ライブのページ 09年度版 前半戦


予定がぜんぜん埋まらなかったのは先の公演のチケットを買うお金が無かったから。
それにしてもお金が無い中よくあっちこっちいったと思う。
と同時にお金が無さ過ぎるのも旅行が楽しめなくて問題だった。 今期はツアーグッヅほとんど買えてないのです。お金って大事。

文章が支離滅裂なのは許してくれ。感想書いてる途中で次のLIVE行っちゃうと頭パニック。2週間も過ぎたら文章は更新されないものだと思ってね。



4/1 AMG MUSIC presents REGIOS Meta Restoration Shibuya O-EAST B11番
そろそろ夏公演発売だな〜って思って検索してみたらこのイベントがひっかかった。 半月前まで知らなかったんだがアニメイベントっぽい。あわててアニメ見たさ。 アニメの内容は単発では面白いと思うんだけどなんか キャラの心情の移り変わりが話が変わるとあれ?って思うんだけど…。 それはともかく今日は暇だったので会場に早めに来たらグッズは写真だけ。 特に開場待ちで屯してる人も少なそう。 入場の番号を聞いてたらキャパシティの半分くらいか? 通りでチケット発売後にも楽々と買えるわけだ。争奪戦になるよりはマシだ。 そんなんだから会場の中もかなり余裕。 陣取った場所は奥が空いてますってスタッフが言ってたからそのまま誘導されて MC用のサブステージ近く。 入場時に対バンイベントっぽく目的の人は?って聞かれた。 まずED担当したChrome Shelled のPVからスタート。一応ネットでチェックして来たけど V系の上それぞれ違うバンドで活躍してるメンバー集めたっぽい。 元がつかずにバンド組むなんて珍しいと思うんだけど今時普通なのかしら? PV1曲だけかと思ったら2曲流したので打ち合わせ不足っぽく 司会がフライングで登場してまた裏に戻った。 このMC二人が…素人?タイトルの冠で気がつくべきだった。 スポンサーのごり押しか経費節減か将来のために場数を踏ませたか…。 どれにしてもお世辞にも上手とは言えない進行だった。 最初はDaisy × Daisy。 この名前知ったの去年の今頃かな〜? 某アニメショップで関係無さそうな所にCDが置いてあって調べたら姉妹だったので 気にはしてた。 でも姉の七光りで曲聞くのも売れるのも安易で嫌だなって事で 特に聞こうとも思ってなかったけど。 1曲目にこのアニメのOP"Brave your truth" 一人になったのは知ってたけどカラオケかぁ。 元々このOP1曲しか知らないんだけどそれで判断するに 正直期待できる歌ではなかった。姉と比べるのはよくないけど。 まっ打ち込みサウンドにはそれでも問題ないし。 MIKAさんの衣装は、ん〜なんて言ったらいいんだろう。ドレスなロック? 普通におしゃれ。 1曲で帰らずこのあとバンドメンバー呼んで数曲。 ギターの人は知らないけど(フクチャンって言ってた)ドラム 上領亘さんやんか。 1年振りだぁ〜。もうね、ボーカルそっちのけよ。なんてね。 こういう感じで亘さんが女性Voの後ろで叩くなんて見るのはKei-Tee以来かなぁ。 ドラムセットがシンプルで最初わからなかった…ってのも昔書いたような。 もうシンプルで行くのかな?それでもこの人のドラムは最高だ。 アニメとは関係ないインディーズの曲?を4,5曲演奏。 他の人目当てと思われる客席の女性も結構ノリノリな人多かった。 MIKAさんなんか廃れたロッカー的なものを感じ無くもないけど これらの曲を聴くに姉と違う道を進んでくれればいいなあ。 というか後ろで亘さんが叩き続けるなら見に行くの必須。 一応ペンライトは用意したけど必要なかったな。単独LIVEの時はどうなんだろ。 というか鉢巻が気になる気になる。 機材交換の時間を利用して司会とおしゃべり。 続いては Chrome Shelled 。!-- (Ricky,Ryohei,Takmi,Karin,Яei) --> V系なんて見る機会無いから少し楽しみだったんだけど 衣装がツェルニっぽい。 ポスター見たときから気になってたんだけどBASSと上手Guが女装ね。 というかそれを楽しんでる感じ。Vo.とGu.はマイペースでV系だな。 もっともMCでVo.Ricky先輩の印象は変わったけど。 そしてDrが制服が似合いすぎて爽やかだ。 Vocalの人もこのアニメに対して悪くない対応だ。 しょうがなく出てきたとかそんな感じじゃない。好意的。 演奏した曲目もシングルだけじゃなくてオリジナル曲も。 アルバムの予定無いらしいのに。 オリジナル曲にはレギオスをリスペクトしたっぽい曲もあった。 シングル発売だけで単独ライブ?やるとかさすがBAND物だと思う。 日程があえば行きたかったな。 最後は浅倉大介。 axsで何度も見てるけどこれだけ間近で見るのは初めてかもしんない。 …写真で見るより老けたんだか太ったんだかわからないけど もうちょっと若い気がしてたのに。 キーボードはROLAND社1台のみ(+他の機材)だったけど今はいいのかな。 曲はノンストップで30分以上かな。 打ち込みサウンドでノンストップは気持ちいいなぁ。 半分も過ぎたところでMIKAさん呼んで"Brave your truth"。 大ちゃんはショルキー(YAMAHAタイプかな)。 ショルキーも昔に比べて大分進化してるのね。 最初にやった曲と同じはずなのにノリが比にならないほど盛り上がったと思う。 MCでクロムシェリドのメンバーの誰かとも昔から知り合いって言ってたのが 凄く気になる。 アンコールは無かったけどアンコール代わりか最後にセッション。 バンドはChrome Shelledで。"愛のツェルニ"を高橋美佳子とデュエット。 アニメで見る前に聞けるとは。CDは今日発売。 さらに大ちゃんがキーボードでぱよがタンバリン、 MIKAと"ヤサシイウソ"デュエット。 こういう音楽セッションは声優のみのアニメイベントじゃない良さ。 ぱよタンバリンで参加っていうのも他じゃ絶対見られないよな〜。 アニメイベントのはずなのに完全に音楽イベントだったから今日は満足した。 この調子で正月も誕生日でも変わらなかった運の向きが上昇するといいな。
レギオスオフィシャルレポート MIKA blog
4/2POLYSICS POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2009!!!!
〜叫べ!!シエスタ君!!春のウキウキジャパンツアー!!!!〜
HEAVEN'S ROCK宇都宮
VJ-2
B245番
甘く見てたら東京公演取り逃しちゃった。なんか前回も言った気がする。 というか水戸売り切れで宇都宮余ってるって何? すかすかでは無いけど開演前でもキツキツでは無いな。 もっとも始まっちゃえば前に詰めるから後ろ空くけど。 今日はその後ろのほうをとってみた。 モッシュ野郎らの間に壁一枚いれてみた。 MCでFUMIちゃん絡むんだね。しかもツッコミ。 今までずっとHAYASHIしかしゃべってなかったと思うんだけど。 終わって暫く経ってから時間を確認したらあれ?ってくらい早かったから 公演時間は1時間半ちょいかな。でも内容濃すぎ。 東京行けないのが残念だ。
できぬかな
4/4 RITA Rita's Hour 12〜magnet + ism = α〜 duo MUSICEXCHANGEB64番
2月の公演行けなかったのは今日の入場者数見れば チケット取れなかった理由がわかった。 でも結構余裕あったな。MCで前のほう後ろのほう真ん中のグループで分けた時の 真ん中グループにいたけど丁度視界が開けててかなり見やすかった。 なんでOP4曲だけカラオケだったんだろ。 本人LIVEで本人が前座なんて言ってたけど 他の曲バンド入れたんだったらあと4曲位ねぇ。 なんかおもしろい人だった。こてこての関西人かな。 客席からの振りをいちいち取り上げるし。 17曲やってあと3曲って言ってたから20曲+アンコール3曲か。 MCがあんなんだから2時間半以上やってたと思うけど。 LIAとRITA行ったからとりあえず鍵10thLIVEに 行けなかった事について少しは気が紛れるかな。
4/5下川みくに 下川みくに10周年記念ワンマンライブ
「Mikuni Shimokawa 10th Anniversary Live 2009
Eternity〜皆さんこれからもよろ祝〜」
Shibuya O-EAST209番
10thLIVEだからかゲストの力かどうかは知らないけど普段の何倍もの客の入り。 そして物販にはサイリウムが。あれ?今日光物装備してないよ? 今まで少数派というかほとんどいなかったんじゃなかったっけかな。 客席にも売りに来てたし。 演奏メンバーから一人 松ヶ下宏之だけ残ってゲスト一人目は 伊藤多賀之、そして Napsaq結成。って最近全然活動してなかったのか。 あいかわらずMCでもってく。 この後ジャムプロメンバーが続く。 奥井様 とまっくんが作詞した"KOGAKU"デュエット。 遠ちゃん とはそれぞれのアニソンカバーアルバムで歌った共通の"ゆずれない願い" 長老とは影山さんのカバーをした"夢光年"。 ここでゲストパートは終了。 後半のノリノリパートではみくにちゃんが数曲タオル持ちっぱなしだったので 客席も結構振り回した。 他の人のLIVEだと1曲が当たり前2曲だと多いと感じるのに。 アンコールで一旦幕が閉じる。普通じゃないし出てきてないゲストがいるから期待大。 そして幕が開くと8人並びキター。いや8人が正当な人数かどうか知らないけど。 もしかして発表されてた人数より多いの? そもそもチェキッ娘なんてどんな活動してたかすら知らない。 でもたとえ1曲でもたとえ知らない曲でも見れただけで満足。 夏になんかやるらしいしリアルタイムで興味なかったけど 日程があればぜひ見に行ってみたいものだ。 Wアンコールではゲスト全員出てきて1stsg"Belever"。 年寄りグループは歌詞カード見てたけど チェキッ娘メンバー自分のパート以外も普通に口ずさんでた。 いーなー、こういうメンバーって、 帰りにCD販促見たら1枚目のアルバムからあったらしい。 あんまり見かけないから欲しいんですけどしょうがない。 GOODSは1年売るって言ってたの信じて今日はオールスルー。 6月は昌巳さんとか。1月いけなかったからなあ。
えんちゃんねるblog
4/6 中島愛 『中島愛 スプリングイベント2009
〜まめぐだワッショイ!春祭in赤坂ブリッツ〜』
赤坂BLITZ2階F列4番
4/13 STARCHILD PRESENTS STARCHILD FESTIVAL 2009・spring NHKホール1階C19列4番
