ペットボトルの中のメダカはストレスに弱いのか
        (メダカの環境について考える)
              メダカッチ研究隊 2007
 
1 研究の動機
  私たちは6年生になりました。昨年研究したメダカを今年も研究しようと1月から継続して飼育してきました。そして今年の5年生もメダカを飼いましたが、なぜかたくさん死んでいきました。私たちのときより、みんなよく世話をしているのにおかしいと思いました。5年生はとてもよく観察しています。もしかしたら人間を怖がって死んでしまってるのかもしれません。前に「メダカはストレスに弱い」ということをインターネットの掲示板でみたことがあるからです。そういえば学校のメダカの池(にこにこ池)のメダカも環境委員のひとが藻をとったり、5年生がメダカを取りに行っているのでずいぶん少なくなったような気がします。私たちはメダカの環境とストレスの関係がきになり、今年のテーマにすることにしました。
 
2 今までの研究よりわかっていること
  メダカの好きな色は→青らしい 
 
 メダカと稲の関係→  稲が一緒だと長生きする。植物があると良いらしい
 
 メダカとエアポンプについて → エアポンプがあると早く死ぬ 音によわいのか
 
 メダカと土 → 土が合った方が長生きする
メダカと日光 →  日光は合った方がグリーンウォーターになって長生きする
 
昨年の研究から
グリーンウォーターだと長生きする
 →   中に緑色の 小さな生き物がいる  これが多い方がメダカは長生きする
 →  グリーンウォーターの中で死ぬとしがいがなくなってしまう
 
3 私たちの予想  ストレスだと思われる物
 
  人間 ( 水流 見られていること 音など) 水質
 
  水温  水の量(住む広さ) メダカの密度  におい 
 
  いれものの形       えさ 
ストレス A 人間
 メダカは目がみえるので、人間がいるようなところはストレスが多いと思う
 見られているとよくないと思う(目がよくない)←鳥も目の模様の風船が苦手
 水流(かき混ぜられるとストレスがたまると思う)
 ストレスB 水
 水温 狭いペットボトルでは水温が変化しやすい。気温と水温の関係を探ってみる
 水の量 水の量は多い方がきっと良いと思う
 
 ストレスC メダカの密度
 メダカは少ない方がストレスがたまらないと思う
 群れを作って泳ぐから少なくてもストレスがたまると思う
 
 ストレスD におい
 自然にはないにおいはストレスだと思う
 
ストレスE 入れ物の形
 メダカは広いところでくらしているから広い入れ物の方が長生きする
 
ストレスF えさ
 えさの種類もストレスになると思う
 
 ストレスG その他の生き物
 犬の近くではうるさいからストレスに感じると思う
 金魚は大きいのでストレスに感じると思う
 
4 ペットボトルでの飼育による気温水温の違いの継続観察
 2006年より









 
準備 ペットボトル メダカ×2 デジタル温度計 毎朝はかり記録を付ける。
 
8か月間観察して気づいたこと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ストレスを調べよう
 
実験Aー1 人間(目の写真)に見られてるとストレスを感じるか
 1 調べたいこと
 メダカは本当に見つめられて死ぬのだろうかと思い、調べようと思いました。
メダカは見つめられて死ぬなら見つめなければ長生きするかもしれないし、見つめても死ななければ、死ぬのはほかにも何かがあるのかもしれないからです。だからぼくは見つめられて本当に死ぬのかを調べます。
2 予想
 ぼくは見つめられても、死なないと思います。理由は自然でもメダカはほかの生物に
見つめられてるかもしれないし、見つめられても平気だと思ったからです。
 研究隊の意見
 目の写真は 影響がある                影響ない
3 準備
ペットボトル×2 メダカ♂♀ 目の写真×2
 
  
 
 
4 条件統一




 
     A    B
メダカ池の水
写真 張ってある 張っていない
えさ あたえない
メダカ 2匹
 
5 結果



 
        A       B
写真 張ってある ない
メダカ 2匹
生き残り 0匹 1匹
 
6 考察
 ぼくは最初は目がある方が死ぬと思いました。でも本当に死にました。予想が当たりました。目で見つめなければずっと生きてくれると思います。このことから、メダカのはたとえ絵でも目でみられることはよくないのかなと思いました。とてもデリケートです。
 
