日時時刻で再設定します。
 設定する値は年、月、日、時間(24時間制)、分です。
 自動的にスマホのデータが送信されるのでユーザはデータを指定する必要はありません。
 設定する時の秒が30秒以降の場合、分を+1して設定します。(23時59分を除く)

 ユーザ登録
 ユーザ登録を行います。
 登録するユーザの顔認識とデータの設定が必要です。
 データの設定は
こちらを参照してください。

 ユーザ登録削除
 ユーザ登録の削除を行います。
 削除するユーザ登録番号をラジオボタンで選択しておく必要があります。
 間違って違うユーザを削除しないように実行する前に名前確認で名前を確認しておいてください。

 登録するユーザの顔認識とデータの設定が必要です。

 イベント日登録
 ユーザのイベント登録を行います。
 登録するユーザの顔認識とデータの設定が必要です。
 データの設定はこちらを参照してください。

 伝言メッセージ登録
 伝言メッセージの登録を行います。
 伝言伝えたい相手のユーザ登録番号をラジオボタンで選択しておく必要があります。

 ユーザ(伝言の発信者)の顔認識とデータの設定が必要です。
 データの設定はこちらを参照してください。

 登録処理中止
 登録処理を途中で中断します。
 ロビ側の処理はBluetooth信号による中断ができないのでロビの頭のスイッチを押してロビの処理を停止してください。


ユーザ登録(初期設定)



 登録する名前を家族の右のプルダウンリストから選択して指定します。
 リストは最初の一字で分類されています。
 あ〜おは「あ」のラジオボタンを押してリストを作成する事ができます。
 同様に他の文字もラジオボタンで指定てきます。
 家族はロビブックの家族の一覧リストが作成されます。

 登録する誕生日は月と日をプルダウンリストから選択します。

 OKボタンを押すとロビにユーザ登録命令が送信されユーザ登録が開始されます。



 ロビが顔認識できると「顔を覚えたよ」というのでOKボタンを押してください。
 設定した名前と誕生日が自動的に送信されるので登録処理が終了するまで何も操作する必要はありません。



 登録処理が終了すると上記のダイアログが表示されます。(初期登録時は別のメッセージ)

 初期登録
 ロビ2を初めて起動すると現在の日時と最初のユーザ登録をする必要があります。
 その場合は「初期登録」のチェックを付けて登録します。
 ユーザ登録をする前に日時の設定が行われます。(日時は自動的に指定されます)
 なお日時設定とユーザ登録の処理フェーズを分けてそれぞれの進捗率を表示します。

 顔再登録
 すでにユーザ登録されている場合は顔認識で登録している名前をロビが言います。
 その場合は「顔再登録」ボタンを押すと顔を再登録する事ができます。



 ロビが登録し直すかと聞いてきますので再登録する場合は「はい」を答えます。
 ロビの処理登録されていない顔と認識した場合は名前と誕生日を聞いてきますのでその場合は「いいえ」を答えて再登録を取り消してください。
 その場合はロビの処理は停止できないのでロビの頭のスイッチを押して処理を停止してください。


イベント日登録



 登録するイベントの種類をラジオボタンで選択して指定します。
 結婚記念日と特別な日を選択した場合は月と日を下のプルダウンリストから選択して指定します。



 習い事の日とゴミの日を選択した場合は曜日を下のチェックリストで指定します。
 該当する曜日が複数ある場合は全てチェックします。

 OKボタンを押すとロビにイベント日の登録命令が送信されイベント日登録が開始されます。



 ロビが顔認識できると名前を読んでくれるのでOKボタンを押してください。
 設定したイベント日の種類とイベント日が自動的に送信されるので登録処理が終了するまで何も操作する必要はありません。

登録確認
 OKボタンを押す代わりに登録確認ボタンを押すと既に登録されている日を確認する事ができます。
 確認するイベントの種類をラジオボタンで選択して指定します。
 登録時と同様、ロビが顔認識で対象ユーザを特定します。

登録削除
 OKボタンを押す代わりに登録削除ボタンを押すと既に登録されている日を削除する事ができます。
 削除するイベントの種類をラジオボタンで選択して指定します。
 登録時と同様、ロビが顔認識で対象ユーザを特定します。


伝言メッセージ登録

 伝言伝えたい相手のユーザ登録番号をラジオボタンで選択しておく必要があります。



 伝えたいメッセージをプルダウンリストから選択して指定します。

 OKボタンを押すとロビに伝言メッセージ命令が送信され伝言メッセージ登録が開始されます。



 ロビが顔認識できると名前を読んでくれるのでOKボタンを押してください。
 伝言伝えたい相手のユーザ登録番号とメッセージが自動的に送信されるので登録処理が終了するまで何も操作する必要はありません。


ロビ2の初回起動時

 新規のロビ2のココロでロビ2を起動すると目覚めのシーンが始まります。
 その時も本アプリで初期登録が行えます。

 最初にロビ2のが今日の日付を聞いてくるので「現在日時設定」ボタンで今の日付と時刻を送信します。
 確認ダイアログにOKボタンを押して今の日付と時刻の登録を開始してください。

 日付と時刻の設定が終わったら次にロビ2が顔認識を始めます。
 この時まだ現在日時設定の終了ダイアログが表示されていない場合は本アプリはそのままにして表示されたらOKボタンを押してください。
 次に「ユーザ登録」ボタンを押してユーザ
ユーザ登録設定を行ってください。
 あなたの名前と誕生日を設定してOKボタンを押します。

 既にロビが「顔を覚えたよ」と言って顔認識に成功している場合は次に表示される顔認識確認ダイアログにOKボタンを押してください。
 顔認識がまだ終わっていない場合は、顔を認識させて成功したら顔認識確認ダイアログにOKボタンを押してください。
 後は自動的に名前と誕生日が送信されるのでユーザ登録が終了するまで本アプリはそのままにしておいてください。


ヘルプ



 パラメータ変更はメニューボタンで表示される「ヘルプ」をクリックします。

 通常のブラウザ操作で操作ドキュメント閲覧できます。
 ヘルプ画面を表示するにはAndroid端末がインターネットに接続できる環境でなければいけません。


アプリケーションのダウンロード

 ロビレジ for AndroidはGoogle Play(Google Store)からダウンロードする事もできます。
 「ロビレジ for Android」で検索してください。

 また下記のURLからダウンロードする事もできます。
  
http://www.kumagaya.or.jp/~mcc/android/rbregister/RBRegister.apk

 また下のQRコードをAndroid端末のコードリーダーで読み込ませてもダウンロードする事ができます。