久々のNHKホール、1階なんて何時以来だか覚えてないから 気がつかず吸い込まれるように2階に行ってしまった。 所詮アニメイベントだし期待してなかったし特記する事も無いけど。 第1部はアニメプロモーションタイム。 司会 三重野瞳かよっ。僕は貴方の歌が聞きたいです。 オタエっリってあんなにキャラ弾けてたのかっていうのと 小見川千明が凄すぎたのが印象に残った。 短すぎる休憩時間の後第2部。当然カラオケ。 最初は Friends 。"フレンズ""ニセモノ"。 歌唱力はともかくCDのカバーされた選曲がよかったので ヘビーローテーションで聞いてたのだ。 今日はステージしっかり見られるので歌で足引っ張ってる人もわかった。 このグループに今更歌唱力には求めてないので確認だけでいい。 シングル出すのは知ってたけどアルバムと単独LIVEか。 箱小さいし半年先だけどもう発売なのがねぇ。 LIVEには期待してたけど本当にやるとはね。 もうさ、この際タイアップ関係無しに行ける所まで活動続行して欲しいよ。 ところでなんでみなみけチームは歌が無いの? なんでとなどらチームは歌が無いの? 折角のメンバーそろったイベントなのに意味がねー。 あいぽん うりょっち ユイエルは…まーどーでもいいか。 みんな初発表の新曲やるなんてどういう選曲主義? ユイエル武道館やるのはちょっと前に知った。 行くかどうか迷う所、MCで言ってたけど本当にブッキングミスなの? 大槻ケンヂと絶望少女達は楽しみだった。 オオケン見るのも多分初めてだのはず。 1月のLIVE、予定が埋まってなかったら行ってたと思うくらい。 バックコーラス?によくあれだけのメンバー集めたよな。 みゆきちが歌う姿久々にみた気がする。 なんか一人だけノリが違ってた。 ん〜、これはどっかでまたステージやってくれないかな? アニメが無いと無理かもしれないけどさ。 最後はangela。katsuのギターが聞こえたのってMC中のあおりの所だけだったかも。 気を抜いてたからタオル持って行くの忘れてた。 FreeLIVEは行けるかわからないけどあるであろう年末LIVE楽しみだな〜。
第2部 ゆうの自由帳 あさぽんの小屋 Honey Diary ひまわりだいありー 阿澄日和 涼風4/12 4/13 4/14 ほっちゃんDiary HAPi☆SuMa!Diary
第1部 Rina Diary マリナビ! minorhythm カレイドスコープ内BLOG ゆう小箱 ハルカレンダー
5/3 【喰霊-零- THE LIVE】 B1番
茅原実里/ 飛蘭/ yozuca*/ 妖精帝國/ 瀬名/ Riryka/ サリヤ人/ 美郷あき/ 水原薫/ 白石稔(桜庭一騎役)/ 高橋伸也(飯綱紀之役)/ あおきえい(監督)/ 高山カツヒコ(シリーズ構成)

minorhythm ありがとうにありがとう Touch the faylan yozuca* blog SenaLublog R-shitei さりぶろぐ Aki Misato Blog 白石玩具 弐号店 空中遊庭園
5/5 上田現 UEDA GEN TRIBUTE LIVE「キコエルカイ」 日比谷野外大音楽堂
出演: 伊藤ふみお/ ELE/ 東京スカパラダイスオーケストラ/ 元ちとせ/ POLYSICS/ 水戸華之介 / 宮沢和史(THE BOOM)/ LA"-PPISCH
渋公かおり20thにも惹かれる物があったんだけど…。 いろんな人の20thLIVE全然行ってないな。僕の20年が振り返れない…。 それはさておき昼間から出かけようとしたら雨。雨合羽装備ですよ。 雨の野音って誰のときか覚えてないけど 小振りで雨合羽も傘も諦めた時と 客席スカスカで後ろで傘差しながら見てた時位しか記憶にない。 本格的な雨中のLIVEは多分初めてかな。 いろんな人がMCで雨合羽が宗教団体だか怪しげな集まりとかって言ってたけど。 グッヅはTシャツ通販あったのかな?現地では売ってなかったと思う。 司会は…誰? OPはPOLYSICS。 客席の反応見るとアウエーとまでは言わないまでもマイノリティかな。 世代が異なるとこんなもんか。 曲数は5曲?短いとも感じるけど後から出てくる人達を考えれば仕方ない。 ラスト"歌姫"は恭一と共に。セッションってレピッシュ以外はこれだけだったんだ。 歌自体は知らないけどトリビュートCDに入ってる曲らしい。 セットチェンジ時にお笑いの人?がゲストに来てた。レピッシュ世代か。 続いてスカパラ。 スカパラは以前見たことあったかな?どうだったろ。 歌物やる時はメインボーカル入れずに全員コーラスだった。 曲数はポリとかわらないかもしれないけど長く演奏してると感じだ。 続いてELE。 帰ってきた未だにわからないんだけどソロなの?バンドがそうなの? ベーシストってあるけど歌ってた人はギター弾いてような気がするし。 この人の歌数曲聞かされるのはちょっとなと思ったけど1曲だけ。 バンドメンバーは変わらず 伊藤ふみお登場。 いや、なんつーか、キm(ry、そっち方面の人かよっって突っ込みたくなるくらいの パフォーマンス?だった。 この人のことも知らなかったけどKEMURIのボーカルだった人なのか。 KEMURIも聞いたことなかったけど今日聞いた曲調とは全然違うじゃん。 どうやればこんだけ音楽性がかわるんだろうか。2曲で退場し バンドそのまま 元ちとせへ。 ヒット曲があるの知ってたけどそれが現ちゃんプロデュースだったとはね。 そのヒット曲"ワダツミの木"も曲聞いてわからなかった僕は…。 あんまりこの人の事しらないけどもっとゆったりした人かと思ってたら けっこう力強く歌うのね。これはいい物を見た。 その曲含めて3曲かな。最後のELEがもう1曲歌ってこのBANDパート終了。 この時現ちゃんの歌声流れた。聞き込んでる人には涙物の感動なんでしょう。 この時の引継ぎMCで次はレピッシュですってMCにえっ? まだ出演者リスト出きってないよ。 ここでのセットチェンジでも芸人が登場。世界一のエアギターの腕前を披露。 昔レピッシュ聞いて髪形真似ようとしたりジャンプ練習したりしてたとか。 この時が一番雨ひどかったかな。 その上すぐ前の演奏曲はゆっくり聞いてる曲だったので体冷えちゃった。 体動かしたくて今か今かと待ち望んでた ラストは当然LA"-PPISCH。 半分位は曲知ってたと思う。それだけ昔の曲もやってくれたって事か。 途中THE BOOMMIYA水戸華之介 とデュエット。出演者リストにのってたのにもかかわらずそれぞれ デュエット1曲だけですか。水戸さんは悪友って紹介してたな。 あと TAKUYA も1曲だけギター参加。見るのはJAM以来か。 見た時…というか最後まで誰?って感じだったんだけどね。 レピッシュと関係があっただなんて知らなかった。 CD一枚も持ってないけどレピッシュ聞くとCD欲しくなる。丁度再発されてるし。 アンコールは2曲。最後の"パヤパヤ"では出演者全員ステージ上に。 ある意味混沌としてた。 また来年って言ってたけど継続的にやってくれるなら来てしまうかも知れない。 この季節の降り止まない雨の中4時間はそれなりにきつかったけど楽しかった。 僕は会場ですぐに脱いじゃったけど 怪しげな雨合羽の集団は駅で着替えてる人多かった。
my life w/PMA ハナダイロの日々 できぬかな SKAPARA STAFF
5/7 『夢想の楽園』 morph-tokyo 107番
SHANADOO/ ∽Meets/ hy4_4yhハイパーヨーヨ/ 鎌田ひかり/ 星野みちる/ Kalafina 予定だったらデランジェさいたま公演だったんだけどFC申し込みできなかったしあーあ。 お金は計画的につかわなあかんな。 こっちはこっちでライブハウススタッフの優しさに少し感謝を持ってチケット購入。 葛西にいたときは間違いなく遅刻すると思ってたんだが 乃木坂でちょっと余裕かな?と思って少しだけ寄り道したら見事に遅刻した。 時間通りに始まってれば1曲目の途中だと思うけど失敗したなぁ。 この時点では客席は前方は埋まってるものの後方は やりたい放題出来るほどくらいすかすか。 ラストはKalafina。バックに映像+曲目が出てきてまるでFJのLIVEっぽい。 違いが如実に出たのはMCだ。ぶっちゃけすぎ。 考えてみれば今までのMCって梶浦さんが主導だったから 素のMCって聞いたこと無いよな。 最後に今日の出演者21人中ショートカットは5人だよね。 そうじゃなくてデランジェも行きたかったけど結果論でこっちでもよかった。 次回公演のチケット思ったより早く列が進んでくたのでSTAFFを褒めたい。 窓口が2つだったから? 公演終了が10時半近くで列の進みがちんたらしてるとストレスになるもんね。 そんな時間に帰るから新宿23時でホームにながらが無いのは寂しい。
SHADNAOO BLOG Rose MARINA c'k! JUN
5/8 D'ERLANGER 高崎CLUB FLEEZ295番
昨日の分取れなかったし明後日の宇都宮は…行けない。 それもこれもFC先行時お金全然無かったのがいけない。 そしてツアーファイナルも…。つまり折角の全国ツアーなのに予定は今の所ここだけ。 それだけにこの1公演にかけてきたはずだったのだが 初めて行く箱なのに中途半端にしか場所を調べてこなかったから 迷いを生じた挙句別のLIVEHOUSEに場所を尋ねてたどり着いた。 FLEEZはLOFTみたくステージに対して客席の空間がずれてる。 D'ERLANGERを間近で見られる喜びより 小さなステージに4人が固まってるのを見られたのが嬉しい。 "Blanc"の後"Noir"かと当たり前に思ったらEDで迷走して? どこに落とすかってそのまま"柘榴"に。 "an aphrodisiac"では何故か頭の中でハウリング起こしたかのようにぐわんぐわんしてた。 新しい快感に目覚めそうだ。 予算はないのでGOODSは買えず。後でFC通販がある事に期待しておこう。 そして横浜のチケット売ってた。最終日までには売り切れて欲しいな。
5/9 ANIMAX MUSIX 品川ステラボールB226番
May'n/ Anna/ 南里侑香/ 喜多修平