参考実験 U ♀の写真をはる
結果 ♀の写真にはよってこないが安心して長い生きする。
 
実験Aー2
 
1 調べたいこと
  メダカの入っているペットボトルを棒でまぜてメダカのストレスについて調べたいで
 す。
2 予想
 研究隊の意見
 水を混ぜるのは影響がある                影響ない
 
  棒で混ぜたほうは、ストレスがたまって、死んでしまうと思う。
3 用意するもの
 ・ペットボトル(2リットル)2本
 ・メダカ  ♂♀
 ・メダカのえさ
 ・木の枝
4 条件統一
      A      B
    水   水道水
    えさ   あり
    場所   日なた
    メダカ   ♂♀
 棒で混ぜるか   混ぜる   混ぜない
 
5 結果
      A      B
 棒で混ぜるか   混ぜる   混ぜない
生き残ったのは     0匹      2匹
   
混ぜるのはストレス
 
6 考察
 予想通りかき混ぜた方は長生きしない。メダカは静かなところに住んでいる。やはりメダカはかき混ぜない方がよいことがわかった。歌の通り静かにしておくとよいことがわかった。
 
実験B−1
(1)、調べたいこと
少ない水でもメダカは生きられるか
(2)、予想
 研究隊の意見
 水の量に関係ある                関係ない
少ない水でもメダカは生きられると思う。なぜなら
 
(3)、用意するもの
ペットボトル3本  メダカ3ひき  土
 
(4)、条件統一
 
    A      B   C
メダカ 2匹 2匹 2匹
  水 水道水 水道水 水道水
水の量 多い2リットル 中位1リットル 少ない500ml
 場所 家の中 家の中 家の中
 
(5)、結果
全部のペットボトルのメダカが元気だった。
メダカは水が少なくても生きていけるようだ。あまり関係ないようだった。
8月13日9:45
      A       B     C
  メダカ 1匹 0匹 1匹
水の量 多い 中位 少ない
 
 実験B−2
 
1調べたこと
メダカが長生きするようなめだかにとって住みやすい水
 
2予想
1番水道水があまりよくないと思う。井戸水はめだかによく合っていそうで1番よくいきそう。そして最後にミネラルウォーターの天然水は人間には体にいいけれど、めだかはあまりわからないけれど人間には、いいからめだかにも合いそう。
 
3用意するもの
ペットボトル(2?)3つ めだか6ひき 天然水(ミネラルウォーター)1つ
井戸水 1つ
水道水 1つ
4条件統一
     A   B   C
  場所  日向    ←   ←
   水   水道水   井戸水  天然水(ミネラル)
 
 
           結果
 実験1
めだかが住みやすい水
 
水の種類
天然水1つ 水道水1つ 井戸水1つ
 
結果
天然水が1番最初に死んだ。おそらくミネラルウォータは、人にいい水なので、何も
微生物などが入っていないし、みずがきれい過ぎたのだと思う。そして後の2つは
いきているが水道水は1匹死んだそれから水道水がグリーンウォーターになった。
そして井戸水は1匹もし死ななかった。
 
 
 
 
 
 実験Cー1 メダカの密度
 
(1)、調べたいこと
メダカの密度が高くてもメダカは生きられるか
(2)、予想
 メダカは少ない方がストレスがたまらないと思う
 群れを作って泳ぐから少なくてもストレスがたまると思う
 研究隊の意見
 密度に関係ある                関係ない
 
(3)、用意するもの
ペットボトル4本  メダカ2,4,6,8ひき  
(4)、条件統一
    A      B     C    D
  メダカ 2匹 4匹 6匹 8匹
    水 水道水 水道水 水道水 水道水
水の量 2リットル 2リットル 2リットル 2リットル
   場所 家の中 家の中 家の中 家の中
 
 
(5)結果
      A      B     C    D
  メダカ 2匹 4匹 6匹 8匹
  生き残り
 

 

 

 

 
 
 実験Dー1 におい
実験T      においの実験 
(1)、調べたいこと
においがあるとストレスになるか
(2)、予想
 研究隊の意見
 においは関係ある                関係ない
 
