「尾島より愛を」は旧群馬県新田郡尾島町のページです。
「小さな町からメッセージ」

あなたは人目の訪問者です(1997.8.24〜)このサイトは今年の8月24日をもって15年目になります。


群馬県新田郡尾島町は2005年3月27日をもって閉町し、太田市に合併しました。しかし「尾島より愛を、、」はこれからも皆さんの心に残る尾島町を残していきたいと思います。
道の駅おおたが尾島地区に誕生しました。
ちょうど旧庁舎の北側です。国道17号上武国道沿いです。新名所としてにぎわっています。

内部は農産物・特産物・おみやげ等をうっています。

http://michinoeki-ota.com/
公式サイトです

 その昔、群馬県新田郡尾島町という町が存在していました。
 現在は群馬県太田市に合併し、ありません。
 群馬県といってもほとんど埼玉県に近いところです。 人口は約1万5千人 大和芋(とろろいも)の畑が利根川沿いに広がる静かな街でした。昔、津軽藩と交流があったことから 最近弘前ねぷたと同じもので尾島ねぷたまつりが行われていました。(8/14・15)また世良田というところに東照宮 があります。徳川発祥の地とも呼ばれています。西部には満徳寺という縁切り寺があります。観光スポットにしようと にしていこうとしています。11月3日利根川河川敷で航空ページェントというラジコンの全国大会も行われていました。 昔、中島飛行機の滑走路があったことから始まったようです。

 このページは、今から15年前に、旧尾島町に引っ越してきたものが作っています。


 
心のふるさと
「尾島」を語り合えればいいですね。



尾島に残るもの
旧町民運動会


尾島地区の
プレイポット
NEW
尾島町眺望
尾島地区の名物
大和芋料理?


航空ページェント
尾島
ストーリー

当サイトの歴史
尾島の情報掲示板
BBS
リンク
メール
できごと
化学工場爆発



世良田祇園祭

熊谷うちわ祭のルーツ
アーカイブ
ねぷた
ねぷた2000
ねぷた2001
尾島なう 尾島の今(日常生活編)
2012.5.26

旧 町民体育館→今は 尾島 体育館です



ベイシアは健在です。

道の駅おおたです 休日はにぎわっています

上武国道は4車線に広げられました

爆発事故の起きた日新化工は今は名鉄運輸になりました

旧 カインズホーム跡 更地になりました。栄枯盛衰始まりがあれば終わりもあります

尾島のカラオケは 「まねき」 まねきねこです。

尾島といえば あじくら アジクラダイニングは いつでも
栄えています!
世良田祇園です

きれいに塗られ修理が完了した屋台

世良田の祇園祭が行われました。今年から屋台が修繕され、きれいになりました。
世良田祇園の実行委員会の設立の向けての機運が高まって参りました

この辺では埼玉県の熊谷うちわ祭りが盛んなお祭りですが、世良田の祇園祭はその
ルーツになっているとも言われています。お囃子はにています。屋台は熊谷のものより二回りは
大きく4つ車です。以前は臨時バスが出るほどの賑わいだったそうです。
今は、露天商は出ていないで、地元の保存会の方や子どもたちによって行われています。
今年は7月25日の宵祭りとなりました。 ねぷたに加えてこれからは世良田祇園も盛り上げていくようです。


尾島の落日     2005.3.27 尾島町最後の夕焼け

すずまんのページです
太田イルミネーションツアー


© Copylight tack 2009