ANIMAXでアニメ主題歌PVを流す事があるんだけどそのタイトルがこれ。 でも時間ランダムだしPVフルじゃないから物足りないんだよ。 というかもう半年キャプチャー機直してない。 朝出発してすぐにANIMAXCARD持ってくるの忘れたの気がついたけど 取りに行く時間がなかった。 特に会員だからって何もしてなかったみたいだけど折角の機会なのにねぇ。 グッヅも予算があれば勢いで買ってたんだろうけど 昨日も何にも買ってなかったし今日も諦め。 客席は埋まってはいるもののギュウギュウというわけでもない。 これくらいの隙間があるとステージが見えたリジャンプできたりといいんだ。 なお当日券売ってた。 TOPはANNA. 出演する前に映像で何の曲タイアップしてたか言ってくれる優しい仕様、 しかも紹介した曲を歌ってくれる。もっとも弾数多い人いないと思う。 ANNAのタイアップはTOLOVEるED2曲。 TOLOVEるってOPの曲のほうがインパクトあったからEDは記憶にないんだよね。 4曲目に"いますぐkiss me"随分懐かしい曲をカバーしたんだ。 それより本人達に演奏してもらったってすごいな。 曲聞くの何年ぶりかわからないけど案外覚えてた。 今日カラオケなのは諦めてたししょうがないけど ステージ上は普通のLIVEっぽくちゃんとしてた。 それ以上に照明ががんばってたと思う。 レーザーと言い複数出演者で1日限りのイベントとは思えないほど。 相当映像化を気にしたのだろうか。 次は喜多修平。 ペルソナや夏目友人帳の歌歌ってる人。第1回アニソングランプリ優勝者。 ペルソナか。あの歌今までずっと別の某バンドが歌ってるもんだと 思ってたからちょっとびっくり。 続いて南里ゆーか。 本人名義のシングルは 今回CD同様名義が本人なのであまり期待してなかったFJYの曲もやってくれた。 "暁の車""Silly-Go-Round"改めるまでもなくどちらもいい曲だよ。 一昨日Kalafina見て今日南里エッタ見てこのまま7月の梶浦さんLIVEのチケットが 確保できれば流れはいいんですけどとれるかな〜? ここで趣を変えてANIMAXWEBで歌って欲しい曲のリクエストを受け付けた 結果をランキング形式にて発表。 10位ハレハレユカイぜひこの3人で歌うところ見てみたかった。 ランキング5位以上は実際に歌った。 リクエストソング 愛をとりもどせ(喜多) /ムーンライト伝説(Anna) /創世のアクエリオン(南里) /残酷な天使のテーゼ・ETERNAL BLAZE(May'n) 南里エッタの"創世のアクエリオン"こんなの他で聞く機会あるのか? これだけで行った価値あった。 ラストはMay'n。 一応タイトルにfuterlingMay'nになってるから一番曲数多かった。 ランキング2位は"残酷な天使のテーゼ"1位は"ETERNALBLEAZE"。 ここでエタブレか。エタブレもアニソンでは定番化してきてるのかな。 あきらかに奈々ちゃんLIVE行ってるだろっていう人達は客席の1-2割。 アンコールでプレゼント抽選会。 普通にやる入り口でもぎられた半券を引くのではなく 映像を用意してるところ見るとあらかじめ番号が決まってたっぽいよな〜。 サイン入りグッヅとはいえ当選者4人は少ない。 4人そろってのサインなのであたった人が羨ましい。 個人的なことを言えば自宅のCSチューナーの挙動が怪しいので そろそろ新しいのが欲しかったからプレゼントして欲しかったけどそんなのなかった。 最後は4人全員で6位"CHA-LA HEAD-CHA-LA"。 男女混合、オリジナルキーっぽかったから女性陣は歌いにくそうだった。 ANNAとMay'nは低く、YUUKAは二人より1オクターブ高いキーで歌ってた。 カラオケだったしそれぞれが歌った曲数もそんなに多くなかったから おっきな充実感はないけどそれでも2時間半以上やった。 放送は夏恒例の24時間マラソンアニメの日に流すらしい。 多分リピートないだろうからそれまでにはキャプチャー機直しておかないと。
5/10 MAMA DON'T CRY SHIBUYA O-east 27番
7日の午前様以来昼も夜も眠たくてしょうがなかったんだけど おかげさまで昼間ぐっすり寝られて頭すっきり。 これなかったら今日の公演コンサートの途中で寝てしまう自身が会った。 チケット発売時には宇都宮諦めて 下の彩音公演行こうと予定してたんだけどこのメンバー見たら即決。 まさにLIVEGiRLPOP。 いやぁ、まだまだ冷静な判断が出来るぞ。 公演概要見たら母の日でお母さんのためのコンサートっぽいけど男女比が楽しみだ。 入場時お隣は大盛況。同じ時間に開場っていぢめだな。 こっちは最初のほうの番号は1番ずつ読み上げるほどの余裕。 各種プレイガイドとLIVEHOUSEチケット同時入場。 買ったときの番号で座席でるかなと推測してたら椅子あった。 若干ゆったりめ。 前説というか諸注意をお笑いならともかく歌い手にやらせるってどうよ? そんな歌い手 Precious も男性だから完全にアウエーじゃないのかな。 ここに来る様な人達は暖かいから受け入れるだろうけど。 新人でそんなことやらせるなんて。 歌った曲は今日に相応しい母に捧げるいい曲なのかもしれないけど ちょっとリアルすぎる。それにヒップホップは僕の範疇外。 その後もう一つ前座? 榊いずみ篠原美也子 で本日のために作ったという新曲"MAMA DON'T CRY"。 一曲だけどいきなりセッションとはね。 そしてこのイベントの立ち上げが篠原さんでまずいずみちゃんに声かけたとか。 セットチェンジというか二人の楽器がはけた後 まず一番目は加藤いづみ。 いづみちゃんもいつの間にかママだったのね。 このメンバー見た時に違和感があったんだけどこれで納得。 通りで最近ステージ見ないわけだわな。 選曲は無難な所を選んだかな。何時から最近だかわからないけど 最近の曲はわからない。 "好きになってよかった"はギターのイメージが強いから アコーディオンバックは新鮮だ。 "エトランゼ"も懐かしい。 子供が声出しても寛大な心でって言ってた。 企画が企画だからそんな事で怒る人なら最初から来てないと思うけど。 もっとも僕自身は未就学児童入場禁止のコンサートはどうかと思ってた。 LIVEHOUSEみたく潰されるんじゃなければいいんでないか。 子供のすることなんだし。大きな子供の迷惑行為は困る。 子供いっぱい来るんだったら"動物園"とかやればよかったのに。 続いて榊いずみ。 曲名がわかるところだと"Hello,Hello""ゼッケン5""サルの歌" とても母の日の選曲じゃねー。 もっとも昔の曲で母の日に相応しい曲って…ないよね? パーカッションはママ友達でお隣さんって言ってたな。 大橋エリさん、 マリンバ最高!!。マリンバ聞くとSSC思い出すなぁ。 シャラララってコーラスを客席に求めてた曲、 知らない曲だったけど8/8,7/8を繰り返したでしょ。 手拍子が狂うしそんな曲でコーラスさせるなんてスパルタだ。 いずみちゃん30日にソロLIVEあるんだよね。 残念なことに予定決めちゃってるから行けないんだよ。 まだチケット取ってないけど。 本日の立役者 篠原美也子/は 一人でキーボード弾き語り。 今日の出演者で単独ライブ見た事無いのはこの人と山下久美子さん。 二人ともイベント出演は見た事あるから5人で初見はいない。 美也子さんの曲は未だに"誰の様でもなく"1曲しか知らないんだよね。 トークの飛ばし方は相変わらずか。 美也子さん終わったところで少し休憩。 椅子あるしこういうイベントだから休憩いらないと思うんだけど 飽きた子供のためなんだろうな。 それとも出演者の子供あやしタイム? 休憩後は 平松愛理/ 弾き語りだけどキーボードにerihiramatsuのロゴが入ってる。 平松愛理と言えば随分長い間離れていたなぁ…。 波乱万丈な人生送ってたみたいだけど。 去年までは特に気にしてなかったけど 今年に入ってから何故か急に1月神戸公演とか3月20thとか 行けなかったのが無性に悔しかったんだ。 それだけに今日凄く久々に見られるのが楽しみだった。 神戸公演に関して神戸の地震の話も少し触れてた。 1曲目"戻れない道"と"部屋とYシャツと私"しかわからなかったけどね。 この曲達の間に"Single Mother"持ってくるとは 選曲の流れとしてどうよ?母の日としては…いいのかな…。 こういう流れで歌えるのは母は強しと言ったところか。 次回公演のお知らせあったけど9.20…。 うわーん、先月の振込み早まった〜っ。今年は縁が無いのかな。 でも改めてそのうち行きたいなと思わせてくれましたよ。 ちなみに出演者の中では一番ママ歴が長いそうで。 最後は 山下久美子さん。 おっ、ドラムが高橋まことさんだ。 そして全曲カバー曲。 ほとんど洋楽だけど僕がわかる曲があるって事は昔のスタンダードを 選曲したんじゃないかな。 その間にRCの"スローバラード"挟んで来るとは。 訃報あったばかりだし急に入れたのかしらね。 前日もROCK'N ROLL SHOW行ったって。 山下久美子さんのMCによれば今日の出演順は単純にアイウエオ順って。 こじつけのような、でも納得できるような…。 そして歌も終わって出演者全員集合。 いずみちゃんや篠原さんの子供も登場したりしてすっかりママの顔だ。 ここで1曲とおもいきや感想述べて終了。アンコールも無し。えーっ…。 まっ長丁場だったし最初のセッションがアンコールだったと思えば。 そして来年、次回公演はあるのか? あるとしたらメンバーが楽しみだよぅ。
加藤いずみDiary ワンダフルライフ エリンバ かーかん日記スペシャル room493LIVEREPORT eri's Room mamakumiblog ぼちぼちblog
5/11 RUMBLING ROLL MUSIC Shibuya O-nest7番
黄金週間最終日。対バンだしお金ないから来ようかどうしようか迷ったけど 値段安めだし結局来ちゃった。 開演ぎりぎりに着いたけどチケットも今月に買ってこの番号だから ライブハウスチケットと関係者入れても客の入りはたかが知れてる。 100人には到底届かない。 おかげで後ろの段の見やすいところでゆっくり見ることが出来たけど。 一番目はBisco。 あまり興味が持てなかったけどドラムが 横道坊主 って言ってた。 2番目は本日の目的の 藤崎賢一。 セットチェンジは幕無しだったから用意してるところから見られた。 去年は縁がなくて一度も見にいけなかったからちょっと楽しみだった。 とはいっても来月はちゃんとしたワンマンあるし一応行く予定。 そのワンマンJUSTY NASTY Debut 20thなのね。 だからワンマンなのに?ゲストバンドが。 去年見られなかったJUSTY NASTY見られることに期待。 久々に見たは藤崎さんの音楽は相変わらずかっこいい。 歌がいいのはいいんだけど…もうちょっと体形を何とかして欲しいな。 見に行くよりCDの方がいいなんて事にならないように。 30分くらいで5,6曲30分位。記憶にある曲は1曲だけだった。 そうだよな、去年は色々リリースしてたもんね。 今日もCD4枚とチケットも売ってたから欲しかったけど我慢我慢。 3番目は TEAM VERYS。 3人組の3ピースバンド。 藤崎さん以外の3組ではこれが一番好みに近かったかもしれない。 正直自己満足的なものを感じたけど本人達が楽しければそれでいいんだろうな。 途中からそういう風に思っちゃったから演奏時間凄く長く感じたけど 実際は前の2組と同じ30分位。 最後は大矢侑史さん。 チラシ見たときのワンマンライブのゲストを見てなんとなく思ったけど いわゆるオトナのロックって奴? 悪くはないけど僕にはノリがあわない…か。 開演からずっと柵に寄りかかってたので程よく疲れた体にはいいかもしれない。 演奏終わってすぐに客電と終焉SEが流れたけど 終了のお知らせが無いからアンコールがかかってた。 なんか出てくる雰囲気でもなかったのでそそくさと帰っちゃったけど 結局あの後どうなったんだろ? 結局4組とも前の方で楽しんでた人数は大体同じくらいだった。 といってもそれぞれ10人前後。