においは関係あると思う。なぜなら
 
(3)、用意するもの
ペットボトル3本  メダカ2ひきずつ 砂糖水 香水 脱脂綿
 
(4)、条件統一
 
      A       B     C
  メダカ 2匹 2匹 2匹
    水 水道水 水道水 水道水
においのもと

 
砂糖水をしめした脱脂綿でふたをする
 
香水をしめした脱脂綿でふたをする
 
ふたをしない

 
   場所 家の中 家の中 家の中
 
(5)、結果
砂糖水につけた布と香水をつけた布をキャップの上におく                                                 
砂糖水のほうが生きていて、香水の方は死んだ
 
    A 砂糖水    B 香水   C においなし
  メダカ 2匹 0匹 2匹
 
 においはすごいストレスになることがわかった
 
実験Eー1 入れ物の形
 メダカは広いところでくらしているから広い入れ物の方が長生きする
 
1 調べたいこと
ぼくは、缶で調べようと思いました。平らな缶とジュースの缶で比べます。
でも、今日の朝きたら友達がメダカがピチピチしてるのをみたそうです。
ぼくもみたかったです。水がなくても生きられるのはすごいです。
水があっても死ぬのにおかしいと思いました。
ぼくは缶は広いのでストレスが少ないと思ったので調べようと思いました。
 
2 予想
水がなくてピチピチしているので広い方が生きていられると思う。
ジュースの缶はせまいのでストレスがありすぎてすぐ死ぬと思う。
 
3 準備
缶×2 メダカ♂♀ 
 
 
4条件統一
       A       B
メダカ池の水
平らな缶 ジュースの缶
えさ あたえない
メダカ 2匹
 
5結果
         A       B
メダカ池の水
平らな缶 ジュースの缶
生き残り
 
1匹 (えさ無しでも20日間生き続ける) なし
 
 
6考察
ぼくはどっちでもちゃんと生きると思ったのに平らな方まで1匹死んでしまって、
ジュースの缶は2匹も死んでしまいました。小さい缶の方がストレスが多いんだと思います。だから思うのは平らな缶の方がストレスが少ないとわかりました。
 
水温 8月13日 31.5℃
 
 
実験Fー1 えさの種類
 えさの種類もストレスになると思う
予想
 研究隊の意見
 水の量に関係ある                関係ない
メダカのえさ ドッグフード パンくずの順
なぜなら ぱんくずは水を汚しそうだから
 
(3)、用意するもの
ペットボトル3本  メダカ3ひき  パンくず ドッグフード メダカのえさ
 
(4)、条件統一
 
      A       B     C
  メダカ 2匹 2匹 2匹
    水 水道水 水道水 水道水
    えさ  めだかのえさ  ドックフード   パンくず
   場所
 
(5)、結果
めだかのえさ実験は、長生き順にすると 意外に1位ドックフード 2位ふつうのめだか
えさ 3位パンくず です
      A       B     C
長生きした日    1日     5日     2日
  えさ  めだかのえさ   ドックフード   パンくず   
 
 
実験Fー2 (参考実験)えさをあげない
 えさを見せてあげないことストレスになると思う
実験
1  調べたいこと
メダカはえさに誘惑されながらも、えさをあげないほうよりも
長く生きていけるのか。1ぴきは、えさをあげないようにする。
 
2  予想
ぼくは、えさをあげない方が、長く生きていけると、思います。
何故かというとメダカがえさを、ずっと見て逆にお腹がへり、
我慢できなくなり死んでしまうかもしれないからです。
 
3  準備
 ペットボトル・えさ・メダカ♂♀・水
                      
                      ↑上を切ってはさんで、えさをいれました。
 
 
 
 
 
4  条件統一
       A        B
    メダカ     2ひき     ←  
    えさ     あげない     誘惑
   ペットボトル    2リットル     ←
    水    水道水      ←
 
 
 
 実験Gー1 その他の生き物(犬)
 犬の近くではうるさいからストレスに感じると思う
 
 
 
 
 
 実験Gー1 その他の生き物(金魚)
 金魚は大きいのでストレスに感じると思う