OFFICIAL DIARY(?) チームベリーズのブログ
5/22 ZAMZA N'BANSHEE ZAMZA N'BANSHEE LIVE 2009 〜MANGA〜 UNIT 42番
野音でTAKUYA見たら久々に 恩ちゃん も見たくなったので検索かけたらいいタイミングで引っかかってくれた。
愛情路線
5/23 FENCE OF DEFENSE FENCE OF DEFENSE LIVE 2009 挑戦進化 duo music exchangeB167
5/28 マリーの伝言 O-West3
opening act: 田中礼美 高田梢枝 / / ズータンズ / 木下直子 MiyuMiyu
迷ってたから公演日ちゃんと覚えてなかったからほんとは前日だと思ってたんだ。 で、前日に行ったら雰囲気違ってたんでそのまま前売り購入。 番号が番号だから座席出ることは期待してた。 当日、開場時間に行ったら開いてるんだか無いんだかわからない状態。列無いし。 係員が開場の呼び込みを行ったらWEST側にいた人たちがぞろぞろと移動。 てっきり前の客があぶれてこっちにいるもんだと思ってた。 ドリンクチケットは16番。当然座席が出てる。
田中礼美 Blog 高田梢枝日記
5/30 MOSAIC.WAV 1st Tour 2009 Superluminal MOSAIC.LIVE 赤坂BLITZ26番
正直公演の一週間前に一般発売開始って売る気ないんじゃないのって思う一方で 行かない人がチケット買うようなことは防げるのかな? 最も去年のLIVE以来何か人気がアップするようなきっかけって無かったと思うんだけど。
5/31 唄彩〜utasai〜 恵比寿天窓.switch(当日券)
大津美紀/吉田佳奈子
本当は赤坂2daysに行きたかったんだ。
yoshikanaナノカナ
6/6 真優・のみこツーマンライブ MiracleHappy LIVEGATE 51番
のみこ/ 真優
6/7 新谷良子 はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'09chu→lip☆Toy Parade 追加公演 新木場 STUDIO COAST B238番
やっと行ける公演が決まった。
HAPi★SuMa!Diary
6/12JAM PROJECT JAM Project Hurricane Tour 2009 Gate of the Future 日本武道館 2階南西L16番
ほんとは横浜最終日行かなくちゃなんだろうけど 初武道館で本人たちも目標の場所にしてたし。というわけでこっち。 HP先行だったけど座席はそんなもんだな。
6/14 チェンバースレコーズ 5th Anniversary Live 日本教育会館一ツ橋ホールわ列26番
駅に着いたのが開演5分前。 まだ余裕があると思いつつ荷物ロッカーに入れてコンビニよったら遅刻した(苦笑)。 それでも5分も過ぎてなかったから1曲目の途中で入ったと思うんだ。 盛り上がってるところに後から入るの苦手… んーペンライトは振られてるものの立ち上がってる人皆無。 今月に入ってからチケット購入したのにこの席番だから想像に難くなかったけど 客の入りは本来自分の座席のあたりより後ろくらいまで埋まってて後は自由席。 半分くらいかな〜。 こんな会場の雰囲気だからとりあえずそれなりにゆったり見れそうな座席に着席。 最初のMerry clover は3人組だけど今日は二人で出演。 続いて しほの涼。 未だに涼ちゃん=LAPなんだけどちゃんと見てなかったからな〜。 遠目に見ても背が高いのがわかる。172って言ってたっけ? それより17歳にどよめいてた。 つまりLAPの時はもっと若かったってことなのかぁ〜。 続いて中原涼。 前二人が座りながらもペンライト振る微妙なのりだったのに対して 落ち着いて聞けたと思う。 でも次の癒月含めてあんまりよく覚えてないや。 第1部最後は 五條真由美 ここまで来てようやく初見じゃない人が。でも見るのいつ以来だろ? デビューして10年なのか。このレコード会社より古い人なのね。 どれみやぷりきゅあの歌うたった。 途中でギターの人指つったなんて言ってたけど まだ第1部でそんな状態になってよく最後までがんばったと思う。 曲数やこの後の流れを見ると早く出てきてしまったとはいえ 各パートのトリはメイン扱いかな〜。 10分の休憩を挟んで第2部。 5分くらいでベルが鳴ってあわててみんな戻ってきてたけど1ベルだった。 OPで司会登場。第2部の出演者を紹介して引っ込む。第3部も似たような感じ。 事前情報で司会がいるのがもしかしたらLIVEの流れがブツブツになるのじゃないかと ちょっと気になってたけどそんな心配は稀有だった。よかった。 というかあれなら司会として名前を載せなくても? 第2部は司会に紅一点って紹介されて本人が黒一点ってつっこんでた 荻原秀樹。 名前に記憶がなかったけど3曲目にSHUFFLEの曲って言われて気になったから 後から調べたら僕の範疇でいろいろ声聞いてたんだ。 先月のイベント行っておけばよかったかなぁーなんて。 いきなりカバー曲で始めたMint。 映画やパチンコで盛り上がってるとはいえ今時のエロゲオタに"残酷な天使のテーゼ"は どれくらい知名度があるんだろ? 途中の曲で五條真由美とあともう一人がコーラス参加。 デュエットとかコラボには期待してたけどまさかのコーラスとは。 続いて リツカ、ほたる、nayuta と続く。ほたるではリツカがコーラス、nayutaではほたるがコーラスときて でも一周はしなかった。 この3人(ゆるり、3人の名前から)でもう1曲歌ったんだけど この時の踊りがなんか素人というよりお遊戯レベル。 楽曲もそんな感じだったけどさ。 第2部最後は Rita。 4月にステージ見たからこんなもんだろなーってとこ。 ここまでではペンライト振ってる人一番多かったと思う。 再び休憩、今度は15分だったけど僕は特に動かず。 第3部OPは真理絵。 Riryka様は先月喰霊零LIVEで見たからびっくりするようなことはない。 あの時はゆい様と個性的なキャラが多少ぶつかってた気もするけど今日は強烈だった。 あえて立つ事を強制もさせてたしMCも結構しゃべって客席をのせてた。 当時ちゃんと見てなかったけどVVVのOPやってたんだね。今日初めて知った。 んーこれはもうちょっと聞いてみたくなったぞ。 ラス前は茶太。ランティスのチラシで名前見てたけど なんの曲タイアップしてたか思い出せなかった。 本編でやった曲は知ってる曲ではなかったな。 本編ラストは 片桐烈火 最近名前を見るようになったから ちょっと期待してたんだけど残念な内容だった。 歌や歌唱力がどうのこうのじゃなくて完全に体調不良だった。 途中で咳き込むくらい。 今日のステージだけじゃよかったわるかったって言えない。 だからソロライブ見てみよーっとまでは思えなかった。 第3部開始時に予告があったとおりアンコール有り。 本編ではなかったデュエット。 本編のようにコーラス参加もレアかもしれないしいいけど このようなデュエットもやっぱりほしい。 真理絵+Ritaで1曲、 コーラスの時は着替えてなかったのにここでは着替えてきてた。 Mint+Rirykaで1曲。 Riryka様がデュエットするなんて、 Riryka様とデュエット出来るなんて。 3曲目は癒月ソロ。本編では見てて特に何にも感じなかったけど ここで聴いた曲はちょっといいかもって思ってしまった。 名前覚えておこうかな。 もう一度片霧烈火ソロ1曲。 もう許してあげようよって思うくらい なんでここまで調子落としてる人を酷使するかな。 もともと決まってたセットリスト変えるのも 面倒なんだろうけど抜くだけだったら簡単じゃね? どこかで本調子で歌ってる姿見てみたいな〜。 最後にバックバンドみんなはけて終わりかと思ったら マイクがいっぱい出てきて茶太+本日の出演者全員コーラスによる"だんご大家族" 最後が知ってる曲で良かった。 こういうイベントにありがちな 出演者から最後に一言も無くドライにみなさん退場。 ギターの人が指つった以外特にトラブルも無く 誰かのMCが長いということも無く順調に進んだと 思ったけど終了予定時刻より30分ほど回ってた。 帰り時物販ブースに片霧烈火としほの涼が来てた。 もしかしたらほかにも来てた人いたのかな? 間近で見るとかわいいな涼ちゃん。 そして会場から出ると雨本降り…。 傘ロッカーに置いて来ちゃったよ。 そういえば出演者の誰か自分で雨女って言ってたけど その人のせいにしよう。
SETLIST@OFFICIAL ALLEGORY WORKS/コツキミヤ 日常研究室 Grown Diary Suzuka's Diary 蒼の記憶++Diary++ おそねおそおき Mint....なんとかなるさ!BLOG リツカchase! ホタルノオト。 鞠音家 R-指定 茶太屋
6/17 『オンナノコノウタ@morph-tokyo』 〜Supported by エンタ!371〜 morph-tokyo 99番
Elephant Girl/ BAN*BEAT/ 夏目ひみか/ Synon/ Kalafina/ SHANADOO
今日は休みだったので開場時間ちょっと過ぎについたらまだ列があった。 中に入ったら既に4列まではいっぱいに並んでた。 5月は最初はまだ2列目までは突っ込めそうなくらいスカスカだったのに。 入るとき誰目当てって聞かれるわけですが入場口に分けてあったの見ると ほとんどKalafinaだった。他の人はみんなアウエーか。 でも目的が偏ってても客席はどの人に対しても比較的好意的に見てたと思う。 BAN*BEAT/ 最後の曲は後から出てくるエレファントガールに曲かいてもらったって。 そんな所で繋がりが。関係なさそうな人たちばっかり集めたと思ったのに。 続いて Synon。 1000円で売ってるCDを特別に50枚入場者に配布したって言ってたけど 僕もらってないよ。ということは僕が入る前に50人以上入っていたわけね。 今日はアイドルイベントって言われたらしいけど この人以外をすべてアイドルってくくるにはちょっと無理があるな。 Elephant Girl。 ギターの人はサポートかな?ベースとボーカル。 人に曲を提供するくらいなのにPUFFY"アジアの純真"と多分ミスチルの曲カバーしてた。 4番目は 夏目ひみか。 僕はヒップホップは嫌いです。見た目カッコよさそうな感じなんですけどね。 その後にやったミデアムテンポの曲は 最後の曲は毛並みが違ったように感じだ。こっちの路線で行ったらあるいは…。 ダンサーに男性いたな。エレファントガールのMCと異なるぞ。 ラス前は5月にも見た SHANADOO。 前回と違い客席が既にいっぱいのせいかステージ上もノリノリだったように見えた。 あとこんなに打ち込み色強かったっけ?なんとなく覚えてた曲もあった。 最後は Kalafina。 前のほうセンターにいわゆる変な人達が陣取ってしまったせいか 一部の客席のノリが今までと違ってきたように見える。 こっちには梶浦さんのLIVEと似たようなノリであって欲しいのであって 声優ノリを持ち込まないでほしいなぁ。 選曲は5月とはだいぶ違ってたな。 8月の単独LIVEはバンド入れるって。正直見てみたい。 梶浦バンドならなお好しってところなんだが。 ステージ上にキーボード置いてなかったから期待してなかったけど 今日は流しのキーボーディストが来なかった。 単独LIVEの発表もあったしもうこういうイベント出ないかと思ったけど しっかり来月もある。 帰りに売ってたけどちょっと行くかどうしようか決めてないLIVEと 日程が重なってたからチケット買わずに帰ってきちゃった。 8月のSOLOも行きたいけど微妙な所だしな〜。 それより7月のFJのチケット売ってることを期待してたんだけど無理だったね。
ひみかぶろぐ
6/24清春 清春 18th single 「DARLENE」リリース記念 "ALEXANDRITE" 赤坂BLITZC66番
6/25 藤崎賢一 KENICHI FUJISAKI 20th Anniversary Live "明日も夢を" O-CrestB6(当日券)
結局昨日まで動かずに当日券で入場。 問い合わせもせずにいったけど無事買えた。 入ってみたら…まぁ入場者数こんなもんかなという感じ。 藤崎さんのSOLOって遠征と重なって去年いけなかったのは覚えてるけど その前行ったのっていつだったっけかな。 普段どれくらい入ってたかももう記憶にないや。 最初に出演者の名前が一組ずつスクリーンに表示される。 G.A.N.G.、 bluevox。 藤崎賢一、とここまでは発表されてるメンバー。 6(six)と出たときにちょっとどよめいた。 そしてJUSTY NASTY。拍手で迎え入れられました。当たり前か。 まず 一戸賢司さん所属のG.A.N.G。3年ぶりのLIVEって言ってた。 そういえば入り口の出演者リストには普通に書いてあったけど 確か公演発表時の出演者はLIVEゲスト一戸さんになってたような。 一戸さんは多分FAKESPLASH以来。という事は随分見てなかった。 で、このバンドの印象はというと悪くは無いけど 目立って惹かれる所も無かったかな。 ボーカルの人は今後の予定があるっあったけど 一戸さんは90分後にあるって言って笑いを誘った他は 特に予定何も言ってなかった。 続いて岸根光さん所属 bluevox。 こちらは今日から再活動開始。 なんか岸根さんも明るい曲歌ってるな〜。 大昔に出したSOLOアルバムとか以前藤崎さんと対バンした時とは大違いだ。 TWINGUITERにDr.、岸根さんは真ん中でBass持って歌うスタイル。 以前と曲調が変わったことが影響してるかどうかはわからないけど GANGのボーカルや藤崎さんに比べて声量が足りない感じがする、 次のLIVEはドラムの人が関わったバンド呼んで対バンイベントだそうだ。 AUTO-MOD出るって見てみたい、でも行けない予定。 チケット売れ行き好調だそうで。 というかこの人はそういう人だったんだ。 途中でJUSTY NASTYの"DRESS GRAY"カバー っていうか岸根さんがJUSTY NASTY歌うなんて。 僕もそうだけど会場の雰囲気がおぉって感じ。 終了時に本日発売CDのPV流れる。 いーなー。CDか痛かったな。 そして藤崎賢一登場。1曲目"IGNITION FOR REBRITH"ですら懐かしく思う。なぜだ? 他の曲は知ってる曲であったり無かったり。 CDは最近買ってないしSSSの時のCDも部屋のどこにあるかわからないから まだリッピングしてないのよね。 久しぶりといってやった曲は"BAD BABY"そして"RISKY"。 今までMCでは何度もメンバーの話題取り上げてたけど せっかくの20周年なのにCRAZEに触れないのは寂しいよとは思ってたけどやってくれた。 やはりCRAZEと向き合うにはCRAZEの曲を歌わなければね。 予算的に無理してきたかいあった。 そして"SPY OF LOVE"。この曲も藤崎さんSOLOだけどCRAZEで何度かやったよなぁ。 懐かしい。 SOLOパートが終わったところでギターチェンジ。そして6(SIX)。 実は6って縁がなかったせいか見たことなかったんだよね。 でも短い、これではよくわからんわ。 CDも何れ買おうとは思ってるんだけど。 一時退場した後Ralf大石尚徳ビデオコメント。 後の藤崎さんのMCにつっこまれてたけど 岸根さん同様人事のように藤崎さんおめでとうって。 SHOWYもRalfも同じバンドでデビューしたんだから同じ20thなのに。 ちなみに一戸さんは別バンドでさらに1年前デビューらしいから 藤崎さんは兄貴的存在って言ってたような。 この後デビュー時のLIVE映像が次々と流れる。 CD聞くのは"Jelousy"の頃からリアルタイムだけど LIVE見たのって既にギター一戸さんだったから辻さんの時のLIVEは見たことないのよ。 髪の毛上げたのも1年持たなかったのね…。僕には貴重。 どっかに映像化されてるのかな? 出演したLIVEの対バンイベント含めほぼ全公演と思えるほどの映像を次々と流してって もしかしてこのまま延々と最後までいくのかな〜と。 でも1年くらい進んでFADEOUTした。それでも結構な長さだった。 そしてJUSTY NASTY登場。 解散LIVEも去年の1日だけのインストアLIVEも行ってないから えっと、パワステ以来だ。パワステにも随分行ってないな(笑)。 ドラムはRalfがいないのでかわりに藤崎さんのところで叩いてた人が。 藤崎さんのパートで客席前に詰めてそのまま戻ってきてないのに なぜか人口密度上がってるような気がする。 両サイドの竿チームは背が高いな。 曲順むちゃくちゃだけど "ムーンダストに抱かれて""ジェラシー""JESUS&CRAZE""PLASTIC ROMANTIC" "あすも夢を""盗まれた瞳"""TOO SCARLET LOVE""ROOM#1"3"RUN BABY RUN" 他、さすがにセットリスト全部は覚えられないけど イントロ流れて全曲曲名わかった。 どれもこれもなにもかもが懐かしい。 最近聞いてなかったのにスラリと曲名が出てくるのは 昔むちゃくちゃ聞いてたからね。 最近よく行く人でも曲覚えても曲名まで覚えるなんてないから。 まだ僕ギター弾けるかな〜? 途中のMCで岸根さんにしゃべらせてた。そんなところでしゃべる人じゃなかったのに。 携帯で写真とるひとじゃなかったのに、まーいいけどさ。 その写真をBLOGに載せるように藤崎さんが誘導。 別のタイミングのMCではで11時5分前ってコメントが。これにはちょっと青くなったな。 ここで最後の曲ですって言うかと思ったのに まだ終わりじゃない時点で正直もう帰るの諦めたよ。 この後アンコールまで含めて4,5曲やったもん。 アンコール前に帰る人もちらほら。アンコールは定番"ROOM#13" ほんとの事言うとこのメンバーだからJUSTY NASTYの演奏は 期待しつつもちょこっとやっておしまいかと思ってた。 だから当日まで来るかどうしようか迷ってたわけで。 バンドやるって事前発表あったら間違いなく発売日にチケットとってた。 JUSTY NASTYここまでやってくれただけで今日は満足。 終了時周りの時計は11時20分前後。 もう無理と思いながらも物販スルーしてとりあえず駅まで走ってみたら 時間的に乗れないはずの電車が遅延。おかげで悠々と帰れました。 今日はメンバーみんなの分岐点だったと思う。 なんとなくだけどGANGも再活動って藤崎さんが一戸さんに言わせてたし。 25周年でもそうじゃなくても次はRalf加えた4人で見たいね〜。 Ralfもコメントで叩きたいって言ってたし。 20曲以上の1ステージやってくれないかな。 そして願わくばD'ERLANGERと対バンを…。
矢尾裕次−Blog1 2 3 想フ悪夢
7/5 水樹奈々 NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009 西武ドーム アリーナ
A14ブロック150番
値段が7777円って。
NanaPartyBlog 1 2 3 4 5 6 7 8 9
7/7 YOKO KANNO SEATBELTS 『超時空七夕ソニック』
〜次回公演は22世紀を予定しております。〜
さいたまスーパーアリーナ 200LV14列148番
一昨日に引き続きこちらも¥7777、しかも七夕。 マクロスFの時のことなんかすっかり忘れて のんびり物販を買いに行ったら少し前でひよこ隊長売り切れ。 高崎線が若干遅れたからそれがなければ買えたかもと思うと…。 手を抜いた自分がいけないんだけどさ。
7/12 梶浦由記 FictionJunction Yuki Kajura LIVE Vol.#4
〜Everlasting Songs Tour 2009〜〜
JCBホール 第2バルコニー
L扉立見席14番
一般発売で取れなかったから遠ちゃん行こうかなとも思ってたけどまさかの追加席。 当日券にはひそかに期待してたんだけど事前に取れてよかった。 以前から梶浦さんのLIVEに関してはちょっと疑問があったんだけど 正式にサイリウム禁止が告知されました。 声優ならともかくこっちの世界には必要ないよなと思う。 でも7日は使っちゃったけど。
7/18 kotoko KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009
・WARP !! 〜限界打破への旅-trial stage〜
横浜BLITZ993番
僕にとってはアリーナ以来のkotoko単独LIVE。約3年振り。 ツアータイトル通り僕も限界までチャレンジしたいんだが予算が…。
7/20 kotoko KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009
・WARP !! 〜限界打破への旅-trial stage〜
大分T.O.P.S 76番
7/22 kotoko KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009
・WARP !! 〜限界打破への旅-trial stage〜
鹿児島SR HALL131番
7/24 kotoko KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009
・WARP !! 〜限界打破への旅-trial stage〜
熊本 DRUM BE-9 90番
7/25 Lantis Presents"twilight listening party vol.6" duo music exchange353番
SenaLublog 1 2 3 麻生夏子オフィシャルブログ Ceui's Diary Touch the faylan ノゾミ Blog|美郷あき1 2
7/26 高橋由美子 『由美子ライブ』 〜3,680日ぶりの、こんにちは〜 シアタークリエ6列6番
失敗した。ワンフェス LIVESTAGE まるで昨日のTLPの続きが如く、 いや、メンバーを見るとそれ以上の期待があった。 気を抜いてゆっくり行ったのは失敗だった。 ほんとはさ、吉祥寺静御前のように行くつもり満々だったんだ。 でも申込締切前にこっちの公演知っちゃって。 10年以上待たされたから、というかもうやらないかと思ってたし。 去年のOPDといい今年のチェキッ娘(多分行かないけど)といいなんか感じいい。
寿庵's room
7/27 kotoko KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009
・WARP !! 〜限界打破への旅-trial stage〜
松山SALONKITTY73番
7/28 kotoko KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009
・WARP !! 〜限界打破への旅-trial stage〜
高知X-pt.133番
クロスポイントって読めなかった。
7/30access access TOUR 2009 中野サンプラザ2階10列31番
8/1 茅原実里 MINORI CHIHARA LIVE 2009 SUMMER CAMP 河口湖ステラシアター2階G7列10番
ついに遠征のツケが来た。財布の中身はまさに死亡フラグ。
8/2 茅原実里 MINORI CHIHARA LIVE 2009 SUMMER CAMP 河口湖ステラシアター1階G5列8番
8/9 GIRLS ENTERTAINMENT'09 赤坂BLITZB36番
椎名へきる/ 玉置成実/ Tiar/ 9nine/ BENI/ 光岡昌美/ MAY'S/ YU-A
8/12 May'n May'n SUMMER TOUR 2009「LOVE & JOY」 Zepp Tokyo 2041
8/15 飯塚雅弓Strawberry Summer Fight!!2009 Shibuya O-EAST319番
若い子達に負けずこっちに 行きたかったけど。
整理番号はともかくドリンクチケットは102だった。
8/15Riryka Riryka"初"ワンマンライブ LIVE GATE当日券019
8/16椎名へきる 椎名へきる SUMMER TOUR 2009 〜Rock Rose〜 Zepp Nagoya 2階2E列10番
8/18kotoko KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009
・WARP !! 〜限界打破への旅-trial stage〜
長野CLUBJUNKBOX187番
時間空くしセットリスト前半と変えてきてくれると嬉しいけどどうかな?
8/19 kotoko KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009
・WARP !! 〜限界打破への旅-trial stage〜
高崎club FLEEZ147番
8/22 Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE - さいたまスーパーアリーナアリーナE4152番
へきると重なった…。後出しのへきるのほうが悪い。 こっちは一年前から楽しみにしてるんだもんっ。 失敗したのは前座っぽくアリーナ目の前の広場特設ステージで 無料LIVEがあるのを直前に知ったこと。知ってれば仕事なんか入れなかったのに…。 駅のコインロッカー足りないのはわかってたけどたまたま目の前で空いたのを使った。 これだけで運使い切ったような気もする。 予算が無いからグッヅは相変わらず買えない。さみしいなぁ。 そうなんだよ、今日は客いろんなTシャツ着てきてて あのLIVE行ったこのLIVE行ったと思いながらいろいろ見てたけど 今年に入ってからのLIVEのやつを見ると あーこれ買ってない…って落ち込むばかりだよ。 入場時金属探知機もってたけど今年は手荷物少ないせいかチェックされなかった。 レベル200のところから入ったからかもしれないけど。 座席は今年は2日とも負け組なのは購入時にはわかってたけど アリーナ降りて改めてがっかりだ。明日はさらに後ろだよ。 モニターも見えたり見えなかったり。 カメラの足場が邪魔で逆側サイドのモニターはほとんど見てない。 そういえばね、去年まではよく覚えてないけど 今日のセンターステージの映像はこういうイベントなのに凝ってたと思う。 最後のほうのアニメ映像と絡ませるのはともかく PVと絡ませてみたりオリジナル映像がよかったり。 フライヤーの内容見てたらmay'n武道館か。ホールやってないのに無謀じゃないのか? あとこれだけチラシがあるとダブルのはわかるけどみのりんのチラシ3枚入ってた(笑)。 そんなこんなでスタート。 いきなりangelaと石川智晶嬢のセッションでくるとは。 しかも"残酷な天使のテーゼ"いきなりテンションあがったわ。 angela は"Spiral""Shangri-La"もともとangelaは観客参加型だし 選曲は妥当だと思うけどさすがにこの辺の座席だとステージが よく見えないから周りの反応は微妙。僕は踊り知ってるけど。 Spiralって今年のアニメ アスラクラインOPだから 踊り知ってるわけ無いのになんで記憶にあるのかなって すたちゃイベントでやったんだ。 つかさ、Shangri-Laの笛はともかくタオル忘れちゃったよ。 他の人でタオル必須曲なかったけどなんでもいいからもってきとけばよかった。 あと、持ち込んだ飲み物も去年の半分にしたせいか全然足りなかった。 いとうかなこ は対バンイベント見てるから初見じゃないけど なかなかゲームの曲は聞く機会無いしね…。はまるにはまだ距離あるなぁ。 momo-i は"愛のメディスン"これアニサマ用にCD作ったのか。 欲しいけどどうしようもない。原点でこの曲やったのなら 昔見たJAMPROとのSOULTAKERも再現してって希望を持ったけどだめだった。 "WONDER MOMO-i"未だに曲覚えられないな〜。 モモーイのアルバムいつになったら買えるんだろ? 続いてMANZO"マイペース大王"アニメ見てたし 以前momo-iのLIVEにゲストに来たときに盛り上がったからよく覚えてた。 というか今日も脇でmomo-iショルキー弾いてた。 momo-iのセッション枠はこれか〜。 MANZOのサンレッド の曲はアニメ見てないから知らない。 彩音、 記憶に無いから初見だっけ?見た事あるような気もするけど。 知らない曲だったけどダンサー従えてちょっと 今後見に行ってみようかなと思う興味あるステージだった。今日一番の収穫かな。 志倉千代丸王子が来たのはお約束か。MCも含めて。 今回初めて5pbが参加したのはよかった。 ELISAは "Wonder Wind""ebullient future" 新曲の告知したのに歌わないなんて。ついでにLIVEの宣伝もあったけど そういえば今日は全体的に宣伝告知少なかった。 MCにてエーリサーって言わせておきながら照れるのがかわいい。 may'nもELISAもまだ若いんだよなぁ。 下田麻美 、なんでこの娘だけ明日じゃなくて 今日なんだろうとずっと疑問だった。もしかしてブッキングミスとか?まで思った。 リンレンで来たのね。ミクの声の人は名前覚えてたけどこっちは忘れてたわ。 しらない1曲しかやらなかったけどダンサー従えてそれなりによかったと思う。 SOLOやったらとりあえず見に行ってみるかもしれない。 初音ミクは… 昔から描かれてたバーチャルアイドル像ってこんなんなのかな? ニコニコとは未だに少しだけ距離を置いてるから "みくみくにしてあげる"はちょっと前にMOSAICのLIVEで見たっきり。 葱ということでここで緑色ペンライトが役に立つとは。 緑色って使い道が無い割りに意外と使うことあるんだよね。 もひとつの"BLACKROCKSHOOTER"は思わせぶりな映像だったけど たしかここでは詳細に触れずじまい。 ビートまりお って名前が発表された時誰だよ?って思って 調べずに来たけどニコニコレベルで面白い曲って言った感じか。 一回だけなら楽しめる。言った年齢が本当なら若すぎ。 この年齢でLIVE慣れはともかくあれだけの観客の前で物怖じした感じが無かった。 去年のニコアーよりはましか。去年出た人名前覚えてないもん。 GRANRODEO はね、7月のLIVEお金があればな〜といったとこまで 興味持ってるんだけど今日やった曲は1曲もわからなかった。 NEEDLESSまだ見てないんだよぅ。 去年のリベンジって言ってた。去年何したっけ? 堀江由衣はサイドから移動ステージで出てきた。 これが今日間近でみた最初で最後の歌い手さん。といって十分遠いんです。 逆側にはそういう事無かったからこっちサイドだったのはラッキー。 明日は逆側でなんかあったりして。 angelaの初出場はあまりつっこまれなかったような気がするけど ほっちゃんの初出場はなんかつっこまれてた。 一応来月最初で最後?のLIVEに行く予定だからなんとなく予習気分。 そういえばBIRTHDAY武道館はSOLDOUTになってたな。無理だと思ったのに。 "バニラソルト"しかわからなかった。おかしいな。 かなめも 数話見てたから"YAHHO!!"わかっててもよかったはずなのに。 ED飛ばして見てたかな?これではかなめも拡張員失格ですわー。 みのりん呼び込んでデュエット。 まさか2年連続で"ハッピー☆マテリアル"が聞けるとは。 でもみのりんとネギま関係ないよね?ね?その事に問題があるわけではないけれど。 OPよりようやく石川智晶さん登場。 "Prototype"は去年やったよね。2ndアルバム出すならSOLOLIVEやってくれないかな〜。 ずっと待ってるんだけど、SEE-SAW含めて。なんでFJと日程分けちゃったんだろ。 ダンサー出てきて何やるかと思ってたら真ん中の人が 宮野真守だったらしい。 歌の活動はまったく知らないけど正直言って今日2曲やるほど人気か実力か実績あるの? ニコ枠の前か後に1曲で十分だったと思う。 続いてMay'n。 アニメシャングリラ も1クール目は全部見たけどちゃってる。 でも先々週はわかったし"キミシニタモウコトナカレ"は大丈夫。 リアルタイムで見てなかったため去年わからなかった マクロス曲も 今ならある程度わかる。"ダイアモンドクレバス"も。CD未だ買ってないけど。 この後まっくん呼んで出たばっかりの新曲"ミラクル・アッパーWL" まっくんも言ってたけど去年のできなかったから今年見たかった組み合わせ。 初めて聞いたけどこの曲、各個人のLIVEでもやってくれないかな。 で、来年は去年歌えなかった曲をリクエスト〜って 2年同じアーチストの組み合わせは無いかな〜。 知らない間に追加されてた 中川翔子 はグレンラガン2曲。 むかーしイベントで見たときよりはうまくなってるのかな? でもEDにしょこたんいなかったしここはDVDカットかなぁ〜。 せっかくの枠を超えるためのイベントなのに 変な所でレコード会社のエゴを出さないでほしいもんだ。 この後すごい選曲"WHAT'S UP GUYS?"懐かしすぎる。 この頃だけアニメ系AMラジオ聞いてたからな。 もともとのデュエット曲もすごいけど 今日の栗の子+きしょーいって組み合わせも凄かった〜〜。 セッションでは僕にとっては一番のピークだ。 がらりと世界が変わってALIPROJECTから3曲ずつ。 アリプロ、今年のLIVEどーしよーかなー。続いて 茅原実里 も3曲"Voyager train""Tomorrow's chance""Paradise Lost" アルバム曲最新シングルアニメタイアップ曲と無難ですね。 旗忘れたーと思ったけど稀有だった。 空気読まずにMCだらだらに長くなる〜とおもわせるのもみのりん。 そういえば今日は河口湖で感じた歌の不安定さは無かった。 栗林みな実 はアニメ絵に重ねてきて "Precious Memories"あいかわらずこの曲はいいなぁ。 スクイズという言葉に会場がどよめいた後"涙の理由" 最後の曲は知らないな〜。どのタイアップだ? 最後はJAMPROJECT 。春ツアー1公演しか行ってない上 まだCD買ってないからお約束"SKILL"は置いといて他の 3曲とも頭に入ってなかった。駄目だな〜。 本編ラストはテーマソング"RE:BRIDGE〜Return to oneself〜"。 そういえばアンコールで初めて座席に座った。 今日は元気だな〜。というか去年みたいに なんかどうでもいいやみたいな所はとりあえず無かったか。 アンコールは"OUTRIDE""RE:BRIDGE〜Return to oneself〜" 一人一人の挨拶時には別の曲のSEだったけどなんだったっけ? 改めてみると何組かダンサーチーム呼んでたんだね。 May'nが10代最後の夏でどよめいたり 別の人は17歳の夏と言ってみたり アリカ様が前のELISAのmc拾って笑わせてみたり 栗の子の涙を智晶さんが拾ったりと 本編ではMCの無かったあさぽんがしゃべってみたり なんか来年もある事が規定路線になってるっぽいし。 長めに残ってはいたものの ステージ上全員はけた後客電つかないから何事かなと待ってたら ミクのところであったBLACK★ROCKSHOOTERのアニメ化が発表された。 流れ的にここで発表する意味があるかどうかはしらないけど。 そしてLet's "ANISAMA" get on crazy tommorrow の文字が (間違ってるかもしんない)。いやー明日も楽しみだ。 アンコール前は21時ごろだと思ってたのに会場出たときは22時まわってた。 2曲だからそれだけ挨拶が充実してたのかな?
SETLIST@OFFICAL
8/23 Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE - さいたまスーパーアリーナアリーナF213番
今日は流石に駅コインロッカー確保できなかったから別駅に置いて来た。 そんで駅でて会場前に3時くらいかな? ミニステージのロゴ看板は既にはずされてた。 そういえば昨日も今日もカメラ忘れちゃって結構落ち込み気味。 物販はもうパンスとTシャツしかなかったと思う。 会場に入ったらアニメ流れてたの少しだけ見たけど トイレに外れて戻ったらもう終わってた。 ミニステージといい来年は当日に仕事の予定入れるのやめて 祭りに乗り遅れないようと心に誓った。 座席は昨日より1ブロック後ろでさらに1ブロック横。 センターステージですら人が立っても顔だけでは判別できないほどちっちゃい。 救いは通路側だったこと、但し通路はセンターと逆側だから視界には関係ない。 あとはブロック2列目で前の人が欠席だったことか。 昨日よりモニターはよく見えるわ。ステージはだめだけど。 OPは水樹奈々と平野綾のホワイトアルバムコンビでスタート。 去年はなのはコンビ、歌も"DISCOTHEQUE"ってもがちょ並にネタ曲かよ。 なんか去年を踏襲してる気がする。 もう1曲デュエットしたのは平野綾の曲。 この後2曲平野綾 ソロで歌ったけどあーやの曲ってぜんぜん知らないんだよね。 CDリリース間隔短かかったし宣伝はいっぱい見たのに。 今となってはエンドレスナイトの話題はともかく でしょでしょよりは"Super Driver"の方が好きだな。 ソロではたった2曲なのに間で衣装変えして来た様に見えたけど。 その気合の入りようは。 続いて米倉千尋の"約束の場所へ"。 この曲アニサマでは初めてだよね?カレイド懐かしいなぁ。 この曲間奏や終奏に最後にジャンプするんだけどほとんど飛ばれてないや。 曲の認知度低いのか〜。 もう1曲は原点に返ってということで"10 YEARS AFTER"。 次は榊原ゆい。 ゆいにゃんもね、知ってからそんなに経ってないけど アニメおと僕以降、そして前々回のすたちゃフェスで見てから 一度はSOLOLIVE行って見たいとずっと思ってるんだよね。 プリズムアーク"そして僕は…"ととかのこん"恋の炎"か。 "恋の炎"も曲は最初からわかってたのに なんのタイアップが途中までずっと考えてしまった。 はやくCS視聴復活させなくては。僕にとっては十分な選曲。 ゆいにゃんからゆい様、 妖精帝國登場。 妖精は過去に2回イベントで見たかな。 このユニットも一度は長時間見てみたい人達。 あのしゃべり方は健在。設定が面倒って。 喰霊零 の"霊喰い"はわかったけどもう一つは知らない曲だった。 鮮血の誓いに期待したけどだめだった。 そして 大槻ケンヂと絶望少女達。絶望少女は ゆうりょーこみゆきちあいぽん。 もうこの4人固定でいいのかな?会場がどよめくほどキレまくってた。 まさか1期2期3期OPと3曲やるとはおもわなんだ。 確かに3曲あって2曲に削れっていうのも難しいとこだけどちょっと優遇されてるな。 でも今期の絶望先生まだ見てない。 続いて影山ヒロノブ。 アコギ一本で1曲バンドで1曲、DGに星矢って鉄板か。 そしてFictionJunction。 何度も見てるとはいえ今年のアニサマ初参戦組の中では一番楽しみにしてた。 初見の人にとってはあの4人ボーカルスタイルってどういうふうに見えるんだろ? 1曲目は"Parallel Hearts"。 そういえばParallel Hearts も見てないな〜。今期は家にいる時間少ないからしょうがないか。 曲が終わってセンターステージに一人ぽつんと立ってて、 まさかのFJ YUUKA"暁の車"。 最後のコメントでシークレットゲストみたいな事言ってたけどまさにサプライズ。 出演予定者の名前も写真もなかったから全く期待してなかったんだよ。 そして"nowhere"。まさに去年のヤンマーニガールズへのお返しといった趣か。 梶浦さんのMCはドライにメンバー紹介だけで短く済ませてた。 再びスポットライトはセンターステージ。四重弦奏に囲まれて 近江知永ちゃん。 この娘もアニサマではじめて見た時はすぐいなくなるかもと思ってたけど 随分続いてる。 今まで出たアニサマのステージでは一番まともだった。 懐かしいSOLTYREIの "Return to Love"を選ぶとはね。 近江ちゃんに限らず原点回帰をテーマにMCしてた人結構いた。 近江ちゃんがアニサマラジオ?の相方あぁを呼び込んで "Maze"これはコラボだけどアニサマコラボ扱いなのかどうかよくわからん。 昨日のまっくんMay'nもそうだけど アニサマの枠を超えてどんどんコラボしてくのっていいよね。 それもアニサマあっての事だと思う。 そのままあぁちゃん残って、昨日のELISAのまねっこして名前呼ばせてた。 savage geniusは"Return to Love"1曲。 あれ?サベージ事実上1曲なのか。タイアップ数考えると扱い低いな。 飛蘭は 自分の事デビューしたての新人って言ってた。 あれーそうなのか。喰霊零ももう随分前のような気がするから てっきりシングルデビューしてるもんだと思ってた。 そんな新人のせいかMCで感謝する人たちの名前を挙げてたときに 会場が苦笑気味だったのは愛嬌。 "Dark Side of the Light""mind as Judgement" CANAAN も見る時間作ってないな〜。1話目見たときは面白そうだったけどどうかな? まっくん呼び込んでデュエット。 まっくんと飛蘭のコラボは思ってもみなかった。 曲も"魂のルフラン"昨日のEVAと繋がってる。 関係ないけど映画の主題歌も歌い手を知名度に関わらず選んでほしかったな。 奥井雅美 は"LOVE SHIELD"1曲。1曲なのはいいんだけど 選んだ理由が最近の曲っていうのがね…。 観客10代20代が多そうだから厳しいのかもしれないけど だからこそ2曲にしてでも昔の曲をやってほしい。 せっかく昨日WHAT’S UP GUYS?歌われたんだしあの頃の曲を今一度。 suaraは 真夏なのに冬の曲"舞い落ちる雪のように"と"Free and Dream" うわぁ、やばい、Leafアニメ WA TTT どっちも見てないや。自分にとってそれは不味い事だよ。 雰囲気変わって "DANZEN! ふたりはプリキュア(ver.Max Heart)" イントロが流れた所でえっ?!ってところだったけど センターステージに現れた二人にはさらにビックリ!! ゆかりんにりょーことは。 りょーこ…?ソロ参加じゃないのに、ぶっちゃけありえなーい。 これは来年出演フラグ立った。 GALAXYANGELの時はこの二人気にしてなかったから 今見ると感慨とは別の感情が上がってくる。 踊りもさ、五條真由美さんの踊りしっかり再現してるし、 なによりコスプレじゃないけど衣装がホワイトとブラックだ。 あいかわらずUO要求する サイキックラバー は"LOST IN SPACE"1曲。環境が無いはずなのに TYTANIAは見てた。 というかサイラバも1曲かよ。 続いてセンターステージより 中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子from THE IDOLM@STER 今年は3人。 実は去年のIM@Sステージ時間はなんか何故か一時的に体調がおかしくなって IM@S含め30分以上あまりステージ覚えてないんだ。 だからといって覚えてないって事は今日も期待はしてないけど でもIM@Sに対する興味は去年はゲームセンターで流行ってたくらいしか 知らなかったけど今年はそれ以上に興味を持って過ごしてきた。 3曲もやった本人達の歌はまったく知らないけど。 歌のレベルもまだまだと言った感じ。 もしレベルがもっと上だったらあーやとしっぽコラボとか…今更無いか。 ちなみに座ってる人が多かったとは思えないけど センターステージまであんがい見えた。 生で見てたのはこの娘達が一番長いかもしれない。 m.o.v.e は2曲。1曲はイニDか。 らき☆すたのm.o.e.v."Gravity"って 本当に本人達だったなんてここに来るまで知らなかった。 いよいよ終盤に差し掛かり 田村ゆかり登場。 公演とは関係ないけど昨日今日のチケットとった先行予約時 ゆかりんの参加が発表された後にとった人って200lvらしいんだよね。 僕もそっちのほうがステージ見えてよかったな。 3曲やった内"Little Wish"しかわからんかった。 そしてゲストGACKT様登場。 客席の反応はどうなるか心配だったけど普通に受け入れられてた。 曲も"哀 戦士""The Next Decade""REDEMPTION"と アニサマに相応しいセットリストだった。もっとも僕は1曲しか知りませんが。 そう考えるとさ、今日の出演者の中でラジオの主題歌は微妙だけど アニメ特撮ゲーム関連じゃない曲を歌ったのって 奈々ちゃんだけなんだよね…。 縛りがあるわけじゃないんだろうし本人にも歌いたい曲あるんだろうけど あれだけタイアップ持ってるならファン以外にもわかるような 選曲にしてほしい。 m.o.v.eの+motsuが出てきてLAP始めて何事かと思ったら そのまま水樹奈々 登場で"Gimmick Game"。 このノリのいい曲に+motsuのLAPは相性がよかった。 なんかアーチスト同士っぽいコラボ。 続いてSuara呼び込んで"深愛"。 1曲目にコラボやっちゃったからもう無いと思ってただけに驚きを隠せない。 しかも1月のLIVEで同世代で最近仲がいいなんて言ってたから すっっごく期待してたコラボだったんだ。またこの曲でって言うのがイイ。 いっしょにやるのが決まったのが数日前なんて言ってたけど リハの回数なんて関係ない上手さがあった。 歌手二人でやるとこうなるんだな。 残り2曲はコラボ無しで"悦楽カメリア""Orchestral Fantasia" 昨日と同じでトリは4曲か。 最後は出演者全員で"RE:BRIDGE〜Return to oneself〜"。 ワるい事じゃないけど声優多いな。 なんかさ、今日の流れ、演奏が切れてるわけじゃないけど アーチストの交換時にみんなが一度は腰を下ろすくらいの時間が 度々あったのが気になった。 最後ドラムがステージ下から競りあがったように見えたからステージ側の照明落として 楽器隊のチェンジがスムーズに行くような仕掛けにしたとは思うけど。 多分去年の最後にあった変な間無くすために。 センターステージ使ったのも昨日より多かったように思う。 それに昨日の反省生かして水分大目に持ってきたのに 使い切って足りなくなるって事が無かったな。 汗だらだらになる事も無かったし。 別に出演者やセットリストが劣るわけじゃなく十分満足してるけど もう1段と言わず半歩でいいから何かが欲しい気がする。 アンコールは"ONENESS"と"RE:BRIDGE〜Return to oneself〜" GACKTはともかく大槻ケンヂと絶望少女達がいなかったのが すごく気になるんだよね…。 出演は随分前に発表されてたからDVDカット無いと思いたいけど EDに出ない理由ないよな。いろいろと不安だ。 アーチストのMCでまた来年呼んで欲しいってコメントいっぱいあった。 自分の席が後ろのほうだったせいか アーチストがステージから退場する頃には周り大分歯抜けになってた。 昨日よりも終演時間かなり早いはずなんだけど。 そういえばラスト3曲時の長老とまっくんのMCは焦り気味だった気もする。 そして最後、客電が落ちての発表は…次回公演決定のみか。 去年は日程と先行予約が発表されたけど あの先行予約方法はスポンサーのエゴ丸出しで無いよな。 こうやって2日間が終わったわけだけど 昨日今日でた出演者のうち気になる人の今後をチェックしていきつつ、 また今までで出場実績が無い人のステージを見て来年出てくれないかな〜 と思いながら色々なLIVEに行きまくって来年を迎えるわけであります。
SETLIST@OFFICAL
8/26kotoko KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009
・WARP !! 〜限界打破への旅-trial stage〜
郡山Hip Shot Japan143番
本当は次の日早朝に帰ってこれるし一昨日の新潟から行きたかったんだけど…。
8/27kotoko KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009
・WARP !! 〜限界打破への旅-trial stage〜
仙台CLUB JUNK BOX399番
8/28メリー TOUR09 uner-world [BURST] 仙台MACANAB75番
メリーはね、デランジェFC会報読んでから気になってたんだ。 Dr.がデランジェ好き?しかも熊谷(付近?)に住んでたとか。 でもさ、イベントで2回見てるけどバンド自体の印象って覚えてないんだよね。 だから一度ちゃんと見てみたかったんだけど…。 ぴあでチケット取ろうとしたらしばらく残ってたのにいつの間にかなくなってた。 ローソンで買えなかったらこなかったかもしれない。 当然中は満杯。久々にこんな感じだからちょっと居場所が無いかも。 曲は全く知らないから全体的な感想しか書けないけど ボーカルの世界観が売りの一つってどこかにあったけど僕にはあわないな。 あとギター二人必要なの?って思うくらい 二人がほとんど同じフレーズ弾いてないかい? Dr.のネロ、イベントで見た時のTETSUとのセッションで見せてくれた あの感じが感じられなかった。 なんでだろ?曲がいまいちなのかな〜。 Baとのカラミはまぁまぁと思ったけどさ。 これはバンドが悪いわけじゃないけどこの前後が KOTOKOツアーが2時間半やってたから 2時間をちょっと欠ける公演時間では何か物足りない。 んー、これは次の機会は無いかも。 またこういう埋め合わせ日程にあえば行くだろうけど。
8/29kotoko KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009
・WARP !! 〜限界打破への旅-trial stage〜
盛岡club change WAVE151番
8/30kotoko KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009
・WARP !! 〜限界打破への旅-trial stage〜
秋田Club SWINDLE89番
9/1kotoko KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009
・WARP !! 〜限界打破への旅-trial stage〜
函館 Bay city's Street 33番
勢いでチケット取っちゃったけど旅費大丈夫かな…。
9/3kotoko KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009
・WARP !! 〜限界打破への旅-trial stage〜
旭川CASINO DRIVE 52番
9/5kotoko KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009
・WARP !! 〜限界打破への旅-trial stage〜
札幌PENNY LANE 24194番
資格試験を札幌受験で申し込んでしまったので遠征確定。 ってなんで遠くまで来て1日潰さなあかんねんなー
9/6奥井雅美 音楽処Presents PennyLane24 20thAnniversay
奥井雅美 LimitedLive 〜Self Satisfaction〜
Powered by アニメロミックス
札幌ペニーレイン24308番
この公演が発表されて 前日のkotoko公演行くと決断した事は正解だったと。
9/13 savage genius savage genius LIVE 2009 コンサート活動、略してコン活!! 原宿アストロホールC116番
札幌でチケット買ったんだがまさか当日券が出ないほど売れてたとは。
9/19 堀江由衣 堀江由衣をめぐる冒険2 〜武道館で舞踏会〜 Q-day 日本武道館 西スタンド
1階H列28番
9/20 堀江由衣 堀江由衣をめぐる冒険2 〜武道館で舞踏会〜 A-day 日本武道館 西スタンド
2階J列48番
一公演丸ごと見た感想として正直こういうステージが見られるとは思ってなかった。 武道館だから記念に来ただけで次は無いと思っていたけど 積極的に参加するとか歌を聴きに行くとか思わなければ 気楽にまた見に行ってもいいかもしれない。いれこまないけど。 んー、やばい、洗脳された。
光の剣
9/26 ランティス10周年記念ライブ「ランティス祭り」 富士急ハイランド
コニファーフォレスト
D13 101番
麻生夏子 ALI PROJECT 岩田光央 遠藤正明 小野大輔 CooRie 清水愛 JAM Project 鈴村健一 Ceui 瀬名 中原麻衣 のみこ 畑亜貴 平野綾 marble milktub & UR@N MOSAIC.WAV 森久保祥太郎 yozuca* Rey
9/27 ランティス10周年記念ライブ「ランティス祭り」 富士急ハイランド
コニファーフォレスト
B12 121番
伊藤真澄 緒方恵美 影山ヒロノブ 栗林みな実 GRANRODEO 後藤邑子 JAM PROJECT 新谷良子 スフィア 茅原実里 橋本みゆき 速水奨 飛蘭 美郷あき 結城アイラ eufonius 妖精帝國
minorhythm 美郷あきBlog1 2 3 AIR BLANCA1 2 3 4 Touch the faylan1 2 真澄日記 後藤邑子のTSUBUYAKI Little Non1 2 3 4 5 6 7 はぴすまだいありー1 2 3 4 速水奨オフィシャルブログ オガタのカタチ。 栗林みな実WEBLOG

08年度版 後半
09年度版 後半
ライブのページに戻る